イタリア・海外旅行話

海外旅行のおすすめのデジタルアイテム5選【バッテリー/アダプター/スマホetc.】

最近、格安SIMのことや海外でのネット環境についてのことを聞かれることが増えてきました。自称・家電タレント、スマホコンシェルジュのわたくしとしては非常に良い傾向だと言えます。今日は海外でのネット環境を整える際に【何を持っていくべきなのか】ということをまとめてみます。

SIMフリーiPhoneはマスト

IMG_1139
created by Rinker
Apple(アップル)
¥80,000
(2018/09/25 17:19:51時点 Amazon調べ-詳細)

(PRODUCT)REDではなく、黒を赤くしたiPhoneです。赤くする方法についてはこちらの記事で。

あわせて読みたい
iPhone7を赤に!アルミバンパー&背面保護フィルムがオススメです♪iPhone7(PRODUCT)RED、いい色ですよね。 周りにも持ってる人が増えてきました。 じっくり愛でさせていただきました...

iPhoneじゃなくてもいいんです。SIMフリーのAndroid端末でもいいんです。どちらかを持っていくだけで現地のSIMが使えるのでずば抜けた経費節約策になります。現地SIMを使うことができれば、渡航先でWiFiエリア外で通信することも可能。ネットさえできればLINEFacebookなどのアプリを使って通話することもできます。

SIMを変えるだけの話なので、アプリごとのログイン作業などは発生しません。日本にいる時と同じようにスマホを使うことができるんです。

『現地でSIMを買う』という未知の体験をせねばなりませんが、非日常を味わおうではありませんか。大手キャリアが1日定額2980円だとすると6日利用で17880円。僕がイタリアで使ったTIMのSIMは、2GBで20ユーロ。1ユーロ123円だとすると2460円。

差額およそ15000円!?

その分で欲しいもの買いましょうよ。

WiFiルーターレンタルなどの方法も悪くないんですが、ぜひ現地SIMにはチャレンジしてみていただきたいです♪

現地でSIMを買ってみた話

あわせて読みたい
【イタリア旅行・現地SIMの買い方】ミラノ中央駅のTIM・テザリングでWi-Fiいらず。今回のイタリア旅行では、家電タレントとしてどうしても試しておきたかったことがあります。それがSIMフリーのiPhoneで現地の格安SIM...

海外ではSIMフリー扱いになるiPad(キャリア問わず)

IMG_7578

SIMを入れられるiPadシリーズ。つまりはセルラーモデルということになります。iPadに関しては大手キャリアで買われたものでも構いません。iPadを海外に持っていくとドコモ・au・ソフトバンクで買ったのでもSIMフリー扱いになります。

created by Rinker
Apple(アップル)
¥39,600
(2018/09/26 04:14:35時点 Amazon調べ-詳細)

AppleSIMを入れる

あなたがお持ちのiPadにAppleSIMというアイテムを入れましょう。現地のキャリアが提供しているサービスを選んで使えるようになります。提供サービスや登録作業が国によって異なるのと、複雑だったりすることもあるようで、その辺りが悩ましくはありますが、誰かががんばって登録できればそれを親機にテザリング環境を作ることもできます。

AppleSIMとiPadまとめはコチラ

あわせて読みたい
海外旅行はiPad&AppleSIMでWi-Fiいらず。現地ではシムフリー端末と化します。もうすぐゴールデンウィークですね。 何か楽しい予定を立ててますか? 5月1日月曜日と、2日火曜日を休みにすれば、 4月29...

モバイルバッテリー・Anker PowerCore 20100

スクリーンショット 2017-05-18 12.29.19

これはまだ買ってなくて、今度海外に行く時に買いたいなと思っているものです。旅先でたくさんの写真を撮ると思いますが、カメラの利用はバッテリーを消費します。肝心要のタイミングでバッテリー切れはギザカナシス。そんな時のためにモバイルバッテリーはマストです。しかも大容量且つコンパクトなものが良いでしょう。Ankerのものは、Amazonでもトップの人気。まさに容量が多く、コンパクトです。

PowerCore20100のメリット

ちなみにPowerCore20100のよいところはUSBポートが2つあるところ。2人のスマホを同時に充電、iPhoneとiPadを同時に充電、USB給電できるカメラなどを同時に充電などなど、ポートが2つあるかないかで利便性にも大きな差が出てきます。

余談ですが、モバイルバッテリーの容量は、表示されている数字の6から7割くらいだと心得ておきましょう。バッテリーを維持するために自らわずかながら電力を消費しています。

20100mAhは大容量です。

スクリーンショット 2017-05-18 12.29.38

iPhone7なら6.5回充電できるとありますが、20100mAhの65%は約13000mAh。iPhoneのバッテリーが2000mAh弱だとすると、2000mAh×6.5=13000mAh。

カタログはちゃんと6から7割の値で掲載しています。

まぁそんな細かい話はさておき、要するに大容量であるほど良いです。

Sponsored Link



 

充電するためのACアダプター・Anker PowerPort6

スクリーンショット 2017-05-18 12.28.40

 

これも今後買いたいなと思っているものです。これひとつあれば6端末を同時に充電できます。iPhone、iPad、モバイルバッテリーを充電し、さらに3つ、ポートが空いているという贅沢なアダプター。端末ごとのACアダプターを持って行くのは重たいし大変です。

ひとつにまとめちゃいましょう。

しかも60Wなので充電能力も高いです。アダプターはワット数で選びます。ワット数が大きなものの方が早く充電できます。

そしてコンパクト。

スクリーンショット 2017-05-18 12.30.19

やっぱり持ってってほしいDJI OSMO Mobile

IMG_7579

ブレない動画が撮れるようになる【オズモモバイル】についてはコチラ!

あわせて読みたい
【オズモモバイルの使い方】DJI OSMOmobile&iPhone7の使用感レビュー。https://youtu.be/GAGrMqg7RS8 『欲しいなー欲しいなー欲しいなー欲しいなー…』 と思い続けていたアレを...

これがあれば旅先でのシーンは全てAnotherSky化できます(笑)スマホを取り付けて使うものなので、スマホのカメラ能力によりますけどね。完璧なパノラマ写真とかも撮れちゃいます。さりげなく撮った街歩き動画などもブレ知らず。

iPhoneとOSMOのバッテリーがガンガン減ってもAnkerのモバイルバッテリーがあれば出先でも安心です♡

海外でも快適なモバイルライフになりますように^^

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です