イタリア・海外旅行話

【フィレンツェのおすすめ駅近ホテル】ミネルヴァがおしゃれすぎました…

大充実のベネチア2泊を終え、続いて向かったのはイタリア旅行4回中4度目の訪問となるフィレンツェ。フィレンツェと言えばドゥオモウフィツィ美術館シニョリーア広場ヴェッキオ橋などなど挙げればキリがないほど歴史とアートが息づいた街。言うなれば『街中美術館』

芸術的な街並みの中で、ハイレベルなストリートパフォーマンスを見ることができたりして、娘にとっても刺激たっぷりのフィレンツェ滞在となりました。

サンタマリアノヴェッラ駅に到着

おー、車が走っている。船とゴンドラが市民の足だった水の都・ベネチアから花の都・フィレンツェまでは列車で約2時間10分の旅。ガラッと景色が変わりました。到着したのは14時過ぎ。ホテルのチェックイン時間は15時。ちょっと早いですが、荷物は預かってもらえるのでひとまずホテルへ。子連れ旅行なのでフィレンツェでも駅に近いホテルをチョイス。ここから徒歩5分のところにあるホテルに向かいます。。。

2年ぶりのホテルミネルヴァへ

右側に写るのはサンタマリアノヴェッラ教会。その隣りに位置するホテルミネルヴァ。2年前のイタリア旅行の時に泊まったんですが、駅近だし、観光地が近いし、部屋もキレイだったので、また泊まれたらいいなぁと思ってたんです。当時は改装中でしたがすでに完了し、館内の至るところに上質さが宿る素晴らしい空間にリニューアルされてました。

ホテルの場所などの基本情報に関しては2年前の記事に任せるとして、今回はリニューアルした館内の様子を追記していきます。

あわせて読みたい
【イタリア旅行】フィレンツェ・ホテルミネルヴァがおすすめな理由。朝からミラノ中央駅を散策し、スーパーマーケットで買い物して、TIMの現地SIMも無事に購入完了&スマホ電波復活を果たしたところで、いよい...

ロビー

そもそも前回泊まった時は正面入口が改装中だったので裏口から出入りしてました。初めてミネルヴァに正面から入りましたが、その豪華さに驚き。家具から調度品まで全てから高そうな香りが。。。

ミネルヴァ・カフェラウンジ

館内席

宿泊者でも、そうでなくても利用できるカフェラウンジがあります。レストランとしても利用できますが、とりあえずビールを。。。

僕はビール/8ユーロを、妻はカプチーノ/7ユーロを注文。まぁ、ホテルラウンジなんで安くはないですが、場所代込みだと考えると高くもない。

最近、娘がビールを注いでくれるんです。

君の瞳に乾杯。

最近、娘が写真を撮ってくれるんです。

結構うまい(笑)

チェックイン後であれば会計は部屋番号を伝えるだけでOK。チェックイン前なのでクレジットカードで支払いました。例に漏れず、ポータブルの決済機を席まで持ってきてくれたので手元で決済完了。ビバイタリア。『イルコント ペルファボーレ』と言えば会計してくれます。

テラス席

サンタマリアノヴェッラ広場に面したテラス席もあります。目の前にはのどかなフィレンツェの日常が。そして建物の間からすでに姿を覗かせるサンタマリアデルフィオーレ教会/ドゥオモのクーポラ

ここから徒歩10分ほどのところにある教会がこのサイズ感で見えているわけです。ドゥオモの大きさが伝わるかと。

ミネルヴァ・広場側の部屋

バルコニーがある部屋でした

広場側の部屋で、しかも全室にあるわけではないバルコニーが。運が良すぎてこわい。景色抜群です。

近くのスーパーで買ってきたモレッティビールで乾杯してみたり。。。

パソコン作業してみたり。。。

娘もこの場所が気に入ったのかずーっとバルコニーにいました。

夜8時過ぎ

朝8時過ぎ

朝晩は結構冷えるんですがお構いなし。落っこちちゃったりしたら大変なので付き合わざるをえず^^;子どもはバンビーニ ディ ヴェント。あ、風の子。

室内/メゾネットタイプ

広々快適空間でお出かけ意欲が削がれます。。。

金庫あり。使いませんけど。

テレビをオンにするとWi-Fiが利用できるタイプだったんですが、結局使い方がわからないまま。

金屏風?

ほぼ使わなかったロフトスペース。

シャワールーム

アヴァンギャルドな雰囲気。右側にシャワースペースがあります。残念ながらこの部屋にはバスタブなし。ミネルヴァにはバスタブがある部屋もあります。強めのドライヤーもありました。

ホテルミネルヴァの朝食

イタリアのホテルでは朝食チケットとかはなくて、スタッフに部屋番号を伝えるだけでOKです。前回訪れた時は英語で伝えていた部屋番号。今回はイタリア語で伝えてやりましたよ。部屋番号は112。イタリア語ではチェント・ドーディッチ。ちゃんと伝わりました♡コーヒーかカプチーノを席まで持ってきてくれます。カプチーノは日本より美味しかったです。

ビュッフェメニュー

僕の朝食

  • ハム
  • サラミ
  • スモークサーモン
  • スモークサーモン
  • 野菜
  • オリーブオイル&バルサミコ酢
  • マッシュルームソテー
  • ベーコン
  • トマト

『パンの中にチョコ入ってる〜!』

大人も子どもも大満足。午後からもたくさん食べたいのに、朝から食べすぎてしまうところが悩ましい。。。

屋上プール&バースペース

ミネルヴァには宿泊客が利用できる屋上プールがあるんです。利用料無料。ドリンク(有料)などがオーダーできるバーがあります。

カフェスペースもあります。

陽射しが強い時はこちらで。。。

フィレンツェを一望

正面にはドゥオモジョットの鐘楼。左の丸い屋根はサンロレンツォ聖堂。右端にはヴェッキオ宮殿が見えます。ミネルヴァからドゥオモまでは正面の道をずーっとまっすぐ行くだけです。

お土産探しや食事が楽しめる中央市場も徒歩圏内です。

屋上から日の出を見ることはできず…

2年前に来た時は改装中だったからか屋上エリアが施錠されてなくて、この場所から朝日が昇るところを見ることができました。再び早朝に屋上に行ってみましたが、エレベーターでも階段でも屋上スペースに入ることはできず、あいにくこの場所からフィレンツェの日の出を拝むことはできませんでした。2年前も運が良かったみたいです。

夜のサンタマリアノヴェッラ教会

フィレンツェの夜空の青さはいつ見ても際立って綺麗です。夜空の青さに白の大理石が映えます。

子連れ家族旅行にはおすすめすぎるホテルです

駅から近いし、観光名所にも近いし、屋上にはプールがあるし、朝食は美味しいし、部屋も綺麗だし、文句なし。フィレンツェ中心地でホテルをお探しなら、全力でおすすめできるホテルです。

NEXT…おすすめレストランでバースデーディナー

9月8日は妻の誕生日。バースデーディナーは以前訪れたことのある『トラットリア・ザザ』で食べようと決めていました。席が空いてなかったらイヤなので18時頃に行ったら全然余裕で空いてて良かったです。ビステッカ・アッラ・フィオレンティーナ/Tボーンステーキも頼んじゃいました。詳しくは次のブログで。。。

4度目のイタリア旅行ブログ

あわせて読みたい
マルペンサエクスプレスの切符の買い方・乗り方とPay&Goコンタクトレスについて。さて、細かすぎる上海トランジットレポートを経て無事にミラノ・マルペンサ空港に降り立ちました。ついに37歳おじさんの"はじめてのおつかい"...
あわせて読みたい
【ユーレイルパスの書き方&使い方】指定券の買い方とバリデーション方法まとめ。今回のイタリア旅行ではミラノ・フィレンツェ・ベネチアの3都市に滞在します。それぞれの都市間は海外旅行者向けのユーレイルパスを利用して、イ...
あわせて読みたい
【イタリア・鉄道の乗り方】時刻表電光掲示板・案内板の見方まとめ。ミラノ・マルペンサ空港からミラノ中央駅までマルペンサエクスプレスで移動。そこでユーレイルパスを無事にアクティベート/ヴァリデーション完了...
あわせて読みたい
ベネチアンガラス工房ラルベロのアクセサリーづくり体験が楽しすぎた話。Venezia。カタカナで書くとベネチア、ヴェネチア、ヴェネツィアなどなど様々な書き方がありますが、ヴェネツィアと書くとなんかかぶれてる...
あわせて読みたい
ベネチアの本屋・LibreriaAcquaAlta/リブレリアアクアアルタがおしゃれ。ラルベロでベネチアンガラスを体験した後、PINOさん・KANAEさんご夫妻からディナーにおすすめの場所をご紹介いただいたのでその店に向か...
あわせて読みたい
【ベネチアおすすめレストランブログ】アルポッジョ/AL POGGIO。ベネチア1日目の夜ご飯。絶対ハズしたくないじゃないですか。というわけでベネチアンガラス工房ラルベロのPINOさんKANAEさんイチオシの...
あわせて読みたい
ベネチアおすすめレストランブログ・日本語メニューのTAVERNAdeiDOGI。初めてベネチアを訪れたのは新婚旅行の時。ツアーのランチで行ったレストランだから決して高いお店というわけではなかったと思いますが、あの時以...
あわせて読みたい
ベネチアおすすめレストランブログ・anticoDOLO/アンティコドーロ。ベネチア初日の夜ご飯はガラス工房ラルベロのPINOさんKANAEさんご夫妻おすすめのトラットリアアルポッジョ、2日目のランチは地元ガイド...
あわせて読みたい
【ベネチアおすすめジェラート】SUSO/Boutique del gelato/『ベネチアのジェラート屋さん、どこに行ったらいいんだろう』と迷い中のあなたのために、とりあえず今回食べた3店舗は美味しかったのでまとめて...
あわせて読みたい
【ベネチア・ヴァポレット】乗り方やチケット料金/買い方/路線図まとめ。ベネチア2日目。午前中はサン・マルコ寺院やドゥカーレ宮殿へ。ホテルは子連れということでサンタルチア駅から徒歩圏内の場所だったので、サン・...
あわせて読みたい
ベネチア大鐘楼の入場料金・営業時間・所要時間・高さまとめ。ベネチアの観光名所であるサン・マルコ広場にそびえ立つ大鐘楼。上には見晴台があり、100m近い高さから美しいベネチアの街並みを一望すること...
あわせて読みたい
ベネチアのホテル・子連れ家族旅行におすすめの場所は?料金は安い?高い?4歳子連れのベネチア旅。どのエリアのホテルを泊まるかというのもひとつの悩みどころでした。ベネチアに詳しい方に相談したところ『駅に近い方が...
あわせて読みたい
【フィレンツェ・アウトレットの行き方】TheMall直行バス乗り方まとめ。フィレンツェにはSPACE PRADA OUTLETと様々なブランドが並ぶThe Mallという2つのアウトレットモールがあります。日本...
あわせて読みたい
【イタリア・フィレンツェ】THE MALLグッチカフェのメニュー・価格まとめ。フィレンツェ・サンタマリアノヴェッラ駅横のバスターミナルから直通バスに乗って約40分。風光明媚な場所にあるアウトレットモール・THE M...
あわせて読みたい
フィレンツェのおすすめレストラン・ZAZAでステーキ&パスタに舌鼓。妻の誕生日はフィレンツェで迎えることとなりました。せっかくの記念日、せっかくのイタリアなので、間違いなく美味しいものが食べたい!というこ...
あわせて読みたい
【フィレンツェ】観光名所を360度カメラで撮影&おすすめスポットまとめ。せっかくフィレンツェに来たのでスタンダードな観光もしておきたいところ。見るだけ観光なら半日もあればある程度は見られるかと思いますが、例え...
あわせて読みたい
【フィレンツェ】ドゥオモ・クーポラのチケット事前予約方法&買い方まとめ。フィレンツェでやり残していることといえば、ドゥオモの円形ドーム・クーポラに登ること。で、結論から書くと今回も登れずに帰ってきてしまいまし...
あわせて読みたい
【フィレンツェ】ドゥオモ観光の所要時間&ジョットの鐘楼に4歳で踏破。ドゥオモ共通券を購入したところで、僕はドゥオモの中に久々入りたくなり行列の最後尾へ。妻と娘は隣りのジョットの鐘楼に登ることに。ながーい列...
あわせて読みたい
ミラノのスタバの場所・営業時間やマグ・タンブラー・限定グッズをチェック!明日の帰国に備え、フィレンツェからミラノに戻ってきました!ミラノ中央駅に到着し、ホテルにチェックインしたのが夕暮れ時。このままご飯を食べ...
あわせて読みたい
【ミラノ中央駅近くのおすすめホテル】アオスタグルッポミニホテルの朝食が素敵。イタリア最終日。上海行きの便が12時40分発なので、遅くとも10時にはミラノ中央駅発のマルペンサエクスプレスに乗らねばなりません。という...