みーこのキャッシュレス大作戦その1・クレジットカード編。

6082050c
スポンサードリンク

みーこさんはiPhone6と非クレカのニモカを利用中

キャッシュレス化して、
近未来を体験したくなった妻・みーこさん。

しかし現在利用中のiPhone6は、
電子マネー非対応。

非クレジットカードのニモカは、
現金でチャージしなくてはならないため、
キャッシュレスとは言えません。

みーこさんからの課題

・電車、バス、地下鉄に電子マネーで乗りたい。
・オートチャージしてくれるのがいい。

という要望が。

電車、バス、地下鉄に電子マネーで乗るためには、
交通系電子マネーを持っている必要があります。

福岡なら、

ニモカ(西鉄)
SUGOCA(JR九州)
はやかけん(市営地下鉄)

有名どころでは、

Suica(JR東日本)

など。

そういった交通系電子マネーを持っていれば、
公共の交通機関もキャッシュレスで利用できるし、
もちろんコンビニをはじめとした対応店舗で、
買い物することもできます。

というわけで今回は、
交通系電子マネー機能付、
全てを1枚で完結できるクレジットカードを、
探してみます。

その1・ビックカメラSuicaカード

スクリーンショット 2017-12-15 0.44.41

家電好きが最初に思い浮かべるのがこのカード。

ただ、
ポイント還元率が良くてSuicaも使いやすいので、
家電好きじゃない人にもオススメしたいカードです。

このカードのメリットは、

・Suicaだから全国の主要公共交通機関に乗れる。
・Suicaで買い物ができる。
・Suicaが使えなくてもクレジット払いができる。
・このカードでSuicaチャージできる。
・オートチャージ設定も可能。
・ビックポイント、ビューサンクスポイントがWで貯まる。
・ビューサンクスポイントをビックポイントに移行可能。
・ビックポイントをSuicaに移行可能。
・初年度年会費無料。
・次年度以降、年1回の利用で年会費(477円)無料。←超好条件
・AndroidでのモバイルSuica年会費が当面無料。

などなどメリット豊富。

もともと年会費が安いカードですが、
年に1度使うだけで翌年以降も無料になるあたり、
条件としてはかなり易しい&優しいです。

天神のビックカメラは生活用品も置いてるので、
年1回の利用を安く簡単に済ませることもできます。

おサイフケータイ対応スマホを持ってない人でも、
このカードさえあれば事足ります。

買い物も、乗り物もいけます。

その2・天神中心の人はnimocaセゾンカード

スクリーンショット 2017-12-15 2.25.15

これも買い物&乗り物両方使えるカードです。

nimocaカードの中でも、
nimocaセゾンカードなら年会費が永年無料です。

nimocaは全国の交通系ICと相互利用できるので、
県外の交通機関に乗れますし、買い物もできます。

nimocaオートチャージ対応。

西鉄のカードなので、
やはり天神にカード加盟店が多い印象。

生活エリアが天神近辺の人、西鉄沿線の人は、
このカードにしておくと恩恵にあずかれそうです。

そのほか西友・サニーでの買い物が5%オフ。

ちなみにAndroid端末のモバイルSuicaに、
このカードを登録した場合は、
モバイルSuica年会費1030円が発生します。
※Androidの場合、ほとんどのカードで年会費は発生します。
※iPhoneでのモバイルSuica利用に年会費は発生しません。
※ビックカメラSuicaカードはAndroidモバイルSuicaでも年会費は発生しません。

Sponsored Link



 

その3・博多中心の人、マイルを貯めたい人はJQ CARD

スクリーンショット 2017-12-15 2.49.27スクリーンショット 2017-12-15 2.49.37

JQ CARDはJR九州のカードなので、
JR博多シティやアミュプラザ、
博多阪急で買い物することが多い人、
JRを利用することが多い人にオススメのカードです。

しかも、SUGOCAを使いながら、
マイルを貯めることができます。

ANAメインの人なら左のJQ SUGOCA ANA。
JALメインの人なら右のJMB JQ SUGOCA。

どちらもマイラー向けのカードでありながら、
年1回の利用で年会費が無料になります。

もちろんSUGOCAのオートチャージが可能。

ただし、Android端末のモバイルSuicaに、
このカードを登録した場合は、
モバイルSuica年会費1030円が発生します。
※Androidの場合、ほとんどのカードで年会費は発生します。
※iPhoneでのモバイルSuica利用に年会費は発生しません。
※ビックカメラSuicaカードならAndroidモバイルSuicaでも年会費は発生しません。

電車・バスでは使えないけど、タクシーでは使えるiD

スクリーンショット 2017-12-15 1.43.28

ドコモが展開する電子マネー『iD』

iDで電車やバスには乗れませんが、
第一交通のタクシーであれば、
iDで料金を支払うことができます。

もちろんコンビニなどでの買い物にも、
iDは利用できます。

でも、みーこさんはソフトバンクを利用中なので、
あまり親和性がないカードかもしれません。

Suica・nimoca・SUGOCAはどれでもいい

交通系電子マネーは相互利用できます

6082050c

相互利用できるので、
どの交通系電子マネーを選んでも構いません。

大事なのは、
どこのカードを作るかです。

家電好きならビックカメラSuicaカードがいいでしょうし、
西鉄の関連施設で利用することが多ければnimoca、
博多駅利用が多ければJQ CARD、
といった選び方をした方がよりお得になります。

年会費システムも要チェック

nimocaのANA/JALカードは、
2年目以降年会費が発生しますが、
JQ CARDのANA/JALカードは、
年に1度の利用で年会費が無料になります。

1000円ちょっとの金額ですが、
見極めたいところです。

貯まったポイントの使いやすさは?

貯まったポイントの使いやすさで考えると、
nimoca、JQ CARDは、
ポイント交換機での手続きが必要になるため、
交換機まで行かなければならない手間があります。

ネットで手続きできたらいいんですけどね。

ビックカメラSuicaカードは、
そのままビックカメラでの買い物で使えますが、
妻が家電量販店で買い物することは、まれ。

さてどうしたものか。

カード1枚で済ませようとするとフィットしないことも

すでに別のカードをメインに使っている人も、
たくさんいらっしゃると思います。

みーこさんも実際、
クレジットカードは別の会社のものを使っています。

今回は敢えて1枚で済ませる方法を探してみましたが、
何がなんでも交通系IC搭載カードにする必要はありません。

次は、クレカ以外の方法を考えてみます。。。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です