スマホ・ケータイの話

【OrigamiPayの使い方】対応店(福岡はロフト/AOKI他)では毎回2%〜割引になります。

気になっていたOrigami Payデビューを果たしました

Origami Pay。そのまま読んで大丈夫です。おりがみぺい。今回は僕がオリガミペイデビューした話なんですがその前に!ついに妻がiPhone7に機種変更しまして本格的なキャッシュレスライフデビューを果たしましたことをご報告いたします。

iPhoneXiPhone8ではなくiPhone7にした理由としては、

・キャッシュレス化できれば機種を問わない
・X/8/7ならどれを選んでもiPhone6より機能は上
・iPhone8の64GBよりiPhone7の128GBの方が安い

ざっくり言うと以上の3点。

キャッシュレス化はしたいけどハイスペックな最新機種でなくてもよい、という妻の需要に合わせて考えたらiPhone7の128GBモデルが最適解でした。

虫垂炎(盲腸)で入院中キャッシュレス化に目覚めた妻の願望を叶えるべく考えた作戦その3を無事に完了することができました。

モバイルSuicaQUICKPayが使えるようになったので、電車・バス・タクシーなどの交通機関のほか、コンビニ等対応店での支払いもスマホでできるようになりました。

めでたしめでたし。。。なのですが!

妻がキャッシュレス化したいと言い出した時にいろいろと調べていたところ、iPhone6でもキャッシュレス決済できる方法があることを知ってしまったんです。交通系ICはおサイフケータイでなければ使えませんが、買い物であれば誰でもキャッシュレス体験を味わうことはできます。今すぐにでも。

iPhone6以前のiPhoneでもキャッシュレス化できます

中国のアリペイのようなQRコードを用いた支払いサービスが日本にもとっくに存在しているのをご存知でしょうか。

・楽天Pay
・d払い(2018年4月スタート予定)
・Origami Pay

などは支払い時にQRコードやバーコードを表示or読み取るだけなので、お使いの端末がおサイフケータイ(フェリカ)に対応している必要はありません。

→楽天Pay&d払いについて

(福岡銀行もQRコードを使った決済・YOKA!Payを導入したりと、この分野はかなり一般に普及してきそうな気配です)

楽天カードユーザーなら楽天Pay、ドコモユーザーならばd払いを使うメリットがそれぞれありますが、今回触れるのはそのどちらでもないOrigami Pay。

聞いたことあります?使ってます?使ったほうがいいですよ。なぜなら、OrigamiPayで支払うと安くなるからです。詳しく見ていきます。

Origami Payってなに?

Origami_-_スマホ決済アプリ

繰り返しになりますがOrigami PayはQRコードを使ったキャッシュレスツールです。

アプリをダウンロードして、クレジットカードを登録すれば準備完了。あとは対応店舗でお金を払う時にアプリを立ち上げて『おりがみぺいで』『おりがみで』と言うだけです。

決済音はサカナクションが担当

Origami Payのオフィシャルブログより

Origami、スマホ決済サービス「Origami_Pay(オリガミペイ)」の_正式提供開始。___Origami

未来的なサウンドで気持ちよく決済できます^^

登録は5ステップ

詳しくは公式サイトで。簡単です。

Origami_-_スマホ決済アプリ

Sponsored Link



 

対応店舗

福岡はまだ少ないのが残念なところ

IMG_4096

全国的に見ると対応店舗はかなりありますが、福岡はまだ多くありません。対応店舗はアプリ上で検索することができます。有名どころではロフト、AOKIといったところ。そのほかあなたの街に意外な対応店舗が見つかるかもしれません。まずは検索してみましょう。小規模なお店が対応してたりすると、ちょっと応援したくなります。

天神近辺

IMG_4109

北部九州

IMG_4110

Origami Payだと基本2%オフ

Origami_-_スマホ決済アプリ

いつでも何度でも2%オフか50円オフの割引が適用されちゃいます。

 

特別な金曜日は10%オフに

IMG_4395

特別キャンペーンが時々あって、金曜日に買い物をすると10%オフになることもあります。

ロフト1階の時計店で腕時計の基盤リフレッシュ&電池交換を頼んでいたんです。その受け取りをキャンペーンの日に合わせてみました。

支払額はこちら。

IMG_4392

支払額は4860円

その下を小計を見てください。

5400円(税込)-540円割引

ちゃんと10%オフでした!

 

ありがとうございます。

決済は金曜日。ですね。

時々お得なクーポンが発行されます

22%オフクーポン

受信(4_870件のメッセージ)

読んで字のごとくです。対応店舗で22%オフで買い物できちゃいます。

10000円の商品がありました。

あなたが買うと10000円です。

僕がOrigami Payで買うと7800円です。

同じものを買っているのに。

この理不尽を受け入れることができる器の大きな方はどうぞ現金でお支払いください。

まとめ

・福岡は対応店舗が少ない
・対応店舗ならいつでも何度でも確実に安くなる(2%〜)
・おサイフケータイ非対応端末でも使える

地方だと対応店舗増が喫緊の課題ですね。使えるところがなければ、スマホに入れとく理由もないですからね。

でも、ロフトでよく買い物する人や、AOKIでスーツを揃えようとしていた新社会人、偶然にも近所に対応点があった人なら、すぐにメリットを受けられます。

キャッシュレス決済にも様々なバリエーションがあります。それらを適材適所で使うことができれば、ささやかではありますが確実にメリットがあります。その半面、知らなければ何のバックもなく財布の中から現金が出て行くことになります。

節約にもなるOrigami Pay、ありです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です