イタリアの話

島根のダビデ像とビーナス像が「裸は気持ち悪い」と言われている件について。

スポンサードリンク

ニュースになってたあの話…

ちょっと前の話になりますが。。。

島根県の奥出雲町のとある公園にはダビデ像とビーナス像のレプリカが、去年の夏に設置されたそうです。その後一部住民が「裸は気持ち悪い」などと苦情を申し立てた、というニュースを見ました。

確かに田舎の普通の公園に不釣合いの像があれば、違和感を感じる人がいてもおかしくないのかな、とは思いました。

思い出すイタリアの景色

思い出すのはイタリア・フィレンツェのシニョリーア広場のこと。
$harulog-新婚旅行300-1.jpg

ヴェッキオ宮殿の前に広がる広場には、

こんな像とか、
harulog-新婚旅行325-1-1.jpg

こんな像とか、
harulog-新婚旅行326-1-1.jpg

こんな像とか。
harulog-新婚旅行327-1.jpg
象さんだらけですよ。もとい、像だらけでしたよ。

見る側の感覚も問われるとは思う。

フィレンツェと島根の件は、全く土壌が違うので横並びで比較しても仕方ないとは思います。

でも、島根の公園のことで寄せられた苦情の中には、

「パンツ履かせろ」

とかいう意見もあったんだとか。

そうなると苦情のレベルの低さに目が行ってしまいます。

正直僕は、そんなクソ意見、無視したらいいのに(笑)と思ってしまいました。

いけない、はしたない言葉を使ってしまったわ♪
あー、フィレンツェ行きたい。
行きてるうちにもう1度、行けたらいいなぁ。。。
すっごく素敵なところでしたから。

スポンサードリンク

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です