ドラマ・映画・漫画

【3年A組・卒業式後編】あらすじ&ネタバレ感想と柊先生名言まとめ。

huluで3年A組卒業式動画の後編が公開されました。

後編では出席番号18番から残りの生徒全員への柊先生の贈る言葉と、生徒たちが語る未来、そして最後にまた柊先生からA組全員へのメッセージが贈られました。

涙涙の生徒たち。涙を誘う心のこもったメッセージの数々。

はる
はる
後編も泣けます。マジで。

3年A組真の最終回とも言うべき涙の卒業式・後編のあらすじと名言をまとめます。

→huluで3年A組を見てみる(2週間無料)

3年A組だけの卒業式あらすじ

パソコンに柊先生の声が!?

柊一颯が警察に連行され、3年A組の生徒たちに日常が戻ります。

“10日間の授業”で一颯の思いを受け継いだ生徒たちはふと、その日が本来は卒業式だったことを思い出します。

その矢先に一颯のパソコンから『卒業式』と名前が付けられたファイルを発見。そしてそこに保存されていたのは一颯の音声データでした。

「これから、俺の卒業式を始める。俺に向かっておまえたちが目指す未来を語れ」

と29人の生徒一人一人に熱いメッセージを投げかけます。

それに対し生徒たちそれぞれが目指す未来像を語り、29人の“うそ偽りのない心の叫び”が交錯する。。。

というストーリーです。

ドラマでは目立った活躍をした生徒もいれば、注目を浴びないままに最終回を迎えた生徒もいます。

たとえドラマで深く描かれないままだったとしても、柊先生は29人の生徒ひとりひとりを見守っていました。柊先生は生徒たちにどんな言葉をかけるのか。そして10日間の授業を受けた生徒たちはどんな未来を語るのか。

ドラマでは描ききれなかったそれぞれのサイドストーリーが明らかになります。

卒業式前編の名言と生徒たちの想い

3年A組・卒業式前編|あらすじ&ネタバレ感想と名言まとめ。ドラマ『3年A組』最終回の放送後にhuluで公開された卒業式動画が話題です。 前編はすでに公開中で後編は17日に公開。 早速...
はる
はる
卒業式第1部となる前編では出席番号1番から17番までの生徒が未来について語りました。

柊一颯の贈る言葉と生徒たちが描く未来

後編では出席番号18番の立野から30番の結城、そして美術準備室のスタンバイをしていた茅野らに対する柊先生からのメッセージ/贈る言葉が。それを聴いた上で、生徒たちが自身の未来の理想像を語ります。

3か月しのぎを削ってきた若手俳優たちの泣きの演技の連続。負けじとみんながいい演技をするのでこっちまで目頭が熱くなります。涙活できます。必見です。

妻
金八先生さながらね。
はる
はる
パソコンの音声がベストなタイミングで喋ったり黙ったりするのが違和感っちゃ違和感なんですけど(笑)

生徒たちが聴かせてくれた未来とは

出席番号18番/立野寛人役/森山瑛

→森山瑛公式HP

僕は自分にまだ何ができるかわかりません。なので、自分にしかできない何かを必死に見つけます。そして、考えて考えて、自分にしかできない何かを実現できる未来にします。絶対に。先生、ありがとうございました。

出席番号19番/辻本佑香役/大原優乃

→大原優乃公式インスタグラム

私は、この10日間を過ごして、そして先生のおかげで、初めて自分の夢を見つけることができました。例え、それが叶ったとしても、叶わなかったとしても、怖がらずに胸を張って前を向ける。そんな大人になります。そして、自分自身を好きになれる。そんな未来にします。本当に、ありがとうございました。

出席番号20番/中尾蓮役/三船海斗

→三船海斗公式HP

俺は、この10日間で、やっと自分を見つけ出せて、正直、辛い思いも悔しい思いもたくさんして、でも、その度に先生の言葉に奮い立たされて、その言葉をちゃんと胸に刻んで、強くなれたよ。まだどんな大人になれるかとかわかんないけど、俺には、自分を犠牲にしてでも守りたい人たちがたくさんいて、そういう近くにいてくれる、彼女や、仲間や、家族を、最後までこの手で守り抜ける男になりたい。先生みたいにね。俺たちを、変えてくれて、強くしてくれて、ありがとうございました。

出席番号21番/西崎颯真役/今井悠貴

→今井悠貴所属事務所HP

確かに、俺の胸の中にはモヤモヤした思いがあった。今もある。どうしようもなくおっきい思いだから、どうしていいかわかんなくて、それを。だからずっとモヤモヤしてたのかもしれない。まず、先生が俺の思いを知っててくれたってことが、すごく嬉しい。でも、その先生ともう、話せないかと思うと、すごく悲しい。世の中ほんとわかんないことだらけだよ、本当に。正しい答えなんてないのかもしれない。でもだからこそ、考えて考えて、せめて俺が後悔しないような生き方をしたい。いつかこのモヤモヤだって、肯定していきたい。俺にしか見えない世界があることを信じるよ。先生、魂を削ってくれて、ありがとうございました!

出席番号22番/花岡沙良役/横田真悠

→横田真悠インスタグラム

私は、誰かにもちゃんと寄り添うことができる、しっかりとした、強い大人になっていきます。そして、先生が、私たちにしてくれたみたいに、弱い人にも寄り添えるような、一緒になって考えられるような、そんな人になります。先生、ありがとうございます。

出席番号23番/兵頭新役/若林時英

→若林時英インスタグラム

父ちゃんや、家族や、友達を、大事にします。俺さ、みんなのことが大好きなんだよね。10日前はさ、あんまそうじゃないっていうかさ。でも一緒にやってきて、めちゃくちゃ好きになっちゃってさ。だから、俺は、友達を大事にする。俺の将来は寿司屋を継いで、絶対世界で、名が残るような人になって、で、いつも怖い顔ばっかしてた先生が、旨くて笑っちまうような寿司を握れる、男に俺はなる。ビッグになります。ありがとうございました。

出席番号24番/不破航大役/飛田光里

→飛田光里所属事務所HP

俺は、正直、どんな未来にするのか、迷っています。みんなみたいな大きな目標もないし、自分に自身も持てないし、自分なんかが何ができるのかまだわかりません。でも、後悔だけは、しないような生き方をしようと、この10日間で思いました。振り返った時に、笑顔で頷けて、そんな人生を、これから歩んでいきます。もがいて、苦しんで、戦って、誰よりも、一番、かっこ悪い大人になります。先生は永遠に俺の目標の人です。本当に、ありがとうございました。

出席番号25番/堀部瑠奈役/森七菜

→森七菜インスタグラム

私は、世界を変えれるような人になります。っていうか、こんな恥ずかしいことを口に出すつもりはなかったんですけど、その勇気を先生がくれました。その勇気をくれたおかげで、私、私たち、本当に、何回も同じ過ちを繰り返さなかった。私たちに課したことにちゃんと向き合えました。本当に感謝してます。尊敬してます。なんでこんなに柊先生のこと好きになっちゃったのかなっていうくらい、今は大好きです。だから、私も、柊先生みたいに、誰かを守ったり、助けたりできるようなそんな大人になりたいと思います。本当にありがとうございました。

出席番号26番/真壁翔役/神尾楓珠

→神尾楓珠インスタグラム

俺には、大切な人がいっぱいいて、その大切な人を命をかけて、守れるような人になりたい。先生は、多分わかってたと思うけど、俺は、今でも、景山のことが好きです。でも、俺は景山を守れなかった。好きな人を失った痛みとか、恐怖とか、後悔で、景山の死から目を逸らして、ずっと逃げて生きてきました。でも、この10日間、先生が、自分を犠牲にしてまで、俺たちのことを守ってくれたから、その姿を見て、このままじゃダメだって思いました。もうあんな思いはしたくないから、これからは、家族や、どんな時でも一緒にいてくれた花恋や、これから出会う命をかけてでも守りたいと思える人たちを、守れるように、救えるように、誰かの心にちゃんと寄り添えるように、困った時は、先生が、クラスのみんながいるから。先生、自分の心とちゃんと向き合わせてくれて、ありがとうございました。

出席番号27番/光永葵役/西本銀二郎

→西本銀二郎ツイッター

俺は、いつもほかの奴らが、自分のことどう思ってんのか、そんなことばっかり気にして行動する、弱い人間で、その弱さを周りに喋ることで悟られないようにしてきました。でも、この10日間で、大切なのは他の奴が自分をどう思ってるかじゃない、自分がどうなりたいかだって思うようになりました。だから、これからは、自分の目を信じ、時には立ち止まって、時には汗をかいて、大きな目標を見つけるために、ずっとずっと考え続けます。3年A組光永葵、超ビッグな男になります。本当にありがとうございました。

出席番号28番/水越涼音役/福原遥

→福原遥インスタグラム

私は、心に素直に、思いのままに生きる。自分を大切にします。でも、もう誰かを傷つけたくありません。感情のままに軽い言葉で人を傷つけることが、どれだけ怖いことか、この10日間で痛いほどわかりました。だから私はもっと、ちゃんとちゃんと考えて、まっすぐな心で、私の大切な大切な人を、守って、支えて、包み込めるような、そんな強い大人になります。ぶっきー、本当にありがとうございました。

出席番号29番/柳本稔役/高尾悠希

→高尾悠希ツイッター

僕も、先生やみんなにたくさん救われたことがありました。情だけじゃ大切な人を救えないことがある。だから、相手を思って、考えて、感じて、行動して、たくさん頼られて、自分もまたたくさん誰かを頼れるようになります。そして、言葉の選択がしっかりできる、心も体もたくましい人間になります。一日一生、大切にします。ありがとうございました。

出席番号30番/結城美咲役/箭内夢菜

→箭内夢菜インスタグラム

私は、夢を目指すようになったきっかけが、周りに強い憧れを持つことだったので、誰よりも憧れてもらえるような人になります。この10日間で、自分勝手な行動をしてしまうこともあったけど、先生からの言葉は深く胸に刻まれました。だから、その言葉を忘れず、次から次に変わっていく時代に、今度は私たちが伝える側として、ひとりひとりとの出会いを大切にして、大きい道を歩んで生きます。だから、先生ずっと見ててください。本当にありがとうございました。

出席番号10番/茅野さくら役/永野芽郁

→永野芽郁インスタグラム

私は、私たちは、先生と過ごしたこの10日間が本当に特別な時間でした。先生を見ているだけで、多くのことを感じて、考えて、受け取ったと思ってます。先生の言葉に、行動に、何度も救われました。私も、誰かを救える人間になりたいです。先生が、先生でよかったです。幸せでした。本当にありがとうございました。

はる
はる
柊先生の贈る言葉生徒たちの全コメントhuluでどうぞ。

3年A組卒業式後編の名言・名台詞

『いい卒業式になってるといいなぁ。担任教師として、ひとりひとりの名前を呼んで、学校から巣立っていく生徒を送り出す。それも俺の教師としての、夢のひとつだった。でも想像できる。お前らが、それぞれ強い意志を持って、未来を語っている姿が。俺の夢を叶えてくれて、ありがとう。』

柊先生の夢は暴走するネット住民に対して言葉を届けることではなく、受け持った生徒を無事に卒業させることだったわけです。

『これからお前たちは、今自分が声にした未来を胸に、新しい時代を作るべく、歩んでいくことだろう。だがひとつ忘れないでほしい。それはいずれ次の時代がすぐにやってくるということだ。時代はあっという間に変わっていく。気付かぬうちに確実に。だからお前たちは、お前たちの時代をしっかりと作り上げるんだ。お前たちの次の時代が、お前たちに憧れ、お前たちを目指し、お前たちの思いや、魂のバトンを、また新しい形で、その次の時代に渡せるように。そのためには、周りと比べてる時間はないぞ。周りを見ている時間はないぞ。自分が好きな自分になり、自信を持って自分を語れるように、一生懸命に自分のことを考えてくれ。そうやって考えに考えて、それでも何かにもがき、迷う時、俺は、絶対にお前たちの味方になってやる。だから精一杯に、考えてくれ。考え続けてくれ。Let’s think.』

時代の移り変わり、常識の変化は本当に早い。でもその速度についていけない大人は多い。変化することが当たり前という指導者に、社会に出る前に巡り会えたA組生徒は幸運ですね。

はる
はる
卒業式前編後編こそが3年A組の真の最終回でした。

3年A組涙の卒業式はhuluで

茅野ボマイェメイキングも

卒業式動画スペシャル動画は全てhuluで見ることができます。huluは2週間無料で試せる動画配信サイトです。ドラマ全話卒業式動画前後編スペシャルメイキング動画が公開中。メイキングでは永野芽郁vs片寄涼太菅田将暉vs片寄涼太のバトルシーンの裏側なども見られます。2週間無料。無料期間内でもたっぷり3年A組を楽しめます。

はる
はる
魁皇高校朝の体操を甲斐隼人を演じたGENERATIONS片寄涼太さんが教えてくれる動画も公開中です。

→hulu公式サイト

名言連発の3年A組を『何度でも見たい!』『見逃してしまった!』という人にはhuluがおすすめです。過去放送分からスペシャル動画全てが2週間無料でチェックできます。huluなら3年A組だけではなく映画・ドラマ・アニメなど約50000本月額933円見放題です。しかもテレビスマホタブレットパソコンなど視聴可能端末が豊富。家ではテレビ、外ではスマホで。いつでもどこでも見放題です。

huluで3年A組を視聴

→huluで3年A組全10話を見てみる

3年A組名言集まとめ

第1話

3年A組菅田将暉(柊一颯/ひいらぎいぶき)の名言集【第1話〜最終話】 3年A組柊先生の名言を全話分まとめています。その他の回の名言は記事後半のリンクからどうぞ。 菅田将暉さん主演のドラマ『...

第2話

3年A組菅田将暉/柊一颯2話名言・名台詞まとめ『それが痛みだ!』 3年A組柊先生の名言を全話分まとめています。その他の回の名言は記事後半のリンクからどうぞ。 菅田将暉さん主演のドラマ『...

第3話

3年A組菅田将暉/柊一颯3話名言名台詞『明日を生きる活力になったのか?』 3年A組柊先生の名言を全話分まとめています。その他の回の名言は記事後半のリンクからどうぞ。 菅田将暉さん主演のドラマ『...

第4話

3年A組菅田将暉/柊一颯4話名言名台詞『明日と戦え!抗え!もがいて掴め!』 3年A組柊先生の名言を全話分まとめています。その他の回の名言は記事後半のリンクからどうぞ。 菅田将暉さん主演のドラマ『...

第5話

3年A組菅田将暉/柊一颯5話名言名台詞『恥もかかずに強くなれると思うな』 3年A組柊先生の名言を全話分まとめています。その他の回の名言は記事後半のリンクからどうぞ。 菅田将暉さん主演のドラマ『...

第6話

3年A組菅田将暉/柊一颯6話名言『上辺だけで物事を見るな、本質から目を背けるな』 3年A組柊先生の名言を全話分まとめています。その他の回の名言は記事後半のリンクからどうぞ。 菅田将暉さん主演のドラマ『...

第7話

3年A組菅田将暉/柊一颯7話名言『生徒はモノじゃない、人間だ!』 3年A組柊先生の名言を全話分まとめています。その他の回の名言は記事後半のリンクからどうぞ。 菅田将暉さん主演のドラマ『...

第8話

3年A組菅田将暉/柊一颯(いぶき)第8話名言『ぐっ、くるっ、ぱっ』 3年A組柊先生の名言を全話分まとめています。その他の回の名言は記事後半のリンクからどうぞ。 菅田将暉さん主演のドラマ『...

第9話

3年A組菅田将暉/柊一颯(いぶき)9話名言『ナイフを刺せば血が出る』 3年A組柊先生の名言を全話分まとめています。その他の回の名言は記事後半のリンクからどうぞ。 菅田将暉さん主演のドラマ『...

最終回

3年A組名言集・名台詞まとめ|最終回は柊先生からあなたへ贈る言葉。 3年A組柊先生の名言を全話分まとめています。その他の回の名言は記事後半のリンクからどうぞ。 菅田将暉さん主演のドラマ『...

卒業式前編・後編について

3年A組続編|卒業式動画前編・後編はhuluで!見逃し配信も! 3年A組がついに最終回を迎えてしまいました。菅田将暉さん演じる柊一颯の熱い言葉の数々に胸を打たれ続けるという名言好きにはたまらな...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください