ドラマ・映画・漫画

3年A組菅田将暉/柊一颯7話名言『生徒はモノじゃない、人間だ!』

3年A組柊先生の名言を全話分まとめています。その他の回の名言は記事後半のリンクからどうぞ。

菅田将暉さん主演のドラマ『3年A組〜今から皆さんは人質です〜』。3年○組って言われるとどうしても金八先生を連想してしまうんですが、菅田さん演じる柊先生も金八先生に負けないくらい僕たちの心に突き刺さる名言を連発します。

はる
はる
名言を連発する先生。
もはや『れんぱち先生』ですね。
妻
は?

心の密度を高めてくれる柊先生の言葉一覧。第7話まとめ。

第7話の名言・名台詞

はる
はる
田辺誠一さん演じる武智大和を追い詰める回でしたね。
妻
武智はどこからどう見ても胡散臭い奴だったけど、未成年が大人の本性を見極めるのは難しいことなのかもね。
はる
はる
“先生”という肩書きを真っ当に背負える先生は現実にどれだけいるんでしょうね。

フェイク動画作成の依頼主だった魁皇高校教師・武智。その武智のコネで推薦をもらっていた瀬尾(望月歩)魚住(富田望生)は、証拠がないまま武智を犯人だと断言する柊に反抗する。しかし武智を信じたい瀬尾と魚住の純粋な想いを踏みにじる武智の独白。ゲスの極み武智に柊先生の魂の叫びは届くのか。。。

はる
はる
世の教育者たちに問う、第7話の柊先生の名言を振り返ります。

『ちょっと遅めの俺の授業を始める。礼。』

ちょっと遅めの11時3分に始まった柊先生の授業で出された課題は、午後8時までに武智が全ての罪を自白すること。もしこの課題がクリアできなければ、武智がもっとも大切にしているものを奪うと宣告する柊先生。武智はそれが血統書付きの飼い犬だと焦るが。。。

はる
はる
真犯人は武智じゃないのでは?なんて予想もありましたが、ストレートに武智が犯人でしたね。
妻
自信満々に犯人じゃないって言ってたしね。
はる
はる
蓋開けてみたら真っ黒でしたね。

『瀬尾、お前のゴールはどこだ。スポーツ推薦で大学に入ることか。それとも大学を卒業しても、選手を続けることか。(知らねぇよ。目の前のことにいっぱいいっぱいで、考えたこともねぇよ。)そっか。お前たちはそれでいい。だが、教師はそうはいかない。お前たちに、頼みがある。俺という人間を、ジャッジしてくれないか。』

スポーツ推薦に固執する瀬尾へのメッセージ。安泰だったはずの推薦というハシゴを外そうとする柊先生に反抗し、学校を抜け出そうと画策する瀬尾。生徒数名で美術準備室に押し掛けるも甲斐らによって脱走計画は失敗。武智のおかげでスポーツ推薦による進学が決まっていた瀬尾。自分を救ってくれた武智を信じたかったのか。それとも自分の将来をただただ守りたかったのか。

はる
はる
瀬尾くんの「目の前のことにいっぱいいっぱい」という気持ちはよくわかります。
妻
子どもだけじゃなくて大人だっていっぱいいっぱいよ。

大人が多様性を持った生き方や将来に希望を見せられない社会だから、子どもたちも柔軟な未来を描けないのではないか。そして夢を描けない大人たちだってアベレージ教育の犠牲者ではないのか、なんて思ったり。とはいえ一度きりの人生を社会のシステムのせいにしていたら時間がもったいないので、子どもも大人も考えて考えて懸命に生きるしかない。大人が考える姿勢を見せなければ、子どもも考えなくなってしまいます。だからこそ柊先生は『Let’s think.』と、今を生きる全ての人に伝えたいんだと思います。

 『約束通り、あなたの大切なものをいただきました。名声と権威。それがあなたにとって、何よりも大切なものだった。これで全てを失った。』

“与えられた名声と権威”はその人を表す衣のようなもの。”欲しがった名声と権威”は言うなればメッキ。武智の名声と権威は後者なので、簡単に剥がれてしまいました。

『生徒はモノじゃない!人間だ!俺たちが導いてやらなきゃならない、脆くて、未完成な人間なんだよ!三歩先しか見えてない彼らに、長いレールを敷いてやる。未来を信じて、行く先を案じて、どの道を歩めば、それが彼らにとっての最善なのかを考える。寄り添って、寄り添って一緒に、答えを探す!それが、教師の務めだろ。あいつらの将来を、俺は見届けることができない。でもだからこそ、あいつらには幸せになってもらいたい。』

人生の多様性を教えてくれる先生が身近にいればラッキー。そうでなければ自分で探すしかありません。それは”信じられる誰か”かもしれないし、小説の一説かもしれないし、映画のワンシーンかもしれない。とにかく若い人たちには「自分の人生の指針となる何か」を見つけてもらいたいと僕は思います。

はる
はる
僕にも道標となる人生の先生がいます。その先生たちの共通点は、自由縁を大切にする人生を楽しむあらゆる変化や可能性を否定しないということ。どうか皆さんにもそんな素敵な先生が見つかりますように。

『俺は生徒を信じてる。生徒のこれからを信じてる。いつか必ず、彼らが証明してくれるはずだ。俺がここで伝えたかったことを。あなたのような人間にならないために。お前に、教壇に立つ資格はない。』

生徒たちの心に、柊先生は真の教師として、武智先生は反面教師として刻まれました。

『さぁ、これからが本番だ。』

学校内の掃除はこれにて完了。次は世の中へ向けての魂の授業の始まりです。きっと。

はる
はる
次はそろそろ匿名なのをいいことに暴れまくるSNSユーザーへの教育的指導がありそうな予感です。
妻
瀬尾くん、辛かったと思うけど、最後に魚住ちゃんの頬を流れる涙を親指で拭ったとこ、素敵だったわよ。

→huluで最新話をチェック(2週間無料)
→3年A組公式HP

3年A組の見逃し配信はhuluで

→hulu公式サイト

名言連発の3年A組を『何度でも見たい!』『見逃してしまった!』という人にはhuluがおすすめです。最新話から過去放送分まで、今なら2週間無料でチェックできます。huluなら3年A組だけではなく映画・ドラマ・アニメなど約60000本月額1026円(税込)見放題です。しかもテレビスマホタブレットパソコンなど視聴可能端末が豊富。家ではテレビ、外ではスマホで。いつでもどこでも見放題です。

3年A組を視聴する

名言・名台詞まとめ

第1話

3年A組菅田将暉(柊一颯/ひいらぎいぶき)の名言集【第1話〜最終話】 3年A組柊先生の名言を全話分まとめています。その他の回の名言は記事後半のリンクからどうぞ。 菅田将暉さん主演のドラマ『...

第2話

3年A組菅田将暉/柊一颯2話名言・名台詞まとめ『それが痛みだ!』 3年A組柊先生の名言を全話分まとめています。その他の回の名言は記事後半のリンクからどうぞ。 菅田将暉さん主演のドラマ『...

第3話

3年A組菅田将暉/柊一颯3話名言名台詞『明日を生きる活力になったのか?』 3年A組柊先生の名言を全話分まとめています。その他の回の名言は記事後半のリンクからどうぞ。 菅田将暉さん主演のドラマ『...

第4話

3年A組菅田将暉/柊一颯4話名言名台詞『明日と戦え!抗え!もがいて掴め!』 3年A組柊先生の名言を全話分まとめています。その他の回の名言は記事後半のリンクからどうぞ。 菅田将暉さん主演のドラマ『...

第5話

3年A組菅田将暉/柊一颯5話名言名台詞『恥もかかずに強くなれると思うな』 3年A組柊先生の名言を全話分まとめています。その他の回の名言は記事後半のリンクからどうぞ。 菅田将暉さん主演のドラマ『...

第6話

3年A組菅田将暉/柊一颯6話名言『上辺だけで物事を見るな、本質から目を背けるな』 3年A組柊先生の名言を全話分まとめています。その他の回の名言は記事後半のリンクからどうぞ。 菅田将暉さん主演のドラマ『...

第8話

3年A組菅田将暉/柊一颯(いぶき)第8話名言『ぐっ、くるっ、ぱっ』 3年A組柊先生の名言を全話分まとめています。その他の回の名言は記事後半のリンクからどうぞ。 菅田将暉さん主演のドラマ『...

第9話

3年A組菅田将暉/柊一颯(いぶき)9話名言『ナイフを刺せば血が出る』 3年A組柊先生の名言を全話分まとめています。その他の回の名言は記事後半のリンクからどうぞ。 菅田将暉さん主演のドラマ『...

最終回

3年A組名言集・名台詞まとめ|最終回は柊先生からあなたへ贈る言葉。 3年A組柊先生の名言を全話分まとめています。その他の回の名言は記事後半のリンクからどうぞ。 菅田将暉さん主演のドラマ『...

卒業式前編・後編について

3年A組続編|卒業式動画前編・後編はhuluで!見逃し配信も! 3年A組がついに最終回を迎えてしまいました。菅田将暉さん演じる柊一颯の熱い言葉の数々に胸を打たれ続けるという名言好きにはたまらな...

卒業式前編の名言と生徒たちの想い

【3年A組・卒業式前編】あらすじ&ネタバレ感想と名言まとめ。ドラマ『3年A組』最終回の放送後にhuluで公開された卒業式動画が話題です。 前編はすでに公開中で後編は17日に公開。 早速...

3年A組/主演/菅田将暉

A組の生徒を人質に取るクラス担任で美術教師の柊一颯(ひいらぎいぶき)役を演じる菅田将暉さんが圧巻の演技。眼力、言葉力がハンパないです。上白石萌歌さん演じる景山澪奈が半年前に何故自殺してしまったのかをA組の生徒ひとりひとりに問いかけ、考えさせるわけですが、そのやり方が過激。学校を爆破し、閉じ込め、人質に取り、問いに答えられなければ生徒1人が順に犠牲に。果たしてA組の生徒たちは景山の自殺の真意を明らかにできるのか。1人の命を見殺しにしてしまった自分を変えることはできるのか。そして無事に10日後の卒業式を迎えることができるのか。目が離せません。

POSTED COMMENT

  1. […] あわせて読みたい3年A組菅田将暉/柊一颯7話名言『生徒はモノじゃない、人… […]

  2. […] あわせて読みたい3年A組菅田将暉/柊一颯7話名言『生徒はモノじゃない、人… […]

  3. […] あわせて読みたい3年A組菅田将暉/柊一颯7話名言『生徒はモノじゃない、人… […]

  4. […] あわせて読みたい3年A組菅田将暉/柊一颯7話名言『生徒はモノじゃない、人… […]

  5. […] あわせて読みたい3年A組菅田将暉/柊一颯7話名言『生徒はモノじゃない、人… […]

  6. […] あわせて読みたい3年A組菅田将暉/柊一颯7話名言『生徒はモノじゃない、人… […]

  7. […] あわせて読みたい3年A組菅田将暉/柊一颯7話名言『生徒はモノじゃない、人… […]

  8. […] あわせて読みたい3年A組菅田将暉/柊一颯7話名言『生徒はモノじゃない、人… […]

  9. […] あわせて読みたい3年A組菅田将暉/柊一颯7話名言『生徒はモノじゃない、人… […]

  10. […] あわせて読みたい3年A組菅田将暉/柊一颯7話名言『生徒はモノじゃない、人… […]

  11. […] あわせて読みたい3年A組菅田将暉/柊一颯7話名言『生徒はモノじゃない、人… […]

  12. […] 3年A組菅田将暉/柊一颯7話名言『生徒はモノじゃない、人間だ!』 3年A組柊… […]

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください