おすすめキャッシュレス

【メルペイのメリットと使い方】売上金をキャッシュレス決済で使えます!

また新たなキャッシュレス決済の登場です。その名もメルペイ。”メル”でピンと来た人。お気付きの通り、メルペイは人気のフリマアプリ「メルカリ」が新たに展開する決済ツールなんです。

メルカリユーザーにメリット大なメルペイのメリット使い方使えるお店についてチェックしていきます。

はる
はる
メルカリユーザーは使わなきゃ損な新サービスですよ。

メルペイの使い方

電子マネーカードを設定する

メルカリアプリを4.0.0にアップデートするとユーザーインターフェースが変わり、画面下部にメルペイメニューが加わります。メルペイを利用するためには、メルペイページ内の中央部【売上金・ポイントをお店で使う】をタップしてメルペイ電子マネーを登録します。※メルペイ電子マネーは端末上に保存されるデジタルカードで、プラスチックカードなどは必要ありません。

ポイントを購入する

画面上部のポイントが0の時はメルペイを利用できません。メルペイで支払いたい場合はあらかじめポイントを購入しておく必要があります。ポイント購入の方法は2つあります。

ポイント購入方法は2つ

1.メルカリ売上金で購入

メルカリの売上金をポイント購入に充てることができます。これまで売上金の使い方としては、メルカリでの購入に利用するか、口座に振り込んでもらうかの2つのパターンがありました。口座に振り込んでもらう場合は入金まで数日待たなければなりませんでしたが、メルペイ登録後は売上金発生後すぐにiD対応店舗で利用できるようになります。

2.銀行口座を登録する

銀行口座を登録しておけばポイントを購入せずにメルペイを利用できるようになります。特典として口座登録すると180日間の振込申請期限がなくなるので、期限が迫って使い道に焦るということがなくなります。

支払い時は「iD/アイディで」

メルペイはiDというサービスとして利用できるようになります。レジで「iDで」と伝え、読取端末にスマートフォンをかざせば決済完了です。

メルペイはおサイフケータイ機種のみ利用可

メルペイはiDを利用します。iDはおサイフケータイ機種でのみ利用できる決済機能です。iPhone7以降のおサイフケータイ対応端末でのみ利用できます。

Android端末はまだ利用できない

メルペイはiOSで先行対応。Android端末でのメルペイ対応時期はまだ発表されていません。

Sponsored Link


メルペイでもコンタクトレスが使える?

Walletでメルペイ電子マネーをチェック

※メルペイを利用するときにわざわざWalletを立ち上げる必要はありません。

Walletアプリでメルペイ電子マネーをチェックしてみたんです。カードデザインからプリペイドであること、マスターカードブランドであることがわかります。

MasterCardのデバイスアカウント番号も付与

右下の【…】をタップしてカード情報をチェックしてみると、デバイスアカウント番号が2つ登録されています。iDの番号は国内での電子マネー利用で使われる番号のこと。そしてMasterCardの番号はMastercardコンタクトレスが利用できる番号になります。

そしてMastercardコンタクトレスが利用できるということは、世界中のApplePay対応国でiPhoneを使って支払うことができるということでもあります。

Mastercardコンタクトレスはプラスチックカード登録がマストだと思っていましたが、もしメルペイ電子マネーを世界中のApplePay対応国で使えるとなれば、カード発行の面倒から解放されるばかりか、カードの審査が下りにくい人にとっても簡単に世界で使えるマスターカードブランドを所有できる、ということになる可能性も。

はる
はる
とワクワクしたのも束の間。

メルペイでのコンタクトレス実験結果

  • マクドナルド→×
  • ローソン→×

IKEAで試すまでもなく、メルペイ電子マネーでのMastercardコンタクトレス決済はできない仕様になっているようです。

はる
はる
メルカリの売上金を海外旅行中の買い物に使えたら楽しそうだなーと思ったんですが、残念。

Mastercardコンタクトレス実験ブログ

あわせて読みたい
【コンタクトレス決済の支払い方法】ApplePay/NFCPayでイケアでお買い物してみた!連休最終日は、いよいよ今週土曜日に迫ったナチュラルコスメ講座の準備のため、イケア新宮店へ。当日子ども連れで来られた方が安心して講座に集中...
あわせて読みたい
【MasterCardコンタクトレスの使い方】加盟店のマクドナルドでApplePay(NFCPay)決済してみた。お手持ちのiPhoneでMasterCardコンタクトレスなどのコンタクトレス決済が使えるように設定すれば、それはつまり世界各地のApp...
あわせて読みたい
マルペンサエクスプレスの切符の買い方・乗り方とPay&Goコンタクトレスについて。さて、細かすぎる上海トランジットレポートを経て無事にミラノ・マルペンサ空港に降り立ちました。ついに37歳おじさんの"はじめてのおつかい"...

メルペイのメリットは?

売上金をメルカリ以外ですぐに使える

メルカリの売上金をメルカリ以外で使う場合、口座に振り込んでもらう必要がありました。そして入金完了までは数日かかります。これがメルペイ対応によって、売上金をメルカリ以外ですぐに使えるようになりました。

iDを使えるお店は全国約90万か所

ほどんどのコンビニ、ほとんどの飲食店、様々なスーパーマーケットがiDに対応。使える場所をがんばって探す必要がありません。

→iD/使えるお店

はる
はる
iDマーク、意識してみてください。結構いろんなとこにあります。

メルペイのデメリットは?

iPhone6S以前のiPhoneでは使えない

メルペイは今流行りのQRコード決済ではありません。QRコード決済のいいところは、QRコードさえ表示できればどんなスマートフォンでも利用できるところ。もしiPhone6S以前のiPhoneを利用している人は、おサイフケータイ機能を搭載したiPhone7以降のiPhoneにする必要があります。

Androidユーザーも使えない

iOSとAndroidを同時に始めるのって難しいんですかね。日本は特にiPhoneユーザーが多いのでiOSバージョンの方が優先されがちです。Androidユーザーをしばらく待たせてしまうのはデメリットかもしれません。

メルペイまとめ

メルペイの使い方やメリットをチェックしてみました。一番のメリットはメルカリ売上金を街中のiD対応店舗で利用できるようになったこと。

メルカリの売上金の自由度が増しました。それはすごくいいこと。

デメリットはAndroidユーザーがまだ利用できないこと。そしてQRコード決済ではなくiDでのサービスとなったためおサイフケータイ対応スマホでしか利用できないことでしょうか。

妻
結局のところ、メルペイはどうなの?
はる
はる
メルペイ。アリなペイです。
妻
。。。
はる
はる
お後がお悪いようで^^;

Mastercardコンタクトレスまとめ

あわせて読みたい
MasterCardコンタクトレス(NFCPay)の登録・海外での使い方まとめ。世界中で使えるコンタクトレス決済/NFCPayのMasterCardコンタクトレス。ApplePay対応国であればiPhoneでキャッシ...

PayPayまとめ

あわせて読みたい
PayPayの登録・クレジットカード・チャージ方法・使える店まとめ。2018年にQRコード決済後発組でありながら100億円キャンペーンで一躍キャッシュレスの主役に躍り出たPayPay。キャンペーンがたった...

オリガミペイまとめ

あわせて読みたい
【オリガミペイの使い方】福岡はローソン・ロフト・吉野家他に対応!クーポン&キャンペーンで買い物がお得に。いろんなPayが乱立するキャッシュレス業界。そんな中で日本的な名前を冠したOrigamiPay。クーポン配布による割引が頻繁に受けられる...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です