トレンド話

3年A組菅田将暉/柊一颯(いぶき)9話名言『ナイフを刺せば血が出る』

3年A組柊先生の名言を全話分まとめています。その他の回の名言は記事後半のリンクからどうぞ。

菅田将暉さん主演のドラマ『3年A組〜今から皆さんは人質です〜』。3年○組って言われるとどうしても金八先生を連想してしまうんですが、菅田さん演じる柊先生も金八先生に負けないくらい僕たちの心に突き刺さる名言を連発します。

はる
はる
名言を連発する先生。
もはや『れんぱち先生』ですね。
妻
は?

心の密度を高めてくれる柊先生の言葉一覧。第9話まとめ。

第9話の名言・名台詞

喪服を着たA組生徒たちが教室に集まり、柊先生を弔うようなシーンからスタートした第9話。生徒たちそれぞれの状況が描かれたあと、映画研究会の逢沢博己が撮影していた映画をみんなで見て。。。

妻
最終回みたいな入り方だったわね。

そこから時系列的には第8話の続きに戻り、ガルムフェニックスvs郡司真人戦開始。正義のヒーローは警察官より強く、郡司の人質化に成功。そして景山と柊が雑居ビルに入っていく動画がマインドボイスに投稿され、混迷を極めるネット住人たち。

教室では柊の本当の目的・想いが語られ、涙するA組生徒。物語の核心・真犯人がわからぬままいよいよ最終回へ!!

はる
はる
という第9話でした。
妻
ってかさ、柊先生の重要なとこだけ口パク編集だったわよね。あなた読唇術使えないの?
はる
はる
使えません(笑)というわけで第9話の柊先生の名言を聞こえた部分だけ書き起こします。

『ナイフを刺せば、血が出る。痛みも伴う。場合によっては、命も奪える。当たり前のことだ。でも今の社会は、こんな当たり前のことに、気がつく暇もないくらいに、忙(せわ)しく回り続けてる。相手に何をしたら傷付くのか、何をされたら痛むのか、お前たちには、それに気付かない感情が麻痺した大人には、なってほしくなかった。想像力を働かせて、自分の言葉や、行動に責任を持つ。決断をする前に、踏みとどまって、これが本当に正しいのかを、問い正す。そんな誰もがわかっているのに出来ていない。考えることの大切さを、みんなには、伝えたかった。』

その当たり前のことが出来なくて、毎日誰かが誰かを傷付けたり、傷付けられています。なんで当たり前のことが出来ない人が増えているのか。それは『考えない』人間が増えているから。世の中=3年A組だったわけです。A組の生徒たちは変わることができた。きっと世の中も心持ちひとつで変われるんでしょうね。本気になれば。

『景山が気付かせてくれたんだな。俺はまだ何もしてない。教師を名乗りながらも、まだ、何も教えてないって。みんなには、怖い思いをさせて、本当に申し訳なかったと思ってる。でも、この十日間で見違えるほど変わってくれた。それが、何より、何より、嬉しかった。俺を、教師にしてくれてありがとう。』

あれだけ濃密に向き合ってくれたら誰でも変われますって。でも、命を削るような教育をしてくれる人はなかなかいません。教えを乞う側の姿勢も問われます。信頼関係が築けるかどうか。それだけの関係性を築くには相当の時間と労力がかかります。「忙しいって心を亡くすって書くんだよ」っていう話、たまに聞くじゃないですか。まさにその通りなのかもしれません。心は失くしたくないですね。

はる
はる
忙しいから考えられないと言うのなら、ちょっと立ち止まった方がいいのかもしれませんね。
妻
次が最終回か。なんだかんだで濃密な名言は毎話出てきたわね。脚本家と菅田くんに拍手。
はる
はる
いよいよ次週は最終回。柊発言の聞こえなかった部分茅野ちゃんの真実が明らかになります。待ち遠しい!

→huluで最新話をチェック(2週間無料)
→3年A組公式HP

朝礼体操〜教えて甲斐先生!はhuluで

はる
はる
話題の魁皇高校の朝礼体操の振り付けをGENERATIONS片寄涼太さん演じる甲斐隼人に教えてくもらいたい人、3年A組のスペシャルメイキングも見たい人はhuluで!

→hulu公式サイト

名言連発の3年A組を『何度でも見たい!』『見逃してしまった!』という人にはhuluがおすすめです。過去放送分から最新話・スペシャル動画が今なら2週間無料でチェックできます。huluなら3年A組だけではなく映画・ドラマ・アニメなど約50000本月額933円見放題です。しかもテレビスマホタブレットパソコンなど視聴可能端末が豊富。家ではテレビ、外ではスマホで。いつでもどこでも見放題です。

huluで3年A組を視聴する

名言・名台詞まとめ

第1話

あわせて読みたい
3年A組菅田将暉(柊一颯/ひいらぎいぶき)の名言集【第1話〜最終話】 3年A組柊先生の名言を全話分まとめています。その他の回の名言は記事後半のリンクからどうぞ。 菅田将暉さん主演のドラマ『...

第2話

あわせて読みたい
3年A組菅田将暉/柊一颯2話名言・名台詞まとめ『それが痛みだ!』 3年A組柊先生の名言を全話分まとめています。その他の回の名言は記事後半のリンクからどうぞ。 菅田将暉さん主演のドラマ『...

第3話

あわせて読みたい
3年A組菅田将暉/柊一颯3話名言名台詞『明日を生きる活力になったのか?』 3年A組柊先生の名言を全話分まとめています。その他の回の名言は記事後半のリンクからどうぞ。 菅田将暉さん主演のドラマ『...

第4話

あわせて読みたい
3年A組菅田将暉/柊一颯4話名言名台詞『明日と戦え!抗え!もがいて掴め!』 3年A組柊先生の名言を全話分まとめています。その他の回の名言は記事後半のリンクからどうぞ。 菅田将暉さん主演のドラマ『...

第5話

あわせて読みたい
3年A組菅田将暉/柊一颯5話名言名台詞『恥もかかずに強くなれると思うな』 3年A組柊先生の名言を全話分まとめています。その他の回の名言は記事後半のリンクからどうぞ。 菅田将暉さん主演のドラマ『...

第6話

あわせて読みたい
3年A組菅田将暉/柊一颯6話名言『上辺だけで物事を見るな、本質から目を背けるな』 3年A組柊先生の名言を全話分まとめています。その他の回の名言は記事後半のリンクからどうぞ。 菅田将暉さん主演のドラマ『...

第7話

あわせて読みたい
3年A組菅田将暉/柊一颯7話名言『生徒はモノじゃない、人間だ!』 3年A組柊先生の名言を全話分まとめています。その他の回の名言は記事後半のリンクからどうぞ。 菅田将暉さん主演のドラマ『...

第8話

あわせて読みたい
3年A組菅田将暉/柊一颯(いぶき)第8話名言『ぐっ、くるっ、ぱっ』 3年A組柊先生の名言を全話分まとめています。その他の回の名言は記事後半のリンクからどうぞ。 菅田将暉さん主演のドラマ『...

最終回

あわせて読みたい
【3年A組名言集・名台詞まとめ】最終回は柊先生からあなたへ贈る言葉。 3年A組柊先生の名言を全話分まとめています。その他の回の名言は記事後半のリンクからどうぞ。 菅田将暉さん主演のドラマ『...

卒業式前編・後編について

あわせて読みたい
【3年A組続編】卒業式動画前編・後編はhuluで!見逃し配信も! 3年A組がついに最終回を迎えてしまいました。菅田将暉さん演じる柊一颯の熱い言葉の数々に胸を打たれ続けるという名言好きにはたまらな...

卒業式前編の名言と生徒たちの想い

あわせて読みたい
【3年A組・卒業式前編】あらすじ&ネタバレ感想と名言まとめ。ドラマ『3年A組』最終回の放送後にhuluで公開された卒業式動画が話題です。 前編はすでに公開中で後編は17日に公開。 早速...

3年A組/主演/菅田将暉

A組の生徒を人質に取るクラス担任で美術教師の柊一颯(ひいらぎいぶき)役を演じる菅田将暉さんが圧巻の演技。眼力、言葉力がハンパないです。上白石萌歌さん演じる景山澪奈が半年前に何故自殺してしまったのかをA組の生徒ひとりひとりに問いかけ、考えさせるわけですが、そのやり方が過激。学校を爆破し、閉じ込め、人質に取り、問いに答えられなければ生徒1人が順に犠牲に。果たしてA組の生徒たちは景山の自殺の真意を明らかにできるのか。1人の命を見殺しにしてしまった自分を変えることはできるのか。そして無事に10日後の卒業式を迎えることができるのか。目が離せません。

POSTED COMMENT

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です