スマホ・ケータイの話

【d払い・dポイントアプリの使い方】dマガジンユーザーがdポイントを使いやすくなる件。

ドコモユーザーじゃない人も貯まっちゃうdポイント

dポイント、貯めてます?

僕はドコモユーザーじゃないんですけど、dポイントはちょこっとだけ持ってます。

181ポイント

本当にちょこっとでしょ?笑

なんでドコモユーザーじゃないのに貯まるかというと、dマガジンを利用しているからです。

dマガジン

200誌以上が432円で読み放題のサービス、dマガジン。200誌の中に1冊でも読んでる雑誌があればもう元取れます。

こんなお得なサービスを利用しない理由がないと思って、ずっと使ってます。

iPhoneでも、iPadでも、パソコンでも読むことができます。

ドコモ以外の人も利用できます。

ドコモのサービスなので、契約時にdアカウントを作成します。そこにdポイントが付与されていきます。

dマガジン___多彩なジャンルの人気記事がいつでもどこでも読み放題!

話は逸れますが。。。

楽天マガジン:200誌以上いろいろなジャンルの雑誌が読み放題!

200誌以上が410円で読み放題の楽天マガジンもあります。

楽天カードユーザーの僕としてはこちらの選択肢もあるわけですが、残念なことに楽天マガジンには【LEON】がありません。(2018年2月5日現在/snap LEONはあります)

イタリアのちょいワルオヤジたちを見たい人はdマガジンです。

貯まったdポイントをdポイントアプリで使う

IMG_4061

dポイントのアプリがあるので、プラスチックカード不要です。

アプリを立ち上げる

保有ポイントが右上に表示されます。

IMG_4063

Sponsored Link



 

保有ポイントの上にあるカードマークをタップ

バーコードが表示されます。このバーコードをレジで読み込んでもらうことでポイントを貯めたり使ったりすることができます。

IMG_4065

店舗での利用以外でも貯められます

IMG_4064

ドコモユーザーじゃないのでdポイントをあまり意識してなかったんですが、気がつけばペットボトルジュースが買えるくらいは貯まっていました。

dポイントアプリを入れておけば、ちょこっと貯まったポイントも使いやすいですし、対応店舗での買い物をする時にちょこちょこ貯めていくこともできます。

dマガジン以外にポイント発生源を増やせるので、dポイントアプリはダウンロードしておきましょう。

dポイント対応店舗一覧

2018年4月スタート予定の「d払い」

バーコードを見せるだけで決済可能に

報道発表資料___新たなスマホ決済サービス「d払い」を提供開始___お知らせ___NTTドコモ

基本的にはドコモユーザーが電話代と合算して支払うか、クレジットカード払いにすることでキャッシュレスで支払いできるようになる新サービスです。

その中にdポイント利用の項目もあるので、このアプリを入れておけばポイント利用も簡単にできそうです。

dポイントを貯めることも使うこともできます。

d払い加盟店

報道発表資料___新たなスマホ決済1サービス「d払い」を提供開始___お知らせ___NTTドコモ

dポイント加盟点ではない企業・店舗でのd払いが増えれば、dポイントの利用先も増えます。

一番メリットがあるのはドコモユーザーだと思いますが、ドコモユーザーでこれまでキャッシュレス化してなかった人も多いはず。

そんな人たちがキャッシュレス体験することで、キャッシュレス化への敷居が下がっていけば、社会的にはより大きなメリットがあるんじゃないかなぁと思うわけです。

だって、キャッシュレス化が進めば誰が触ったかわからないお金を触ることもないし(潔癖じゃないです/インフルエンザシーズンとかは特に触りたくない)、世の中のレジ待ちの時間が相当短縮されますから、生産性の向上にもつながります。(←大げさ)

同じバーコード決済ではすでに楽天Payも走り始めています。

日本のキャッシュレス化が進むことを願うばかりですが、キャッシュレス旦那のそばにいる妻のキャッシュレス化すら一向に進まないので、道は険しそうです。。。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です