トレンド話

3年A組菅田将暉/柊一颯4話名言名台詞『明日と戦え!抗え!もがいて掴め!』

菅田将暉さん主演のドラマ『3年A組〜今から皆さんは人質です〜』。3年○組って言われるとどうしても金八先生を連想してしまうんですが、菅田さん演じる柊先生も金八先生に負けないくらい僕たちの心に突き刺さる名言を連発します。

はる
はる
名言を連発する先生。
もはや『れんぱち先生』ですね。
妻
は?

心の密度を高めてくれる柊先生の言葉一覧。第四話まとめ。

第四話の名言・名ゼリフ

妻
ねぇねぇ、3年B組つけて。
はる
はる
A組ね。

わが家ではそんなやりとりから始まった今週の3年A組。第四話のメインキャストは片寄涼太さん演じる甲斐隼人。甲斐には補導歴もあり、クラス一番の悪ガキかと思いきや、意外にそうでもない一面も描かれました。柊先生の授業によって甲斐も改心した第四話。そして次回は今田美桜さん演じる諏訪唯月の過去が明らかになりそうな気配です。では、第四話の柊先生の名言を辿ります。。。

『今日も、俺の授業を始める。礼。』

今回の授業は、里見が撮影した動画を【フェイク動画に加工した黒幕】を暴くこと。陽気に『我こそはと思う人、手挙げて!』という柊先生の問いに間髪入れず挙手したのは何と甲斐隼人。早々に犯人が名乗り出るというこれまでにないパターンで第四話が始まりました。

『甲斐、お前がどんな選択をするか楽しみだよ!Let’s think!』

犯人だと自ら名乗り出た甲斐。しかし柊先生は甲斐が真の黒幕ではないことを知っている様子。黒幕を明かさなければA組の生徒10人が犠牲になると告げられる。甲斐は真実を口にするのか?夜8時までのシンキングタイムが始まりました。

『わかるよ。お前は彼女に嫉妬してたんだ。夢に向かって生きる彼女が羨ましかった。素直になれよ。夢を諦めた自分とは対照的な彼女が妬ましかった。違うか?(あいつは何のしがらみもなく好きなことばっかやって、なのに俺は何もかも我慢して!何で俺だけこんな目に遭わなきゃなんねーんだよ!)いつまでそうやって被害者ぶってるつもりだ。お前がダンスを辞めなきゃいけなくなったのは、家族のせいじゃない。お前が何もしなかったからだ。お前が!抱いた悩みや!苦しみを!誰かにぶつけたか?仲間に!クラスメイトに!教師に!どうしてもダンスがやりたい!誰か助けてくれって!お前はすがったか!』

家族のために夢を諦めていたことが明らかになった甲斐。景山を貶めるような行為に手を染めてしまったのは、我慢を強いられている自分とは対照的に何不自由なく好きなことをやれる景山が疎ましかったから。環境のせいで夢を諦めなければならないことはあるかもしれません。だけど、環境を改善するためにできることはあります。それは自力でできることかもしれないし、仲間の力を借りてできることかもしれない。でも自分がまず助けを求めなければ、仲間は手を差し伸べることができません。自分の弱さを見せる強さがあって、弱さを見せられる仲間がいれば、180度違う人生にだってできるんですよね。

『必死にすがっても、ダメな時もある。どうにもならないことだって、山ほどある。でもお前には、少なくともそのチャンスはあったんじゃないのか?(もう遅ぇよ!)甘えてんじゃねぇぞ。お前は景山の人生を狂わせた1人なんだよ。遅いなんて言わせねぇ。景山のためにも、真実を明かして、明日と戦え。抗え!もがいて掴め!生きてるお前には、それができるんだよ。』

柊先生の魂のメッセージ。『景山のため』というのももちろんあると思いますが、柊先生自身が余命幾ばくもないからこその『明日を生きろ!』という言葉にも聞こえます。

『だから、俺を信じろ。』

柊先生が心を閉ざしてきた甲斐に教えたいのは、仲間を信じることの大切さなんです。

『甲斐、お前は1人じゃない。必ず俺が何とかする。』

こんなこと言ってくれる先生と出会えたらしあわせですね。

『ここからは大人の仕事だ。』

警察と連携して諸悪の根源を断とうとする柊先生が放った一言。惚れてまうやろー!

『変わるなら今だ。お前のその手で道を切り拓け。俺の好きなヒーローの台詞だ。』

一言にまとめるなら林修先生の『今でしょ!』ということになります。今でしょは名言中の名言ですね。

2話・3話でなんか薬を飲んでるシーンがあるな〜と思ってたら、今回とうとう柊先生が倒れてしまいました。どんな病気なのか、そして物語はどう進んでいくのか!?ますます目が話せなくなってきました^^

→huluで最新話をチェック(2週間無料)
→3年A組公式HP

Sponsored Link


3年A組の見逃し配信はhuluで

→hulu公式サイト

名言連発の3年A組を『何度でも見たい!』『見逃してしまった!』という人にはhuluがおすすめです。最新話から過去放送分まで、今なら2週間無料でチェックできます。huluなら3年A組だけではなく映画・ドラマ・アニメなど約50000本月額933円見放題です。しかもテレビスマホタブレットパソコンなど視聴可能端末が豊富。家ではテレビ、外ではスマホで。いつでもどこでも見放題です。

→huluで3年A組を見てみる

名言・名台詞まとめ

第一話

あわせて読みたい
3年A組菅田将暉(柊一颯/ひいらぎいぶき役)の名言名台詞【第一話】菅田将暉さん主演のドラマ『3年A組〜今から皆さんは人質です〜』が始まりましたね。3年○組って言われるとどうしても金八先生を連想してしまう...

第二話

あわせて読みたい
3年A組菅田将暉/柊一颯2話名言・名台詞まとめ『それが痛みだ!』菅田将暉さん主演のドラマ『3年A組〜今から皆さんは人質です〜』。3年○組って言われるとどうしても金八先生を連想してしまうんですが、菅田さ...

第三話

あわせて読みたい
3年A組菅田将暉/柊一颯3話名言名台詞『明日を生きる活力になったのか?』菅田将暉さん主演のドラマ『3年A組〜今から皆さんは人質です〜』。3年○組って言われるとどうしても金八先生を連想してしまうんですが、菅田さ...

第五話

あわせて読みたい
3年A組菅田将暉/柊一颯5話名言名台詞『恥もかかずに強くなれると思うな』菅田将暉さん主演のドラマ『3年A組〜今から皆さんは人質です〜』。3年○組って言われるとどうしても金八先生を連想してしまうんですが、菅田さ...

第六話

あわせて読みたい
3年A組菅田将暉/柊一颯6話名言『上辺だけで物事を見るな、本質から目を背けるな』菅田将暉さん主演のドラマ『3年A組〜今から皆さんは人質です〜』。3年○組って言われるとどうしても金八先生を連想してしまうんですが、菅田さ...

第七話

あわせて読みたい
3年A組菅田将暉/柊一颯7話名言『生徒はモノじゃない、人間だ!』菅田将暉さん主演のドラマ『3年A組〜今から皆さんは人質です〜』。3年○組って言われるとどうしても金八先生を連想してしまうんですが、菅田さ...

3年A組/主演/菅田将暉

A組の生徒を人質に取るクラス担任で美術教師の柊一颯(ひいらぎいぶき)役を演じる菅田将暉さんが圧巻の演技。眼力、言葉力がハンパないです。上白石萌歌さん演じる景山澪奈が半年前に何故自殺してしまったのかをA組の生徒ひとりひとりに問いかけ、考えさせるわけですが、そのやり方が過激。学校を爆破し、閉じ込め、人質に取り、問いに答えられなければ生徒1人が順に犠牲に。果たしてA組の生徒たちは景山の自殺の真意を明らかにできるのか。1人の命を見殺しにしてしまった自分を変えることはできるのか。そして無事に10日後の卒業式を迎えることができるのか。目が離せません。

POSTED COMMENT

  1. […] あわせて読みたい3年A組菅田将暉/柊一颯4話名言名台詞『明日と戦え!抗え… […]

  2. […] あわせて読みたい3年A組菅田将暉/柊一颯4話名言名台詞『明日と戦え!抗え… […]

  3. […] あわせて読みたい3年A組菅田将暉/柊一颯4話名言名台詞『明日と戦え!抗え… […]

  4. […] あわせて読みたい3年A組菅田将暉/柊一颯4話名言名台詞『明日と戦え!抗え… […]

  5. […] あわせて読みたい3年A組菅田将暉/柊一颯4話名言名台詞『明日と戦え!抗え… […]

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です