お役立ち情報・イベント開催告知はLINE@で
家電&デジタル系

【オキュラスクエスト&ゲームアプリ価格】ダイエットにもおすすめかも!

はる
はる
ガジェット好きではあるんですがVRヘッドセットだけは未開拓でした。。

VRで映像やゲームが楽しめるヘッドセットはこれまでにも多数販売されています。

が、あまり惹かれませんでした。惹かれないというと商品に魅力がないみたいな言い方になってしまいますが決してそういうわけではなく、VRでどんなことができるのかもわからない状態でウン万円もするVRヘッドセットを買う勇気がなかった、と言った方が正しいのかもしれません。

でも、そろそろVRヘッドセットが普及するフェーズに突入するのではないかという気がしています。

話は変わりますが、僕は常々『痩せたいな』と思っています。でも実際のところ日々運動不足ですし、カロリーを消費しないくせに食べるし、基礎代謝も加齢とともに落ちていくばかりなので、じわりじわりと理想のボディから遠ざかっている状態です(笑)

運動不足を解消する場合、ジムに入会するという手もあれば、シックスパッドをお腹に貼るという手もあるかと思います。(日々まじめに運動すればいいだけなんですけどね。)

そういった運動不足解消のための選択肢に『VRヘッドセット』が加わるような気がしているんです。

そのVRヘッドセットの中でも理想的な使い方・スペックを実現したOculus Quest/オキュラクスエスト』がまもなく登場します。

はる
はる
今回は運動不足解消に一役買ってくれるかもしれない『Oculus Quest』について調べてみました!

Oculus Questとは?

created by Rinker
Oculus
¥62,800
(2019/09/21 01:27:03時点 Amazon調べ-詳細)

オキュラスクエストパソコンスマートフォンなしで単体で稼動できて、6DoF(3次元・前後左右上下)の動きが反映されたVR体験ができる一体型VRヘッドセットです。

これはもう“見る”にとどまらず“体験”できる近未来装置とも言っても過言ではありません。

3DoF(前後左右)は首の上だけで楽しむVRですが、6DoF全身運動です。

はる
はる
ゲームを楽しみながら運動できちゃうわけです!

Oculus Questの価格は?

  • 64GBモデル:49800円
  • 128GBモデル:62800円
はる
はる
Oculus GoOculus Rift Sよりちょっと高めです。

ちょっと高めではありますが『場所を選ばないゲームセンターを購入できた』と考えたら安い投資なのではないでしょうか。

同梱品・セット内容

Oculus Questヘッドセット

  • コントローラーを使用するOculus初のオールインワンヘッドセット。パソコンは必要ありません。

Touchコントローラー2機

  • 左右一対のコントローラーで両手の位置や動きを精密に再現してくれます。

15ワット電源アダプター

  • Oculus Quest専用アダプター付きUSB-C充電器も付属します。

単三電池

  • コントローラーに使用する電池も付属します。

眼鏡スペーサー

  • ほぼ全ての眼鏡にフィットするという眼鏡スペーサーも付属。眼鏡をかけたままOculus Questを使用できます。

Oculus Questのココがすごい!

オールインワン

VRヘッドセットコントローラーさえあればいつでもどこでも場所を選ばずゲームなどを楽しむことができます。

6DoF

Oculusインサイトがユーザーの体の動きを的確にVRに反映してくれます。また外部センサーがなくてもルームスケールトラッキングが可能。プレイスペースのどこからでも周囲を見渡したり、しゃがんで攻撃を避けるといった全身VR体験が可能です。

Oculusガーディアンシステム

プレイスペースの境界線を記憶して、ゲームプレイ中にユーザーが周囲の物にぶつからないようにガードしてくれます。

はる
はる
動きまくりたい場合は2m×2mのスペースがあればOKです。

 

Touchコントローラー

コントローラーを持てばゲーム内で自分の手の動きを再現できます。なぎ払う投げるつかむといったあらゆる動きが直感的で現実のような正確さでVR内に投影されます。

オーディオを内臓

Oculus Questはヘッドセットに位置オーディオが内蔵されているため、ヘッドホンがなくてもチームメイトの声や背後に忍び寄る音を聞くことができます。

Sponsored Link


全身運動できそうなゲームもいろいろ

BEAT SABER

BEAT SABER

BOXVR

BOXVR

MARVEL Powers United VR

MARVEL Powers United VR

The Climb

The Climb

ね?いい運動になりそうでしょ?

学生時代からゲームってテレビ画面を見ながらやるものだったわけですよ。ハードウェアがポータブルゲーム機やスマートフォンに進化しようが、ゲームと画面は切り離せないものでした。

それがまさか自分自身がゲームの中に入って楽しめる時代が来るなんて。

ストリートファイター2をみんなでやりながら昇竜拳をマスターすべく親指にマメを作ったことがありました。勉強そっちのけでがんばってました。でもどれだけマメを作ろうがカロリーは消費できません。痩せることはできません。

HUNTER×HUNTERグリードアイランド編を思い出しました。めちゃくちゃざっくり言うとゴンとキルアがゲームの中で成長するストーリー。

はる
はる
『HUNTER×HUNTER』はスマホでも読めます!

→ebookJapanでハンターハンターを読む
→コミックシーモアでハンターハンターを読む
→Rentaでハンターハンターを読む
→FODでハンターハンターを読む

Oculus Questならまさにあの世界観を味わえそうです。

そして痩せられそう!?

はる
はる
普段ゲームはしませんが、エクササイズ目的で考えるとめちゃくちゃ欲しい!

男性の皆さんへ

created by Rinker
Oculus
¥28,175
(2019/09/21 01:27:03時点 Amazon調べ-詳細)

はる
はる
すごいらしいですよ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です