ハルパパ家族&育児日記

【シーガイアの楽しみ方】レンタサイクル料金まとめ。電動自転車で江田神社・みそぎ池へ!

フェニックスシーガイアリゾートに2年ぶりの家族旅行。シーガイアはアクティビティが充実しすぎていてその全てを楽しむにはそれなりに時間が必要なわけですが、今回は3泊ということで丸々自由な時間が2日分。たっぷり時間があったので初めてレンタサイクルしてみました。車種はシティサイクルチャイルドシート付きの電動アシストサイクル2人乗りサイクルスポーツサイクルの4タイプ。わが家は3人家族なので、シティサイクルと電動アシスト付サイクルの計2台を借りて、シェラトンから10分ほどの距離にある『江田神社』『みそぎ池』を巡りました。天気が良ければ、レンタサイクル、アリです!

レンタサイクルの申し込み方法

シェラトン2階アクティビティセンター

→アクティビティセンター

  • 受付時間/8:00-19:00

アクティビティの予約・案内、県内の観光情報の提供、レンタカー手配など様々なサポートを受けることができます。チェックインしたらまず立ち寄りたい場所です。

レンタサイクルはシェラトンの2階にあるアクティビティセンターのフロントで申し込みます。自転車の台数に余裕がある時は予約なしでもすぐに利用できます。フロントで車種を決め、鍵を受け取ります。自転車は1階の駐輪場にあります。自分で出庫して、帰ってきたら駐輪場に戻し、鍵をフロントに返すという流れ。

松林はシティサイクルでも充分

妻が電動アシストサイクルで娘と2人乗り。僕はシティサイクルをレンタル。見た目的にはスポーツサイクルを選びたくなりますし、松林はでこぼこ道なのでちょっとスポーティな方がいいのでは?と思ったりするかもしれません。が、実際にはシティサイクルで充分でした。電動アシストサイクルにも初めて乗りましたが、登り道でも立ち漕ぎ不要。パワフルさを実感できました。電動アシストサイクルを買おうかどうか悩んでいる人が乗ったら、多分即買っちゃうのではないかと(笑)

シーガイアプレミアムメンバークラブ特典

入会費等無料のシーガイアプレミアムメンバーズカードがあれば、30分のレンタサイクルが無料で追加されます。(電動アシストとスポーツタイプは対象外)

レンタサイクルの料金は?

シティサイクル

※写真はイメージです。

  • 1時間550円
  • 1時間ごとの追加料金350円

電動アシストシティサイクル

  • 1時間850円
  • 1時間ごとの追加料金350円

生活感(笑)

2人乗りサイクル

※写真はイメージです。

  • 1時間1100円
  • 1時間ごとの追加料金700円

身長150cm以上の制限あり。

スポーツサイクル

※写真はイメージです。

  • 1時間1000円
  • 1時間ごとの追加料金1000円

レッツサイクリング

所要時間70分の旅

シーガイアフェニックスリゾート→市民の森の松林→江田神社→みそぎ池のルートで所要時間約70分でした。

Sponsored Link


江田神社

伊邪那岐尊と伊邪那美尊

神話のふるさとと言われる宮崎県。フェニックスシーガイアリゾートから自転車で10分ほどの距離にある江田神社には”日本最初の夫婦”とされる伊邪那岐尊(いざなぎのみこと)と伊邪那美尊(いざなみのみこと)が祀られています。鳥居からお社までの一本道。緑が生い茂り、射し込む光が神々しい。心洗われるような場所で、パワースポットと言われる理由が肌でわかります。

御神木のクスノキ

とても大きく存在感のあるクスノキの根元部分にはコブがあって、撫でるとご利益があると言われているんだとか。みんなが撫でてるからかピッカピカでした。

江田神社アクセス

→GoogleMap/江田神社

シーガイア前の道からぐるっと通りを辿っていくのが一番わかりやすい行き方ですが、せっかくなら目の前の松林を抜けていくルートのほうが雰囲気を楽しめると思います。

禊池/みそぎ池/御池

日本神話に登場する国生みの神・伊邪那岐尊(いざなぎのみこと)が亡くなった伊邪那美尊(いざなみのみこと)を追って行った黄泉の国の穢れを祓うために、みそぎを行った場所だと伝えられます。夏場は黄色い睡蓮の花が楽しめるんだとか。新年に向けてしっかり禊いで参りました。

みそぎ池アクセス

晴れの日のサイクリングは最高

フェニックスシーガイアリゾートから目と鼻の先にあるパワースポット江田神社とみそぎ池。子連れで歩いていくにはちょっと距離があります。でも自転車ならちょうどいい距離です。レンタサイクルの時間は最短で1時間。今回は70分ほどかかりましたが、テキパキと巡れば1時間内に収めることは可能です。宮崎の空の青さと神々の息吹が感じられるサイクリングもおすすめのアクティビティです!

→一休.com/シェラトングランデオーシャンリゾート/プラン検索

→エクスペディアで検索

あわせて読みたい
フェニックスシーガイアリゾート(宮崎)子連れ旅行おすすめの過ごし方。九州を、いや、日本を代表するリゾート地と言っても過言ではない宮崎県のフェニックスシーガイアリゾート。青い空。青い海。茂る緑。全室オーシャ...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です