アプリの話

【PayPayの使い方】使える店・個人間送金・機種変更・紛失時注意まとめ。

PayPayアカウントを作り、支払い設定も完了したら、あとは使うのみ。PayPayの使い方と、どこで使えるのかをチェックしていきます。。。

PayPayの使い方

PayPayアプリのホーム画面から

PayPayのアプリを立ち上げると、このホーム画面が表示されます。店側のQRコードをこちらで読み取る場合はスキャン支払いをタップ。こちらのQRコードを店側に読み取ってもらう場合はコード支払いをタップします。

スキャン支払い

店のレジにQRコードが置いてある場合はそれを読み込み、こちらで金額を入力して支払います。もしくはiPadなどで表示されたQRコードを読み込んで支払うケースも。身近なところでは大名ソフトクリームが楽天Payのスキャン支払いに対応しています。やり方としては同じです。

コード支払い

コンビニをはじめ、QRコード支払いに対応した加盟店では、この方法で支払うことが多いです。PayPay残高、ヤフーマネー、クレジットカードのどれで払うかは画面上部のカードマークをスライドすることで選択できます。カードマークをタップするとバーコード・QRコードが表示されるのでそれを店側に提示すればOKです。

レジで何て言えばいいの?

『PayPayで!』と伝えましょう。

QRコードの提示がある店の場合

  1. 『PayPayで!』
  2. QRコード読み取り
  3. 金額入力
  4. 店の人が画面を確認して会計完了

バーコードを見せる店の場合

  1. アプリでバーコード表示
  2. 『PayPayで!』
  3. 店の人が読み取り
  4. 会計完了

バーコード画面からも支払い方法変更可能

PayPay残高が不足していた場合

バーコード画面を表示したあとに『あ、残高がない!』ということがあっても大丈夫です。バーコード下のお支払い方法をタップして、PayPay残高・Yahoo!マネー・クレジットカードを切り替えることができます。また、残高不足の時は自動で別の支払い方法に切り替わる仕様になっているようです。

PayPayとYahoo!マネーはプリペイドなので、あらかじめチャージしておく必要があります。クレジットカードを登録しておけばチャージ金額が不足していても決済できそうです。ただし、PayPayで分割払いは利用できず全て一括払いになるので決済金額が高額な時はご注意ください。

Sponsored Link


PayPay加盟店は?使える店はどこ?

まだまだ少ない加盟店

PayPayのサイトでは近日対応予定として様々な会社が紹介されていましたが、まだまだ多くはありません。

PayPay株式会社とソフトバンク、ヤフー、Paytmは、ソフトバンクや口座数4,000万超の「Yahoo!ウォレット」の顧客基盤を活用した利用者の拡大、ソフトバンクが持つ営業ノウハウを生かした加盟店の獲得、Paytmの技術を活用した利便性の高いサービスの開発を進め、スマホ決済におけるユーザー数ナンバーワン、加盟店数ナンバーワンのサービスを目指します。

とのこと。やはり、コンビニや全国チェーン展開しているような利用頻度の高い身近な企業の参加に期待したいところです。

PayPayで個人間送金も

LINEPay以外の選択肢

PayPayは将来的に個人間送金にも対応する予定。個人間送金が当たり前の時代になればお金を持ち歩く必要がなくなるので、これは早急に対応してもらいたいところ。とはいえ、自分も相手もアカウントを持っていなくてはならないので個人間送金文化が定着するにはまだまだまだまだ時間がかかりそうです。

機種変更しても引き継げます

電話番号+パスワードで復活

機種変更時はPayPayアプリをダウンロードして新端末でログインするだけで引き継げるようです。ただし、電話番号が変わった場合は引き継げないとのこと。残高を残したままの番号変更には注意しましょう

ヤフーのサービスだけどTポイント連携なし

残念ながらTポイントとの連携はしていません。

スマホを紛失した時は要注意

楽天PayもOrigamiPayもQRコードを表示する時には生体認証ロックが作動しますしかしPayPayはQRコード表示にロックがかかっていません。つまり、落としたスマホを悪意ある人に拾われてしまったら、PayPayは自由に使われてしまう状況にあります。利用停止に関しての窓口は電話しかなく、しかも24時間体制ではないのでくれぐれもスマホを失くさないように気をつけましょう。

日本人もAlipay使えたら神

すでに様々なQRコード決済が存在する中でPayPayは後発組ではありますが、ソフトバンクとヤフーのスケールメリットを活かしてそれなりに普及させてくるはず。さらにAlipayとの連携で中国人観光客が日本でキャッシュレス決済を利用できるようにするとか。これは競合他社に対して大きなアドバンテージになりそうです。

もしも逆に、PayPayでAlipay決済が利用できるということになれば、日本人が利用できる決済シーンもかなり広がります。実際、福岡県の太宰府天満宮の参道にある名物・梅ヶ枝餅を販売する店ではAlipayが使えて日本の電子マネーは使えない、という状況だったりします。キャッシュレスユーザーが少ない日本の電子マネーに対応するより、外国人観光客のためにAlipay対応を急いだ店の判断はわからなくもない。でも『ここ日本なのに日本人の方が不便ってどないやねん!』と思ったのも事実。その埋まらない溝をPayPayが埋めてくれる日が来ることを願うばかりです。。。

PayPayについてさらに詳しく

あわせて読みたい
【PayPay/ペイペイとは?】登録方法&アカウント作成でPayPayボーナス500円。キャッシュレス決済全盛の今、みなさんはどんな決済ツールをどのくらい利用していますか?僕が現在使えるようにしているキャッシュレス決済ツール...
あわせて読みたい
PayPayのクレジットカード連携と残高・ヤフーマネーチャージ方法まとめ。ソフトバンクとヤフーが仕掛けた新たなQRコード決済サービス・PayPay。前回の記事ではPayPayアカウントを作りました。続いてはPa...

キャッシュレス化サポートブログ

Suicaを登録する・機種変更時の引き継ぎ

あわせて読みたい
iPhone7/7PlusのSuica登録が超簡単!対応店舗&クレカは?楽天Edyは使えず…iPhone7/7Plusのみならず、AppleWatch2でもSuicaに対応しました。交通系ICに対応したことで、全国のIC対応交通...
あわせて読みたい
【iPhoneXのSuicaの使い方】機種変更時はWalletアプリから登録します。Suicaを使わないなんてもったいない!! iPhone7からiPhoneでも対応した電子マネー。 使ってますか? 現金主...

妻のキャッシュレス化を本気で考えてみた

あわせて読みたい
キャッシュレス化のメリットに気づいた妻におすすめする電子マネー化大作戦。虫垂炎(盲腸)で2週間入院した妻が急にキャッシュレスに目覚めました。キャッシュレス化は現金ではなくクレジットカードや電子マネーを利用して...

OrigamiPay/オリガミペイ

あわせて読みたい
【OrigamiPayの使い方】加盟店(福岡はローソン・ロフト他)で使えるクーポン・キャンペーンも!いろんなPayが乱立するキャッシュレス業界。そんな中で日本的な名前を冠したOrigamiPay。クーポン配布や割引が頻繁に受けられるとこ...

スタバのキャッシュレス化

あわせて読みたい
スタバカードのチャージ/残高確認/支払い/ギフトが公式アプリで超簡単に。スタバアプリのメリットを知ってますか? harulogでは度々書いてますが意外と知られていなさそうなスタバアプリのメリットを、また享受...

ApplePay×楽天カード

あわせて読みたい
アップルペイに楽天カードが対応‼︎登録してクイックペイが使える‼︎ついにサービスがスタートしたApple Pay/アップルペイ この日を今か今かと遠足前夜のようにワクワク待ち続けていたガジェオタ3...

MasterCardコンタクトレスについて

あわせて読みたい
【MasterCardコンタクトレス】ApplePayが海外旅行先で使えます!これまでに行ったことがあるイタリアとシンガポールはApplePay対応国です。そして僕は現地にApplePayに対応したiPhoneを持...

dポイントとd払い

あわせて読みたい
【d払い・dポイントアプリの使い方】dマガジンユーザーがdポイントを使いやすくなる件。ドコモユーザーじゃない人も貯まっちゃうdポイント dポイント、貯めてます? 僕はドコモユーザーじゃないんですけど、dポイントはち...