【iPhoneでファミリー共有】高額&販売終了アプリも家族でシェアできます!

NHK日本語発音アクセント辞典|イースト株式会社
スポンサードリンク

ファミリー共有でアプリもシェアできます

前回は購入した音楽のファミリー共有について書きましたが、今回はアプリについて。

もちろん購入したアプリケーションも家族間でシェアすることができます。

無料のアプリであればシェアする必要はありませんが、中には有料のアプリもあります。

特に辞書系アプリは高額です。

高額なんですけど、持っておきたいものもあるんですよね。

手のひらにたくさんの辞書を。

それこそスマホの真価じゃないですか。

で、たくさんの辞書を家族で、兄弟でシェアすることができれば、家計的にも助かるじゃないですか。

だからこそ、家計を握るお母さんに知っておいてほしいiPhoneのファミリー共有方法。

教えちゃいます。

販売が終了したアプリを家族の誰かが持っていれば、それも復活させることができます。

それものちほど。

有料だけど持っておいてよかった辞書アプリ

大辞林・2600円

紙の大辞林は8000円以上するので、アプリの方がかなりお得です。収録項目も紙辞書より多いです。

「大辞林」をApp_Storeで

角川類語新辞典・1600円

ボキャブラリーが追いつかない時、同じ意味を別の言い回しで表現したい時に活躍してくれます。

「角川類語新辞典」をApp_Storeで

角川新版日本史辞典・2300円

学生時代は地理専攻だったので、勉強しなおし。

「角川新版日本史辞典」をApp_Storeで

伊和・和伊中辞典・4800円

イタリア好きならマスト(笑)高いけど勢いで買ってしまいました。でも音声も収録されているし、例文も多く、勉強しやすいアプリです。

「伊和・和伊中辞典」をApp_Storeで

有料だけどおもしろい画像加工ができるアプリ

Slow Shutter Cam・240円

簡単に長時間露光写真が撮れるアプリです。光の筋が撮れます。

「Slow_Shutter_Cam」をApp_Storeで

Paper Camera・360円

いろんなフィルターをかけた状態で撮影できるカメラアプリです。すでに撮影済みの画像を取り込んで加工することもできます。

「Paper_Camera_-_アニメ_-_漫画_映画」をApp_Storeで

「Paper_Camera_-_アニメ_-_漫画_映画」をApp_Storeで1

フィルターの種類も豊富で、細かい設定変更も可能。遊べます。

IMG_3734

有料だけど英語をマスターしたいから買ったアプリ

どっちもあんまり立ち上げてないですけどね^^;

本気で英会話!ペラペラ英語・120円

「本気で英会話!ペラペラ英語」をApp_Storeで

TOEICT TEST実力判定『アプトレ』・120円

「TOEIC®TEST実力判定『アプトレ』」をApp_Storeで

有料だけど親子で楽しく折り紙できるアプリ

折り紙JAPAN・240円

折り紙で100種類作れるようになります。説明に従って折り曲げていくだけです。説明図に出てくる折り紙が正方形じゃないのが惜しいところですが、問題ないです。

「折り紙JAPAN_-_簡単に作れる100種類のおりがみ」をApp_Storeで

しゃべる仕事をする人のマストアプリ

NHK日本語アクセント辞典・3100円

人前でしゃべるようになってから買いました。音声で正しいアクセントを教えてくれます。

NHK日本語発音アクセント辞典|イースト株式会社

残念ながらこのアプリ、もう販売終了してるんです。

最近になって妻がこのアプリを欲しがったのですが、もうAppStoreで購入することはできません。

購入を諦めていたところで思い出したのがファミリー共有!!

ファミリー共有することで、なんとダウンロードすることができたんです!

Let’s ファミリー共有!!

Sponsored Link



 

アプリのファミリー共有のやり方

アプリを所有していない人のiPhoneで以下の設定を行います。

AppStoreを起動

アプリのファミリー共有設定はAppStoreで進めます。

IMG_3729

左下のToday、右上の人物シルエット

IMG_7384

購入済みをタップ

IMG_1679

ファミリー共有した家族のアカウントをタップ

IMG_7386

家族が購入・ダウンロードしたアプリが表示されます

右のクラウドマークをタップすることでダウンロードすることができます。

IMG_7387

NHKアクセント辞典もダウンロードできた!

販売がすでに終了しているアクセント辞典をファミリー共有できたのが今回の大発見。

右に表示されるクラウドマークが水色であれば、販売が終了していてもダウンロードできるようです。

ダウンロードできなかったり、共有不可のアプリについては、クラウドマークがグレーで表示されます。

IMG_7376

わーいわーい!

IMG_7377

共有したくないアプリを非表示にする方法

便利、且つ経済的なファミリー共有機能ですが、もしかしたら家族には見られたくないアプリをダウンロードしている人がいるかもしれません。

「オレはファミリー共有しない!」

とか旦那さんが言おうものなら、隠し事でもあるんじゃないかと疑われてしまうかもしれません。

そんな後ろめたい気持ちがある人のために(僕はないですけど)ファミリー共有したくないアプリを非表示にする方法も書いておきますね♡

AppStore→Today&人影マーク→購入済み→自分が購入したApp

と進めるとこの画面に辿り着きます。

IMG_7388

非表示にしたいアプリを右から左にスライドすると、非表示ボタンが出てくるのでそれをタップすれば完了です。

まとめ

アプリは一生モノ、そして家族みんなの財産です。

がんばって、共有設定してみてくださいね^^

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です