おすすめキャッシュレス

【楽天ペイ】個人間送金・キャッシュチャージ方法とポイントの使い方。

楽天ペイアプリがリニューアルを重ねてどんどん使いやすくなっています。

楽天スーパーポイントを貯めたり使ったり楽天キャッシュを使っての支払い個人間送金にも対応しました。

楽天カードユーザーなら特に使いこなしたいキャッシュレス決済『楽天ペイ』の使い方です。

はる
はる
え?楽天カードユーザーなのに楽天ペイを使ってない??むむむっ!!!
妻
慈英のマネはいいから早く進めて。
はる
はる
進めながら勧めさせていただきます。
妻
。。。

もくじ

楽天ペイの支払い方

コード払いとQRコード払い

楽天ペイは読み取ってもらう方法読み取る方法で支払うことができます。コンビニなどコードの読み取り機がある場合は画面中央の【タップしてコードを表示】の部分をタップして、表示されたバーコードを見せて読み取ってもらえば支払い完了です。

店頭にQRコードが置いてある場合は画面下部の【QR読み取り】をタップしてQRコードを読み取り、金額を入力して決済を完了させます。

生体認証・パスワードを設定しておく

スマートフォン自体にロックをかけておくのはもちろんですが、楽天ペイのバーコード表示にもロックをかけることができます。QRコード決済は表示さえできれば本人確認なしで誰でも使えてしまいます。念のため楽天ペイにもロックをかけておきましょう。

設定方法

  • 左上のメニューをタップ
  • 設定
  • TouchID/パスコードを要求をオン
  • 決済時に確認するをオン

楽天ポイントと楽天キャッシュが使える

楽天ペイの支払いには楽天スーパーポイント楽天キャッシュを使うこともできます。

楽天スーパーポイント

楽天スーパーポイントは利用額や利用頻度によって付与されるボーナスポイントのこと。期間限定ポイントも楽天ペイ決済に利用できるので、コンビニなどでの少額決済に充てれば期限切れで使いそびれる心配もありません。

楽天キャッシュ

楽天キャッシュは楽天インフラ上で使えるお金です。同じく買い物に利用することができますが、楽天スーパーポイントとの1番の違いは個人間送金に利用できること。(個人間送金についてはのちほど詳しく)

ラクマアプリユーザーは売上金を楽天ペイにチャージすれば街中の対応店舗で利用できるので便利です。

利用設定と優先設定

利用設定

楽天ペイ決済時にポイントやキャッシュを使わないすべて使う一部使うの3つから選べます。使わない場合は登録しているクレジットカードで支払うことになります。

ちなみに楽天ペイは200円利用ごとに1ポイント貯まるので、クレジットカード払いにすればポイントを二重取りできます。

楽天ペイ&楽天カードの場合

  • 楽天ペイは200円につき1ポイント
  • 楽天カードは100円につき1ポイント

楽天ペイで200円の買い物をすると楽天ペイで1ポイント楽天カードで2ポイントが発生。計3ポイントが貯まって断然お得です。

楽天カードについて詳しく

優先設定

ポイント優先キャッシュ優先の2つから選べます。期間限定ポイントがある時はポイント優先に設定しておけば、期間限定ポイントから先に消費してくれるので使いそびれる心配がありません。【次回もこの設定を使う】にチェックを入れておけば、毎回同じ設定で楽天ペイ決済できて便利です。

楽天ペイの個人間送金方法

楽天のお財布『楽天キャッシュ』

楽天キャッシュは楽天インフラで自在に使えるお金です。楽天スーパーポイント以上にお金と同等の価値があるのが楽天キャッシュなので、ラクマの売上金を楽天キャッシュに変換することもできますし、楽天キャッシュを個人間で送ったり受け取ったりもできます。将来的には楽天キャッシュの出金にも対応予定です。

時間や場所を問わない個人間送金

個人間送金のメリットは時間銀行システムに縛られないことです。口座を紐付けなくてはならないため銀行口座というベースは必要になりますが、銀行システムの時間に縛られなくなるのは忙しい人にとってのメリットです。

個人間送金のメリット

  • ATM稼働時間に縛られない
  • ATM手数料を払うケース減
  • 送金手数料0円
  • 24時間いつでも
  • 手元の操作で送れる
  • 飲み会時の貸し借りがなくなる
  • 親から子どもに送れる
  • 子供から親にも送れる
  • 個人間での支払いが容易に
  • アプリが使える全スマホで利用できる

といったところでしょうか。ATMに行けない時もあるでしょうし、時間外に発生するATM手数料を払うこともありません。

飲み会時に手持ちがなくて『今度返すね〜』と言っちゃう、言われちゃうケースもあるかと思いますが、そんな時のお金の貸し借りもなくなります。

何より24時間いつでもどこでも誰にでも手数料0円で送金できるのは最大のメリットと言えるのではないでしょうか。

はる
はる
早速送金してみましょう。

送るをタップ

はる
はる
中央の送るをタップして送金手続きをスタートします。

楽天キャッシュ残高確認

はる
はる
キャッシュ残高があれば送るをタップ。チャージは登録しているクレジットカードから行います。

金額を入力

はる
はる
金額は1回あたり1000円〜10万円まで。1か月の送金上限額は100万円。送付額は1円単位で設定可能。送金手数料は無料です。

Sponsored Link


楽天キャッシュを送る相手を選択する

はる
はる
表示された名前、名前が出ない場合は画面下の“一覧にいない人に送る”をタップします。

メッセージ入力

はる
はる
金額を確認してメッセージを入力したら“確認へ”をタップします。

リンク作成

はる
はる
楽天アカウントを持つ人に作成したリンクを送れば、誰でも送られた楽天キャッシュを受け取ることができます。

楽天キャッシュを送金する

はる
はる
メールLINEメッセージツイッターなど様々な方法で送ることができます。これで送金手続きは完了です。
妻
受け取る側はどうしたらいいの?
はる
はる
送られてきたリンクにアクセス→楽天アカウントにログイン→受け取るをタップすればOKです。即時入金なのですぐに買い物などで使えます。
妻
試しに5万円分送ってみて♡
はる
はる
いやです(笑)

楽天ポイントカードとしても使えます!

はる
はる
楽天ペイアプリ上で楽天ポイントカードのバーコードを出せるようになりました。ポイントを貯めたい時はポイントカードのバーコードを店員さんに見せましょう。

楽天ペイが使える店を探そう!

街中で使えるお店

and more…

ネットショッピングで使えるお店

and more…

近くの使える店を探す

はる
はる
画面左上の三本線のメニューからお店を検索をタップ。位置情報を使い、楽天ペイが使える店を距離が近い順に表示してくれます。

楽天ペイを使うなら楽天カード

楽天カードのメリットまとめ

  • 年会費永年無料
  • 最大5000円相当のポイントプレゼント
  • 券面のデザイン豊富
  • ポイントが貯めやすい
  • ポイントを使いやすい
  • カードで楽天Edyが使える
  • ApplePayではQUICPayが使える

年会費永年無料&最大5000円分!

2年目以降も利用なしで年会費永年無料なのはクレジットカードに馴染みがあまりない人にも安心なポイントではないでしょうか。年会費は無料なのにカードを作るだけで2000円分の楽天スーパーポイントカード利用で+3000円分の期間限定ポイントがもらえます。いずれのポイントもコンビニ・マクドナルド・ミスタードーナツ・プロント・くら寿司他、街中の様々なお店で使えます。

券面のデザインが豊富

ノーマルデザインの他、ディズニー・楽天がスポンサードするチーム・YOSHIKIデザインの中から好みの1枚を選べるのも楽天カードのメリットです。

ポイントを貯めやすい・使いやすい

100円ごとに1ポイント。1ポイントは1円として様々な支払いシーンで利用可能。Edyやマイルなどにも交換できます。

楽天カードについて詳しく

あわせて読みたい
キャッシュレス・カード初心者におすすめのクレジットカード6選星の数ほどあるクレジットカード。年会費だけを見ても初年度無料、永年無料、有料などさまざま。ブランドも多く、初めてのクレジットカード選びは...

気軽に使えるキャッシュレス決済

楽天ペイアプリの基本機能3本柱についてまとめてみました。

  1. 楽天ペイによる支払い
  2. 個人間送金
  3. 楽天ポイントカード機能

この3つが簡単に使えるのが楽天ペイアプリの魅力です。年会費永年無料の楽天カードを登録しておけばザクザクポイントが貯められますし、クレジットカードからチャージした楽天キャッシュを送金することもできますし、財布の中の楽天ポイントカードを断捨離することもできちゃいます。

大手企業から個人経営の店まで幅広く対応しているのも魅力だし、楽天が手がけるキャッシュレス決済なので淘汰される心配もないと思われます。

そしてアプリもマメにブラッシュアップされてて、どんどん使いやすくなってます。

はる
はる
ということは!
妻
何?
はる
はる
これはまさにラクチンペイなのです!
こはる
こはる
ずこーっ!
妻
こはる、パパを甘やかしたらダメよ。
はる
はる
てへ♡

PayPayも個人間送金に対応

あわせて読みたい
【PayPay×個人間送金】送り方・受け取り方とペイペイ残高チャージ方法。PayPayアプリがリニューアルして、個人間送金がより使いやすくなりました。 個人間送金とは読んで時のごとく、個人の間でお金を送る...

PayPayのすべて

あわせて読みたい
PayPayの登録・クレジットカード・チャージ方法・使える店まとめ。2018年にQRコード決済後発組でありながら100億円キャンペーンで一躍キャッシュレスの主役に躍り出たPayPay。キャンペーンがたった...

キャッシュレス基本知識まとめ

キャッシュレスに疎い妻のために、キャッシュレスのメリットや導入方法をまとめました。

あわせて読みたい
キャッシュレス化のメリットに気付いた妻におすすめする電子マネー大作戦虫垂炎(盲腸)で2週間入院した妻が急にキャッシュレスに目覚めました。キャッシュレス化は現金ではなくクレジットカードや電子マネーを利用して...
あわせて読みたい
【キャッシュレス基本講座】スマホ決済のメリットはお得・安全・衛生的。 9つ以上のキャッシュレス決済を使ってみた僕が、キャッシュレスデビュー前のあなたのために、キャッシュレスを使っててよかったと感じる...
あわせて読みたい
消費増税ポイント還元対象のクレカ・電子マネー・キャッシュレス決済一覧2019年10月に8%から10%に引き上げられる予定の消費税。 当然消費税が上がれば支出を渋る心理が働くでしょうから、政府は消費増...

OrigamiPay/オリガミペイ

OrigamiPayはクーポンや無料サービス多いQRコード決済サービスです。ローソンが対応したことでかなり身近な存在になりました。10%オフクーポンなどが頻繁に配信されるので、大きな買い物をする時にはタイミングを合わせて利用したいサービスです。2019年には銀聯ユニオンペイとも提携し、海外でも使えるキャッシュレスツールに進化します。

あわせて読みたい
オリガミペイの使い方&福岡の使える店!割引クーポン豊富すぎ決済です!いろんなPayが乱立するキャッシュレス業界。 そんな中で日本的な名前を冠したOrigamiPay。 クーポン配布による割引が...
あわせて読みたい
【OrigamiPay×銀聯ユニオンペイ】中国旅行をキャッシュレス決済で!今度仕事で北京に行くんです。 2度目の中国。 前回はトランジットで上海に6時間ほど滞在。スタバやディンタイフォンでの支払いは...

メルペイ

メルカリの売上金をそのまま街中で使える便利なキャッシュレス決済ツールです。おサイフケータイ対応機種ならiDとして利用可能。未対応機種ならQRコードを表示して決済することができます。

あわせて読みたい
【メルペイのメリットと使い方】売上金をキャッシュレス決済で使えます!また新たなキャッシュレス決済の登場です。その名もメルペイ。"メル"でピンと来た人。お気付きの通り、メルペイは人気のフリマアプリ「メルカリ...

7Pay/セブンペイ

セブンイレブンが2019年7月にスタートするキャッシュレス決済。

あわせて読みたい
7Pay/セブンペイの使い方や使えるお店は?iPhoneでもnanacoが使える?2019年7月のスタートがアナウンスされた7Pay。 7Pay誕生はiPhoneユーザーの僕にとっては待ちに待ったキャッシュレスツ...

Mastercardコンタクトレス

海外でもiPhoneでキャッシュレス決済できる便利なサービスです。

あわせて読みたい
MasterCardコンタクトレス(NFCPay)の登録・海外での使い方まとめ。世界中で使えるコンタクトレス決済/NFCPayのMasterCardコンタクトレス。ApplePay対応国であればiPhoneでキャッシ...

スタバもキャッシュレス

あわせて読みたい
【スタバアプリの使い方】チャージ&支払い方法とeGiftの贈り方まとめ。スタバを利用される方も多いと思いますが、支払いは現金ですか?スタバカードですか? 僕はスタバアプリにスタバアカウントとクレジットカ...