家電・デジタルガジェット

【OsmoPocket広角レンズレビュー】画角比較&四隅の歪みチェック。

はる
はる
オズモポケットの画角をもっと広角にしたい人、注目!

敢えて言います。

ポケットサイズジンバルでありながら4K動画が撮れちゃうOsmoPocketには弱点が2つあります。

ひとつは画角が狭いこと。
もうひとつはズーム機能がないこと。

でもね。

弱点と言いつつ、どちらもOsmoPocketを買わない理由にはなりません。

ならないんですけど、オズポケの完成度満足度が高いからこそ『惜しいな』と思ってしまうわけですよ。

で。

今のところズームに関してはどうしようもないですが画角に関しては対策法があるんです。

サードパーティ性のアクセサリー『広角レンズ』

装着することで画角を広くしてくれるということですが、一体どのくらい広げてくれるのか。

早速試し撮りしてみました。

OsmoPocket専用広角レンズ

Amazonで2480円(2019年4月現在)

OsmoPocket専用の広角レンズを購入してみました。

【OsmoPocket 広角レンズ】で検索するとAmazonには同じ見た目のレンズがたくさん表示されます。価格はピンキリ。どれが当たりなのかもわからないので、Amazonプライム製品をチョイスしました。

6つレンズが入るトレイに1つだけ入ってるという無駄に贅沢なパッケージ。

サードパーティ製のフィルターは多種多様。フィルターを使い分けることでを風合いの異なる様々な動画を撮影することができます。

広角レンズ表面

はる
はる
樹脂ではなくメタル素材なので安っぽさはありません。

広角レンズ裏面

はる
はる
レンズは光学ガラス。本体にはマグネットで装着します。

軽量・コンパクト

フィルター重量は3g未満。カメラの動きを阻害することなく広角化することができます。

はる
はる
ではいよいよ、比較していきます!

Sponsored Link


風景撮影時の画角比較

OsmoPocketの位置は固定して、レンズ非装着装着での画角の違いを比較していきます。

広角レンズ非装着時

広角レンズ装着時

ひとまわり画角が広くなりました。目に見えてわかる広角効果。でもね、四隅が魚眼レンズで撮った時のように歪んでしまっています。広角レンズで撮影した時に起こりがちな樽型収差画像。

はる
はる
画角は狭いけど歪みのない映像か、画角は広いけど歪みがある映像か。好みが分かれるところですね。

セルフィー時の画角比較

広角レンズ非装着時

景色を撮ってる時はあんまり気にならないんですけど、自撮りすると画角いっぱい自分の顔(笑)

手持ち撮影だと、せっかく旅先で自撮りしても自分のどアップ映像ばかりになってしまいます。『もうちょっと背景映してくれないかな(笑)』という気分になっちゃうわけですよ。

広角レンズ装着時

でも広角レンズを装着するとかなり背景も映せる画角になりました!

はる
はる
自撮りだと四隅の歪みがあまり気にならないような!?

OsmoPocket広角レンズ画角比較動画

レンズ装着のまま収納できます

広角レンズを装着したままケーズに収納可能。

はる
はる
助かります。

広角レンズまとめ

この広角レンズがOsmoPocketの弱点である画角の狭さを補ってくれるアクセサリーであることは間違いありません。ただ広角化したトレードオフで四隅に歪みが生じてしまいます。

それを良しとするかどうかが広角レンズ導入の分かれ目です。

個人的には景色などを撮る場合はレンズ非装着の歪みのない映像の方が好きです。

ただ、自撮りの時はレンズ装着時の広角化した映像のほうが好み。

ありがたいことにレンズがマグネット仕様なので着脱は超簡単です。

ぜひ好みに合わせて使い分けてみてください。

created by Rinker
DJI
¥44,899
(2019/04/22 01:18:08時点 Amazon調べ-詳細)

あわせて読みたい
【Osmo Pocketアクセサリーの価格と種類まとめ】充電ケースが素敵すぎ。ポケットサイズの超小型ジンバル・OsmoPocketをさらに便利なものにしてくれるのが充実した公式アクセサリーアイテム。ギミック的にも気...
あわせて読みたい
【Osmo Pocket×Mimoアプリの使い方】編集もSNSもインポートも簡単です。名前の通りポケットに入るサイズの超小型ジンバル『Osmo Pocket』を最大限に活用するにはDJI Mimo/マイモーメントアプリは必...
あわせて読みたい
【OsmoPocket/オズモポケット】使い方・レビュー・アクセサリーまとめ。ブレない動画が超簡単に撮影できるオズモポケットが気になりつつも、その価格ゆえ購入するかどうか悩み中の方も多いのではないでしょうか。 ...
あわせて読みたい
【OsmoPocketレビュー】OsmoMobile2と価格・サイズ・外観を比較してみる。12月20日。手元にOsmoPocketが届きました。 もともとはアマゾンで予約注文していて12月18日に到着予定となっていました...
あわせて読みたい
【OsmoPocket×タイムラプスの使い方】経路・時間・間隔の設定方法まとめ。小型ジンバル・OsmoPocketで撮影できるのはブレのない動画を撮ることだけではありません。タイムラプス機能を使って通常撮影では撮れな...
あわせて読みたい
OSMOPOCKETを旅行で使い倒してわかったマストなアクセサリー4選。スーパーコンパクトなジンバル『OsmoPocket/オズモポケット』を先日の宮崎旅行で使い倒してきました。結果、OsmoMobileとO...
あわせて読みたい
【OsmoPocketレビュー・開封の儀】拡張キットは買いかナシか?OSMO POCKET EXPANSION KIT/オズモポケット拡張キットが届きました!オズモポケットをより快適なものにしてくれるアク...