娘が生まれてもう5年が過ぎました。
変化に富んだ5年でした。
レギュラーのお仕事が週6あったところを『育児をがんばりたい』という理由で仕事を減らしたところ、気付いたらレギュラーのお仕事は週2。
想定していた以上に家事育児に取り組めるスケジュールになってしまっております(笑)
理解ある妻のおかげで二人三脚でなんとかやれてます。
さて。
娘の週2回のお弁当作りや簡単な晩ご飯の準備をやるようになってわかったことがあります。
ということ。これから不定期で、
- 一人暮らし中の男性
- 結婚を間近に控えた男性
- まもなくパパになろうとしている男性
に向けて、既婚子持ちの僕なりに感じたことをまとめていこうと思ってます。
僕が書いていることが“すでにやってること”だったら全然OKです。
『ハルはこんなこともやってなかったのか』と嘲笑っていただいて構いません。
でももしやれてなかったとしたら“家事育児に非協力的な残念な夫”と思われてしまう可能性もゼロではありません。
時代は変わりました。
妻が専業主婦でも家事育児は一緒にしなくてはいけません。
『俺は働いて家にお金を入れてるんだから』という理由で家事育児に非協力的な夫はナンセンス。
だから世の男性は女性と同じくらい、全力で家事育児に取り組む必要があると僕は思います。
そもそも“女性と同じくらい”という表現自体がヤバい。
家事育児の配分に男女は関係ありません。
というわけで第1回は『お米と魚の買い出しと冷凍保存について』です。
もくじ
お米の買い出し
お米は重たい
すごく当たり前のことから書き始めてしまいましたが、お米は重たいじゃないですか。
だからお米がなくなりそうな時はすかさずスーパーに買いに行きましょう。
お米を研ぐのが面倒だというなら無洗米という手もあります。
実は僕も研ぐのが面倒で無洗米を選んでいる時期がありました。
でも妻が美味しいお米を大量に譲ってもらってきたので、毎度研がざるを得ない状況になりました。
で、今思うことです。
やったことないことが面倒なことであり、
やり慣れるとそれは簡単な作業になります。
ちなみに無洗米の方がちょっと高いので、普通のお米を選んだ方が家計には優しいです。
でも甘ったれたことを言っちゃいますが、水が冷たい冬場は無洗米でもいいと思います。
やらないよりはマシですからね。
ネットでも買えます
今の時代ネットでも買えます。
ネットショッピングを利用したことがない人はいないでしょう。
もししたことないんだったらヤバいです。
子どもが生まれたらオムツはしょっちゅう買うことになります。
毎回買いに行く時間と労力がもったいないです。
ネットと配送業者のお力を借りましょう。
アマゾンファミリーならおむつとおしりふきが毎回15%オフで購入できるので会員登録しておきましょう。
お急ぎ便なら翌日に届けてもらえるので本当に助かります。プライムビデオなども使い放題です。
くらいは言える夫でありたいですね。
お米を炊く
僕は鍋を使って炊いています。
お米2カップに対し水2カップ強。
はじめ強火で蓋がカタカタ言い出したら弱火にして10数分。
あとはタイマーが鳴るまで別のことをしてて大丈夫です。
洗濯機を回すもよし、洗濯物をたたむもよし。
でも、今は炊飯器という便利な家電があるじゃないですか。
炊飯器を使ったお米の炊き方をご説明します。
- お米を研ぐ
- 炊飯器にセットする
- ボタンを押す
たったこんだけのことを『できない』って言ってるとしたら激ヤバじゃないですか?
象印・炎舞炊き
- 玄米モード
- おこげモード
- お弁当モード
- わが家炊きモード
お米と魚を冷凍保存
食材常時保存
残ったお米は一膳分に小分けして冷凍しておきましょう。
チンすればいいだけなのでたくさん冷凍保存しておけば、毎度炊く手間が省けます。
その他にも小腹が空いた時、お弁当作りの時にもまさに“楽チン”です。
あと、子どもが赤ちゃんの時、ママは好きなタイミングで食事できません。
子どもを寝かせ疲労困憊でリビングに戻ってきたら、あたたかいご飯で出迎えてあげましょう。
魚の切り身も常時保存
焼き魚もレンジを使えば超楽チンです。
プレートにクッキングシートを強いてメニューモードを”16″(うちのレンジの場合)にしてスイッチを入れれば、10分も経たないうちに美味しい焼き魚が完成です!
レンジ&クッキングシートならあと片付けはシートを捨てるだけなので簡単です。
切り身数切れ入ったパックごと冷凍させるとくっついちゃうので、ちゃんと一切れずつラップに包むようにしましょう。
m(_ _)m
パナソニックのビストロ
書いてて泣けてきます。
たったこれだけのことが38歳になるまでできませんでした。
一人暮らしの頃はほぼ外食。
家で食べる時は刺身・生ハム・サラダなど”食材ありのままメニュー”ばかり。
火を使うことなんて皆無でした。
あの頃もっと意識高く自炊に取り組んでいれば。。。と悔やんでもあとの祭り。
共働きなのに『ご飯作って』とか言ってませんか?
買い物に行ってますか?
台所に立ってますか?
自分だけレトルトで済ませたりしてませんか?
ハルくんこんにちは!
うちもハルくんみたいに家事に目覚めて欲しいなー!
まるまるさんどさん
コメントくださりありがとうございます!
まだまだです。
どうか優しく育てて差し上げてください^^
僕も精進します^^