お役立ち情報・イベント開催告知はLINE@で
トレンド話

【3年A組名言集・名台詞まとめ】最終回は柊先生からあなたへ贈る言葉。

3年A組柊先生の名言を全話分まとめています。その他の回の名言は記事後半のリンクからどうぞ。

菅田将暉さん主演のドラマ『3年A組〜今から皆さんは人質です〜』。3年○組って言われるとどうしても金八先生を連想してしまうんですが、菅田さん演じる柊先生も金八先生に負けないくらい僕たちの心に突き刺さる名言を連発します。

はる
はる
名言を連発する先生。
もはや『れんぱち先生』ですね。
妻
は?

心の密度を高めてくれる柊先生の言葉を振り返るのもとうとう今回が最後になってしまいました。では、最終回の名言をまとめていきます。

最終回の名言集

柊先生の最後の授業はマインドボイスで好き勝手無責任に発言するネット住民に対して訴えかけるものでした。LIVE配信で思いを伝える柊先生に対し、ネット住民は心無い言葉を打ち返すばかり。それでも柊先生はまっすぐに丁寧に時にエモーショナルに語りかけ続けました。テレビ画面1枚隔てて柊先生と対峙しているような不思議な感覚、テレビ越しに自分にだけ言われているような臨場感を味わえる最終回でした。

はる
はる
やはり最後は柊先生のネット住人に対する授業で締め括られましたね。
妻
テレビでこれだけ1対1で言われてる感覚になったのは初めてだわ。
はる
はる
白々しくならなかったのは菅田将暉さんの演技力の賜物ですね。

柊先生の言葉

『教師、だからですよ。』

郡司から『なぜそこまでやる必要があるのか?』と聞かれた時の一言。

第9話より

俺はまだ何もしてない。教師を名乗りながらも、まだ、何も教えてないって。

『はっはっはっは!混乱してるねぇ。なのに貶す(けなす)ことは忘れない。これだよこれ!これが俺が立て篭もった最大の理由だよ!』

9話無音部分:『SNSによる暴力を世に知らしめることだ。フェイク動画を使って状況を二転三転させることで、いかに自分たちが不確かな情報に踊らされているかを自覚させる。』

『1日目。お前たちは俺を生徒殺しの殺人犯としてネットで叩いた。2日目3日目4日目と次々に増えていく犠牲者の情報に、お前たちは俺を凶悪犯としてネットで盛り上がった。5日目、俺が誰も殺していないことや、教師が標的だったことを知ると、今度は俺をヒーローとしてネットで讃えた。6日目、武智の犯行を匂わせたら、ネットで武智に疑いを向けた。7日目、フェイク動画に映った人物を武智と断定してネットで追い詰めた。8日目、証拠もないのに武智をネットで徹底的に糾弾した。9日目、俺が真犯人だとわかるや否や矛先を俺に変えて、ネットで叩きまくった。そして今日10日目全てが嘘だと知った。お前たちはこの10日間で、どれだけ自分の意見を変えた。信ぴょう性のない情報を頼りに、どれだけ心ない言葉をネットで浴びせた。俺はそんなお前らの、愚かな行動をあぶりだすために、この事件を引き起こしたんだよ!』

第1話より

あはっはっはっは!お前ら揃いも揃ってクズだな!自分が助かれば他人がどうなっても構わない。イカれてるねぇ。どうしてそんな貧しい考えが生まれるのか。モラルの欠如、アイデンティティーの拡散、要は中身が空っぽなんだよ!

『関係ねーじゃねぇんだよ。これを娯楽としか思ってないあんたに言ってんだよ。おい!そこの!周りに流されて、意見を合わせることしかできねぇ、お前に言ってんだよ!お前ら、景山の何を知ってたんだよ。何にも知らねえだろう!会ったことねえだろ!話したこともねえだろ!大して知りもしないのになんであんなに叩けるんだよ。ウザいキモいしね、よくもまぁそんな卑劣なワードがポンポン出てくるもんだよ恥ずかしい。それだよそれ!そのお前の自覚のない悪意が、景山澪奈を殺したんだよ!』

9話無音部分:『景山を殺した、本当の犯人は、SNS。マインドボイスだ。景山はフェイク動画を流されたあとに、マインドボイスで受けた誹謗中傷の数々に耐えかねて、命を絶ったんだ。』

『お前らネットの、何千何万という、悪意にまみれたナイフで、何度も何度も刺されて、景山澪奈の心が殺されたんだよ!』

第2話より

宇佐美、お前に足りなかったものは、想像力だ。もし、自分の家の窓を割られたら、自分の服を切り裂かれたらどんな思いをするのか、その投稿で、謂れのない中傷を受けたら、どれほど傷つくのか。お前にはその痛みを想像できなかったのか?

『景山は泣きながら俺に訴えてたよ。助けてくれって。彼女の気持ちがわかるか。お前らが浴びせた心の暴力が、彼女の心を壊したんだぞ。お前たちが景山の命を奪ったんだ!お前も!お前もお前も!今までさんざん正義感を振りかざしてきたくせに、分が悪くなった途端に子供のように責任転嫁を始める。自分を正当化するのに必死だな!つまんねー生き方してんじゃねーぞ!見苦しいんだよ!お前ら1度だって真剣だったことがあんのか!あ?逃げてんじゃねぇぞ!自分の親や、友達に面と向かって言えない言葉を、見ず知らずの他人に、ぶつけんなよ。お前のストレスの発散で他人の心をえぐるなよ!わかるだろ俺の言いたいこと!

第6話より

お前の、不用意な発言で、身に覚えのない汚名を着せられ、本人が!家族が!友人が!傷つけられたかもしれないんだ。お前は、取り返しのつかないことをやろうとしたんだ、なあ!わかってんのか!

『いいか。マインドボイスは、誰もが気軽に繋がれる便利なツールだ。気の合う友達を見つけて、いつでもどこでもコミュニケーションが取れる。人によっては心の拠り所になるだろう。それも大切だ。否定はしない。けど、その一方で、恐ろしい暴力装置にもなり得る。』

9話無音部分:『言葉は、時として凶器になる。ナイフなんて比にならないくらい、重く!鋭く!心を抉(えぐ)ってくる!』

『だから刻んで欲しいんだよ!右にならって吐いた何気ない一言が、相手を深く傷つけるかもしれない。独りよがりに、偏った正義感が、束になることでいとも簡単に人の命を奪えるかもしれないってことを。そこにいる君に!これを見ているあなたに!ひとりひとりの胸に刻んで欲しいんだよ。他人に同調するより、他人をけなすより、まずは自分を律して、磨いて作っていくことが大切なんじゃないのか。ってかそっちの方が楽しいだろう。その目も、口も手も、誰かを傷つけるためにあるわけじゃない!誰かと喜びを分かち合うために!誰かと幸せを噛みしめるためにあるんじゃないのか?そうだろう!もっと人に優しくなろうぜ!もっと自分を大事にしようぜ!』

第6話より

自分の言葉に!自分の行動に!責任を持てよ。いいか。お前の他愛のない言葉ひとつで、誰かを救うことができるかもしれない、でもその一方で、傷つく誰かがいるかもしれないってことを忘れるな。お前の言葉ひとつで!簡単に!命を奪えるってことを忘れるな!

『誰か一人でいい。君一人でいい。感情に任せた言葉が、景山澪奈のような犠牲者を作るかもしれない。そう思って踏みとどまってくれたら俺が今ここに立ってる意味がある。そしていつかきっと。その一人が10人になって100人になって1000人になっていく!俺はそう信じてる!だからどうか!だからどうか!あなたに届いて欲しい!聞いてくれて、ありがとう。Let’s think…』

第9話より

相手に何をしたら傷付くのか、何をされたら痛むのか、お前たちには、それに気付かない感情が麻痺した大人には、なってほしくなかった。想像力を働かせて、自分の言葉や、行動に責任を持つ。決断をする前に、踏みとどまって、これが本当に正しいのかを、問い正す。そんな誰もがわかっているのに出来ていない。考えることの大切さを、みんなには、伝えたかった。

『お前は離さなかったんだよ。この小さな手で、最後まで、精一杯、景山を救おうとしたんだよ。だからもう、自分を責めるな。いいな。よくがんばった。』

第1話より

お前のせいじゃない。

『死ぬのは、怖いな。』

第4話より

変わるなら今だ。お前のその手で道を切り拓け。俺の好きなヒーローの台詞だ。

道を切り開き、目的を達成させた柊先生の本音が溢れた瞬間でしたね。

はる
はる
立て篭もりや学校爆破なんて現実的にはあり得ないけど、麻痺してしまった人間の目を覚ますためにはこのくらいは必要悪なんじゃないかと納得させられてしまうくらいの説得力が柊先生にはありましたね。
妻
柊先生の言葉がどこかの誰かの心に残って、少しでもいい方向に変化したなら柊先生も本望でしょうね。
はる
はる
最終回はさながら視聴者の卒業式。金八先生に勝るとも劣らない柊先生からの”贈る言葉”でした。胸に刻みます。
妻
じゃあ締めますか。
はる
はる
え?まさか。。。
妻
さんねーん!えーぐみー!ひーらーぎせんせー!
はる
はる
3年A組名言まとめ、完。

→huluで最新話をチェック(2週間無料)

3年A組の見逃し配信はhuluで

涙の卒業式動画も配信中

はる
はる
話題の魁皇高校の朝礼体操の振り付けをGENERATIONS片寄涼太さん演じる甲斐隼人に教えてくもらいたい人、3年A組のスペシャルメイキングも見たい人はhuluで!

→hulu公式サイト

名言連発の3年A組を『何度でも見たい!』『見逃してしまった!』という人にはhuluがおすすめです。最終回の放送に合わせて、ドラマでは見ることができなかった涙の卒業式動画も配信中。過去放送分からスペシャル動画が今なら2週間無料でチェックできます。huluなら3年A組だけではなく映画・ドラマ・アニメなど約50000本月額933円見放題です。しかもテレビスマホタブレットパソコンなど視聴可能端末が豊富。家ではテレビ、外ではスマホで。いつでもどこでも見放題です。

huluで3年A組を視聴

名言・名台詞まとめ

第1話

あわせて読みたい
3年A組菅田将暉(柊一颯/ひいらぎいぶき)の名言集【第1話〜最終話】 3年A組柊先生の名言を全話分まとめています。その他の回の名言は記事後半のリンクからどうぞ。 菅田将暉さん主演のドラマ『...

第2話

あわせて読みたい
3年A組菅田将暉/柊一颯2話名言・名台詞まとめ『それが痛みだ!』 3年A組柊先生の名言を全話分まとめています。その他の回の名言は記事後半のリンクからどうぞ。 菅田将暉さん主演のドラマ『...

第3話

あわせて読みたい
3年A組菅田将暉/柊一颯3話名言名台詞『明日を生きる活力になったのか?』 3年A組柊先生の名言を全話分まとめています。その他の回の名言は記事後半のリンクからどうぞ。 菅田将暉さん主演のドラマ『...

第4話

あわせて読みたい
3年A組菅田将暉/柊一颯4話名言名台詞『明日と戦え!抗え!もがいて掴め!』 3年A組柊先生の名言を全話分まとめています。その他の回の名言は記事後半のリンクからどうぞ。 菅田将暉さん主演のドラマ『...

第5話

あわせて読みたい
3年A組菅田将暉/柊一颯5話名言名台詞『恥もかかずに強くなれると思うな』 3年A組柊先生の名言を全話分まとめています。その他の回の名言は記事後半のリンクからどうぞ。 菅田将暉さん主演のドラマ『...

第6話

あわせて読みたい
3年A組菅田将暉/柊一颯6話名言『上辺だけで物事を見るな、本質から目を背けるな』 3年A組柊先生の名言を全話分まとめています。その他の回の名言は記事後半のリンクからどうぞ。 菅田将暉さん主演のドラマ『...

第7話

あわせて読みたい
3年A組菅田将暉/柊一颯7話名言『生徒はモノじゃない、人間だ!』 3年A組柊先生の名言を全話分まとめています。その他の回の名言は記事後半のリンクからどうぞ。 菅田将暉さん主演のドラマ『...

第8話

あわせて読みたい
3年A組菅田将暉/柊一颯(いぶき)第8話名言『ぐっ、くるっ、ぱっ』 3年A組柊先生の名言を全話分まとめています。その他の回の名言は記事後半のリンクからどうぞ。 菅田将暉さん主演のドラマ『...

第9話

あわせて読みたい
3年A組菅田将暉/柊一颯(いぶき)9話名言『ナイフを刺せば血が出る』 3年A組柊先生の名言を全話分まとめています。その他の回の名言は記事後半のリンクからどうぞ。 菅田将暉さん主演のドラマ『...

卒業式前編・後編について

あわせて読みたい
【3年A組続編】卒業式動画前編・後編はhuluで!見逃し配信も! 3年A組がついに最終回を迎えてしまいました。菅田将暉さん演じる柊一颯の熱い言葉の数々に胸を打たれ続けるという名言好きにはたまらな...

卒業式前編の名言と生徒の想い

あわせて読みたい
【3年A組・卒業式前編】あらすじ&ネタバレ感想と名言まとめ。ドラマ『3年A組』最終回の放送後にhuluで公開された卒業式動画が話題です。 前編はすでに公開中で後編は17日に公開。 早速...

3年A組とは

主演・菅田将暉

A組の生徒を人質に取るクラス担任で美術教師の柊一颯(ひいらぎいぶき)役を演じる菅田将暉さんの圧巻の演技が見どころ。眼力、言葉力がハンパないです。上白石萌歌さん演じる景山澪奈が半年前に何故自殺してしまったのかをA組の生徒ひとりひとりに問いかけ、考えさせるわけですが、そのやり方が過激。学校を爆破し、閉じ込め、人質に取り、問いに答えられなければ生徒1人が順に犠牲に。果たしてA組の生徒たちは景山の自殺の真意を明らかにできるのか。1人の命を見殺しにしてしまった自分を変えることはできるのか。そして次々に明らかになる悲劇の真相。生徒たちは無事に10日後の卒業式を迎えることができるのか。柊一颯は目的を果たすことができるのか?目が離せないドラマです。

POSTED COMMENT

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です