お役立ち情報・イベント開催告知はLINE@で
トレンド話

3年A組菅田将暉(柊一颯/ひいらぎいぶき)の名言集【第1話〜最終話】

3年A組柊先生の名言を全話分まとめています。その他の回の名言は記事後半のリンクからどうぞ。

菅田将暉さん主演のドラマ『3年A組〜今から皆さんは人質です〜』。3年○組って言われるとどうしても金八先生を連想してしまうんですが、菅田さん演じる柊先生も金八先生に負けないくらい僕たちの心に突き刺さる名言を連発します。

はる
はる
名言を連発する先生。
もはや『れんぱち先生』ですね。
妻
は?

心の密度を高めてくれる柊先生の言葉一覧。

第一話の名言・名ゼリフ

命の重みを語る柊先生の台詞には心打たれます。生徒たちに迫る厳しい言葉が、時折、自分のことを言われているようで胸が痛くなります。柊先生の課題が始まる時の掛け声は『Let’s think』。それは生徒だけではなく見ている僕たちに対しての問いかけでもあるわけです。

『今から皆さんには人質になってもらいます。』

それまで生徒にナメられまくっていた柊先生が真の姿を現した瞬間。

『こう見えても昔はアクション俳優を目指してたんだ。』

殴りかかってきた生徒をなぎ倒した時の一言。仮面ライダーW演じた菅田さんの説得力に満ちた言葉でした。そしてドラマの舞台となる魁皇高校の朝の体操がダンサブルなものでしたが、それを踊る先生たちの中でも菅田さんのキレッキレぶりが際立ってました(笑)

『これから俺の授業を始める。礼。』

柊先生とA組の真剣授業が始まりました。

『他のクラスにはないもの。それは生徒を1人失ったことだ。』

柊先生がA組と他のクラスの違いを言い表した一言。『失った』という言葉が生徒にも視聴者にも重くのしかかります。

『Let’s think』

解答時間の始まりを告げる一言。何故景山は命を断たなければならなかったのか。考えることを怠ってきた生徒たちの『考える時間』の始まりです。

『お前が景山の何を見てきて、何を見てなかったのか、よく考えるんだ。』

初回の解答者に選ばれた永野芽郁さん演じる茅野に、柊先生が投げかけた言葉。実際茅野は全てを見ていた。でも見ないふりをした。考えること、向き合うことから逃げていた茅野に柊先生が迫ります。

『景山を失った過去は変わらない。でもこれからのお前を変えることはできる。自分自身で考えて、答えを出すんだ。』

ちゃんと考えたところで過去は変えられないと言った茅野に対する一言。話は変わりますが、人生は思った通りになります。でも思った通りにならないと言う人もいます。それでも思った通りになるんです。だって『思った通りにならないと思っている人は、思った通りになっていない。』つまりは思った通りになっているじゃないか、と。過去は変わりませんが、変わろうと実行した瞬間から未来は変わります。考えない限り、ずっと過去を生きることになるだけです。

『残念ながら今の答えは不正解だ。』

茅野が過去と向き合い懸命に出した答えに対する一言。きっと茅野にとっては正解。でもA組としての正解ではなかったようです。

『お前のせいじゃない。』

景山が死んだのは自分のせいだと責める茅野にかけた一言。つらい現実と向き合わせながらも、きちんと向き合った生徒を責めることはしない柊先生の優しさがにじみ出ていました。

『お前たちが自分で探せ。なぜクラスメイトが死ななきゃならなかったのか。卒業までの10日間でみんなで考えるんだ。』

柊先生が出した課題はシンプル。『Let’s think.』だたそれのみです。

『なんだ、反論なしか。お前らみんな、茅野が死んだほうがいいと思ってんのか。はっはっは。。。あはっはっはっは!お前ら揃いも揃ってクズだな!自分が助かれば他人がどうなっても構わない。イカれてるねぇ。どうしてそんな貧しい考えが生まれるのか。モラルの欠如、アイデンティティーの拡散、要は中身が空っぽなんだよ!お前たちはさっきの茅野を見ても、何も思わなかったのか?景山の死から、目を背けていた自分を奮い立たせて向き合おうとした茅野を見ても何も思わなかったのか?過去の自分が今の自分を作る!だから過去から逃げてるお前も、お前も、お前も、極めて幼稚なガキのまま成長が止まってるってわけだ。そんな奴らが一体何から卒業するっていうんだよ!いいか、聞け!何故、景山澪奈は死ななければならなかったのか。これから彼女の生き様を通して、お前らの考えがいかに脆く弱いものなのか思い知らせてやる。そして、変わるんだ。悪意にまみれたナイフで、穢れなき弱者を傷つけないように、変わるんだよ!変わってくれ!』

茅野が出した答えが不正解だったため、誰かが犠牲にならなければならない。誰が犠牲に?不安が場を覆う中、男子生徒の石倉が『茅野が犠牲になるべきだ』と言う。それを黙って聞いているA組すべての生徒たちに叩きつけた言葉。現実に、柊先生の問いに答えられる大人がどれだけいるんだろうか?ドラマを見ながら本当に胸がズキズキ痛みます。視聴者全生徒状態。菅田先生の全10回の授業が終わった時には、ちょっと違う自分になれそうな気がします。

3年A組の見逃し配信はhuluで

涙の卒業式動画も配信中

→hulu公式サイト

名言連発の3年A組を『何度でも見たい!』『見逃してしまった!』という人にはhuluがおすすめです。最終回の放送に合わせて、ドラマでは見ることができなかった涙の卒業式動画も配信中。過去放送分からスペシャル動画が今なら2週間無料でチェックできます。huluなら3年A組だけではなく映画・ドラマ・アニメなど約50000本月額933円見放題です。しかもテレビスマホタブレットパソコンなど視聴可能端末が豊富。家ではテレビ、外ではスマホで。いつでもどこでも見放題です。

huluで3年A組を視聴

名言・名台詞まとめ

第2話

あわせて読みたい
3年A組菅田将暉/柊一颯2話名言・名台詞まとめ『それが痛みだ!』 3年A組柊先生の名言を全話分まとめています。その他の回の名言は記事後半のリンクからどうぞ。 菅田将暉さん主演のドラマ『...

第3話

あわせて読みたい
3年A組菅田将暉/柊一颯3話名言名台詞『明日を生きる活力になったのか?』 3年A組柊先生の名言を全話分まとめています。その他の回の名言は記事後半のリンクからどうぞ。 菅田将暉さん主演のドラマ『...

第4話

あわせて読みたい
3年A組菅田将暉/柊一颯4話名言名台詞『明日と戦え!抗え!もがいて掴め!』 3年A組柊先生の名言を全話分まとめています。その他の回の名言は記事後半のリンクからどうぞ。 菅田将暉さん主演のドラマ『...

第5話

あわせて読みたい
3年A組菅田将暉/柊一颯5話名言名台詞『恥もかかずに強くなれると思うな』 3年A組柊先生の名言を全話分まとめています。その他の回の名言は記事後半のリンクからどうぞ。 菅田将暉さん主演のドラマ『...

第6話

あわせて読みたい
3年A組菅田将暉/柊一颯6話名言『上辺だけで物事を見るな、本質から目を背けるな』 3年A組柊先生の名言を全話分まとめています。その他の回の名言は記事後半のリンクからどうぞ。 菅田将暉さん主演のドラマ『...

第7話

あわせて読みたい
3年A組菅田将暉/柊一颯7話名言『生徒はモノじゃない、人間だ!』 3年A組柊先生の名言を全話分まとめています。その他の回の名言は記事後半のリンクからどうぞ。 菅田将暉さん主演のドラマ『...

第8話

あわせて読みたい
3年A組菅田将暉/柊一颯(いぶき)第8話名言『ぐっ、くるっ、ぱっ』 3年A組柊先生の名言を全話分まとめています。その他の回の名言は記事後半のリンクからどうぞ。 菅田将暉さん主演のドラマ『...

第9話

あわせて読みたい
3年A組菅田将暉/柊一颯(いぶき)9話名言『ナイフを刺せば血が出る』 3年A組柊先生の名言を全話分まとめています。その他の回の名言は記事後半のリンクからどうぞ。 菅田将暉さん主演のドラマ『...

最終回

あわせて読みたい
【3年A組名言集・名台詞まとめ】最終回は柊先生からあなたへ贈る言葉。 3年A組柊先生の名言を全話分まとめています。その他の回の名言は記事後半のリンクからどうぞ。 菅田将暉さん主演のドラマ『...

卒業式前編・後編について

あわせて読みたい
【3年A組続編】卒業式動画前編・後編はhuluで!見逃し配信も! 3年A組がついに最終回を迎えてしまいました。菅田将暉さん演じる柊一颯の熱い言葉の数々に胸を打たれ続けるという名言好きにはたまらな...

卒業式前編の名言と生徒たちの想い

あわせて読みたい
【3年A組・卒業式前編】あらすじ&ネタバレ感想と名言まとめ。ドラマ『3年A組』最終回の放送後にhuluで公開された卒業式動画が話題です。 前編はすでに公開中で後編は17日に公開。 早速...

3年A組/主演/菅田将暉

A組の生徒を人質に取るクラス担任で美術教師の柊一颯(ひいらぎいぶき)役を演じる菅田将暉さんが圧巻の演技。眼力、言葉力がハンパないです。上白石萌歌さん演じる景山澪奈が半年前に何故自殺してしまったのかをA組の生徒ひとりひとりに問いかけ、考えさせるわけですが、そのやり方が過激。学校を爆破し、閉じ込め、人質に取り、問いに答えられなければ生徒1人が順に犠牲に。果たしてA組の生徒たちは景山の自殺の真意を明らかにできるのか。1人の命を見殺しにしてしまった自分を変えることはできるのか。そして無事に10日後の卒業式を迎えることができるのか。目が離せません。

POSTED COMMENT

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です