グルメ情報・外食した話

大名ソフトクリームの値段が480円だけど納得の味なワケ。

スポンサードリンク

抹茶ソフトクリームが大好きな娘

ご機嫌斜めになった時は、とりあえず甘いものを食べさせると機嫌を直してくれるわが娘。基本、眠たくなるか、おなかすくか、疲れると機嫌が悪くなるわけですが、そのいずれかに当てはまってしまったある日の夕方。ちょうど『Daimyo Soft Cream』の前を通りかかったんです。インスタ映えで有名なお店なので、通りかかる時はいつも長い行列ができていたんですが、この日は並ばずに買えそうな気配。よろこび勇んで店内へ。がしかし、おそらく主力であろう『大名ソフトクリーム』は売り切れ。で、娘が選んだのが意外にシブい『抹茶ソフトクリーム』

IMG_5775

いやー、映える理由がわかりました。こんもりとした、ミシュランマンのようなふくよかなフォルムのソフトクリーム。舌触りもとっても滑らかで、口どけがよくて、濃厚で、甘すぎなくて、うますぎる。娘はこの抹茶ソフトクリームを食べて以来、天神に出かける度に「抹茶アイス食べたい」と言うようになりました。

ソフトクリームのメニューは?

  • 大名ソフトクリーム
  • バニラソフトクリーム
  • 抹茶ソフトクリーム
  • ミックスソフトクリーム(バニラ&抹茶)
  • テキーラソフトクリーム
  • コッペパンソフト(バニラ)

の他に、セットやドリンクもあります。店内にも10席ほどありますが、常に賑わっているため、店の前に用意されたベンチで食べるか、もしくは食べ歩きすることになるかと思います。先にも書きましたが、大名ソフトクリームは一番人気のようで、行く時間によっては売り切れている可能性もあります。早めに行くか、もしくは運次第です。

IMG_6945

ソフトクリーム界のフェラーリが生み出す味わい

ソフトクリームって、自分の中では300円台かなぁという固定観念がありました。だけど、ここのソフトクリームは480円。値段だけを見るとちょい高に思えますが、食べたら納得。初体験のソフトクリームを味わえることを思えば、480円はむしろ安く感じるくらいです。

IMG_6662

この値段と味を実現しているのは、とってもいいソフトクリームマシンを使っているからなんだとか。

大名ソフトクリームを作り出しているマシンはイタリア・カルピジャーニ社製のもので、ソフトクリーム界のフェラーリと言われているそうです。

ここからちょっと話が逸れます。

Sponsored Link



 

カルピジャーニとは?

Daimyo Soft Creamでも使われているソフトクリームマシンのメーカー・カルピジャーニ。日本でもマシンの販売、メンテナンス、講習活動などを展開しているようです。

カルピジャーニ・グループは1946年、イタリアのボローニャにてブルートとポエリオの2人の兄弟によって創設されました。
半世紀以上たった今日では、アイスクリームを始めとする菓子機械メーカーの、世界でもリーダー的存在となりました。
1960年代に日本への輸出が始まり、1980年にはイタリアと日本の合弁会社カルピジャーニ・ジャパンが設立されました。また、その後2003年にはカルピジャーニ・グループの100%子会社となり、翌年2004年に本社を東京都世田谷区に移転しデモンストレーション室を設け、カルピジャーニ・ジェラートユニバーシティを発足しました。

カルピジャーニ ジャパンHPより

ジェラートの国・イタリアで生まれのマシンというだけで、僕は盲信的にアイスることができそうです。そしてなんだかおもしろそうなニオイを発しているのが『カルピジャーニ・ジェラートユニバーシティ』

カルピジャーニ・ジェラートユニバーシティとは?

CARPIGIANI_-_セミナー講習_-_CARPIGIANI_GELATO_UNIVERSITY

誰でも受講できる「ビギナー講習会」

ビギナー講習会は場所は東京のみですが、4000円で誰でも受講できるようです。

イタリアンジェラートに興味のある方、これからジェラートのビジネスをはじめようとお考えの方を対象にしたジェラート製造・ビギナー講習会です。
ジェラート・ユニバーシティのビギナー講習会に参加すれば、ジェラートの製造方法と必要な設備が何かを習得することができます。
ジェラートの歴史は約2500年にも渡るものです。その間変化を遂げたものはたくさんあります。しかし、牛乳、砂糖、生クリーム、カカオ、たくさんの新鮮なフルーツ・・・純粋な基本の原料だけは変わらずジェラートの世界を形作っています。
ビギナー講習会では、講師が、ジェラートについての歴史や基本知識、美味しい手作りジェラート秘訣、ジェラートビジネスについてまでトータルにお教えいたします。
あなたも、新鮮で純粋なジェラートの世界にいらしてください。

カルピジャーニ ジャパン・ビギナー講習会サイトより

ジェラートの世界に行ってみたい。。。

本場で学べる「ボローニャ講習会」

カルピジャーニの本社があるイタリア・ボローニャに1週間滞在して学ぶこともできるようです。

カルピジャーニジェラートユニバーシティでは、ボローニャ本社において、イタリアンジェラートの真髄に迫る、1週間集中コース(日本語通訳付き)を企画しております。
この1週間の経験を元に、参加者の皆様が新しいアイディアを得ること、皆様のビジネスパフォーマンスに貢献できることを、カルピジャーニジェラートユニバーシティは願っております。

カルピジャーニ ジャパン・ボローニャ講習会サイトより

ざっくりですが日程も出てました。

2018年11月10日(土)成田発
2018年11月18日(日)成田着

気になる料金については未定だそうで。

ジェラートユニバーシティの1日がまとめられた動画がこちら。

楽しそう^^うずうず^^

エルボラーチョオリジナルテキーラ「Shizuku」使用

テキーラ ソフトクリーム/680円

気になって調べてみたら、どうやらソフトクリームにエルボラーチョ代表のす〜さんがプロデュースしたテキーラ「Shizuku」をかけたものだということがわかりました。

雫テキーラ 日本初のオリジナル100%アガベテキーラ2

す〜さん、仕掛け人だなぁ。すごいなぁ。テキーラ×バニラソフト、どんな味なんだろう。車を家に置いて、また来ます。

大名ソフトクリームの場所

福岡

福岡県福岡市中央区大名1-11-4
AM 11:00 ~ PM 10:00

Google_マップ

大分

大分県 大分市中央町1-3-12
AM 11:00 ~ PM 10:00

1

まとめ

めっちゃおいしいし、す〜さんが手掛けてるということも今更ながらわかったので、今後ますます食べに行くことになると思います。オープンしてから10ヶ月近く経っている上に、インスタ映えソフトとしてもかなり盛り上がっているようなので、かなりの方がご存知のソフトクリームかとは思いますが、まだ食べてない方がいらっしゃったら、大急ぎでぜひ^^

あと、楽天ペイ対応です!電子マネー、キャッシュレス決済に対応しているお店はそれだけで好印象です!!

3
スポンサードリンク

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です