【MasterCardコンタクトレス】対応クレジットカードを海外旅行前に作ろう!

3BDEC807-20A4-4B6B-BBB5-8FB9FE27F897
スポンサードリンク

旅行前に対応カードを準備する

海外のクレジットカードを持っていなくても、渡航先でApplePayが利用できるようになっていることは前のブログで書きました。改めてApplePayに対応した非接触IC決済は、

Mastercard→Mastercardコンタクトレス
JCB→JCBコンタクトレス
アメックス→American Express Contactless

の3つ。

僕がもともと所持しているのはMastercardなので、Mastercardコンタクトレスに焦点を当てて記事を書いています。

でも手元のマスターカード(iGold)はコンタクトレス非対応

全てのMastercardが対応しているわけではない?

72242EE9-D5B8-43DF-87C6-EB327E17AFB4

僕のサブカード、OricoのiGoldカード。年会費初年度無料、次年度以降は3000円とゴールドとしては割安。よりポイントが貯まったり、最高2000万円の海外旅行傷害保険が自動付帯されたり、iDとQUICKPayの2種類の電子マネーが使えたりと便利なカードですが、一番メリットを感じたのは3000円でカードを金色にできるところでした。

さて、せっかくのMastercardブランドですが、残念ながらこのカードではMastercardコンタクトレスが使えません。(とこの時は思っていました。)Mastercardコンタクトレスを利用したい場合はコンタクトレス対応カードを作る必要があります。

MastercardブランドでもMastercardコンタクトレスが使えないカードの方が多い、ということを認識しておいた方がよさそうです。

Mastercardコンタクトレス対応カードを探す

MastercardのHPに一部掲載

1

Mastercardコンタクトレスのページでは、3社のカードが紹介されています。

1.dカード・dカードGOLD

Mastercard®コンタクトレスカード発行会社リスト___Mastercard®

あなたがドコモユーザーなら、dカード・dカードGOLDという選択肢もありです。

2.オリコ カード

オリコ カードは提携カードなども含め種類多め。

3

↑の画像はMastercardのHPで紹介されているカードですが、オリコ のサイトで紹介されているカードは顔ぶれが若干変わります。

7

3.ジャックスカード

ジャックスカードは1種類。

Mastercard®コンタクトレスカード発行会

 

 

あなたの利用スタイルに合うカードを選びましょう。

僕はOricoCard・Paypassをチョイス

3BDEC807-20A4-4B6B-BBB5-8FB9FE27F897

年会費1250円。次年度以降は年1回のショッピング利用で無料。

次年度以降の年会費が無料になる条件が一番イージーだったのがこのカード。他のカードは次年度以降の年会費が確実に有料だったり、無料になるにしても条件が厳しかったので除外。

Mastercardのマークの上にある波形ロゴ。これがMastercardコンタクトレス対応の証です。

WEBで申し込んでから手元に届くまで12日かかりました。

海外でのMastercardコンタクトレス利用をお考えの方は、出発日より2週間以上前には申し込んでおいたほうが安心です。

いよいよiPhoneに登録!

Apple_Pay_-_Apple(日本)4

カードが届いたら、あとはiPhoneに登録するだけです!で、登録したんです。すると意外な事実が判明してしまいました。。。

次の記事ではApplePay登録の仕方をまとめます。。。

MasterCardコンタクトレスブログ

MasterCardコンタクトレス】ApplePayが海外旅行で使えます!

MasterCardコンタクトレス】iPhoneに対応カードを登録したら衝撃の事実が発覚。

MasterCardコンタクトレス】マクドナルドでApplePay(NFCPay)決済してみたら。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です