ドラマ・映画・エンタメ・イベント

寝ても覚めても|東出昌大が唐田えりかに放ったセリフがブーメランだった件

はる
はる
フィクションとノンフィクションの境界線が曖昧に…

世を騒がせている芸能ニュースに触発され、ついつい見てしまいました。

映画『寝ても覚めても』

同じ顔をした2人の男性の間で揺れ動く女性の恋心を描いた恋愛映画です。

主演は東出昌大さん、ヒロインは唐田えりかさん。

東出昌大さんが一人二役で感情のままに生きる鳥居麦(ばく)と真面目で温和な丸子亮平を、唐田えりかさんが麦のことが忘れられないながらも少しずつ亮平に惹かれていく泉谷朝子を演じます。

公開は2018年9月。

撮影が行われていたのは2017年。

ちなみに2人の不倫関係は3年に及ぶと報じられているので、2人が親密になるきっかけとなったのがまさにこの映画であり、しかも2017年11月に杏さんが第3子を出産していることから、東出さんは妻の妊娠中に不倫していたということになります。

何やっとんねんという話なのですが、いざこういう関係だったということが明らかになった上で『寝ても覚めても』を見ると、亮平朝子の関係が艶かしく見えてくるから不思議です。。。

▶︎Amazon|プライムビデオ
▶︎U-NEXT|寝ても覚めても|31日間無料体験あり

麦は昼間から爆竹を鳴らして遊んでたり、夜はDJをしているようなフリースタイルな男なんです。

朝子はどんどん麦に惹かれて行きますが、自由すぎる麦は出かけたっきり帰ってこないこともしばしば。

朝子はその度に不安に苛まれますが、

大丈夫だよ、遅くなってもちゃんと帰ってくるから心配しないで。俺は朝ちゃんのところに必ず帰ってくるから。

という麦の言葉を信じ、待っていました。

しかしその半年後、『靴を買いに行く』と出かけた後、麦が朝子の前に戻ってくることはありませんでした。。。

朝子と亮平

麦がいなくなって3年。

朝子は東京に引っ越し、カフェで働いていました。

コーヒーを納入している近くの会社にポットを取りに行った朝子は、部屋に入った瞬間に言葉を失います。

なんとそこにいたのは麦…にそっくりの男性、亮平でした。

麦…?

と朝子に呼びかけられ、戸惑う亮平。

静かな麦。
明るく社交的な亮平。

性格は対照的ながらも、顔は瓜二つのふたりの間で揺れ動きながらも、少しずつ亮平に惹かれていく朝子。

そして二人は付き合い始めることに。。。

朝子の秘密

朝子は亮平に”麦の存在”は隠して付き合っていました。

端から見ればわざわざ言う必要はないことだと思うわけですが、隠していることに罪悪感を抱いていないわけではない様子。

ある日、大阪時代の女友達とばったり東京で再会した朝子は、麦がモデルとして活躍していることを知らされます。

胸がざわつく朝子。

そして、過去に麦と付き合っていたことを知った友人たちは、朝子に迫ります。

そのことを亮平に伝えるのか。
隠し通すのか。

ひとりは胸に秘め続ければいい、もうひとりは隠すなんて…と。

僕だったら、

はる
はる
墓場まで持って行けよ。

と思うわけですが、朝子は違いました。

そして遂に亮平からプロポーズされた朝子は、過去に亮平と瓜二つの麦という男性と付き合っていたことを明かします。

それを聞いた亮平は。。。

亮平か、麦か。

麦は朝子にこう言っていました。

大丈夫だよ、遅くなってもちゃんと帰ってくるから心配しないで。俺は朝ちゃんのところに必ず帰ってくるから。

そう。

厄介なことにこいつは有言実行の男だったのです。

遂に朝子と亮平の前に現れた麦は朝子を連れて行こうとします。

『行こう』と差し出された手を朝子は掴むのか、掴まないのか。

究極の二者択一で朝子が選んだのは。。。

はる
はる
お前ってやつは…OTL

悪手

物語はその後、二転三転します。

揺れ続ける朝子の態度が理解できなかったりもするんですが、それが女心というものなのか。

だた、結果的に朝子の決断はたくさんの人を傷付けてしまいました。

亮平も傷付けられた中のひとり。

せっかく朝子のことは忘れようとしていたのに、なぜか朝子が目の前に。

あんなに優しかった亮平は声を荒らげてこう言います。

俺にはもうお前を信じる力が残ってない。ずっといつかこうなるんやないかって思ってた。ずっと怖かった。でも最悪や。一番最悪なことをお前はしたんや。

はる
はる
何この刺さりすぎる台詞(笑)

引けなかった境界線

朝子という人物を演じていたはずが、いつの間にか朝子自身になってしまっていたんでしょうか。

その境界線を引けなかったのかなと思えてしまう程、映画と現状がリンクする作品でした。

好きな人だけしか見えなくなってしまうところ、周りが見えなくなってしまうところ、冷静な判断ができず不幸な道に突き進むところ、そして後悔するところ。すべてが恋の醍醐味ではあるわけですが。。。

フィクションだったはずの映画が、ノンフィクション作品のように見えてきました。

美しいキスシーンも、ありのままの姿だったのかな、と。

もし不倫がバレていなかったとしたら、二人にとってこの作品は最高に美しい思い出となっていたんだと思います。

でも残念なことに、僕はこれを美しいものとして見ることはできませんでした。

ただし、朝子、麦、亮平の関係にリアリティを与えたという点ではプラスに作用したのかもしれません。

はる
はる
タイトルから内容まで、虚構と現実が見事なまでにリンクする作品でした。

『寝ても覚めても』の視聴方法

Amazonプライムビデオ

Amazonプライム会員ならプライムビデオで有料視聴できます。

▶︎Amazon|プライムビデオ

U-NEXT

見放題作品数No.1のU-NEXTでも配信中です。初めて登録する人なら無料期間中に視聴することもできます。

▶︎U-NEXT|寝ても覚めても|31日間無料体験あり

主題歌

tofubeats|RIVER

はる
はる
ストーリーを補完する素敵なナンバーです。

寝ても覚めても予告動画

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください