イタリア・海外旅行話

【MasterCardコンタクトレスの使い方】加盟店のマクドナルドでApplePay(NFCPay)決済してみた。

お手持ちのiPhoneでMasterCardコンタクトレスなどのコンタクトレス決済が使えるように設定すれば、それはつまり世界各地のApplePay対応国でキャッシュレス決済が利用できるということになります。でも、実際に海外に行って確かめられる機会はそうそうなく。。。ということで使えるかどうかをすぐに確かめたかったので、日本国内のコンタクトレス対応店に行ってきました!果たして無事にApplePayでコンタクトレス決済できるのか!?

マクドナルドがNFC決済に対応

日本ではまだ数少ないMasterCardコンタクトレス加盟店。少ないのも当然で、日本人にとってNFC決済(MasterCardコンタクトレス・JCBコンタクトレス・American Express Contactless)に対応した国内店舗が増えても特にメリットはありません。日本の加盟店が増えてメリットを得られるのは外国人観光客のみなさん。海外で普及している非接触IC決済をそのまま日本でも利用することができるからです。

外国人観光客のみなさまにはたくさんお金を落としていただかなければならない状況の日本ですから、NFC決済対応は急務だと思われますが、現時点での普及率はまだまだ。

しかしながら東京オリンピックが開催される2020年には世界中から外国人がやってくるわけですから、ここ1〜2年でNFC決済対応店舗もかなり増えてくるはずです。

2018年3月13日からマクドナルドがNFC決済に対応

マクドナルドが3月8日のニュースリリースでNFC決済に対応すると発表しました。マクドナルドでは日本国内の電子マネーのほか、海外で主流の非接触IC決済にも対応したことになります。

07A3D8C4-B840-4C0D-9717-CF4542F18EDD 66639E5F-AB1F-4731-90A1-3BA85C92D923

マクドナルドでは、VISA、Master、JCB、アメックスのコンタクトレスに対応。VISA以外のコンタクトレスがApplePayに対応しています。

MasterCardコンタクトレスの練習にはもってこい!

早速マクドナルドへ

IMG_6480

ありました。コンタクトレス決済対応ステッカー。日本国内でコンタクトレス決済する日本人はいるんだろうか?店員さんはちゃんと理解してくれるだろうか?不安を抱えながら店内へ。そして僕は今日、コンタクトレス決済デビューを果たします。。。

『はい?』

まぁ予想通りの反応でした。

僕『MasterCardコンタクトレスで』
店員さん『はい?』
僕『MasterCardで非接触決済したいんですが』
店員さん『え?』

そりゃそうですよね(笑)『初耳ですけど』みたいな反応でした^^;でも、MasterCardのステッカーを指差したところ、勘付いてくれました。

基本的には『コンタクトレスで』と言えばいいみたいです。

イタリアなら『コンタクトレス、ペルファボーレ』
英語だと『コンタクトレス、プリーズ』

とか?

今度行った時に通じるか確かめてきます。

あとはiGoldの方でMasterCardコンタクトレス決済できるかどうか。もしも決済できれば、ApplePayでコンタクトレス決済をする場合、必ずしもプラスチックカードがコンタクトレスに対応している必要はないということになります。

買えました。。。

何の問題もなくアイスコーヒーを決済することができました。

IMG_6569_JPG

悲喜こもごも。

手持ちのMasterCardでNFC決済できるっぽいです

まさかまさかコンタクトレス非対応のカードで決済できてしまいました。でもこれは嬉しい誤算。つまりは手元にあるMasterCardをiPhoneに登録すれば、海外でiPhone1台でショッピングできるようになるということ。

海外旅行予定がある方は、ぜひMasterCardをWalletに登録してみてください。そしてデバイス番号を確認してみてください。日本の電子マネー用デバイスアカウント番号の他に、MasterCard用番号が付与されていれば、海外でもApplePayが使えると思ってよいでしょう。

Wallet→右下の『i』→デバイスアカウント番号を確認

D3192D8D-3A28-4547-8409-151D1F034438_jpeg

海外でも使ってみないことには…

海外でApplePayを使うことのハードルが、以前に比べ格段に低くなったのは間違いないです。海外のクレジットカードが必要だったところが、手持ちのクレジットカードでよいわけですから、渡航先でApplePayを使うシーンも増えるのではないでしょうか。

今回はMasterCardコンタクトレスが使えることをマクドナルドで確認しましたが、やはり海外で使えることを早く確認したいところ。

しばらく海外旅行の予定はありませんが、その時の使用レポートをもってMasterCardコンタクトレスブログの締めとさせていただきます。。。

ApplePay非対応国ではカード必須

もしもApplePay対応国以外でもプラスチックカードによるコンタクトレス決済も利用したい場合は、やはりPayPass対応のカードを作る必要があります。

個人利用におすすめのdカード

dカードについて詳しくはコチラ

サービスも手厚いdカードGOLD

dカードGOLDについて詳しくはコチラ

法人利用におすすめ

オリコビジネスカードゴールドについて詳しくはコチラ

MasterCardコンタクトレスブログ

あわせて読みたい
【MasterCardコンタクトレス】ApplePayが海外旅行先で使えます!これまでに行ったことがあるイタリアとシンガポールはApplePay対応国です。そして僕は現地にApplePayに対応したiPhoneを持...
あわせて読みたい
【MasterCardコンタクトレス】対応クレジットカードを海外旅行前に作ろう!海外のクレジットカードを持っていなくても、渡航先でApplePayが利用できるようになっていることは前のブログで書きました。改めてApp...
あわせて読みたい
【MasterCardコンタクトレス】iPhoneに対応カードを登録したら衝撃の事実が発覚。海外でもApplePayが使いたかった僕が、Mastercardコンタクトレスを利用するためだけにわざわざ作ってしまったOricoCar...
あわせて読みたい
【コンタクトレス決済の支払い方】ApplePay/NFCPayでイケアでお買い物してみた!連休最終日は、いよいよ今週土曜日に迫ったナチュラルコスメ講座の準備のため、イケア新宮店へ。当日子ども連れで来られた方が安心して講座に集中...

POSTED COMMENT

  1. ぽんぽん より:

    この記事の方法(普通のマスターカード)でApple Pay登録して、海外(イギリス)で使えました。

    カードの暗証番号を忘れて困っていたのでとても助かりました。笑

    海外実績が取れましたのでご連絡まで。

    • ハル より:

      ぽんぽんさま
      ブログを見てくださり、さらに貴重な情報まで、ありがとうございます!!
      やはり普通のマスターカードでもコンタクトレスが利用できたのですね!!
      これでSIMフリーのiPhoneがあれば通信から決済までスマホ1台で完結できるということで、旅が身軽に、買い物が気軽になりそうです!
      カードの暗証番号を思い出されることを願っております^^

  2. […] あわせて読みたい【MasterCardコンタクトレスの使い方】加盟店のマクドナル… […]

  3. KO より:

    このサイトのおかげでコンタクトレス表示のないセゾンカードでもマックとTSUTAYAで出来ました。
    しかし、店員さんはどちらも始めてのようで戸惑っていました。スペインに行くので助かりました。

    • ハル より:

      KOさま
      遅ればせながら、コメントくださりありがとうございました!私もその後、IKEAなどで使えることを確認して参りました!そして来月いよいよイタリアへ!海外でもキャッシュレス決済を楽しんで参ります^^

  4. […] あわせて読みたい【MasterCardコンタクトレスの使い方】加盟店のマクドナル… […]

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です