アプリの話

海外旅行でもApplePay/NFCPayでキャッシュレス!イケアで模擬体験。

連休最終日は、いよいよ今週土曜日に迫ったナチュラルコスメ講座の準備のため、イケア新宮店へ。当日子ども連れで来られた方が安心して講座に集中していただけるように、キッズスペース化できるような大きめのマットを買っておこうという社長(妻)のホスピタティ。いや、僕が気づけよって話なんですが、やはり社長(妻)にはかないません^^

21日土曜日、もしお時間ありましたらドライブがてら芦屋までお越しください♪ご自身やお子さんのスキンケアにご興味ある方には響きまくる話をさせていただきます!講座目的出なくても、パルセイユさんがコスメ祭を先行開催されるそうで、100%天然由来のスキンケアアイテムがお得に購入できたり、当日は芦屋の新鮮なイカ焼きやバイ貝焼きが350円(←格安!)で提供されたり、隣接するカフェ・パルナチュレで体に優しいランチやデザートをお楽しみいただけます!すぐそばには砂浜もあり、とっても自然豊かな場所です!ぜひ♡

あわせて読みたい
ハルのナチュラルコスメ講座&子ども用はみがきジェル完成間近!自分・子ども・家族の肌を守りたいすべての方へ ナチュラルコスメ講座、1日限定開講。 突然ですが、100%自然由来のスキンケアアイテム...

うちの社長も紹介してくれました^^
http://miekonishimoto.com

パルセイユ
電話/093-221-5517(平日10:00-17:00)
メール/info@palseylle.co.jp

LINE@

友だち追加

イケアでの会計をNFCPayでやってみた!

海外でもApple Payを使いたい!

キャッシュレスの最先端を走るタレントでありたい僕の目標は、海外旅行先でもスマホでキャッシュレス決済のみで過ごせるようになること。渡航先がApple Pay対応国であれば、海外でもiPhoneでキャッシュレス決済を利用することはできます。おサイフケータイ対応のiPhoneにMasterCard・JCB・アメックスのカードを登録し、Walletアプリ内でデバイスアカウント番号が表示されていれば、海外でもApplePayが利用できる可能性が高いです。

あわせて読みたい
【MasterCardコンタクトレス】ApplePayが海外旅行先で使えます!これまでに行ったことがあるイタリアとシンガポールはApplePay対応国です。そして僕は現地にApplePayに対応したiPhoneを持...

で、僕の場合はMasterCardコンタクトレスを利用できるようにして、コンタクトレス決済(NFCPay)が利用できるマクドナルドに行き、実際に国内でもコンタクトレス決済が使えることを確認しました。

あわせて読みたい
【MasterCardコンタクトレスの使い方】加盟店のマクドナルドでApplePay(NFCPay)決済してみた。お手持ちのiPhoneでMasterCardコンタクトレスなどのコンタクトレス決済が使えるように設定すれば、それはつまり世界各地のApp...

この時点で海外でもコンタクトレス決済は問題なく利用できると思っていいわけですが、やはり実際に現地で使ってみるまでは安心できません。コンタクトレス決済に対応しているイケアに来たわけですから、追加実験すべくNFCPayで支払いしてみることにしました。

未経験の店員さん多し

コンタクトレス決済を利用したい時は、レジで『NFCPayで』『コンタクトレスで』と言えば基本的にはOKです。ただ、場合によっては店の人に『え?』と聞き返されることがあるかもしれません。そんな時はレジにあるコンタクトレスマークを指さしましょう。

コンタクトレスマーク

『コンタクトレス、使えるんですよね?』と僕。『あんまりやったことないです、多分使えます(笑)』と店員さん。『僕もあんまり使ったことないんですけど、やってみてもいいですか?』『やってみましょう』ということでなんだかお互いにドキドキしながらコンタクトレス決済にチャレンジすることに。。。

メインカード設定ミスにより1度目は失敗

使い方は基本的に国内の電子マネーと同じです。iPhoneXの人であればサイドボタンをダブルタップして電子マネーモードにしてロック解除後に読み取り端末にかざすだけ。指紋認証iPhoneの人はホームボタンに親指を乗せたまま読み取り端末にかざすだけです。

で、ドキドキしながら読み取り端末にiPhoneをかざしたところ。。。まさかのエラー表示!!

でもこの原因はすぐにわかりました。僕のiPhoneでメインカードに設定していたのがVISAカードだったんです。VISAカードは残念ながらApplePayに対応していないため、iPhoneを使ってのコンタクトレス決済は利用できません。なので、メインカードをMasterCard・JCB・アメックスのいずれかに設定しておく必要があります。

メインカード変更のやり方

メインカードに設定したいカードが後列にある場合は、そのカードを長押し→カードが浮き上がったのを確認後下にスワイプで一番手前に表示されます。

一番手前にカードが置かれた時点で「メインカードになりました」とポップアップ表示されます。これでメインカード設定は完了です。

2度目のチャレンジで見事成功!

気を取り直してiPhoneを読み取り端末にかざします。。。。。。。。できた!!無事に決済が完了し、レシートが出てきました!レシート下部に表示されたNFCPAYMENTの文字が無事にNFC決済、コンタクトレス決済できた証!!

決済が完了するまで、ちょっと間がありました。かざして即時決済というわけではなく、かざしてから通信が始まってしばらくして決済が完了する感じ。クレジットカード決済の時と同じような。でも、マクドナルドで使った時は国内の電子マネーと同じようにサクッと決済完了したように記憶しているんですが。。。まぁ、いずれにせよ無事にイケアでApplePay/NFCPay/MasterCardコンタクトレス決済を完了することができました。

絶品スモークサーモン

ちなみにコンタクトレス決済で購入したスモークサーモンがこちら。

抜群でした。

外国気分を味わえるイケアレストラン&カフェ

好きなメニューをプレートに乗せていくわけですが、ついつい取りすぎてしまいました^^;ダイエット一時中断。

1時間無料のキッズエリア・スモーランド

子どもだけが入れるキッズエリア・スモーランド初体験。時間で区切っているので、快適な人口密度に保たれています。塗り絵したり、ボールプールで遊んだり、楽しかったようです^^

海外旅行時におすすめのスマホケースブログ

あわせて読みたい
iPhoneX用TwelveSouthカード収納ケースにしたらおサイフいらない説。カード収納スマホケースで脱・財布 目指すはSociety5.0生活 日本政府が描く「すぐそこの未来」は田舎っぽいところにもドローンと...

MasterCardコンタクトレスブログ

あわせて読みたい
【MasterCardコンタクトレス】対応クレジットカードを海外旅行前に作ろう!海外のクレジットカードを持っていなくても、渡航先でApplePayが利用できるようになっていることは前のブログで書きました。改めてApp...
あわせて読みたい
【MasterCardコンタクトレス】iPhoneに対応カードを登録したら衝撃の事実が発覚。海外でもApplePayが使いたかった僕が、Mastercardコンタクトレスを利用するためだけにわざわざ作ってしまったOricoCar...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です