お役立ち情報。

ジャンボ宝くじがネット購入&クレジット払いに対応!登録手順まとめ。

10月24日からジャンボ宝くじもクレジットカードで購入できるようになりました!これまではナンバーズロトなどの数字選択式のくじに限りインターネットでも販売されていましたが、ついにジャンボ宝くじも並ぶことなく購入できるようになるばかりか、当選金は登録口座に自動で振り込まれるため払い戻し忘れの心配もありません。

さらに100円の購入につき1ポイント付与1ポイント1円で次回購入時に使うことができるんだとか。

普段は買わないジャンボ宝くじですが、ネット&クレジットカード購入というキャッシュレスな匂いのする新システムなので、試しに家のパソコンで夢を購入してみました。。。

宝くじ公式サイトでアカウント登録

宝くじ公式サイトにアクセス

宝くじ公式→https://www.takarakuji-official.jp/

  • 右上のログイン・会員登録をタップ

新規会員登録をタップ

メールアドレス登録

仮登録完了

登録したアドレス宛に本登録案内メールが届くので、引き続きそちらから登録作業を進めます。

本登録案内メールのリンクをクリック

必要事項を入力

名前や住所などを入力していきます。

登録内容を確認

新規登録完了

これにて会員登録は完了です。引き続き当選した場合に振り込んでもらうための銀行口座と、クレジットカードを登録していきます。

Sponsored Link


ジャンボ宝くじもクレジットカードで購入可能に!

VISA・マスター・アメックス非対応

ジャンボ宝くじもクレジットカードで購入できるようになったということで、試しに登録して購入してみようかと作業を進めていたわけですが、思わぬところでひっかかってしまいました。

対応カード一覧

僕のメインカードは楽天のVISA。あいにくどちらも対応せず。かろうじてオリコがあったのでそちらで登録することに。

クレジットカードで買えるようになりましたよ!と声高に報じられたわりには、VISAMasterCardに非対応っていうのは、ちょっと物足りなさを感じてしまいます。

クレジットカードを登録する

対応カードの番号を入力

本人認証

あらかじめ各カード会社の本人認証サービスに登録し、パスワードを作っておく必要があります。最近、本人認証サービスを経由する機会が増えてきました。

オリコの本人認証サービスについてはこちら

https://www.orico.co.jp/creditcard/service/eorico/auth/

当選金受け取り口座の登録

口座検索

続いて当選金の受け取り口座を登録します。口座を登録しておけば、当選金が自動で登録口座に支払われます。これで当選金を未払いのままにしておく心配がありません。まぁ、当たればの話ですが^^

口座情報入力

口座情報を確認する

これで当選金受け取り口座の登録が完了です。いつの日か振り込まれることを願うばかりです。

これで諸々の登録作業は完了です

これにて初期登録作業は全て完了しました。結構手順多し。

登録作業を終えて

初日はアクセス不良頻発

これで無事に宝くじ公式ページからジャンボ宝くじ含む様々なくじをネット&クレジットカードで購入できるようになりました。それがメリットなのかデメリットなのかは意見が分かれそうですが、これにより行列に並ばずに買えるようになりました『並んでこその宝くじだ!』という方も多そうですが(笑)でも、僕みたいな並ぶのが嫌いな人にとっては気軽に買えるようになったので『ちょっと買ってみようかな』という気にさせるシステムリニューアルだとは思います。

ただ、残念なことに初日はアクセスが集中したためかスムーズに登録作業を進めることができませんでした。入力してはやり直し、入力してはやり直しの繰り返し。入力項目が多い中でのアクセス不良はストレス以外の何ものでもなし。そこが残念ではありましたが、2日目はスムーズに登録作業を進めることができました

これだけ面倒な登録作業をがんばったので、ぜひネット購入者を中心に当ててください!!笑

登録完了までいくつかハードルあり

その1・本人認証サービス

本人認証サービスのパスワード持ってる人ってどのくらいいるんだろうか。

その2・VISA、マスター非対応

『そこ対応しとらんのかい!』と心の中で叫んだのは僕だけではないはず。

その3・登録完了までの道のりが険しい

そんなこんなで登録完了までの入力項目準備しておくべきものが多過ぎて、投げ出す人多そう。

宝くじネット登録時に必要なものまとめ
  • 口座入力のための通帳
  • 支払いのための対応クレジットカード
  • クレジットカードの本人認証サービスパスワード
  • あとは根気

実際にネットで購入してみました!

https://harulog.jp/32600.htm

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です