トレンド話

3年A組菅田将暉/柊一颯5話名言名台詞『恥もかかずに強くなれると思うな』

菅田将暉さん主演のドラマ『3年A組〜今から皆さんは人質です〜』。3年○組って言われるとどうしても金八先生を連想してしまうんですが、菅田さん演じる柊先生も金八先生に負けないくらい僕たちの心に突き刺さる名言を連発します。

はる
はる
名言を連発する先生。
もはや『れんぱち先生』ですね。
妻
は?

心の密度を高めてくれる柊先生の言葉一覧。第五話まとめ。

第五話の名言・名ゼリフ

柊先生が倒れた状態からスタートした3年A組第五話。そして第一部最終章。立て籠もりを続けるか、否か。A組生徒たちが柊先生の想いを知り、初めて真剣に意見をぶつけ合い、”考えて”出した結論は『立て籠もり続行』。命をかけた柊先生の言葉がA組の生徒に届いたところで物語は後半戦へ。

妻
柊先生の余命、あと5話分ある?
はる
はる
た、たしかに。。。

柊先生の”俺の授業”の真意が明らかに

俺の目的は真実を白日の元に晒すこと。景山澪奈が、殺された真実を。

それを探すんだよ。景山の事件は誰が死んでいてもおかしくなかった。ターゲットになったのがたまたま、景山だっただけで、お前たちの誰かが、同じような目に遭う可能性も充分にあった。いや、まだ事件は終わっていない。ここで解決しなければ、第二第三の犠牲者が出る。

警察では加害者を特定できない。だから世間を使ってあぶりだす必要がある。立て籠もったのはそのためだ。大勢の人間に興味を持ってもらうことが目的だった。

実は、みんなには黙っていたことがある。俺にはもう時間がない。不治の病ってやつでな。長くは生きられない。だから俺は、最後の授業をしようと決めた。お前たちが大人になる前に、何が大切で、何を守らなければならないのか、景山の事件を通して、学んでもらおうと思った。

まさかこれほどスケールの大きな展開が待っていようとは。柊先生はやはり不治の病で余命幾ばくもないことが明らかになりました。だからこその”俺の授業”だったわけです。そして『世間を使ってあぶりだす』の言葉に、次はモラルが欠如したネット上の住人たちに対する柊先生の授業が始まりそうな予感。第一話で柊先生が語った、

お前ら揃いも揃ってクズだな!自分が助かれば他人がどうなっても構わない。イカれてるねぇ。どうしてそんな貧しい考えが生まれるのか。モラルの欠如、アイデンティティーの拡散、要は中身が空っぽなんだよ!

という言葉。今回の5話目を持って生徒たちの更生は果たせたような気がします。

諏訪への言葉

『諏訪。お前は間違ってない。みんな、お前と一緒だよ。迷って、もがいて、途方に暮れて、それでも、正解を求めて前を向く。進んで、進んで、ダメなら、傷付きながら引き返す。で、また歯を食いしばって、前を向く。みんなみっともないんだよ。でも、それでいい。それがいい!恥を繰り返して、強くなるんだ。ていうか、恥もかかずに、強くなれると思うな!だから、諏訪、お前のこれまでは、誰が何と言おうと、絶対に間違ってない!』

半グレ集団のリーダーと交際していた諏訪。諏訪自身は景山を疎ましく思っていたものの、交際相手が景山の死と直接関わっていたことは知らなかった様子。そしてその交際に後ろめたさを感じつつも、自らのモデルの仕事のために付き合い続けていたことを告白した諏訪に対する柊先生のメッセージ。今時な言い方をすれば”グリット”。成長するために必要なことは”やり続けること”。だから恥ずかしがっている暇はないんです。

『お前の想い、受け取ったからな。』

毎回そうですが、勇気を振り絞った生徒の想いを真っ正面から受け止めてくれるのが柊先生なのです。

はる
はる
次からはヒーロー編の開幕らしいです。
妻
仮面ライダーWのオマージュの匂いがするわね。

→huluで最新話をチェック(2週間無料)
→3年A組公式HP

Sponsored Link


3年A組の見逃し配信はhuluで

→hulu公式サイト

名言連発の3年A組を『何度でも見たい!』『見逃してしまった!』という人にはhuluがおすすめです。最新話から過去放送分まで、今なら2週間無料でチェックできます。huluなら3年A組だけではなく映画・ドラマ・アニメなど約50000本月額933円見放題です。しかもテレビスマホタブレットパソコンなど視聴可能端末が豊富。家ではテレビ、外ではスマホで。いつでもどこでも見放題です。

→huluで3年A組を見てみる

名言・名台詞まとめ

第一話

あわせて読みたい
3年A組菅田将暉(柊一颯/ひいらぎいぶき役)の名言名台詞【第一話】菅田将暉さん主演のドラマ『3年A組〜今から皆さんは人質です〜』が始まりましたね。3年○組って言われるとどうしても金八先生を連想してしまう...

第二話

あわせて読みたい
3年A組菅田将暉/柊一颯2話名言・名台詞まとめ『それが痛みだ!』菅田将暉さん主演のドラマ『3年A組〜今から皆さんは人質です〜』。3年○組って言われるとどうしても金八先生を連想してしまうんですが、菅田さ...

第三話

あわせて読みたい
3年A組菅田将暉/柊一颯3話名言名台詞『明日を生きる活力になったのか?』菅田将暉さん主演のドラマ『3年A組〜今から皆さんは人質です〜』。3年○組って言われるとどうしても金八先生を連想してしまうんですが、菅田さ...

第四話

あわせて読みたい
3年A組菅田将暉/柊一颯4話名言名台詞『明日と戦え!抗え!もがいて掴め!』菅田将暉さん主演のドラマ『3年A組〜今から皆さんは人質です〜』。3年○組って言われるとどうしても金八先生を連想してしまうんですが、菅田さ...

第六話

あわせて読みたい
3年A組菅田将暉/柊一颯6話名言『上辺だけで物事を見るな、本質から目を背けるな』菅田将暉さん主演のドラマ『3年A組〜今から皆さんは人質です〜』。3年○組って言われるとどうしても金八先生を連想してしまうんですが、菅田さ...

第七話

あわせて読みたい
3年A組菅田将暉/柊一颯7話名言『生徒はモノじゃない、人間だ!』菅田将暉さん主演のドラマ『3年A組〜今から皆さんは人質です〜』。3年○組って言われるとどうしても金八先生を連想してしまうんですが、菅田さ...

3年A組/主演/菅田将暉

A組の生徒を人質に取るクラス担任で美術教師の柊一颯(ひいらぎいぶき)役を演じる菅田将暉さんが圧巻の演技。眼力、言葉力がハンパないです。上白石萌歌さん演じる景山澪奈が半年前に何故自殺してしまったのかをA組の生徒ひとりひとりに問いかけ、考えさせるわけですが、そのやり方が過激。学校を爆破し、閉じ込め、人質に取り、問いに答えられなければ生徒1人が順に犠牲に。果たしてA組の生徒たちは景山の自殺の真意を明らかにできるのか。1人の命を見殺しにしてしまった自分を変えることはできるのか。そして無事に10日後の卒業式を迎えることができるのか。目が離せません。

POSTED COMMENT

  1. […] あわせて読みたい3年A組菅田将暉/柊一颯5話名言名台詞『恥もかかずに強く… […]

  2. […] あわせて読みたい3年A組菅田将暉/柊一颯5話名言名台詞『恥もかかずに強く… […]

  3. […] あわせて読みたい3年A組菅田将暉/柊一颯5話名言名台詞『恥もかかずに強く… […]

  4. […] あわせて読みたい3年A組菅田将暉/柊一颯5話名言名台詞『恥もかかずに強く… […]

  5. […] あわせて読みたい3年A組菅田将暉/柊一颯5話名言名台詞『恥もかかずに強く… […]

  6. […] あわせて読みたい3年A組菅田将暉/柊一颯5話名言名台詞『恥もかかずに強く… […]

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です