スマホ・ケータイの話

d払い・dポイントアプリの使い方とdマガジンと楽天マガジンの違い。

ドコモユーザーじゃない人も貯まるdポイント

dポイント、貯めてますか?僕はドコモユーザーじゃないんですけど、dポイントはちょこっとだけ持ってます。

  • 181ポイント

本当にちょこっとでしょ(笑)なんでドコモユーザーじゃないのに貯まるかというと、dマガジンを利用しているからです。

dマガジン

200誌以上が432円で読み放題のサービスdマガジン。200誌の中に1冊でも読んでる雑誌があればもう元取れます。こんなお得なサービスを利用しない理由がないと思って、ずっと使ってます。iPhoneでもiPadでもパソコンでも読むことができます。さらにドコモ以外の人も利用できます。ドコモのサービスなので契約時にdアカウントを作成します。そのアカウントにdポイントが付与されていきます。

dマガジン___多彩なジャンルの人気記事がいつでもどこでも読み放題!

dマガジンと楽天マガジンの違い

楽天マガジン:200誌以上いろいろなジャンルの雑誌が読み放題!

→楽天マガジン

200誌以上が410円で読み放題の楽天マガジンもあります。

料金

  • dマガジン→432円
  • 楽天マガジン→410円

月額料金はほぼ同じです。でも大事なのはどんな雑誌がラインナップされているか。

雑誌の数

  • dマガジン→200冊以上
  • 楽天マガジン→200冊以上

冊数は同じです。じゃあ料金がちょっと安い楽天マガジンの方がよくない?って思うじゃないですか。実はそう言い切れなかったりします。

dマガジンにはLEONがある

楽天カードユーザーの僕としては楽天マガジンにする手もあるんですが、残念なことに楽天マガジンには【LEON】がありません。(2018年2月5日現在/snap LEONはあります)

イタリアのちょいワルオヤジたちを見たい人はdマガジン一択の状況です。

貯まったdポイントをdポイントアプリで使う

IMG_4061

dポイントのアプリがあるので、プラスチックカード不要です。

アプリを立ち上げる

保有ポイントが右上に表示されます。

IMG_4063

保有ポイントの上にあるカードマークをタップ

バーコードが表示されます。このバーコードをレジで読み込んでもらうことでポイントを貯めたり使ったりすることができます。

IMG_4065

店舗での利用以外でも貯められます

IMG_4064

ドコモユーザーじゃないのでdポイントをあまり意識してなかったんですが、気がつけばペットボトルジュースが買えるくらいは貯まっていました。

dポイントアプリを入れておけば、ちょこっと貯まったポイントも使いやすいですし、対応店舗での買い物をする時にちょこちょこ貯めていくこともできます。

dマガジン以外にポイント発生源を増やせるので、dポイントアプリはダウンロードしておきましょう。

Sponsored Link


dポイントが使えるお店は?

コンビニ・ドラッグストア・飲食店・家電・映画館などなどなど。使える店、たまる店は身近なところに結構あります。オンライン決済で使えるシーンも増えています。ポイントを取りこぼされませんよう。

→dポイント対応店舗一覧

QRコード決済「d払い」

バーコードを見せるだけで決済可能に

報道発表資料___新たなスマホ決済サービス「d払い」を提供開始___お知らせ___NTTドコモ

基本的にはドコモユーザーが電話代と合算して支払うか、クレジットカード払いにすることでキャッシュレスで支払いできるようになる新サービスです。その中にdポイント利用の項目もあるので、このアプリを入れておけばポイント利用も簡単にできそうです。

d払いが使える店

報道発表資料___新たなスマホ決済1サービス「d払い」を提供開始___お知らせ___NTTドコモ

dポイント加盟点ではない企業・店舗でのd払いが増えれば、dポイントの利用先も増えます。一番メリットがあるのはドコモユーザーだと思いますが、ドコモユーザーでこれまでキャッシュレス化してなかった人も多いはず。そんな人たちがキャッシュレス体験することで、キャッシュレス化への敷居が下がっていけば、社会的にはより大きなメリットがあるんじゃないかなぁと思うわけです。

だって、キャッシュレス化が進めば誰が触ったかわからないお金を触ることもないし(潔癖じゃないです/インフルエンザシーズンとかは特に触りたくない)、世の中のレジ待ちの時間が相当短縮されますから、生産性の向上にもつながります。(←大げさ)

同じバーコード決済ではすでに楽天Payも走り始めています。

日本のキャッシュレス化が進むことを願うばかりですが、キャッシュレス旦那のそばにいる妻のキャッシュレス化すら一向に進まないので、道は険しそうです。。。