お役立ち情報・イベント開催告知はLINE@で
トレンド話

3年A組菅田将暉/柊一颯6話名言『上辺だけで物事を見るな、本質から目を背けるな』

3年A組柊先生の名言を全話分まとめています。その他の回の名言は記事後半のリンクからどうぞ。

菅田将暉さん主演のドラマ『3年A組〜今から皆さんは人質です〜』。3年○組って言われるとどうしても金八先生を連想してしまうんですが、菅田さん演じる柊先生も金八先生に負けないくらい僕たちの心に突き刺さる名言を連発します。

はる
はる
名言を連発する先生。
もはや『れんぱち先生』ですね。
妻
は?

心の密度を高めてくれる柊先生の言葉一覧。第六話まとめ。

第六話の名言・名ゼリフ

はる
はる
元水泳部の水越に対する柊先生の壁ドン指導が印象的な第6話でしたね。かなりドンドンされてました。菅田くんからあの至近距離でドンドンされたいと思った女子も多かったのでは?
妻
女性は優しくどんどんされたいのよ。あんなに激しいのはいや。それが女心よ。
はる
はる
御意。

フェイク動画作成の依頼主が魁皇高校教師であることがわかり、自主的に犯人探しをするA組生徒たち。そんな中で水泳部顧問・坪井の一方的な言い分によって部活を辞めさせられていたことをずっと許せずにいた水越は、坪井先生が犯人だとする動画をマインドボイスに上げようとします。しかし部活を辞めさせられた本当の理由は、自身の致死性不整脈にあることを告げられ呆然とする水越。一時の感情で坪井先生の社会的信用を失墜させかねないことをした水越に、柊先生の鉄槌が下されます。。。

はる
はる
水越の逆恨みという構図ではありましたが、指導者としてあるまじき伝え方をした坪井先生にも非はあると思いましたけどね。
妻
病気ならちゃんと伝えてあげたらよかったのにね。なんでそんな大事なことを水越の母親は坪井に委ねたのかしら。違和感だわ。
はる
はる
でもまぁ柊先生のあの名言に繋げるには致し方ない設定だったと割り切ることにします。では、第6話の名言を振り返ります。

『これから、信じる信じないゲームを始めよ〜!!信じろ。信じるな。』

第6話序盤で突如始まった意味不明なゲーム。誰もその意味を理解できずにいましたが、茅野だけは柊先生の真意を見抜いていました。実際に柊先生が言っていたフルバージョンの台詞はこちら。

これから、信じる信じないゲームを始めよ〜!!眼鏡をかけてる時は信じろ。外した時は信じるな。わかったか。』

はる
はる
眼鏡をかけてる時の言葉は本当。外してる時は嘘っていう。
妻
見返したけど、冒頭と後半では台詞が変わってたわよ。
はる
はる
まぁ、冒頭からフルバージョンの台詞だとゲームの答えが簡単にわかっちゃいますからね。
妻
柊先生のフェイク動画ってことね。
はる
はる
(笑)

『今日も俺の授業を始める。』

景山澪奈のフェイク動画の作成を半グレ集団に依頼した魁皇高校教師は誰なのか。真犯人にたどり着くまで柊先生の授業は終わりません。

『いいか。上辺だけで物事を見るな。本質から目を背けるな。』

外していた眼鏡をかけてのこの台詞。同時に『色眼鏡を外せ』と言われた瞬間でもありました。

 『Let’s think.』

教師になる前はIVKI(いぶき)として特撮作品のスーツアクターをしていた柊先生。高い身体能力が買われ、いよいよ主人公を演じられるというタイミングでがんを発症し降板。自分が演じるはずだった主人公の決め台詞がなんと『Let’s think!』。魂の授業には、役者人生が志半ばとなってしまった無念を晴らしたいという思いも込められているのかもしれません。

『何がよかったんだ。おい。何がよかったんだ。お前が、この動画をネットに流そうとしたことに変わりはない、違うか?(でも…)でもじゃないんだよ。この動画が世間に広まったら、坪井先生がどんな目に遭ってたのか、よく考えたのか、なあ!考えたのか!お前の、不用意な発言で、身に覚えのない汚名を着せられ、本人が!家族が!友人が!傷つけられたかもしれないんだ。お前は、取り返しのつかないことをやろうとしたんだ、なあ!わかってんのか!』

坪井を陥れようとした動画が公開されていなかったことにホッとしている水越に対する柊先生の言葉。未熟な人間が安易な考えでSNSをやることの怖さを厳しい口調で伝えます。

『目を覚ませ!何がしょうがないんだよ、おい。何を反省してるんだよ!お前ら、いい加減目を覚ませ!変わってくれよ!何がいけなかったのか。上辺だけで物事を見ないで、よく考えるんだよ!目の前で起こってるものを!ちゃんと目で受け止めて、頭に叩き込んで、胸に刻むんだよ!お前らそれをしないから何回も何回も同じこと繰り返すんじゃねえのか。本質から目を背けたらダメなんだよ!なぁ水越、聞いてんのか?お前に言ってんだぞ!おい!水越、おい!お前に言ってんだよ!ちゃんと頭に叩き込んだか?なぁ。ちゃんと胸に刻んだか。聞いてんのか?お前たちはもう、感情に任せて、過ちを犯せる歳じゃないんだよ。それが許される歳じゃないんだよ!考えて!考えて考えて!答えを出すんだよ!だからもっと、だからもっと!自分の言葉に!自分の行動に!責任を持てよ。いいか。お前の他愛のない言葉ひとつで、誰かを救うことができるかもしれない、でもその一方で、傷つく誰かがいるかもしれないってことを忘れるな。お前の言葉ひとつで!簡単に!命を奪えるってことを忘れるな!いいな!お前らも絶対忘れるなよ。』

バイトテロのニュースが相次ぐ中でのこの言葉。若い世代に限ったことではなく、短絡的な人間が増えているんだとしたら、ちょっと、いや、かなり怖い。でも、他者をどうこう言う前に自分を省みるのが先。小泉政権時代は国民に対してB層戦略なんて言葉が使われたこともありました。失礼極まりないことです。とはいえ、どれだけA層がいるのかって話。物事を多面的に捉える力、俯瞰的な視点、一枚の葉に捉われずに樹全体を、一本の樹に捉われず森全体を見られるかどうか。柊先生の言葉を胸に刻み、日々精進するのみです。

はる
はる
今回も名言祭でしたね。
妻
柊先生、最後にさらっと武智が犯人だって言ってたわね。
はる
はる
ですねー。でもさらっとしすぎてて疑わしくもあり!?来週の放送までLet’s thinkですね。

→huluで最新話をチェック(2週間無料)
→3年A組公式HP

3年A組の見逃し配信はhuluで

→hulu公式サイト

名言連発の3年A組を『何度でも見たい!』『見逃してしまった!』という人にはhuluがおすすめです。最新話から過去放送分まで、今なら2週間無料でチェックできます。huluなら3年A組だけではなく映画・ドラマ・アニメなど約50000本月額933円見放題です。しかもテレビスマホタブレットパソコンなど視聴可能端末が豊富。家ではテレビ、外ではスマホで。いつでもどこでも見放題です。

3年A組を視聴する

名言・名台詞まとめ

第1話

あわせて読みたい
3年A組菅田将暉(柊一颯/ひいらぎいぶき)の名言集【第1話〜最終話】 3年A組柊先生の名言を全話分まとめています。その他の回の名言は記事後半のリンクからどうぞ。 菅田将暉さん主演のドラマ『...

第2話

あわせて読みたい
3年A組菅田将暉/柊一颯2話名言・名台詞まとめ『それが痛みだ!』 3年A組柊先生の名言を全話分まとめています。その他の回の名言は記事後半のリンクからどうぞ。 菅田将暉さん主演のドラマ『...

第3話

あわせて読みたい
3年A組菅田将暉/柊一颯3話名言名台詞『明日を生きる活力になったのか?』 3年A組柊先生の名言を全話分まとめています。その他の回の名言は記事後半のリンクからどうぞ。 菅田将暉さん主演のドラマ『...

第4話

あわせて読みたい
3年A組菅田将暉/柊一颯4話名言名台詞『明日と戦え!抗え!もがいて掴め!』 3年A組柊先生の名言を全話分まとめています。その他の回の名言は記事後半のリンクからどうぞ。 菅田将暉さん主演のドラマ『...

第5話

あわせて読みたい
3年A組菅田将暉/柊一颯5話名言名台詞『恥もかかずに強くなれると思うな』 3年A組柊先生の名言を全話分まとめています。その他の回の名言は記事後半のリンクからどうぞ。 菅田将暉さん主演のドラマ『...

第7話

あわせて読みたい
3年A組菅田将暉/柊一颯7話名言『生徒はモノじゃない、人間だ!』 3年A組柊先生の名言を全話分まとめています。その他の回の名言は記事後半のリンクからどうぞ。 菅田将暉さん主演のドラマ『...

第8話

あわせて読みたい
3年A組菅田将暉/柊一颯(いぶき)第8話名言『ぐっ、くるっ、ぱっ』 3年A組柊先生の名言を全話分まとめています。その他の回の名言は記事後半のリンクからどうぞ。 菅田将暉さん主演のドラマ『...

第9話

あわせて読みたい
3年A組菅田将暉/柊一颯(いぶき)9話名言『ナイフを刺せば血が出る』 3年A組柊先生の名言を全話分まとめています。その他の回の名言は記事後半のリンクからどうぞ。 菅田将暉さん主演のドラマ『...

最終回

あわせて読みたい
【3年A組名言集・名台詞まとめ】最終回は柊先生からあなたへ贈る言葉。 3年A組柊先生の名言を全話分まとめています。その他の回の名言は記事後半のリンクからどうぞ。 菅田将暉さん主演のドラマ『...

卒業式前編・後編について

あわせて読みたい
【3年A組続編】卒業式動画前編・後編はhuluで!見逃し配信も! 3年A組がついに最終回を迎えてしまいました。菅田将暉さん演じる柊一颯の熱い言葉の数々に胸を打たれ続けるという名言好きにはたまらな...

卒業式前編の名言と生徒たちの想い

あわせて読みたい
【3年A組・卒業式前編】あらすじ&ネタバレ感想と名言まとめ。ドラマ『3年A組』最終回の放送後にhuluで公開された卒業式動画が話題です。 前編はすでに公開中で後編は17日に公開。 早速...

3年A組/主演/菅田将暉

A組の生徒を人質に取るクラス担任で美術教師の柊一颯(ひいらぎいぶき)役を演じる菅田将暉さんが圧巻の演技。眼力、言葉力がハンパないです。上白石萌歌さん演じる景山澪奈が半年前に何故自殺してしまったのかをA組の生徒ひとりひとりに問いかけ、考えさせるわけですが、そのやり方が過激。学校を爆破し、閉じ込め、人質に取り、問いに答えられなければ生徒1人が順に犠牲に。果たしてA組の生徒たちは景山の自殺の真意を明らかにできるのか。1人の命を見殺しにしてしまった自分を変えることはできるのか。そして無事に10日後の卒業式を迎えることができるのか。目が離せません。

POSTED COMMENT

  1. […] あわせて読みたい3年A組菅田将暉/柊一颯6話名言『上辺だけで物事を見るな… […]

  2. […] あわせて読みたい3年A組菅田将暉/柊一颯6話名言『上辺だけで物事を見るな… […]

  3. […] あわせて読みたい3年A組菅田将暉/柊一颯6話名言『上辺だけで物事を見るな… […]

  4. […] あわせて読みたい3年A組菅田将暉/柊一颯6話名言『上辺だけで物事を見るな… […]

  5. […] あわせて読みたい3年A組菅田将暉/柊一颯6話名言『上辺だけで物事を見るな… […]

  6. […] あわせて読みたい3年A組菅田将暉/柊一颯6話名言『上辺だけで物事を見るな… […]

  7. […] あわせて読みたい3年A組菅田将暉/柊一颯6話名言『上辺だけで物事を見るな… […]

  8. […] あわせて読みたい3年A組菅田将暉/柊一颯6話名言『上辺だけで物事を見るな… […]

  9. […] あわせて読みたい3年A組菅田将暉/柊一颯6話名言『上辺だけで物事を見るな… […]

  10. […] あわせて読みたい3年A組菅田将暉/柊一颯6話名言『上辺だけで物事を見るな… […]

  11. […] あわせて読みたい3年A組菅田将暉/柊一颯6話名言『上辺だけで物事を見るな… […]

  12. […] あわせて読みたい3年A組菅田将暉/柊一颯6話名言『上辺だけで物事を見るな… […]

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です