おすすめキャッシュレス

MasterCardコンタクトレス(NFCPay)の登録・海外での使い方まとめ。

世界中で使えるコンタクトレス決済/NFCPayのMasterCardコンタクトレス。ApplePay対応国であればiPhoneでキャッシュレス決済することも可能です。僕は家賃の支払いがオリコiGold(年会費3000円←お得)のマスターカードだったので、それをApplePayに登録してみたところ、実際にイタリアでもコンタクトレス決済を利用することができました。日本国内でもマクドナルドやIKEAで利用することができました。

国内利用のみの場合は利用価値は低めですが、海外に行く人は知っておきたいMasterCardコンタクトレス記事をまとめます。

MasterCardコンタクトレスとは?

iOS11アップデート時に、Felica機能を搭載したiPhoneで非接触IC決済・EMVコンタクトレス(NFCPay)が利用できるようになりました。これはつまりApplePayが世界で使えるようになった瞬間でもあります。それまでは”その国”のクレジットカードがないと”その国”でApplePayを使うことができませんでした。でも今は、日本のクレジットカードを登録したiPhoneを、海外で財布がわりにすることもできるようになりました。

あわせて読みたい
【MasterCardコンタクトレス】ApplePayが海外旅行先で使えます!これまでに行ったことがあるイタリアとシンガポールはApplePay対応国です。そして僕は現地にApplePayに対応したiPhoneを持...

MasterCardコンタクトレス対応クレジットカード

MasterCardコンタクトレスに対応したクレジットカードを作りました。海外渡航先がApplePay対応国ではない場合、コンタクトレス対応のプラスチックカードが必要になります。マスターカード公式で紹介されているコンタクトレス対応カードまとめ。

あわせて読みたい
【MasterCardコンタクトレス】対応クレジットカードを海外旅行前に作ろう!海外のクレジットカードを持っていなくても、渡航先でApplePayが利用できるようになっていることは前のブログで書きました。改めてApp...

iPhone/ApplePayに登録する

ApplePay対応国でのMasterCardコンタクトレス利用であれば、わざわざプラスチックカードを作る必要はないかもしれません。

あわせて読みたい
【MasterCardコンタクトレス】iPhoneに対応カードを登録したら衝撃の事実が発覚。海外でもApplePayが使いたかった僕が、Mastercardコンタクトレスを利用するためだけにわざわざ作ってしまったOricoCar...

マクドナルドで使ってみた

せっかくなのでいち早くマクドナルドで使ってみました。『MasterCardコンタクトレスで』と言った時のスタッフさんのキョトン顔が今でも忘れられません(笑)

あわせて読みたい
【MasterCardコンタクトレスの使い方】加盟店のマクドナルドでApplePay(NFCPay)決済してみた。お手持ちのiPhoneでMasterCardコンタクトレスなどのコンタクトレス決済が使えるように設定すれば、それはつまり世界各地のApp...

イケアでも使ってみた

イケアもコンタクトレス決済に対応しています。とはいえ利用者は少ないようで、ここでも『は?』というリアクションでした(笑)

あわせて読みたい
【コンタクトレス決済の支払い方法】ApplePay/NFCPayでイケアでお買い物してみた!連休最終日は、いよいよ今週土曜日に迫ったナチュラルコスメ講座の準備のため、イケア新宮店へ。当日子ども連れで来られた方が安心して講座に集中...

イタリアでも使ってみた

もしミラノマルペンサ空港からミラノ中央駅にマルペンサエクスプレスを利用するなら、乗車料金はコンタクトレスで行けます。ご参考まで。

あわせて読みたい
マルペンサエクスプレスの切符の買い方・乗り方とPay&Goコンタクトレスについて。さて、細かすぎる上海トランジットレポートを経て無事にミラノ・マルペンサ空港に降り立ちました。ついに37歳おじさんの"はじめてのおつかい"...

 

POSTED COMMENT

  1. […] 右下の【…】をタップしてカード情報をチェックしてみると、デバイスアカウント番号が2つ登録されています。iDの番号は国内での電子マネー利用で使われる番号のこと。そしてMasterCardの番号はMastercardコンタクトレスが利用できる番号になります。 […]

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です