ドラマ・映画・エンタメ・イベント

ミステリと言う勿れ|全巻名言・名セリフ集|整くんの言葉が沁みる!

ミステリと言う勿れ|第1巻

漫画『ミステリと言う勿れ』の主人公はカレーが大好きで超物知りな大学生、久能整くん

読みは、

“くのう ととのう”くん

です。

珍しい名前ですが、この漫画を読み進めて行くと、

“人々の苦悩えてくれる”くん

だということがわかってきます。

整くんは何にも縛られていません。

  • 常識
  • 慣習
  • 文化
  • 歴史
  • 固定観念
  • 他人の目

といった、少なからず考え方行動に影響しそうなものにちゃんと疑問を抱き、向き合い、自分の考えを導き出し、それを的確な言葉で表現できる人です。

その整くんの言葉ひとつひとつが、

  • 容疑者
  • 被害者
  • 関わりのある人

をはじめとした“苦悩を抱える人々”の心をほぐしていくんです。

この漫画は名言の宝庫ですが、いわゆる“ドヤ顔名言”的なものはありません。

『僕は常々思ってるんですが…』

という語り出しで淡々と言葉を紡いでいく整くんの等身大の言葉の数々

その何にも縛られていない中庸な言葉が、登場人物だけではなく読み手の心にも沁み渡ります

悩みが膨らんで苦悩となり、やがてそれが健全な心を蝕んでしまうのだとすると、その心に多大な負荷を与えてしまったものは何だったのか。

なぜ事件にまで発展してしまったのか。

それはミステリーでもなんでもなく“人の苦悩によって起こってしまったこと”なのかもしれない。だから…

『ミステリと言う勿れ』

久能整くんの名言を追います…

はる
はる
これは少女漫画ですが老若男女すべての人に読んでもらいたい作品です!

もくじ

ミステリと言う勿れ|1巻

ミステリと言う勿れ|第1巻

Episode1
容疑者は一人だけ

あらすじ

寒河江健殺害容疑で連日大隣署に通わされることになった久能整くん

犯人だと決めつけてかかる薮警部補ら大隣署の刑事たち。

初めは色眼鏡で見ていたものの、整くんの核心を突く言葉に心揺さぶられる刑事たち。

カレー好きの青年 vs 大隣署!

整くんの魅力全開のエピソードです。

殺害犯だと疑われた上に目撃者もいると言われ…

(その目撃者は)皆さんがよく知らない人物。それなのにどうしてその人が本当のことを言っていて、僕のほうがウソをついているって思えるんですか。

殺人の疑いをかけられているのに落ち着いていると言われ…

何もしてませんから。何もしてない僕を冤罪に落とし込むほど、警察はバカじゃないと思ってますから。それともバカなんですか。

娘に”臭いウザい”と言われ『育て方を間違った』と嘆く乙部に…

逆です。正しく育ってる。これがいくつになっても父親べったりでお父さんのお嫁さんになりたいとか母親べったりの息子とかだったら、そっちのほうが失敗なんです。

ペットの死に目に会えず落ち込む風呂光に…

猫なら当たり前ですよ。猫はあなたに死ぬところを見せたくなかったんです。猫は風呂光さんのことが大好きだから見せたくなかったんです。

ゴミ出ししただけで妻に感謝しろと言う池本に…

おたくにゴミ箱はいくつあります?ゴミ捨てって家中のゴミを集めるところから始まるんですよ。分別できてなかったら袋を取り替えて、生ゴミも水切って、ついでに排水口の掃除もして、ゴミ袋の在庫があるかチェックして。そうやってやっと一つにまとめるんですよ。そこまでが面倒なんですけど。

風呂光自身の存在意義を聞かれ…

おじさんたちを見張る位置。男のロマン至上主義の人たちに混ざれないって困ってるでしょうけど、至上でもなんでもないんで。あなたは違う生き物だから、違う生き物でいてください。

真実は一つだと言う青砥に…

AにはAの真実がすべてで、BにはBの真実がすべてだ。だからね青砥さん、真実は一つじゃない。2つや3つでもない。真実は人の数だけあるんですよ。でも事実は一つです。

妻が子供にキラキラネームをつけようとしていると嘆く池本に…

僕からほんの2世代3世代遡るだけで、全く違う名前体系なんです。更に遡って明治や江戸、その前になればもっと違うでしょう。この国は名前の変遷が著しい。だから僕よりあとの世代にキラキラネームと思えるものが出てくるのは当たり前だなと思ったんです。

寒河江が犯人だと思い込んでいた薮に…

僕は知らない。寒河江がどんな人間か、あいつの真実はわからない。金持ちのボンボンの苦労知らずに見えてた。あいつのプライドでチャラチャラして見せてたのかもしれない。

名言かるた

  1. こどもだったことはあります
  2. ごみすてどこからですか
  3. わたしのそんざいいぎってなんですか
  4. しんじつはひとのかずだけあるんですよ
  5. ともだちもかのじょもいません
  6. にんげんがさんしゅるいいたらいいなあと
  7. これいいはなしです
  8. じじつはひとつです

Episode2
前編|会話する犯人

あらすじ

印象派展を見に行こうと思っていた整くん

美術館行きのバスだと思いきや、それはバスジャック犯が用意した“ある人物を炙り出すためのバス“だった。

犯人の目的とは?
バスはどこへ向かうのか?
彼らはなぜ乗り合わせてしまったのか…

印象派展に行けなくなってしまって若干“おこ”整くん

何やら意図を感じさせる質問を次々と投げかけてくるバスジャック犯に対する整くんの答えとは?

育児に”参加する手伝う”とドヤ顔で言う池本に…

僕はたまにメジャーリーグの中継を観るんですが、メジャーリーガーや監督は時々試合を休むんですよ。奥さんの出産は勿論、お子さんの入学式や卒業式。家族のイベントで休むんです。彼らは立ち会いたいんです。一生に一度の子供の成長の記念日に。(中略)でもその試合を中継してる日本側のアナウンサーや解説者がそれについてなんて言うかと言うと「ああ、奥さんが怖いんでしょうねえ…」(中略)メジャーリーガーは子供の成長に立ち会うことを父親の権利だと思い、日本側の解説者たちは義務だと思ってる。そこには天と地ほどの差があるんですよ。池本さんはどっちですか。

おじさん・おばさんについて…

どうして日本語は親族をいう叔父さん叔母さんと、ただの中年を指すおじさんおばさんと音が同じなんでしょうね。おじいさんおばあさんもそうです。だから甥や姪や孫に呼ばれたくないってことになる。どうして別の単語にしなかったんだろう。

『逃げたらそいつのせいで皆殺し』と言うバスジャック犯に…

逃げた人のせいでみんなが殺されても、それはその人のせいじゃない。あなたのせいです。ここで発生するすべての問題はあなたのせいで起こるんです。あなただけが悪いんです。責任転嫁しないでくださいね。

『どうして人を殺してはいけないのか』と問うてくるバスジャック犯に…

今は殺しちゃいけないってことに、まあなってますけど、一たび戦時下となればいきなりOKになるんですよ。それどころかたくさん殺したほうが褒められるって状況になる。そんな二枚舌で語られるような適当な話なんですよ。実際今も殺しまくってる場所は世界中にある。自国では殺しちゃダメでも、他人の国には空爆OKの人たちもいる。僕はそういう人たちは子供になんて説明してるんだろうと興味があります。

はる
はる
ここまでがコミックス1巻に出てくる名言の数々です。整くん鮮烈デビュー回、そして因縁の相手と出会うバスジャック前編が収録されています!

\単行本第1巻/

▶︎まんが王国で読む
▶︎電子貸本Renta!で読む
▶︎ebookjapanで読む
▶︎コミックシーモアで読む
▶︎U-NEXTで読む
▶︎FODで読む

ミステリと言う勿れ|2巻

ミステリと言う勿れ|第2巻

Episode2
後編|犯人が多すぎる

あらすじ

バスは犬堂家へ。

そこには食事が用意されていて、
豪邸内での行動はまさかの自由。

しかし逃げ出すことできない。

そんな中で、

『トロッコ問題』
『自分が犯した最も重い罪』

を問うバスジャック犯

そしてひとりひとりの告白に、存分に口を挟んでいく整くん

犬堂家乗客たちが抱える秘密とは?

整くんが心を許す“翔くん”の正体とは?

すべての謎がついに明らかに!

いじめについて

どうしていじめられてる方が逃げなきゃならないんでしょう。欧米の一部ではいじめてる方を病んでると判断するそうです。いじめなきゃいられないほど病んでる。だから隔離してカウンセリングを受けさせて癒すべきと考える。日本は逆です。いじめられてる子をなんとかケアしよう、カウンセリングを受けさせよう、逃げる場を与えよう。でも逃げるのってリスクが大きい。学校にも行けなくなって損ばかりする。DVもそうだけど、どうしてなんだろう。どうして被害者側に逃げさせるんだろう。病んでたり、迷惑だったり、恥ずかしくて問題があるのはいじめてる方なのに。

元彼にフラれたショックで自分を偽る露木に…

キレイな街中だって掃除をしないとすぐ砂に埋もれるんですって。常に排水していないと水に埋もれる地下鉄や地下街もあるんですって。それ、誰かが毎日やってくれてるんですよね。あなたもその一人で、それ、何か悲しいですか。

体外受精を義母から『神の領域・不自然なこと』と言われ悩む柏に…

僕は、人は自然の生き物なので、人がすることはすべて自然の範疇だと思ってます。どんな発明でも革新的技術でもSFのような話でも、自然の範疇だと思います。(中略)神という概念も人が作ったものなので、あんまり斟酌することもないと思いますが。できることでしたいことは、したらいいと僕は思う。(中略)苦しいことを薄めるために、より悪いことを望むのはまずいです。

名言かるた

  1. そこではじゆうにあるいていいんです
  2. それだれかがまいにちやってくれてるんですよね
  3. どうしていじめられてるほうがにげなきゃならない
  4. みつばちがはちみつをつくるのとおなじ
  5. みえなくなればおーけーです
  6. ひとのためとかいてにせになるふしぎ
  7. だれのきをひきたかったんだろうね
  8. でもあいしてた

Episode3
つかの間のトレイン

あらすじ

東京で見損ねた印象派展を広島で見るため新幹線で移動中の整くん

偶然となりに座った京都に向かう女性が読んでいる手紙に、

『京都には来るな』

というメッセージが隠されていることに気づく。

女性には幼い頃に生き別れた父親がいて、バージンロードを一緒に歩いて欲しいと願っていた。

手紙の送り主とは?
手紙に添えられた絵の真意とは?

“名探偵・整くん”は東京~京都間2時間のあいだにすべての謎を解けるのか?

バージンロードを誰と歩くかについて

どうしてバージンロードは父親と歩くのが基本なんでしょう?宗教的には意味がありますけど、だったら一つのセレモニーってことですよね。じゃあどうして父親とだけ歩くんだろう。たいてい一番手をかけて時間をかけて育ててくれてるだろう母親を、脇に立たせておくんだろう。どうしてフツーに両親一緒にってことになってないんだろう。父親のものから夫のものになる引き渡し式みたいな形で今もするんだろう。巣立ちというならどうして新郎は親と歩かないんだろう。新郎は旅立たず親元にいて、新婦だけが移動する。今もそれでいいんだろうか。憧れとかあったらすみません。素朴なギモンなんです。だいたいそもそも「バージンロード」って日本人が勝手につけた和製英語ですしね。本場は違うそうですよ。ていうかこのネーミングからして、おじさんがつけたと思いますけどね。一番大事な人と歩いてください。

Episode4
思惑通りと予定外

あらすじ

広島で無事に印象派展を見ることができた整くん

広島観光を楽しむ彼の前に突然現れたのはガロの知人・狩集汐路(かりあつまりしおじ)

汐路からのオファーは、

『ボディガード兼謎解き要員』

狩集家の先代が遺した莫大な遺産を相続できるのは、汐路を含む孫世代4人のうち一人だけ。

そして親世代は皆不在の不思議。

相続人になるための条件、

『過不足なく せよ』

の意味とは?

“金田一整”くんによる狩集家遺産相続の謎解きが始まる

子供の心について

子供って乾く前のセメントみたいなんですって。落としたものの形がそのまま跡になって残るんですよ。

はる
はる
ここまでがコミックス2巻に出てくる名言です。バスジャック事件が解決し、広島に移動する新幹線車内での謎解き、そして狩集家遺産相続争い序盤までが収録されています!

\単行本第2巻/

▶︎まんが王国で読む
▶︎電子貸本Renta!で読む
▶︎ebookjapanで読む
▶︎コミックシーモアで読む
▶︎U-NEXTで読む
▶︎FODで読む

ミステリと言う勿れ|3巻

ミステリと言う勿れ|第3巻

Episode4-2
相続人の事情

あらすじ

相続人候補4人に割り振られた明聡・忠敬・温恭・問難の4つの蔵。

足りない人形
本物と贋作が混在する器
不気味な鎧兜と錆びた刀
古い着物と手帳一冊

それぞれが意味することとは?
親たち4人の事故死の謎とは?
整くんの命を狙った犯人は?

謎が謎を呼ぶ続・狩集家遺産相続編

汐路に遺産相続争いを手伝って欲しいと言われ…

一つ約束してください。僕にウソをつかないで。だましたり、ためしたりしないで。ウラで手を回したりしないでください。あなたを信用できなくなる。

ゆらの子・幸(さち)から親の秘密を聞き出そうとした新音(ネオ)に…

こういうことやっちゃダメです。子供をスパイにしちゃダメです。一生悔やむことになる。自分がうっかり話してしまったことを、親の足を引っぱってしまったことを、一生悔やむんです。子供はバカじゃないです。自分が子供の頃バカでしたか?

整くんがホラーを表現する時に例えた映画

サスペリア2:鋭利な刃物で切り裂かれる肉体、熱湯でただれる顔、奇怪なからくり人形など、これまでに見たことのないショッキング描写が全編を彩るサスペンス・ホラー。ローマで起こる猟奇連続殺人事件に巻き込まれた英国人のピアニストが、自ら謎を解こうと事件に挑むが、関係者が次々と犠牲になる。最後に彼がたどり着いた真相は想像を絶するものだった…

Episode4-3
落とされたものは

あらすじ

汐路『殺し合う一族』と言う。

汐路に落とされた植木鉢
階段に仕込まれた油
蔵に閉じ込められた ゆら

一体誰の仕業なのか…
本当に殺し合う一族なのか…

“落とされたもの”が招いた悲劇とは?

車坂家と真壁家の子供が一人っ子だった時は狩集の人間とは結婚してはいけないという掟を聞かされ…

僕は常々思ってるんですけど、そういう古い掟とかルールは別に天から降ってきたわけじゃ…

整の洗濯物を洗ってあげるからと無理矢理取り上げようとする汐路に…

悪意で言ってないのはわかってます。でも問題はそこじゃないんで。こっちがイヤならそれは迷惑なことなんです。

Episode4-4
鬼の集

あらすじ

遺産争いで命を落とした先祖たちには見た目に“ある共通項”があった。

そして整くんが辿り着いた『鬼の集』に謎を解くヒントがあった。

理紀之助、ゆら、新音、汐路の気持ちを繋いだ整くん

狩集家・車坂家・真壁家の関係とは?
親たちが知ることとなった事実とは?

汐路の父が隠していたものとは?
事故死の真相とは?

ついに狩集家遺産相続殺人事件の真犯人が明らかに!

しきたりで絹ちゃんと結婚できない理紀に…

あの…僕は常々思ってるんですけど、しきたりとかルールとか伝統とか、それって天から降ってきたわけじゃないんで。神様が作ったわけでも自然に沸いたものでもなくて、その当時誰かが都合で決めただけなので。人が作ったものは人が変えていいんだと思います。その時の最善の判断で変えていいんだと思います。だって人は間違うから。

ゆらを家庭内に縛る夫に…

前にネットでチラッと見た記事で、だから詳細はわからないんですが、父親たちを集めてある実験をしたんだそうです。簡単な計算問題か何かのペーパーを渡して1時間以上に解けと。そんなのカンタンじゃん…とやり始めたところに、数分おきに電話をかけたり話しかけたり、主催者がジャマをするんだそうです。父親たちはだんだんイライラしてくる。結局誰も時間内に全問を解くことができずに父親たちは怒り出した。”こんなにジャマされたら何もできない”。そこで主催者が言ったそうです。「これが子育てをする母親たちの毎日なんです」達成感を味わえないその苦しみ。父親たちは黙ったそうです。

僕は常々思ってるんですが、もし家にいて家事と子育てをすることが本当に簡単で楽なことだったら、もっと男性がやりたがると思う。でも実際はそうじゃない。ということは男性にとってしたくない、できないことなんです。なのになんで女性にとって楽なことだと思うんだろう。

“女の○○”という言葉について…

“女の幸せ”とかにもだまされちゃダメです。それを言い出したのは多分おじさんだと思うから。女の人から出た言葉じゃきっとない。だから真に受けちゃダメです。女性をある型にはめるために編み出された呪文です。だって”男の幸せ”って言い方はあまりされないでしょ。片方だけあるのはやはりおかしいんですよ。ただのおじさんの意見や感想が自然の摂理や事実みたいに言われてしまっているんです。

才能がないから絵を描くことをやめたという汐路に…

それ、僕いつも思うんですけど、自分が下手だってわかる時って、目が肥えてきた時なんですよ。本当に下手な時って下手なのもわからない。ゆがんでたり、間違ってたり、はみ出してても気がつかない。それに気づくのは上達してきたからなんです。だから、下手だと思った時こそ伸び時です。

名言かるた

  1. ひとのいえでおふろにはいりたくありません
  2. もんだいはそこじゃないんで
  3. じぶんがこどものころばかでしたか
  4. ははおやからいでんするんですって
  5. こどもをすぱいにしちゃだめです
  6. へただとおもったときこそのびどきです
  7. もうしゃべるもんか
  8. おんなのしあわせとかにもだまされちゃだめです

Episode4-5
殺すのが早すぎた

あらすじ

動機を語る朝晴

事故死は朝晴が起こしたものであり、黒幕は真壁家車坂家だった。

親たちは、

負の歴史を断ち切るために…
子どもたちに背負わせないために…

想いをひとつに行動していたことを知った子どもたち。

そして今届けられる親から子への想いとは?

狩集家遺産相続編、ついに完結!

知らぬ間に朝晴のスパイと化していた汐路に…

汐路さん、お母さん、カウンセリング受けてみるのもいいと思いますよ。僕はアメリカの刑事ドラマをよく見るんですが、刑事が犯人を殺したり、逆にひどい目に遭ったりした時、必ずカウンセリング受けさせられてる。カウンセラーのOKが出ないと仕事に復帰できないんです。それって多分あちらでは、人の弱さを認めてるから何だろうと思う。人は弱くて壊れやすくて、病むことも倒れることもある。それが当たり前だと。だから修復する。治そうと思う。それができると信じてる。翻って日本では、弱さを認めない。弱い者は負けで、壊れないのが正しい。壊れたら退場で、悩むことすら恥ずかしい。相変わらず根性論です。弱くて当たり前だと誰もが思えたらいい。

はる
はる
4巻第1話のEpisode4-5も3巻分にまとめています。

名言かるた

  1. ぎがない
  2. そんなおおきくないでしょ
  3. えんちゅうだとおもいこんでたんです
  4. なきそうなかおしてる
  5. あなたのせいじゃないです
  6. どりょくではあったんだろうとおもいます
  7. よわくてあたりまえだとだれもがおもえたらいい
  8. ととのうくんてだれなんだっけ?

\単行本第3巻/

▶︎まんが王国で読む
▶︎電子貸本Renta!で読む
▶︎ebookjapanで読む
▶︎コミックシーモアで読む
▶︎U-NEXTで読む
▶︎FODで読む

ミステリと言う勿れ|4巻

ミステリと言う勿れ|第4巻

Episode5
雨は俎上に降る

はる
はる
『雨は俎上に降る』は名言書き起こしこそありませんが、母校に爆弾を仕掛けた三船三千夫との文学的なやりとりが印象的なエピソードです。

Episode6
ばちあたり夜話

あらすじ

三船との対話後に土手から転げ落ちてしまった整くんは検査入院することに。

消灯後、マルクス・アウレーリウスの『自省録』を読む“となりのおじいさん”の話を聞かされることになった整くん

おじいさんの名前は牛田

元刑事だという老人は過去の事件について語り出す。

羽喰玄斗のこと…
相棒の霧島のこと…

牛田が抱え続けてきた葛藤に整くんはどう応える!?

“闘病の末、病気にも負ける”と言う牛田に…

あの、僕、ずっと疑問に思ってました。どうして”闘病”って言うんだろう。”闘う”と言うから勝ち負けがつく。たとえば有名人が亡くなった時、報道ではよくこう言います。”病には勝てず””病気に負けて””闘病の末力尽きて” どうして亡くなった人を鞭打つ言葉を無神経に使うんだろう。負けたから死ぬんですか。勝とうと思えば勝てたのに、努力が足りず負けたから死ぬんですか?そんなことない。僕ならそう言われたくない。勝ち負けがあるとしたらお医者さんとか医療ですよ。その時点の医療が負けるんです。患者本人が、あなたが負けるんじゃない。

はる
はる
自省録、僕は『君は一つの死体をかついでいる小さな魂にすぎない』という一文が好きです。

名言かるた

  1. おだのぶながもいってます
  2. さてそこでもんだいです
  3. どうしてけいたいとりゃくしたんでしょう
  4. ばちならほんにんにあたるでしょ
  5. しっかりみとどけることにしてるんです
  6. おなじみずがじゅんかんしてるんですよね
  7. かれーびよりじゃない
  8. どうしてとうびょうっていうんだろう

Episode7
暖かいのか温かいのか

あらすじ

病院の掲示物の誤字に秘められたメッセージに気付いた整くん

メッセージに従って向かった先にはまたヒントが。

そして謎の数字列にたどり着く。

数字列と繋がる自省録

温室を管理の梅津の秘密、
謎の女・ライカの正体とは?

隠し持っていた他人のバッグを預かっていたことにできないかと言う梅津に…

僕にはわかりませんけど、すっきりした方がよくないですか。ずっとやましい気持ちが残ってるのって苦しくないですか。

はる
はる
ここまでが4巻に登場する名言です。狩集家遺産相続完結編・三船三千夫・元刑事牛田・ライカ登場までが収録されています!

\単行本第4巻/

▶︎まんが王国で読む
▶︎電子貸本Renta!で読む
▶︎ebookjapanで読む
▶︎コミックシーモアで読む
▶︎U-NEXTで読む
▶︎FODで読む

ミステリと言う勿れ|5巻

ミステリと言う勿れ|第5巻

Episode8
天使の言い分

あらすじ

ライカとの待ち合わせ場所には再び暗号メッセージが。

さらに謎のマーク住所が記載された写真が置かれていた。

記された場所は火事の現場で、
親は死に、子どもだけが助かっていた。

炎の天使とは何なのか?
その目的・存在は是か非か?

そして天使サイド整くんに接近し

名言かるた

  1. たにんにはやさしいひとっていますから
  2. さくらのきにぴんをさせるひとなんだ
  3. どげざでいいんですか
  4. いやらしいっていわれた
  5. なべをみたらふたをあけたくなるたいぷ
  6. あなたにもとうとうはるがきたっていう
  7. すっきりしたほうがよくないですか
  8. くちをあけるちからはすごくよわいんです
はる
はる
虐待されている子供の家を放火して親から救い出そうとしている井原香音人・下戸登場回でした。

Episode8-2
遠火と近火

あらすじ

足湯しながら陸(ろく)と話し込む整くん

その話の内容から整くんが放火に気付いていることを香音人に伝える。

『ボランティアに来ないか』整くんを誘い出す。

一方、整くんライカと人生初のクリスマスプレゼント交換をすることに。

そしてイブの夜、プレゼント交換の後に整くんと合流し

虐待されている子を救えない現状を嘆く下戸に…

アメリカだとそういう専門職の人が通報・通告しないと責任を問われるそうなんですけど、でもそれは司法ががっつり前に出てるからで、日本の状況だと強制的に引き離す権限が誰にもない。まだまだ家庭に介入できない。直に目にする医療関係の人たちも悔しいだろうと思います。

Episode8-3
淡雪と消える

あらすじ

陸太に呼び出された整くんは間一髪で危機を脱出。

整くん陸太に頼み香音人と会うことに。

そこで香音人が天使になった経緯、香音人陸太が出会ったきっかけを知る。

整くんに本音を語る香音人と、それを聞いて取り乱す陸太

そしてついに整くん核心を突く問いを投げかける

はる
はる
下戸陸太に襲われるも間一髪で逃げる整。そしてついに香音人と対面…しかし…

Episode8-4
カエルの炎猫

あらすじ

香音人はいなかった…
猫のシシもいなかった…

陸太は救われなかった…
整には救われる出会いがあった…

そしてライカもまた
炎の天使に助けを求めていた…

炎の天使編、完結

虐待する親を殺してでも子供を助けたいという下戸に…

僕はたまにメジャーリーグの試合を見るんですが、あちらでは試合中にファンがグラウンドに乱入しても絶対テレビに映さないんです。その人を守る意味もあるそうだけど、それより二度とそんなことをさせない、マネするヤツを出したくない、困ったヤツを喜ばせない、ヒーロー扱いさせない、面白がらせない。それは犯罪報道でもそうらしいですけど”絶対に同じようなヤツを出さない”そういうものすごい決意を感じる断固とした大人の決意です。あちらは万事がそうです。児童ポルノやペドフィリアの犯罪を絶対に許さない。憎んで排除する。そう考える大人の姿が見えます。大人の毅然とした”絶対”の意志がそこにはあります。幼児虐待でもそうです。まず親から引き離す。引き離した判断が正しかったかどうかも司法で審査される。親には強制プログラムが課せられて、変われば子供を返してもらえる。変わらなければ親権を失う。チャンスも与えられるし、プログラムもしっかり組まれてる。そのすべてに司法の目が光るそうです。日本も上のほうの大人たちが”絶対に許さない”毅然としてその態度でいてくれたらいいなと思います。

はる
はる
ここまでが5巻の名言です。5巻には炎の天使編がまるっと収録されています!

\単行本第5巻/

▶︎まんが王国で読む
▶︎電子貸本Renta!で読む
▶︎ebookjapanで読む
▶︎コミックシーモアで読む
▶︎U-NEXTで読む
▶︎FODで読む

ミステリと言う勿れ|6巻

ミステリと言う勿れ|第6巻

Episode9
デートならぬ遠出

あらすじ

ライカと初詣に行くことになった整くん

初のデートらしきことにドギマギしていると、ライカから突然焼肉に誘われる。

その店の女性店員に違和感を感じ“自省録暗号”で会話を始めるライカ

整くんは店の違和感に気付き女性店員を救うことができるのか?

初詣帰りの焼肉屋にて…

あの、僕、サスペンスドラマとか見てるとよく不思議なシーンを見かけるんですが、刑事が犯人を見つけたらすごく遠くから声をかけるんですよ。だから当然逃げられちゃうんです。まあそうしないとお話にならないんだと思いますけど、どうして近づいてしっかり捕まえてから名前を呼ばないんだろうって。

名言かるた

  1. ぜったいてれびにうつさないんです
  2. それもまたぎゃくたいです
  3. おとなになったらわすれるのさ
  4. さらつやにしたからといっていけめんになるわけではない
  5. ぼくはしお!ぜったいしお!
  6. それいいはなしじゃないです
  7. かんがえてかんがえてだれかにはなしてください
  8. やぎ

Episode2.5
骨の在処はまだ

あらすじ

横浜港中央署管内で起こる連続殺人事件。

犯行に使われたナイフから羽喰玄斗の名前が挙がる。

一方、愛珠の動きを追っていたガロたちは、愛珠がカウンセラーから闇カジノのバイトを勧められていたことを知る…

Episode2.5-2
開かぬ箱

あらすじ

ガロたちは香川県粟島の漂流郵便局愛珠の遺書めいた手紙を見つける。

しかしそれはあまりに“らしくない”内容だったため、やはり異変があったのだと確信する。

そんな中、新たな殺人事件が起こる。

犯人は羽喰十斗を名乗る。

そして現場にはなぜかガロの指紋が残されていた。

十斗は誰なのか…
目的は何なのか…

そしてまた十斗が動きだし

Episode2.5-3
帳は幾重にも

あらすじ

十斗の目的は父・玄斗を警察や世間に再認識させるためだった。

ターゲットは父と同じく名前に“十”がある女性

狙われる猫田
十斗をさらい核心に迫るガロ

愛珠を死に引き寄せたものとは一体

はる
はる
少し遡って犬堂我路サイドのストーリーが描かれました。

愛珠の秘密

  1. 横浜のカジノで一瞬働いていた
  2. カウンセリングでカジノでのバイトを勧められていた
  3. 寄木細工をずっと集めていた
  4. 香川県粟島にある漂流郵便局に手紙を出していた
  5. 平成の切り裂きジャック羽喰玄斗の息子・羽喰十斗と繋がっていた
  6. 寄木細工職人・月岡桂とは恋人関係だった?
  7. カウンセリング医師の名前は鳴子巽
  8. 愛珠も十斗も誰かに誘導されていた可能性が…

\単行本第6巻/

▶︎まんが王国で読む
▶︎電子貸本Renta!で読む
▶︎ebookjapanで読む
▶︎コミックシーモアで読む
▶︎U-NEXTで読む
▶︎FODで読む

ミステリと言う勿れ|7巻

ミステリと言う勿れ|第7巻

Episode10
嵐のアイビーハウス

あらすじ

大学教授の天達から謎解きミステリーナイトに誘われた整くん

蔦がびっしりの通称アイビーハウスに集まったのは、

整、天達に加え
天達の友人2人と教え子1人
サイトを通じて知り合った2人の男

の計7人。

7人?

彼らが集められた本当の目的はただの謎解きではなかった

天達先生に免許は取れないのかと聞かれ…

はい、怖いので…自分だけ死ぬんだったらまだしもなんですけど、人を殺す可能性があるってことが怖いんです。

ライカの存在に戸惑う整くんに天達先生のアドバイス

アドラーは言ってる。”若い人たちの方が前を向いてる”言ってることは同じだ。変わっていけるってことだよ。あなたはまだ頭でしか知らないことが多いけど、この先、体験することで考えが変わることもあるだろう。それは恥ずかしいことじゃない。人に会い、人を知りなさい。それは自分を知る旅だよ。

飛行機事故と自動車事故のどちらが怖いかについて…

それ僕常々考えてるんですけど、どうして自動車だけ事故が仕方ないと思われてるんでしょう。列車や飛行機なら大ごとで、原因が追究されて、責任も追及されて、改良・改善を求められます。安全委員会が作られて心理学者が乗り出したりしてます。でも車の事故は自己責任です。よく高齢の人がアクセルとブレーキを踏み間違えたと言ってますが、特に対処はされません。これがもし家電だったらすぐさま回収・改良しないと許されない。どうして自動車事故だけ、仕方ないとみんな納得してるんだろう。自動車の保険のCM見るたびに不思議な気がしてます。事故はなぜか起こること前提なんです。

教師を目指す整くんに天達先生のアドバイス

自分に苦手なものがあると認知してる教師は、生徒にもそれがあると理解できる。自分にできることは人もできる、自分はこうだったから人もそうだろう、そう信じる教師は多くを取りこぼすことになる。

Episode10-2
嘘をできるだけ

あらすじ

整くん相良くんの学生コンビが早々に謎を解いてしまう。

2人が推理したストーカー殺人は作り話だった。

ホッとする整くん
ひとり激昂する橘高

アイビーハウスは天達の恋人で整少年の救いでもあった喜和がストーカーにより殺された場所だったのだ。

もうふっきったと言う天達

謎解きは終わった。
何も起きない。
何も起こっていない。

しかし、整くんには見過ごせない違和感があった

寝床を探す整くんのひとりごと

地震ってたいてい建物に殺されるんだよね。大草原にいたらあんまり怖くないんじゃないかな。

Episode10-3
嘘をひとつだけ

あらすじ

アイビーハウスでは“2つの計画”が進行していた。

そしてそのいずれも天達の恋人であり、整くんを救った人物『喜和さん』に関係していた。

5年前のこの場所でなぜ喜和さんは命を落とすことになってしまったのか。

殺すのか?
殺されるのか?

名探偵整くんは恐ろしい計画を止められるのか?

整くんが占いや石の意味を信じる理由

それは多分喜和さんが…『占星術は統計学だから、人文科学でもあるかな…人の生きた証みたいなもの。面白いでしょう』そう…言ったから…

はる
はる
7巻にはすでに他界している天達先生の妻であり整少年を救った喜和さんに繋がるストーリーが収録されています!

名言かるた

  1. りふじんなしすてむにはらがたちます
  2. かんがえたことなかったのか
  3. かなしいじゃなくてかなしい
  4. りにかなってるってことがある
  5. ろでおってあるじゃないですか
  6. ちいさいろぼっとがいつもこっそり
  7. ひとにつくるのもいやだけどてつだわれるのもいや
  8. まっちぽんぷです
  9. とうもろこしのつぶはかならずぐうすうなんです
  10. ひでよしがつくったとかいうのにぼくていこうがあるんですよ
  11. ひとはしょめいしたいものなんだろうなあ
  12. じぶんをしるたびだよ
  13. むいてるからなりたいわけではないです
  14. せんとうにいってみたいかも
  15. どうしてじどうしゃじこだけがしかたないとみんななっとくしてるんだろう
  16. ひとをころすかのうせいがあるってことがこわいんです

\単行本第7巻/

▶︎まんが王国で読む
▶︎電子貸本Renta!で読む
▶︎ebookjapanで読む
▶︎コミックシーモアで読む
▶︎U-NEXTで読む
▶︎FODで読む

ミステリと言う勿れ|8巻

ミステリと言う勿れ|第8巻

Episode11
星降る舌八丁

あらすじ

美術館を訪れていた整くんライカの前に現れた“謎の犯行集団”『とある上の句に続く下の句を知りたい』と迫る。

知るはずのない下の句を
導き出すことはできるのか?

ライカとともに
美術館を無事に抜け出せるのか?

そしてついに“ライカの出自”が明らかに!

男の方が大変だと言う”E”に対し…

まさにそれです。それが問題なんですよ。男だからしっかりしろとか、男のくせに泣くなとか、逃げるのは男らしくないとか、必ず家族を養えとか、逆に乱暴なのが容認されたり。女だからおとなしくしろとか、出しゃばるなとか、男より賢いと損をするとか、かわいくしてないと選ばれないとか言われて育つことが問題です。人は育てられたように育つんです。東大は女子が2割。言ってもプラスにならないから選択しないだけです。でもハーバードやMIT(マサチューセッツ工科大学)はほぼ半々。ドイツの医大とかは女子の方が多いとききます。欧米だって努力してきて今があります。日本もそうなればいい。小さい頃から刷り込みをしないように、選択肢が増えるように、少しでも生きやすくなるように。

孫の引きこもりに悩むおじいちゃんに…

僕、常々考えているんです。引きこもりは、引きこもりそのものがいけないわけじゃないと思うんです。もちろん外に出たい人が恐怖で出られないとかは別です。引きこもってる方が性に合って生きやすい人もいる。学校は構成する人間によっては楽しい場所にも地獄にもなります。地獄が解消されないなら休むしかなくなります。ただその場合、継続して授業が受けられること、それが絶対重要になります。どこにいても同じように勉強できる。資格も取れる。そうあってほしいです。

大人の引きこもりについて…

引きこもり自体が問題なんじゃなくて、社会と断絶することが問題なんだと思います。引きこもったままできる仕事がある。どんな状態にいても働く方法がある。だったらいいのにと思う。無理矢理引きずり出して外で働けじゃなくて、その人に合った働き方ができる。その多様性がほしいです。

ゲームについて…

ちょっと前までは確かに遊びだと思われてたんですけど、そもそもスポーツや現在の囲碁や将棋とかと近いんじゃないかと思います。物理的に何かを生産してるわけじゃなく、自分のために頑張るわけです。でもその姿を見たいと、技能を見たいと多くの人が思えば、それは仕事になります。プロの生業が成立します。まぁもちろん、オリンピック選手並みの技能が要求されますけどね。

選択肢を多く持つことについて…

メジャーリーガーは…多くが野球以外のこともやってきてるんです。野球と並行して陸上やバスケやってたり、アメフトのドラフトにも同時にかかってどっちを選ぼうか悩むとか。音楽をやってたり、医師や弁護士の資格を持ってる人もいます。時間が多いんだろうかと思う。日本ではクラブのかけもちとかイヤがられたりします。どっちが将来豊かだろう。選択肢が持てるだろう。一概には言えませんけど…でも追いつめられないように、一つのことで転んでも屋上から飛び降りたりしないように、選択肢をもっと持てたらいい。”何かになりたい”だけじゃなくて”どの場所でどんなふうに生きるのか”その多様性も絶対欲しいと常々思っています。

名言かるた

  1. りょうほうにせものってこともあるわけで
  2. だれかといっしょにくるのってあんがいたのしい
  3. そのたようせいがほしいです
  4. それはしごとになります
  5. されたようにそだつからな
  6. やらなくてよかった
  7. ぼくもつねづねやってみたいとおもっていて
  8. はしりたい

Episode12
耳寄りな話

あらすじ

フルーツサンドを買うため、
列に並んでいる整くん

待つ間には店内から、

ドイツの皿洗いの話…
俺と仕事どっちが大事論争…
リア充とは…
痴漢と冤罪事件について…

耳に入ってくる様々な話題に逐一反応してしまう整くん

整くんの妄想と独り言が止まらない!

1日に必要な野菜の量について…

常々思うけど、よくテレビでも”野菜は一日にこれだけ必要です”とかやってるけど、過去現在、人類の誰一人も食べてきてないような量を必須って言うのはなんなんだろう。なんの意味があるんだろう。サプリ会社のためだろうか。

オレと仕事のどっちが大事なんだと言う会話に…

この言い回しをほんとに使う人がいるなんて。でも僕は思うんですけど、2択じゃないんじゃないのかな、きっと。”あなた”と”仕事”ともう一つ”仕事以外の自分の時間”も大事なんだと思います。3択なんです、きっと。恋人とか友達とか家族、家事や仕事や子育て、それ以外の自由な自分の時間が男女とも絶対に要るんだと思います。

痴漢について…

最近”痴漢”というと”冤罪”という声がまず出るようになりました。男性の方が声が大きいてこともありますけど、冤罪の可能性ばかりが論じられてる。まるで痴漢事件の一番の問題は冤罪が起きることかのようです。でもそうじゃないです。一番の問題は痴漢の被害者がいることです。”冤罪”の声が大きくなると、ほんとの痴漢の被害者が声を上げにくくなります。声を上げても冤罪を作るのかと言われ、そちらの方が大事かのように問題をすりかえられる。(中略)ほんとなら男女関係なくみんなで痴漢を憎めばいい。でもなぜかそうならない。海外の人は、日本に行くなら痴漢に気をつけろと言われるそうです。痴漢がなくなれば冤罪もなくなるはずなんですけどね。

名言かるた

  1. さぷりがいしゃのためだろうか
  2. おれとしごとのどっちがだいじなのよ
  3. とっさにいきができるそうちがあったら
  4. りあじゅうだとおもいますけど
  5. いちばんのもんだいはちかんのひがいしゃがいるってことです
  6. あなたはいきることではんにんにかったんだと
  7. しらないものはみえないんだな
  8. なきそうになったじゃないですか

Episode13
ネガティブなポジティブ

あらすじ

飛行機事故で死んだ鳩村一葉には双子の娘がいた。

娘たちは日常的に入れ替わり、親族ですら見分けられなくなっている。

叔父から“見分けて欲しい”と頼まれた整くんは、なぜ入れ替わっているかが気になっている。

双子の女の子は
なぜ入れ替わっているのか?

そこには予想不可能な衝撃の事実が隠されていた!

ドッジボールが嫌いな理由…

僕もドッジボール嫌いでした。人にぶつけるのがイヤだったんです。パスでもゴールでもなく、取れないようにぶつける。痛いです。なんでそんなことしなきゃいけないのかと。

しりとりが終わらない…

トラック→車→マンゴー→ゴリラ→ライオン→ンジンガ女王→海→ミルク→クルミ→みかん→ンゴロンゴロ自然保護区

はる
はる
ここまでが8巻に収録された整くん語録です。有紀子と実都子の入れ替わりの真相が気になる!

\単行本第8巻/

▶︎まんが王国で読む
▶︎電子貸本Renta!で読む
▶︎ebookjapanで読む
▶︎コミックシーモアで読む
▶︎U-NEXTで読む
▶︎FODで読む

ミステリと言う勿れ|9巻

ミステリと言う勿れ|第9巻

Episode13-2
誰も寝てはならぬ

あらすじ

娘たちの入れ替わりの理由を知る整くん

なぜ入れ替わるようになったのか…
なぜ叔父は入れ替わりを許さないのか…
秘められた母の願いとは…

その事実が明らかになってしまったために、危険な状況に陥る娘たち。

窮地を救う家族の絆。

そしてセメントを落とされた子どもたちに整くんが優しく寄り添う…

子どもが名前ではなく”役割”で呼ばれることについて…

僕、いつも思うんです。役割じゃなくて名前で呼んでほしいって。親御さんには”お兄ちゃんお姉ちゃん”じゃなくて名前で呼んであげてほしいと思います。(中略)やっぱり小さい頃から名前を呼んであげてほしいです。

この言葉に対して使用人の畑中詩さんは「もしこの人たちが…親兄弟がみんな亡くなってしまったら、もう誰も”お姉ちゃん”とは呼んでくれないんだな…って。”詩さん”て呼んでくれる人はこれから先もいるかもしれない。でも”お姉ちゃん”て呼んでくれる人はもう決して出てこないの。だからこれはこれでひとつの家族の宝物でもあるんだろうなってね」と返します。これを受けて整くんは「すみません、未熟でした」と答え、詩さんは「あなた一人っ子でしょ」と笑います。立場によって正解は変わる。そしてそれは”議論のシーン”にも繋がります。

“議論”について…

感想文は自分の考えを外に出します。自分の意見をちゃんと言うというのはすごく大事なことだと思います。イヤなことはイヤだと、しんどいとか傷ついたとか、ちゃんと伝えないといけないと思います。でもそれと同時に、気持ちとは関係ない意見のやりとりをできるようになってほしいんです。この国ではその訓練をあまりしません。だから意見を戦わせているだけなのに、つい人格攻撃になったり人格否定になったりします。ケンカじゃなく、議論をしてほしい。意見だけを激しく言い合っても、終わったらケロッと仲良くできる。それが理想です。

今回の事件を振り返って…

僕、今回難しいなと思いました。実際子供たちと接して、とても怖くなったんです。僕も知らないうちに全く悪気なく、子供たちのセメントに何かを落とすことがあるんだろうな…って。なかなか怖いです。

Episode12.5
enclosure/囲い込む者

あらすじ

愛珠羽喰十斗がカウンセリングを受けていた『鳴子巽』に迫るガロたち。

鳴子巽は、

  • 都心の一等地にメンタルクリニックを構えている
  • イケメン
  • 天パかパーマかは不明
  • マスコミ出演している大人気の心理カウンセラー
  • わりと地味に慎ましく暮らしている
  • 誰かと飲んで帰ることはない
  • 連絡は仕事関係のみ
  • 掃除洗濯は業者任せ
  • 合カギの所在を確認することもない
  • 朝はフルーツとヨーグルト(プレーンにはちみつ)
  • 行ってきます、と言って室内に視線を送り、扉を閉める

ガロ鳴子巽をマークする中で、鳴子からカウンセリングを受ける鳩村一葉の動画を見つける。

それは前話で鳩村家の使用人・畑中詩の回想で一葉『私のせいじゃなかった』と泣きながら帰宅したシーンと繋がり、一葉の娘たちの入れ替わりを進言したのも鳴子だった…

名言かるた

  1. けっこういいひとだよねととのうくん
  2. いまどきさいしんのれいぞうこはまぐねっとがつかないってほんとうですか
  3. ひとにぶつけるのがいやだったんです
  4. そういうことをかいたらいいとおもいます
  5. ぱーどん?
  6. こどものころのきおくってわりあいかいざんされていくそうですから
  7. じぶんのきもちをことばにするのはおとなもあんまりできないのでどんどんやってみてください
  8. ととのうくんのきになるはきょうりょくだからな
  9. なまえはだいじですじぶんのなまえは
  10. やくわりじゃなくてなまえでよんでほしいって
  11. ぜんていがちがう
  12. すみませんみじゅくでした
  13. あなたをこうげきしてるんじゃないんです
  14. これはゆめだよ
  15. つごうよく…にぶい
  16. おしめにもなれたしね

Episode14
誰が誰に誰を誰と

あらすじ

『そうか 清算の時が来た』

から始まる新章。

“清算”は青砥の過去の“冤罪事件”のことを指している模様。

誘拐事件発生を疑う整くん。
娘・友香が誘拐された青砥。
してんちょうとは誰なのか。

娘を誘拐された青砥“してんちょう”から別の子どもを誘拐するよう指示を出されるが…

Episode14-2
囁く夜

あらすじ

鍵山事件とは?
小諸武史とは?
週刊リアルの”久我山実知”とは?

そしていつになく歯切れが悪い整くん

誘拐指示期限までに何もできぬまま“してんちょう”からの非通知の電話が鳴る!

はる
はる
整くんの歯切れの悪さはまた”点と点が線になっていない”からなのか。過去の事件がどう現在と絡んで行くのか。次巻が待ち遠しい!

\単行本第9巻/

▶︎まんが王国で読む
▶︎電子貸本Renta!で読む
▶︎ebookjapanで読む
▶︎コミックシーモアで読む
▶︎U-NEXTで読む
▶︎FODで読む

ミステリと言う勿れ|10巻

発売日:2021年11月〜2022年2月?

はる
はる
発売され次第追記します!

ミステリと言う勿れ
コミックス新刊発売日

  • 1巻▶︎2018年1月10日
  • 2巻▶︎2018年5月10日(4か月後)
  • 3巻▶︎2018年10月10日(5か月後)
  • 4巻▶︎2019年2月8日(4か月後)
  • 5巻▶︎2019年9月10日(7か月後)
  • 6巻▶︎2020年2月10日(5か月後)
  • 7巻▶︎2020年9月10日(7か月後)
  • 8巻▶︎2021年3月10日(6か月後)
  • 9巻▶︎2021年7月9日(4か月後)
  • 最新10巻▶︎2021年11月〜2022年2月?
はる
はる
コミックスは最短4か月、最長7か月間隔で発売されています。

ドラマ『ミステリと言う勿れ』主演:菅田将暉さんの名言集

ミステリと言う勿れは2022年1月期の月9枠でドラマ化されます。

主演は菅田将暉さん。

ビジュアルだけで言えば渡部豪太さんあたりは適任かと思いましたが、菅田さんもぴったりなのかなという気がします。

そんな菅田将暉さんが毎回名言連発していたドラマが『3年A組』

“3A”の名言・名セリフを辿ります。

3年A組名言集・名台詞まとめ|最終回は柊先生からあなたへ贈る言葉。ドラマ『3年A組』名言集|菅田将暉さん演じる柊一颯の名言・名セリフを集めました!インターネット・SNSに翻弄される現代人に向けた熱いメッセージが胸に突き刺さります!第1話から最終回まで、話別に記載しています。...

ドラマ・漫画名言集

ドラマ・漫画の名言・名セリフ集|人生を後押しする胸熱な言葉に感動!人生のヒントに満ちた胸熱な名言・名セリフを集めました。ドラマ・漫画などを通じて出会った胸に刺さる言葉の数々。元気がない時、誰かに励ましてもらいたい時、背中を押してもらいたい時。そんなシーンに寄り添う言葉が、必ずあります!...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください