ドラマ・映画・エンタメ・イベント

huluニッポンノワール第4話考察|克喜の父親がついに明らかに!

#4 捜査一課長の嘘

「十億円強奪事件」と「碓氷薫(広末涼子)殺害事件」

2つの事件をつなぐ黒幕を追う遊佐清春(賀来賢人)。

同じく黒幕を追う才門要(井浦新)は「南武(北村一輝)がホンボシだ」と清春に告げる。

さらに携帯電話の解析から薫は殺害された当日、南武に呼び出されていたことも判明。
捜査一課長でもあり捜査の指揮をとる南武がなぜ…深まる疑惑。

その一方で、南武には事件当日、江國光成(杉本哲太)と海外視察に行っているという鉄壁のアリバイもあった。相手の弱みを握って利用するのが実に巧かったという南武。このアリバイの裏には何かがある…そう判断した清春は南武と直接対峙を決意する。

しかし…その現場にはまさかの“裏切り者”が潜んでいた。

誰が真の敵なのか…清春に味方と呼べる存在は本当にいるのか…

人間関係と心理が複雑に渦巻く第4話開幕。

はる
はる
ドラマのタイトル『ニッポンノワール刑事Yの反乱』の意味がわかり始めた第4話でした!

\今すぐ動画を無料視聴する/

hulu|2週間無料で動画視聴

ニッポンノワール第4話の謎まとめ

気になるシーン

  1. 山小屋でNNマークを見つけていた
  2. 同じマークが強盗団のアジトでも見つかった
  3. 碓氷薫のスマホのロックを名越が解除
  4. 番号は4205(4年2組出席番号5番)
  5. 薫のスマホには10月10日(薫が殺された前の日)に南武から『明日の夕方どこかで会えないか?』という留守電
  6. 事件当日(10月11日?)の薫から才門宛に『これから十億円強奪事件の真犯人に会います』という送信履歴
  7. 薫が殺された日、南武と江國はアメリカに弾丸出張のアリバイ
  8. 公安部の仕業にしたい南武
  9. 南武の仕業だと思っている公安部
  10. フェイク動画は”例の組織”に頼まれて作ったもの(仁平談)
  11. 南武の上司だったボナーロマスター深水
  12. 薫の父親は元警察庁長官
  13. ボナーロで働くことになった本城芹那
  14. ボナーロの奥の部屋に行こうとする芹那に『入っちゃダメ』と釘を刺すマスター
  15. 南武と元ベルムズの喜志は繋がっていた
  16. 偽造パスポートを作り南武のアリバイ作りに加担していた
  17. 江國の妻は南武の紹介で大学病院にタダで入院中
  18. 江國の妻は臓器移植のドナー待ち
  19. ある組織から江國に「頼みを聞けばドナーを優先的に紹介する」という電話
  20. 南武には息子がいるが大きくなる前に別れた模様
  21. 1か月前までやんちゃだったのが急に大人しくなった克喜(碓氷薫談)
  22. 江國がアメリカに行ったのは捜査2課の大西
  23. 薫が殺された日に南武と写った写真を持っていた克喜
  24. 薫が殺された日は病院で再検査中だった克喜に付き添っていた南武
  25. 謎の液体が落とされたコーヒーを淹れたのは薫?
  26. それを飲んだ清春?
  27. ガスマスクの男は警察の地下組織ニッポンノワールの人間?
  28. ガスマスクの男が見せたNNマークを見た途端に気を失う清春
  29. 『克喜はあなた(清春)の子供よ』
  30. 3A須永賢と魚住華の恋は進行中(笑)

ついに明らかになったニッポンノワール

第1話からすでに画面上には登場していた“NNマーク”『ニッポンノワール』という警察の地下組織のものであることが明らかになりました。

これまでは警察vs公安部という構図もありましたが、10億円強奪事件の真相の鍵を握るのは警察の地下組織が関係している模様。

警察、公安部、ニッポンノワールの三つ巴の構造が見えてきた中で印象的だったのが清春と咲良のセリフ。

『母親殺したのが父親なんてヘビーすぎるだろう』清春

はる
はる
これ、清春真犯人フラグじゃない?

『なんかおかしいよね。警察って正義のためにあるのに互いに疑心暗鬼になって、誰が信じられるとか、疑わしいとか、どこの組織が正しいとか間違ってるとか。そんな世界で何を頼りに真実を探せばいいのかな。』咲良

はる
はる
これ、このドラマの本筋じゃない?

サブタイトル『刑事Yの反乱』

刑事Yは遊佐清春。

その遊佐の反乱と捉えれば、遊佐清春がニッポンノワールの人間だった考えてほぼ間違い無いでしょう。清春が記憶を失っていた部分には清春自身の反乱の意思も含まれてるのかもしれません。

薫を殺したのは不可抗力だったとしても、清春の手によるものだった。

そして克喜にはいずれ母親を殺したのが父親というとても重たい事実が突きつけられる。

その時、克喜を救う言葉がきっと、

どれだけ待っても。勝手に夜が開けることはない。光はお前が作るんだ。お前次第だ。この世界はいくらでも変えられる。いいか克喜!どんなことがあっても生きろ。這いつくばってでも、明日を掴め。全てはお前次第だ。

お前次第で、世界はいくらでも変えられる。

という第1話の清春の言葉なのではないかと。

第2部への序章

南武も才門も怪しい人物のように描かれながらも実のところ黒幕ではない様子。

捜査一課vs公安部という構図ではありながら、それぞれの正義で動いていることもまた事実。

そんな水と油のような関係性の中に一滴落とされたニッポンノワールの反乱者遊佐清春という中和剤。

そこで起こる化学変化によって、捜査一課(南武ら)と公安部(才門ら)がニッポンノワールという謎に立ち向かっていくことになるのではないか。

それは咲良の言う疑心暗鬼になった警察という組織が本当の正義・真実を探すことに繋がるのではないか。

はる
はる
的な?

\2週間無料お試し期間あり/

huluでニッポンノワール4話を視聴

◀︎ニッポンノワール第3話考察|深水星良が関わるプロジェクトとは?

ニッポンノワール第5話考察|重大なヒントの数々まとめ!▶︎
ニッポンノワール全話名言集▶︎

ニッポンノワールの動画はhuluで配信中

2週間無料で見放題

ニッポンノワール動画はTVerで1週間限定で見逃し配信されていますが、最新話しか見ることができません。

ニッポンノワールの謎を考察・解明するには過去の放送もチェックしたくなると思います。

そんな時は2週間無料お試し期間もあるhuluがおすすめです。

huluのメリット

  1. 初回利用なら2週間無料で見放題
  2. 追加料金・個別課金なし
  3. 何度でも見られる
  4. 地上波を見逃しても安心
  5. 録画し忘れても安心
  6. 配信総数約60000作品!
  7. テレビ・スマホ・パソコンで見られる!
  8. 月額1026円(税込)

▶︎hulu公式サイト

過去の話題作もイッキ見できます!

日テレの日曜22時30分枠は話題作連発中。前クールの『3年A組』『今日から俺は!』なども配信中。前クールの『あなたの番です』も特別編・番外編動画までもれなく視聴できます。

\2週間無料お試し期間あり/

hulu公式サイトはこちら

3年A組菅田将暉(柊一颯/ひいらぎいぶき)の名言集【第1話〜最終話】 3年A組柊先生の名言を全話分まとめています。その他の回の名言は記事後半のリンクからどうぞ。 菅田将暉さん主演のドラマ『...
huluあな番・番外編|黒島ちゃんの過去・前後編まとめ(ネタバレあり) 異例の2クール展開となったドラマ『あなたの番です』 同じマンションで繰り広げられる交換殺人ゲームを軸に、怪しい住人たちの腹...
はる
はる
ドラマやアニメ系が充実。スポーツ中継など特色も出してきているのでhuluはおすすめのVODサービスです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください