仕事・現場の話

【略してブラリク×RKB今日感テレビ】密着&独占インタビュー!

新しい地図の稲垣吾郎さん、草彅剛さん、香取慎吾さんが福岡県糸島市志摩船越をぶらり旅するという奇跡の番組『略してブラリク』のロケに密着取材した模様が、先日の今日感テレビでOAされました。憧れのお三方に密着できる日が来るなんて思ってもいませんでした。話せる日が来るなんて思ってもいませんでした。名前を呼んでもらえる日が来るなんて。。。

密着備忘録。

あくまでも音声スタッフとしてロケ参加

直前の方向転換

もともとは『今日感テレビ』のロゴがどーんと入ったスタッフジャンパーを着て取材する予定だったんです。しかし、自分たちがRKBの取材クルーであることが一般の方に悟られてはいけないという制約が直前に判明。

さらに、僕がいることでRKBの取材だとわかる人がいるかもしれないので、できれば本隊からは距離を取って欲しいというオーダーも。

困りました。密着したい。できるだけ近くでお姿を拝みたい。でも本隊のロケを邪魔してはいけない。制約をクリアするべく服装を見直すことにしました。

技術スタッフに変装

僕なんかがいたところで気付く人はいないだろうと思ってはいるんですが、万が一のことがあってはいけません。リポーターとしてではなく、スタッフとしてその場にいればいいのでは?と考えた今日感密着班。選択肢としては、カメラマンさんか、音声さんか。ダミーカメラを持つのは大変なので、音声さんに変身することに。とはいえ音声さんの機材もガチで重たい。そこで、空にした機材バッグを用意。さらに首にはヘッドホン、手にはガンマイクを持ち、即席ニセ音声マンが出来上がりました。

だけどクソ野郎Tシャツで

実は新しい地図が好きすぎるディレクターが密着を担当。しかも用意がいいことに『クソ野郎と美しき世界』のTシャツを持参していました。自己顕示欲が隠せなかった密着班。せっかく音声スタッフスタイルを隠れ蓑にしようとしているのに、ディレクターとともに僕もクソ野郎Tシャツを着ることに。女性モノのLサイズ。ボディコンシャスだったのはそのためです。

音声スタッフとしてご挨拶

信じてくれた香取さんと草彅さん

お三方が目の前を通られた際に当然ご挨拶をさせていただいたわけですが、姿はすでに音声スタッフだったので、僕がこれからムチャブリをしようと目論んでいる人間だということは知る由もないわけです。「よろしくお願いします!」という声掛けに最初に優しい会釈を返してくださったのが香取さん。そして次に通った草彅さんはTシャツを見て「おー!」と指をさして反応してくださいました。ガチファンの音声スタッフがいると思っていただけたのではないかとその時は思いました。音声スタッフではありませんが、ガチファンなのは本当です。

稲垣さんの驚愕の記憶力

稲垣さんは今年の3月に『クソ野郎と美しき世界』のキャンペーンでRKBのサンデーウォッチと今日感テレビ日曜版に出演していただいたことがあったんです。

View this post on Instagram

今日感テレビ日曜版が600回目を迎えました! * 2004年5月にスタートした今日感テレビ日曜版。 たくさんのスタッフ・出演者でたすきを繋いだ14年。 日曜午後に「見てよかったな」と思っていただけるように精進してまいります。 今後ともよろしくお願いしますm(__)m * 記念すべき節目の放送に、 なんと稲垣吾郎さんが生出演! * 4月6日公開の映画『クソ野郎と美しき世界』 * 無事に完成し、つい先日ご本人たちもご覧になったとのこと。 まさかの2週間限定公開。 何がなんでも見に行くしかない! * またのご出演をお願いしましたが、果たして!? #今日感テレビ #今日感テレビ日曜版 #稲垣吾郎 さま降臨 #クソ野郎と美しき世界 #中上真亜子 ←FACoがんばってね #石本愛 #内村麻美 #佐久間夏帆 #バナナ姫ルナ

A post shared by HARU(Toshifumi Ariyoshi) (@harulog1120) on

あれから7か月。僕の顔を見るなり「覚えてるよ!」という反応をしていただけただけでも感無量だったんですが、続けて『キャスターの方が最後の日でしたよね』(←サンデーウォッチで三好アナ最終日)とか『波田さんが本番中に中継現場に行きましたよね』(←日曜版のエピソード)とすらすらと出演時のことお話しになったんです。多忙を極める稲垣さんがこんなにハッキリと記憶されていることに本当に驚きました。

略してブラリクとは?

稲垣さん、草彅さん、香取さんが番組スタッフからのムチャブリ=ブラックリクエストに応えながら、出会った人に「遺言」を書いてもらうという予測不能な番組が『略してブラリク』です。国民的スターによる街ブラ企画で、記念すべき初ロケ地に選ばれたのが福岡県糸島市志摩船越。静かな港町がざわついたことは言うまでもありません。しかもスターたちがハグしてくれたり、耳元で話してくれたりするわけです。船越地区の女性の平均寿命が上がるのではないかというくらい、地元の女性たちを喜ばせていらっしゃいました^^

今日感もブラリクを…

タブーのカンペを…

ロケの邪魔をしてはいけないとわかりつつも『なんとかRKBのカメラを見て欲しい!』『今日感視聴者の方々のために少しでもコミュニケーションを取りたい!』という思いはありました。ということで、近付く以外にも何かできないかと考えたのがカンペによるコミュニケーションでした。

ブラリクの本放送を見て心から反省しました。本隊がカンペなしというポリシーで進めている中で、密着隊の方がカンペを出すって。。。

ブラリク制作スタッフの方々は僕がカンペをチラチラ出していたことはもちろんご存知だったと思います。九州のいち取材陣に自由を与えてくださったことに感謝の気持ちでいっぱいです。

カンペ作成

稲垣さん、草彅さん、香取さんにカンペを出せるなんて一生に一度のチャンス。そして密着隊ならではの攻めも見せられたらという思いのもとでカンペを作成しました。お仕事にちなんだコメントを求めるカンペに、国民的スターのお三方は本当に快く応えてくださいました。。。

Sponsored Link


カンペチャンス到来

稲垣さん編

ブラリクカメラは基本的に回りっぱなし。なのでなかなかお声がけできるチャンスがありませんでした。しかしお三方がフリーになる瞬間があったんです。まずは僕のことを覚えてくださっていた稲垣さんにアタックすることに。稲垣さんの主演舞台『No.9』にちなんで、食べ物の感想として『そのうまさNo.何ですか?』とカンペを出させていただいたところ。。。

『ナインじゃないよ!No.1だよ!』

からのカメラ目線!からの『誰ですか?』と僕をいじってくださるフォロー付き。クールな方ですが、本当にハートフルな方なんだなぁと感じずにはいられませんでした。

香取さん編

稲垣さんと音声スタッフ(僕)が話しているのを不思議そうに見ていた香取さんがすぐそばに!ファミリーマートCMでおなじみ『ファミマの焼き鳥すげーうまい♪』というメロディアスなあのフレーズ。歌っていただけないかなぁと思いカンペのページを急いでめくり『すげーうまいですか?』をお見せしたところ。。。

『すげぇうまい♪』

なんと生歌をいただくことに成功。さらに博多弁も話してもらえないかと欲張った僕は、

  • なんしようと?
  • よかねぇ
  • 好きっちゃけん
  • ちかっぱうまい

と書いたカンペをお見せしたところ、

『ちかっぱうまい!』

を力強く言ってくださいました^^しかも『最初からずっといるよね?』と香取さんが気付いてくださってたことが発覚!調子に乗った僕が『またお声掛けしてもいいですか?』とお願いしたところ、

『いや、ちょっと。。。笑』

と即答(笑)

香取さんの視野の広さと遊び心がハンパなかったです。

草彅さん編

あとは草彅さんへのカンペを残すのみ!『何本で満足ですか?』と書いたカンペを用意。もちろん『1本満足ぅ♪』という反応を期待。そんな中、草彅さんが近くに!お声掛けしてもいいものかとソワソワしていた時に稲垣さんが『今だよ!』と合図をくださったんです。(←その仕草が今日感密着VTRに映ってました。)

早速接近を試みた瞬間に香取さんからまさかの『ちょっともうかんべんしてくれますか?』と指導が(笑)『一生に一度のチャンスなんで!』と懇願したところ、仕方ないなぁという体で香取さんが草彅さんに対してカンペを指差してくださいました。そして『何本で満足ですか?』というカンペを見た草彅さんがおっしゃった言葉は。。。

『やっぱ10本じゃないですか?』

苦笑いの稲垣さん。草彅さんを真顔で見る香取さん。

『2本でも1本でも。。。』

と続ける草彅さんに、香取さんが『一本満足だよ』と小声でアシスト。

『あぁ、一本満足〜♪』

と、無事に一言頂戴することができたのでした!!

懐の深さに感動

稲垣さんのさりげないお気遣い、香取さんの”厳しさを見せる”という優しさ、草彅さんの自然体の心地よさ。よくよく考えると香取さんと草彅さんはこの時点でも僕のことを音声スタッフだと思っていらっしゃったわけです。音声スタッフとしては挨拶していましたが、リポーターとしての挨拶はまだでした。音声スタッフが国民的スターにカンペを出しているという非日常。にもかかわらず、こんなに楽しいひとときになったのはお三方の懐の深さのなせる技。夢のような時間でした。

福岡のおみやげはめんべいと梅ヶ枝餅

機材バッグにはいつでもお渡しできるようにとめんべい梅ヶ枝餅を入れていました。スタッフが朝イチで買ってきた梅ヶ枝餅。機材バッグが思いのほか保温性に優れていて、あたたかい状態でお渡しすることができました。渡したそばから食べてくださったお三方。ありがとうございました!

独占インタビューは12月中旬予定

密着取材以外に、独占インタビューもさせていただきました!その模様は12月中旬今日感テレビで放送予定です!次のブラリクが15日土曜日放送なので、10日の週には放送されるのではないかと予想しております。そちらもぜひご覧ください!

もっと好きになりました♡

View this post on Instagram

新しい地図の稲垣吾郎さん・草彅剛さん・香取慎吾さんがアポなし行き当たりばったりのロケでスタッフからムチャブリ→ブラックリクエストに応える特別番組『略してブラリク』がいよいよ明日12月1日(土)と12月15日(土)各日午後4時からRKBで放送されます! * 何とロケ地は糸島!ということで今日感テレビはロケに密着させていただいた上に、あろうことかムチャブリも敢行!その模様が今日感テレビで本日OAされます! * 稲垣さんとお会いできたのは奇跡の2度目、草彅さん、香取さんとは初。お会いする前から大好きでしたが、お会いした後はもっと大好きになりました! * 今日感でも前後編でお届けします!ぜひご覧ください!! #ブラリク #略してブラリク #新しい地図 #稲垣吾郎 さん #草彅剛 さん #香取慎吾 さん #今日感テレビ

A post shared by HARU(Toshifumi Ariyoshi) (@harulog1120) on

この写真は独占インタビューの後に撮らせていただいたもの。香取さんの自撮り写真をインスタでよく見ていたので『香取さんにシャッターを押していただいても。。。』とお願いしたところ、笑顔で撮影してくださいました!

お会いする前から大好きでしたが、お会いした後はもっと大好きになりました^^

あわせて読みたい
今日感テレビに木村拓哉さん&杉咲花さんが!無限の住人福岡舞台挨拶前に直撃!モデル事務所にいた頃、ユニット活動をしていた頃、僕の【理想の人】として追いかけていたのが木村拓哉さん。 どの角度から見ても、どの瞬...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です