家電・デジタルガジェット

【OsmoPocket/オズモポケット】使い方・レビュー・アクセサリーまとめ。

ブレない動画が超簡単に撮影できるオズモポケットが気になりつつも、その価格ゆえ購入するかどうか悩み中の方も多いのではないでしょうか。

そしてオズモポケットが気になっている人はGoProHERO7も気になっているはず。で、また悩みは深くなるという^^;

このブログはオズモポケットに傾きかけている人の背中を全力で押して差し上げる内容になっています。

オズモポケットの使い勝手Mimoアプリアクセサリーのことなど、もう少し確認してから購入したい方にお届けするオズモポケットレビューをまとめます。。。

オズモポケットか、GoProHERO7か。

似て非なる2機種

created by Rinker
DJI
¥44,899
(2019/04/22 13:17:17時点 Amazon調べ-詳細)

『オズモポケットとGoProのどっちかで迷ってるんですよねー』という声をよく聞きます。確かに【いい感じの動画が撮れる小型カメラ】という共通点がある2機種なので、迷う気持ちはよくわかります。でも、実際の使い方や撮れる動画は全く異なります。

画角が狭いけど歪まないオズモポケット

GoProのほうが広角です。だからより広い画角の映像を撮ることができます。その代わり、四隅がちょっと魚眼っぽくなります。HERO7は6に比べるとそのあたりはかなり改善されていますが、僕はあまり好みじゃなかった。

その点、オズモポケットは画角が狭いものの四隅の歪みはありません。そこはすごく好印象。

よりメカニカルなオズモポケット

本体のみで防水・耐衝撃性を備えているGoProは素晴らしい。オズモポケットは本体に防水機能はなく、ハードなシーンで使いたい場合は防水ケースなどのアクセサリーに頼らねばなりません。でも、オズモポケットの方がロボっぽいんです。電源を入れるとヘッドがキュルキュル動くんです。愛おしいんです

愛おしさにおいて、オズモポケットに分があります。

オズモモバイル好きならオズモポケット一択

オズモモバイルは素晴らしいガジェットです。でも、スマホを装着するとなかなかの重量感でした。お出かけや旅行で持ち歩くにはちょっと重たすぎました。だからオズモモバイルの素晴らしさを認めつつも、どうしても持ち歩く機会は減ってしまっていました。

しかし、オズモポケットを購入して以来、オズポケを持ち歩かなかった日はありません。ポケットサイズとなったおかげでいつでもどこでも携帯できるようになりました。オズモモバイルはカメラ非搭載なのでスマホ装着がマストでしたが、オズモポケットはカメラ搭載なので単体で撮影できるのもメリットです。

オズモモバイルの高級感は好きですけどね。

created by Rinker
DJI
¥15,000
(2019/04/22 13:17:18時点 Amazon調べ-詳細)

手持ちのオズモモバイル2と比較してみました!

小型軽量化の凄まじさが一目瞭然です。

あわせて読みたい
【OsmoPocketレビュー】OsmoMobile2と価格・サイズ・外観を比較してみる。12月20日。手元にOsmoPocketが届きました。 もともとはアマゾンで予約注文していて12月18日に到着予定となっていました...

オズモポケットアクセサリーまとめ

オズモポケットでの撮影をさらに快適にしてくれる専用アクセサリーがたくさん用意されています。本家DJI製サードパーティ製のアクセサリーをまとめました。

あわせて読みたい
【Osmo Pocketアクセサリーの価格と種類まとめ】充電ケースが素敵すぎ。ポケットサイズの超小型ジンバル・OsmoPocketをさらに便利なものにしてくれるのが充実した公式アクセサリーアイテム。ギミック的にも気...

オズモポケット充電ケースレビュー

本体発売から5か月後にようやく発売された充電ケースをチェックしました。価格なりの高級感と機能性は兼ね備えつつ、サイズアップでポケットサイズではなくなってしまうところが悩ましいアイテムです。

あわせて読みたい
【OSMO POCKET】充電ケースレビュー・サイズ・質感まとめ。OsmoPocketの充電ケースが到着しました! OsmoPocket本体が発売されてから5か月が過ぎても販売される気配がなかったので...

Mimoアプリの使い方まとめ

撮影時の詳細設定、オズモポケット本体に保存された動画の管理、動画編集など多機能なアプリ・Mimoの使い方についてまとめました。

あわせて読みたい
【Osmo Pocket×Mimoアプリの使い方】編集もSNSもインポートも簡単です。名前の通りポケットに入るサイズの超小型ジンバル『Osmo Pocket』を最大限に活用するにはDJI Mimo/マイモーメントアプリは必...

オズモポケット×タイムラプスの撮り方

本体だけでもタイムラプスは撮影できますが、スマホを繋いだほうが撮影条件を細かく設定できます。あと、手持ちより置いて撮ったほうが綺麗なタイムラプス動画になるのは言わずもがな。

あわせて読みたい
【OsmoPocket×タイムラプスの使い方】経路・時間・間隔の設定方法まとめ。小型ジンバル・OsmoPocketで撮影できるのはブレのない動画を撮ることだけではありません。タイムラプス機能を使って通常撮影では撮れな...

旅行で使い倒してきました!

歩いたり、走ったり、自転車に乗ったり、馬に乗ったりしながらオズモポケットを使い倒してきました!

あわせて読みたい
OSMOPOCKETを旅行で使い倒してわかったマストなアクセサリー4選。スーパーコンパクトなジンバル『OsmoPocket/オズモポケット』を先日の宮崎旅行で使い倒してきました。結果、OsmoMobileとO...

オズモポケット拡張キット開封

ワイヤレスモジュールが目的で購入しましたが、コントローラーホイールもなかなか。

あわせて読みたい
【OsmoPocketレビュー・開封の儀】拡張キットは買いかナシか?OSMO POCKET EXPANSION KIT/オズモポケット拡張キットが届きました!オズモポケットをより快適なものにしてくれるアク...

オズモポケット専用広角レンズレビュー

オズモポケットの画角をどこまで広くできるのか。広角レンズを試してみました!

あわせて読みたい
【OsmoPocket広角レンズレビュー】画角比較&四隅の歪みチェック。 敢えて言います。 ポケットサイズジンバルでありながら4K動画が撮れちゃうOsmoPocketには弱点が2つあります。 ...