おでかけ情報

久山の川遊びスポット猪野公園は小さい子供にもおすすめです!

家族3人ともお休みだったのでどこかにお出かけしたいなーと思ってはいたものの、日中は暑すぎるから安全面を鑑みて屋外遊びはちょっと。。。かといってインドアという気分でもない。。。海はベタつくからイヤだってなるじゃないですか、連日の酷暑で。

で、今年の夏は娘に川遊びさせてあげたいと思っていた妻が検索をかけたところ、Google先生は我が家にベストマッチな場所を教えてくれました。

久山町の猪野公園へ

福岡市内から30分で行ける大自然

いやー、毎年、いや、ひと夏の間に何度行っても良いくらい素敵な場所でした!子どもを自然の中で遊ばせてあげたくて、且つお金がかからないところをお探しの方にぴったりの子連れお出かけ川遊びスポットです!

浅瀬なので安心

4歳児が立ってこのくらいの川底。そしてパパは久しぶりOSMO Mobile2で撮影。

橋の下とか、木々の下とか、良い感じに日陰もあります。

深いところでこんな感じ。

ちょうどいい感じの勾配もありました。

川の流れも穏やかなので、もう少し小さなお子さんでも安心して遊ばせられるのではないかと。とはいえ、くれぐれも目をお離しになりませんように。

Sponsored Link



 

トイレあります

トイレ・多目的トイレもすぐ近くにありました。綺麗に使われているなぁという印象。

駐車場あります

1日500円

路面がアスファルトの第1駐車場と、写真の第2駐車場がありました。利用料金はどちらも1日500円です。どちらの駐車場も川にすぐアクセスできる位置にあります。

土曜日の16時頃でこのくらい。現地には15時過ぎに行きましたが、駐車場には余裕がありました。

猪野公園へのアクセス

福岡市内からだと車で30〜40分

画像に猪野公園をリンクしてるのでタップして移動経路を検索してみてください。やはり車で行くのがベストだと思います。

→Googleマップ/猪野公園

ゴミが少ない

BBQ禁止・火気厳禁

今回は参拝できなかったのですが、猪野公園のすぐ側に伊野天照皇大神宮(いのてんしょうこうだいじんぐう)があります。聖地ということでバーベキューなど火気厳禁の注意書きが。そのおかげで騒がしい客もおらず、ゴミが少なかったのも好印象でした。

伊野天照皇大神宮

読みは、いのてんしょうこうだいじんぐう。白い建物の奥に階段があります。そもそもこの道のずっと手前には大きな鳥居があり、この場所が聖地であることを知らしめています。

伊野天照皇大神宮について

「九州の伊勢」と呼ばれ、神殿や建物の配置も伊勢神宮を模して築造されました。天照大神・手力雄神・萬幡千々姫命を祀る由緒正しいこの神社は、近くを猪野川が流れ、夏には涼を求めて多くの人が訪れます。また毎年春には大祭が催され、剣道や柔道の奉納試合に多くの人が訪れます。境内に生える欅の大木は町指定文化財に指定されており、周囲に自生する紅葉は秋の境内を美しく彩ります。

久山町HPより

次回は参拝してみます。

だけじゃない久山

TeijinのCM風に言ってみましたが、久山というとコストコのイメージが強くありました。実際に久山へのお出かけイコールコストコということばかりでした。でも今回初めて猪野公園を知り、帰りがけには生パスタを出してるイタリアンレストランとか、茅乃舎のレストランなどにも寄り道。家族みんなで楽しめる久山ドライブとなりました!

自然豊かで、小さな子ども連れでも安心で、お金もかからず涼を感じることができる猪野公園でした!

あわせて読みたい
ココチーナ久山店のランチ&ディナーメニュー・営業時間・定休日まとめ。とある休日。猪野公園で目一杯遊んであと家路についたのが18時前。晩ご飯どうしようかと思いながら帰っている時に目に飛び込んできた生パスタの...
あわせて読みたい
茅乃舎レストラン(福岡久山)ランチ&カフェメニューと営業時間まとめ。昼過ぎから猪野公園で涼しさを感じながら川遊びを楽しみ、通りがかりのイタリアンレストランで夜ご飯を食べ終わったのが19時前。外はまだまだ余...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です