ドラマ・映画・エンタメ・イベント PR

Netflix|ネットフリックス広告付きプランの料金はいくらになる?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
はる
はる
動画サブスク月額料金値下げ希望!

サブスクリプションというサービスが浸透してきて、月額支払いに対する心理的なハードルも下がりつつある今日この頃。

僕自身、気が付けばAmazonプライムビデオ、hulu、FOD、DAZNなど複数の動画配信サブスクリプションサービスに加入している状況です。

※その他、iCloud2TB、iTunesMatch、週刊モーニングアプリ、dマガジンに加入中。どれも欠かせないサービスです。

そんな中でまだ加入できていないのが『ネットフリックス』です。

全裸監督嵐の密着ドキュメント”ARASHI’s Diary-Voyage-“など『ここでしか見られない』感の強いヒット作品を連発中。

CMを見るたびに『入りたいなぁー』と思わなくもないわけですが、サブスクにかかる費用が増えてきたのでちょっと腰が引けている状況だったりします。

そんな中で聞こえてきたのが“ネットフリックス広告付きプラン”という魅力的なフレーズ。

『広告を見てくれるなら月額料金は安くしますよ』というわけです。

きっとAIが視聴者の好みに合わせた広告を表示するでしょうから、広告への抵抗感もあまりないのではないかと予想。

安くなるなら願ったり叶ったりです。

というわけで、いざこのプランが導入されるとしたら一体いくらくらいになるのかを予想してみました。

はる
はる
まずはネットフリックスの基本プランを押さえておきましょう。

※表示価格は全て税抜です。

もくじ

ネットフリックスのプランと料金は?

現行プランは3種類

画像引用元:Netflix公式サイト

ベーシック|800円

自分一人、テレビで見ない人向けのプランです。

HD・4K画質は視聴不可で同時視聴可能な画面数は1つなので、つまりは同時視聴できないということになります。

もちろん見放題でテレビ視聴も可能ですが、大きなテレビ画面で見るならHD画質じゃないとツラいところ。

ちなみにauのNetflixプランに無料付帯されるのがこのプランです。(オプション料金+400円でスタンダード、+1000円でプレミアムにアップグレードできます。)

▶︎au|Netflixプランをチェックする

スタンダード|1200円

4K画質では見られませんが、2端末まで同時視聴可能。

一人はスマホで、もう一人はリビングのテレビで、といったような利用もできるようになります。

4K画質は必要ないという人であれば必要充分なプランです。

プレミアム|1800円

ネットフリックスで配信されている作品を4Kの最高画質で楽しめるのがプレミアムです。

4つの端末で同時視聴できるので、4人家族がそれぞれ好きな作品を同時視聴することもできます。

家のテレビがすでに4K表示に対応していて、兎にも角にも高画質で楽しみたい人が選びたいプランです。

はる
はる
これを踏まえて広告付きプランを予想してみます。

ネットフリックス広告付きプランはいくらになる?

hulu(海外版)を参考にすると

画像引用元:hulu.com

hulu.comではすでに広告付きプランを提供しています。(日本版は未提供)

通常のプランが11.99ドル/月なのに対し、広告付きプランは5.99ドル/月なので、広告が流れることを了承すればほぼ半額でサービスを利用できるということになります。

そんなに安くして大丈夫かと心配になりますが、ForbesJAPANの記事によれば広告付きプランの導入後は広告収入が増加していて、加入者一人あたりの平均月間収入で考えると通常プランを上回る金額になるんだとか。

はる
はる
Win-Winですね。

▶︎成長鈍化のネットフリックス、てこ入れは「広告付きプラン」が有望

スタンダードプランの半額か

huluのケースをネットフリックスのスタンダードプラン1200円に置き換えてみます。

広告付きプランが通常プランの半額になると想定した場合、なんと600円で利用できるという計算になります。

著名サブスクリプションサービスは概ね1000円前後の金額に設定されています。

Amazonプライムビデオは月額500円ですが、全ての作品が無料で見放題というわけではありません。作品によっては追加料金が必要になります。

他の動画サブスクと比較しても月額600円は格安。

もしネットフリックス広告付きプランが実現すれば、加入者数はますます増えることになりそうです。

サブスクのバンドル化にも期待

利用したいサービスは1つじゃない

もしネットフリックスの広告付きプランが実現したら、それはそれで魅力的なサービス・プランであることは間違いありません。

ただ、今どき加入しておきたいサブスクは1つだけではなかったりします。

動画サブスク以外にも音楽ストリーミングサービスのサブスクだってあります。

そういった複数のサービスをお得に利用できるサービスはすでに海外では始まっています。

画像引用元:hulu.com

はる
はる
前出のhuluだとディズニープラスをバンドルさせることも可能です。

auのNetflixプランスマホ動画サブスクをバンドル化させたプランだし、ドコモも加入1年目はAmazonプライム会員年会費が無料だったりして、バンドル化を感じさせる動きも目立ってきました。

※ドコモはプライム会員だけじゃなくて、プライムビデオだけをバンドルしたプランも出したらいいのに。

バンドルの多様化、何よりネットフリックス広告付きプラン、願わくばすでに加入中のサブスクサービスの値下げにも期待したいところです。

おすすめのサブスクリプションサービス

▶︎Netflix
▶︎hulu(日テレ系列ドラマやアニメが豊富)
▶︎U-NEXT(ドラマ・映画・書籍などバランスよく対応)
▶︎Paravi(TBS系列のドラマ・バラエティを配信)
▶︎Amazonプライムビデオ

auのNetflixプランがお得です

Netflixベーシックプラン付き

auにはNetflixがセットになった上限なしプランがあります。

テザリング上限が2GBとものすごく低く設定されているため、出先でテザリングをよく使う人にとっては不向きかもしれませんが、auユーザーでNetflixも見たい人にとってはお得なプランです。

本当の月額料金は?

仮に2年縛りなしのauデータMAXプランNetflixパックで契約したとしましょう。

  • 月額料金が8050円
  • 5分通話定額が700円
  • 計8750円
はる
はる
Proプランよりちょい高になる逆転現象発生中です。

\料金詳細・申し込みはこちら/

auオンラインショップ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA