イタリア・海外旅行話

【イタリア旅行】ミラノ観光・ドゥオモへ!ステンドグラスもおすすめです。

いよいよイタリア旅行ブログも最後の記事となりました。ミラノ入りしてからサンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会でダ・ヴィンチの最後の晩餐を見て、ヴィットリオ・エマヌエーレ2世のガレリアを歩き、ようやくたどり着いたドゥオモは、想像をはるかに超える大きさでした。。。

ミラノのドゥオモ

ドゥオモ外観

人が米粒サイズ。この建造物の大きさを如実に表しています。ミラノのドゥオモは1386年から500年もの歳月をかけて完成した世界最大のゴシック建築です。大きすぎて、結構引いて撮らないと全体を収められません。

白大理石の外観をよく見ると、たくさんの彫像が見られます。ドゥオーモには135本の尖塔があって、尖塔の先には一つ一つに聖人が立っています。一番高い位置には金のマリア像が輝いていて、昔はこのマリア像より高い位置に建物を建ててはいけないとされていたとか。

ドゥオモ内部

中も巨大で荘厳です。

ステンドグラス

ステンドグラスは注目です。14世紀から制作され、完成したのは19世紀。新・旧約聖書をモチーフにしたものなど、計55枚の美しいステンドグラスが並びます。

harulog

もっとカメラをいろんなところに向けておけばよかった。ただただ圧倒され、内部観光終了。ちなみに大聖堂内に入るだけなら無料です。ドゥオモの屋上に登ればまた一段と美しい光景が見られるらしいのですが、今回は時間がないので断念&残念無念。

夜のドゥオモ

レストランで”最後の晩餐”を食べたあとは自由行動でした。レストランがある場所からドゥオモまでは地下鉄で3駅。時間はまだある。ということで初めてなのでドキドキしましたが自分達だけで地下鉄に乗って、再びドゥオモを訪ねてみました。がんばって地下鉄乗ってよかったです。夜のドゥオモは昼間とは全く違った表情を見せてくれます。

白大理石が夜空に映えます。街灯が反射してむしろ眩しく感じるほど。もし行かれることがあれば、昼と夜、それぞれで見ていただきたいです。

あぁ、帰りたくない。。。

あっという間のイタリア弾丸ツアーもこれにて終了。。。

バタバタだったけどイタリアの魅力を網羅できるとてもいいツアーでした。今回の下見を元にまた行きたいと思ったところに次回は長期滞在できたらいいな。願わくば、老後は住めたらいいな。。。なんて思っちゃうくらい大好きな場所になりました。

『Grazie!Arrivederci…』(ありがとう、さようなら。)

Sponsored Link



 

ミラノハイライト

トイレはミラノのデパート・リナシェンテで

イタリアに行ってみて思ったのは、日本はトイレが充実しすぎているということ。日本には無料で利用できる綺麗なトイレがどこにでもあるじゃないですか。イタリアではそうはいきません。バールなどに入ればトイレを利用することはできますが、何か注文するのがマナーですから有料での利用ということになります。チップが必要なトイレもあります。妻曰く便座がないトイレもあったようです。

なので無料で利用できるトイレを知っておくと心強い。

ミラノであればドゥオモの隣りにあるミラノ唯一の百貨店・リナシェンテがおすすめです。ここには無料で利用できるトイレがあります。4階の婦人服売り場、もしくは7階のフードコーナーに直行しましょう。

おみやげやカフェ・レストランもあります

目に入るもの全てが刺激的。これ、ハイヒールの形をしたチョコです。1足1200円ほど。おすし屋さんもありました。

店の看板がちょっとコワい(笑)

harulog

イタリア旅行まとめ

あわせて読みたい
【イタリア旅行】新婚旅行で人生初海外!6泊8日で9都市を巡ります!これまで天神の西通りと国体道路さえあれば生きていけると思っていた僕が、人生初の海外旅行に行ってきます。僕ひとりだったら海外に行くことはな...
あわせて読みたい
【イタリア旅行】カプリ島観光で青の洞窟へ!天気は?波は?入れるのか!?ローマの空港に到着したところでせっかくなのでカフェスタンドで。しかしイタリア語なんて微塵も話せない僕。 「カップチーノ、ワン、ワン...
あわせて読みたい
【イタリア旅行】バチカン/ヴァチカン美術館の見どころまとめ!イタリア2日目の旅は世界最小の独立国・ヴァチカンからスタート!ヴァチカン美術館は作品の大きさ、数、ジャンルの全てが規格外!圧倒的な光景を...
あわせて読みたい
【イタリア・ローマ観光】コロッセオの歴史を感じる/画像まとめ。イタリア旅行2日目はローマ観光。バチカン/ヴァチカン美術館に続いてやってきたのはフォロ・ロマーノ。古代ローマの政治、宗教、商取引の中心地...
あわせて読みたい
【イタリア・ローマ観光】トレビの泉のコインの投げ方&おまじないの意味とは?コロッセオを後にし、続いてやってきたのはヴェネツィア広場周辺。ローマのへそと言われていて、ヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂とかマルク...
あわせて読みたい
イタリア・ポンタッシエーベのスーパーは生ハムもワインもチーズも激安!ローマをあとにし、バスで北に向かうこと3時間。ポンタッシエーベという田舎町がありまして今日明日はここに宿泊。こういうパッケージツアーだと...
あわせて読みたい
【イタリア旅行】ピサの斜塔観光!角度が急!ドゥオモ広場まとめ。今日はピサ&フィレンツェ観光です。滞在先のポンタッシエーベからフィレンツェを通過してピサへ移動。あれ?よくよく考えたら宿泊地ってフィレン...
あわせて読みたい
【イタリア旅行】フィレンツェの観光名所・ドゥオモ&美術館散策へ!午前中のピサ観光のあとはフィレンツェに移動。フィレンツェは花の都とも言われていて、市街中心部はフィレンツェ歴史地区として世界遺産にも登録...
あわせて読みたい
【イタリア旅行】ベネチア観光/ゴンドラ/サン・マルコ寺院&広場散策!今日は1日ヴェネツィア観光です!ヴェネツィアの入口まではバスで行き、駐車場から中心地まではおそらくツアーがチャーターしたであろう船で移動...
あわせて読みたい
【イタリア・ヴェローナ観光】ジュリエットの家・アレーナ・お土産がかわいい!いよいよイタリア旅行も観光最終日。ヴェネツィアを出発し、今日のメインであるミラノに行く途中にあるのがヴェローナ。弾丸ツアーゆえ時間がなく...
あわせて読みたい
【イタリア・ミラノ】最後の晩餐が眠るサンタマリアデッレグラツィエ教会へ!ツアー最終地点、ミラノに到着。今回のミラノにおける目玉は何と言ってもドゥオモを見ることと、レオナルド・ダ・ヴィンチの傑作『最後の晩餐』を...
あわせて読みたい
【イタリア旅行】ミラノ観光・ガレリア・牡牛のおまじない・スカラ座めぐり!サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会でダ・ヴィンチの名画『最後の晩餐』を鑑賞後、続いてやってきたのはミラノの観光名所・ドゥオモ。それに...