仕事風景 PR

令和のアクセントは語頭(頭高型)・平板型かをタレント的に考えてみる。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

午前11時40分頃、新元号『令和』が発表されました。

タレント的に気になるのが読みのアクセント

アクセントの型としては語頭(頭高型)中高型尾高型平板型などがありますが、『令和』に該当しうるのは語頭(頭高型)平板型のどちらか。

発表した菅官房長官・会見した安倍首相・取材を受けた山中伸弥教授らの発音をもとに『令和』のアクセントについて考えてみます。

もくじ

ドキドキワクワクの新元号『令和』発表

11時25分・スタンバイ

発表予定時刻は11時30分とアナウンスされていたので、11時25分くらいからテレビ前にスタンバイ。

11時30分・発表時刻も…

チャンネルはNHK。発表予定時刻になるも、発表される気配はなし。皇居に向かう車を空撮で追う映像が。皇居にて天皇陛下に新元号をお伝えをしたのちに発表されるとのこと。車はまだ皇居到着前。ひたすら映し出されるのは絵変わりしない官邸の記者会見場とワイプのどこぞの少女たち。ずっと同じ女の子が映し出されてました。NHK出演・全国デビューおめでとうございます。家族か知り合いがちゃんと録画してくれてることを祈るばかりです。

11時35分・ザッピング開始

動きがない中でスタジオの喋りだけで繋ぐのは大変です。NHKは真面目に淡々と情報を繰り返すばかり。他局もチェックしてみることに。独自路線を突っ走るテレビ東京も新元号中継していたのは意外でした。どこも似たような画面でしたが、画面を3分割にして各地の熱狂を切り替えながら中継していたフジテレビに着地。

11時40分頃・『令和』発表

菅官房長官が額縁をチラ見せしちゃうハプニングがありつつも無事に新元号『令和』を発表。予想だにしなかった令』の文字に、2つ前の元号に使われていた『和』の再登場。しっくりこない感もありつつ最初からピタッとハマるわけもなく、しばらく令和という響きを咀嚼。ただ、漢書から用いられていた元号が初めての国書由来となる万葉集から引用されたエピソードは、なんかよかったですよね。

Sponsored Link


令和(れいわ)のアクセントは?

はる
はる
要人たちの発音を踏襲するなら、こうなります。

頭高型

仕事上、新元号の由来もさることながら読みのアクセントが気になりました。ということで各人のアクセントを気にしながら放送を見ていましたが、菅官房長官、有識者懇談会に出席した山中伸弥教授、会見した安倍首相のアクセントを踏襲するならは頭高型』ということになりそうです。

『令』をアクセント辞典でチェック

要人たちの発音はアクセント辞典の発音と同じです。頭高に読んで、そのまま和を続けるような感じ。保育刑事ドアラなどアクセントで令和と読めば頭高型です。

平板型を望む声も

TBSのNスタは番組冒頭で井上アナが、

『今日は平板型で統一する』

と宣言。社内の取り決めでそうなったんでしょうね。

ただ『変わる場合は改めてお知らせします』とも言っていたので、世論の反応を見て確定させるのではないでしょうか。

昭和がそうだったように平板型の方が読みやすいという声もネット上には多く見られました。平和童話鼻血と同じアクセント。

国民が親しむ元号なのでアクセントルールより“親近感のあるほう”で読まれるようになる可能性もありそうです。

はる
はる
ちなみに元号の読み方に対する決まりはないんだとか。頭高・平板問わず好きなほうで読むということでよさそうです。どっちが主流になるんでしょうね。

頭高型と平板型、どっちがお好みですか?

  • くまモンは平板
  • B’zは頭高
はる
はる
B’zのオフィシャルアクセントは頭高なんです。でも一般的には平板ですよね。ちゃんと読んでるのに間違ってる感がツラい時あります(笑)

歌の舞台は太宰府・坂本八幡宮

令和の引用元となった万葉集5巻「梅花の歌」32首の序文

初春の令月にして、気淑く風和ぎ…

の舞台がなんと福岡県太宰府市大宰府政庁跡にある坂本八幡宮が舞台だったというのも驚きました。

その様子を再現したジオラマなども展示されているんだとか。しばらくは訪れる人が殺到しそうですね。

日本最古の和歌集・万葉集

  • 全20巻 約4500首
  • 7世紀後半から8世紀後半にかけて編纂
  • 天皇・貴族・下級官人・防人など様々な身分の人が詠んだ
  • 雑歌:宮廷の儀式や宴会などで詠まれる歌
  • 相聞歌:恋の歌
  • 挽歌:死を悼む歌 で構成

令和グッズも続々登場

犬猫用コスプレ 赤富士のかぶりもの(帽子)【新元号】 (M:27~33cm)
Beatitudo

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA