ドラマ・映画・エンタメ・イベント

huluニッポンノワール第2話考察|本城が死亡していない可能性も?

3年A組から引き続き登場していた捜査一課理事官本城諭(篠井英介)が第2話で死亡。

本城の娘が友人に家の車庫を貸すと、なぜかそこには10億円強奪事件に使われたワゴン車が置かれていた。

本城は“娘を守る”という理由でその事実を隠し、秘密裏に車は解体。

再び10億円強奪事件の捜査が始まると困る本城は何とか清春に罪を背負わせ幕引きを計ろうとするも、最後は清春に撃たれる。

翌日、警察は『本城が10億円強奪事件の首謀者で碓氷殺害の容疑者である』と発表。

納得できない清春ら旧碓氷班メンバーに対し『多少の犠牲は仕方ない』という才門だが…

はる
はる
才門が怪しすぎる!

\今すぐ動画を無料視聴する/

hulu|2週間無料で動画視聴

上岡達彦とは?

ハッキングを担当したのは上岡達彦(-code09898)

  • 15歳のころからハッキング活動
  • 鯨井商船の顧客情報書き換え
  • ライバル企業の柴田商船から多額の報酬
  • 海道銀行にハッキング中に逮捕
  • 所属組織はベルムズ
はる
はる
ベルムズにフェイク動画。ふーむ、においますねぇ。

才門要は清春に何と言ったのか?

『清春、Look at me』と自分の方を向かせて何かを話した直後に、清春が本城に向けて発砲。

ドラマ初見では『きっと”撃て”的なことを言われたのだろう』と思っていたのですが、繰り返し見てみると違和感が。

まず、才門の口元に注目すると『本城を撃つ』と言っているように見えるんです。

『撃て』ではなく『撃つ』

直前まで『やり直す道もある』と言っている清春が、命令されたからと言って素直に撃つとは思えないじゃないですか。

もしかすると清春は催眠状態にあったのではないか。

くしくも才門は、撃ったことを悔やむ清春に『お前は無意識にトリガーを引いた』と言いました。

催眠状態にあったとするなら『記憶がない』という清春の言葉も腑に落ちます。

そもそも清春の不眠症情報は第一話で才門が言っていたこと。

清春が不眠症であることも怪しくなってきました。

本城も才門の口元を見ていた可能性

実は本城も才門の方を見ていて、清春が銃に駆け寄る前に慌てた反応をしているんです。

あのシーンのカット割りを整理すると、

  1. 『清春、Look at me』と才門
  2. 才門を見る清春
  3. 才門が『本城を撃つ』と命令
  4. 清春が本城を認識
  5. 本城も才門の方を見ていた
  6. 清春が動き出す前に慌てて拳銃を構える本城
  7. 拳銃を拾いながら本城を撃つ清春

改めて、清春が撃つ動作に入る前に本城が慌てて銃を構えるっておかしくないですか?

もしかすると警察上層部は清春を催眠でコントロールすることができるのか?

それを本城も知っていたから『本城を撃つ』という才門の命令に慌てたのではないかと思えなくもなくもない。

となると警察上層部の10億円強奪事件の黒幕が清春を操って真相に迫る碓氷を排除したという可能性もなくもなくもなくもない。

もしかすると催眠状態にさせないために南武は克喜を清春に預けたのではないか、という気もしてきました。

はる
はる
清春、催眠術説。

本城諭は実は生きている?

画像引用元:ニッポンノワール公式

はる
はる
キャストのページを見ると薫と星良には死亡マークが右上にあるんですよ。ところが。

画像引用元:ニッポンノワール公式

はる
はる
死亡マークがないんですよねー。才門は実はどこかに匿っているとか?

その他の気になるシーン

  1. 薬を飲む克喜(←何の薬?)
  2. 元刑事のマスター深水の娘”星良”の婚約者が才門
  3. 才門のことを『要』と下の名前で呼ぶ女刑事・高砂
  4. 第2話のエンディング映像は才門
  5. 第3話のタイトルが#容疑者才門

\2週間無料お試し期間あり/

huluでニッポンノワール2話を視聴

◀︎ニッポンノワール第1話考察|真犯人・黒幕は誰?

ニッポンノワール第3話考察|深水星良が関わるプロジェクトとは?▶︎
ニッポンノワール全話名言集▶︎

ニッポンノワールの動画はhuluで配信中

2週間無料で見放題

ニッポンノワール動画はTVerで1週間限定で見逃し配信されていますが、最新話しか見ることができません。

ニッポンノワールの謎を考察・解明するには過去の放送もチェックしたくなると思います。

そんな時は2週間無料お試し期間もあるhuluがおすすめです。

huluのメリット

  1. 初回利用なら2週間無料で見放題
  2. 追加料金・個別課金なし
  3. 何度でも見られる
  4. 地上波を見逃しても安心
  5. 録画し忘れても安心
  6. 配信総数約60000作品!
  7. テレビ・スマホ・パソコンで見られる!
  8. 月額1026円(税込)

▶︎hulu公式サイト

過去の話題作もイッキ見できます!

日テレの日曜22時30分枠は話題作連発中。前クールの『3年A組』『今日から俺は!』なども配信中。前クールの『あなたの番です』も特別編・番外編動画までもれなく視聴できます。

\2週間無料お試し期間あり/

hulu公式サイトはこちら

3年A組菅田将暉(柊一颯/ひいらぎいぶき)の名言集【第1話〜最終話】 3年A組柊先生の名言を全話分まとめています。その他の回の名言は記事後半のリンクからどうぞ。 菅田将暉さん主演のドラマ『...
huluあな番・番外編|黒島ちゃんの過去・前後編まとめ(ネタバレあり) 異例の2クール展開となったドラマ『あなたの番です』 同じマンションで繰り広げられる交換殺人ゲームを軸に、怪しい住人たちの腹...
はる
はる
ドラマやアニメ系が充実。スポーツ中継など特色も出してきているのでhuluはおすすめのVODサービスです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください