仕事風景

オリジナルLINEスタンプ講座@デジタルハリウッドSTUDIO福岡

はる
はる
全ママクリエイター時代。

こんにちは。

“LINEスタンプ講師”のハルです。

主催:ママグロースハッカーズ
後援:デジタルハリウッドSTUDIO福岡

による『オリジナルLINEスタンプの作り方講座』にて、光栄にも講師を務めさせていただきました。

もともと趣味で始めたオリジナルLINEスタンプ作りでしたが、まさか人様に教えられるようになるなんて。

ありがたいことに地元福岡はもとより、東京・茨城・長野・長崎など県外からの受講者もいらっしゃいました。

ご参加くださった皆様、そして講座を開催してくださったママクリエ、デジタルハリウッドSTUDIO福岡関係者の皆様に心より感謝申し上げます。

当初は対面式の講座を予定していましたが、新型コロナウイルスの影響で急遽オンライン講座での開催となりました。

コロナの”せいで”とイベント中止が相次ぐ中、コロナの”おかげで”開催できることになった、僕にとっての初ウェビナーレポートです!

▶︎LINEスタンプの作り方講座をスタートしました!

会場|デジタルハリウッドSTUDIO福岡

イムズ11階

▶︎デジタルハリウッドSTUDIO福岡公式ウェブサイト

デジタルハリウッドSTUDIO福岡は、福岡・東京に拠点をもつデジタルコンテンツ制作会社としてWeb制作、Webシステム構築、デジタルマーケティング、映像制作、クリエイター人材紹介・派遣までトータルで手掛ける「株式会社九州インターメディア研究所」の経験豊富なスタッフが運営しています。

1998年の設立以来、福岡県や福岡市をはじめ、業界有力企業と共に産学官協同でクリエイター(デザイナー)養成に取り組み、8,000名を超える卒業生を輩出してきました。

グッドデザイン賞の受賞者を有する制作会社が運営しているスクールだから、教育だけを専業としているスクールや専門学校と違い、いま現場で求められているスキルを実践的に身に付けられる教育プログラムを提供しています。

引用元:デジタルハリウッドSTUDIO福岡

教室にて

右奥|ママグロースハッカーズ代表・高橋愛子さん
左手前|デジハリエデュケーショナルプランナー・飯干さん
右手前|デジタルハリウッド福岡校長・高橋先生

講座概要

毎日使わない日はないLINEスタンプ。これまで購入したことはあっても、自分で作ったことがある方はどのくらいいらっしゃるでしょうか。

「LINEスタンプを作る」と聞くと、なんだか難しそうに感じるかもしれませんが、実はLINE公式のスタンプ作成アプリを使えば、誰でも簡単にオリジナルのスタンプを作ることができます。

たとえば日頃、スマートフォンで撮影している子どもの写真を使ってスタンプを作ることができます。お子さんの写真を使ったスタンプなら家族内のやりとりがハートウォーミングなものになりますし、祖父・祖母・親戚にプレゼントすればとても喜ばれます。アルバム感覚で成長記録として定期的に作っていくのも楽しそう。

他にも職場やコミュニティの仲間との親睦を深めたいのなら、仲間の写真でスタンプを作ってみるのはどうでしょう。仲間の印象的な口癖を文字にしてみれば、緊張した空気を和らげることができるかもしれません。経営者ならお店をPRするスタンプを作って配ってもいいかも。

さらに仲良し夫婦なら、夫婦の写真でスタンプを作るのもオススメです。『大好き』『愛してる』というスタンプを作っておけば、言葉で伝えるのが恥ずかしい気持ちを、常日頃から相手に伝えることができますよ。

LINEスタンプ作りに必要なのはスマートフォン(タブレットでもOK)と写真とアイデアのみです。

毎日のコミュニケーションが楽しくなるオリジナルLINEスタンプを自作してみませんか?

今回の講座は高橋先生ご夫妻とのご縁がきっかけでした。

『LINEスタンプ講座をやってみたいんです』と相談したところ、その数日後には『やりましょう』というお誘い。ソフトバンクの孫オーナーばりのスピード感で実現していただきました。

当初は対面式の講座を計画していたのですが、昨今の新型コロナウイルスの影響で中止になるかもしれないと思っていたところ、急遽ウェビナー形式に変更してくださり無事に開催されることとなりました。

ママグロースハッカーズ代表・高橋愛子さんと

ウェビナーになったことで、県外から参加してくださる方もいらっしゃいました。

女性だとわざわざメイクをしなくてもいいし、子どもの機嫌が悪くなっても周囲に気を遣うこともないし、オムツも遠慮なく替えられるしで、お子さんがいるご家庭にとってウェビナーは相性が良さそうです。

参加者の時間の自由度が高く、場所を選ばないオンライン講座のメリットを肌で感じることができました。

今回はママ限定のイベントだったので『ママじゃないから参加できない〜!』というお声も。

遠からず、限定しない形で開催できるようがんばってみます^^

作成から申請まで

イラスト描画解説中。

LINEクリエイター ズスタジオという公式アプリを使って、イラストを描いたり、画像をアレンジしたり、セリフやコメントを入れるまでの一連の作業をレクチャーさせていただきました。

はる
はる
講座時間2時間の間に8個作り上げて申請までしちゃった強者ママも!

LINEクリエイターズスタジオの基本的な使い方から、応用編として、

  • iPadmini+ApplePencil
  • Phonto
  • Procreate

といったツール・アプリを使う方法もお伝えしました。

有料ツール・有料アプリにはなりますが、活用できれば作品のクオリティがグンと上がります!

はる
はる
講座ではProcreateの使い方が駆け足だったので、もっと知りたい方は動画でご確認ください!

iPadmini5(2019/第5世代)のスペック比較&価格一覧!ペンに対応!2019年3月18日、新型のiPadAirとiPadminiが発表されました。 一番わかりやすい進化としては、どちらの機種もApp...

いただいたコメント

楽しかったです。ありがとうございました。子供の絵でスタンプ申請しました。

いつも、子連れでお仕事しています。(長崎)ママが活躍できる社会がもっと広がるようにと願っています!ハルさんのようなパパがもっと増えますように♪

長野県です。うちの中2の息子も説明聞きながら、何個も作りました。ありがとうございました。

いつも今日感テレビみてます。初めてのオンラインでしたが面白かったです。ありがとうございました。

中学一年生大喜びでした!ありがとうございました!!!

ハルさん、いい声でした!8888多彩な才能の持ち主ですね。ぜひ他の講座もお願いします!

画面の向こうでお母さんと一緒に聞いてくれていたお子さんたちも楽しんでくれていたようで、それがまたうれしかったです!

外出しづらい時期だと思うので、家族みんなでLINEスタンプ作りを楽しんでいただけたらと思います。

あと、僕のことは全く知らないけどLINEスタンプを作りたいから参加したという方もいらっしゃいました。

これもまたオンライン講座の魅力ですね!

▶︎講座開催依頼はこちらから
▶︎LINEオフィシャルアカウント

はる
はる
LINEオフィシャルアカウントにご登録いただいた方はLINE形式でのお問い合わせが可能です!
オリジナルLINEスタンプの作り方|オンライン講座・レッスン内容一覧 レッスン内容 写真や画像の切り抜き方 画像の透過方法 オシャレな画像にするテクニック 使える・使われ...

マネージャーが見守る中…

パパ専属マネージャー・こはる

はる
はる
子連れでお仕事できるのもテレワークのいいところですね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください