ドラマ・映画・エンタメ・イベント PR

真なる男|全話あらすじ・ネタバレ|LINEマンガおすすめの神漫画です!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

LINEマンガで読める『真なる男』がおもしろすぎて困っています。

毎週月曜日更新ですが、読み終えた瞬間にもう次週が楽しみすぎて待ち遠しすぎて…
初めて読んだ時は“どんなタイトルやねん”と思ってしまったわけですが、ハマるハマる…

端的に言えば、

主人公が20年前にタイムスリップして人生をやり直す話

です。

主人公の神崎涼真は一般社員出身ながら社長にまで上り詰めますが、そこに到達するまでにあまりにも多くの人を犠牲にしてしまったことを悔いていました。しかし不思議体験により入社直前にタイムスリップしたことをきっかけに過去のあやまちや後悔をすべて好転させようと奮闘します

この物語のいいところは神崎が自身の成功のためではなく、評価されるべき人材だったにも関わらず輝きそびれた人たちのために“滅私奉公新入社員”に徹して諸悪を倒していく“爽快感”にあると思います。

各話しっかりボリュームがあって読み応えもあるので“満足感”もあります。

一旦レンタルで読みましたが、傑作だと気付いてしまったので再度購入して何度も読み返しています。

『真なる男』料金・購読システムは、

  1. 毎日1話ずつ読むなら無料
  2. 8日間レンタルは61コイン
  3. 購入は67コイン

となっていて、無料チャージ公開対象前の回(話)を読みたい時にはコインを購入しなければなりません。

今はまだ入社間もない神崎ですが、今後どこまで未来を変えられるのか。

再度社長になるまでの20年が描かれることになるのか。

はたまた今見ているのは夢だったりして、いずれ現実に戻されてしまう日が来てしまうのか?

いずれにしても神崎がどんな『真なる男』に成長していくのか、目が離せませんっっっ!!

はる
はる
“デキる男”になるもヒント満載です!

もくじ

1話

一般社員出身の神崎涼真が40代という若さでHS電子の社長に就任した日。同僚はビルから飛び降り、妻は指輪を置いて家を出て行ってしまった。社長になったところで会長に逆うことなどできず、更なるリストラ断行を迫られていた。

社長として初出勤の朝、会社前には神崎からリストラされた元社員らが大勢集まっていた。その中の1人、先輩の宜野座が『リストラのせいで同僚の本田誠二が死んだ』と神崎に詰め寄る。その夜、本田の葬儀に向かう神崎。そこでは社員たちが神崎への不満を口にしていた。

“リストラのせいで本田は死んだ”
“人員整理の成功と引き換えに社長の座に就いた”
“昔、配属チームの状況悪化時にすぐに他チームに乗り換えたことがある”
“今も昔も自分以外はどうだっていい人間なんだ”

それらの評価は、実は神崎にとって不本意なものだった。社長就任を喜んでくれる家族も仲間もいない。そんな現状に心掻き乱される神崎は、運転中に赤信号に気付かず人を轢きそうになってしまう。目の前を横切る人影はなんと…死んだはずの本田誠二だった。

2話

車を降りて本田を追う神崎。本田の姿を見失うも、突然目の前に『Holy Moly』(訳:なんてことだ!)という名のバーが現れる。

カウンターに座りグラスを傾ける神崎。実直に仕事をしてきただけなのになぜ憎まれるのか、なぜ人を不幸にしてしまうのか、どこから間違えたのだろうか…と本音が漏れる。それを聞いていたマスターが『変えられるとしたら変えたいですか?』と問いかけ、とある酒をグラスに注ぐ。”変えられるなら…戻れるならば…”と願いながらその酒を飲み干した瞬間、神崎は意識を失ってしまう。

目が覚めた神崎はHS電子の前に立っていた。隣りには死んだはずの本田が若き日の姿で立っていた。その姿からHS電子の書類審査に合格した日であることを思い出す。そして自身の姿も若返っていることに気付く。若き日の宜野座の姿もあった。未来に希望を抱く本田に対し、神崎は『いつかまた俺と会うことがあったら、その時は絶対に俺に情けをかけないでください』と伝え、握手を求める。その手のぬくもりに在りし日の本田のことを思い出していた…

3話

神崎は20年前にタイムスリップしていた。新聞にはつい最近最期を看取ったはずの東堂会長の健在を報じる記事があった。

慌てて母に電話する神崎。事故で亡くなっていたが、この時代の母は元気に過ごしていた。『ありがとう』と伝えられなかったことを悔やんでいた神崎は安心し、まずは自分の家に向かう。

当時の部屋を懐かしんでいると、家にチンピラが押しかけてくる。神崎は入社試験前に車椅子の親子とぶつかってしまい連絡先を伝えていたこと、その母親が『ここにお兄ちゃんがいたらこんなんじゃ済まされないから』と言っていたのを思い出す。

前世ではその後頻繁に金を要求され続けることになるのだが…

4話

チンピラたちは診断書をちらつかせ責任を取れと迫る。過去の二の舞にならぬよう金は払わないことにした神崎は、チンピラたちの写真を撮りつつ警察に通報する。チンピラが電話を奪い取ろうとするも、軽やかにかわす神崎。圧倒的な身体能力でチンピラを制圧し、二度と絡まないと念書を書かせることに成功。

黒歴史を書き換えられたことに清々しさを感じた神崎は、現実に戻るまで出来る限りのことを好転させてみようと決意する。

5話

眠りから覚めても若い姿のままだった。肩こりも腰痛もない若さを噛み締める神崎。カレンダーにはHS電子面接の文字が。また”地獄”に舞い戻る必要があるのかとためらうも”夢を抱く若き本田の姿”と”現実で見た遺影”が過(よぎ)り、予定通り面接を受けることにする。

父の会社の破産後、母は市場の一角で惣菜屋を営んでいた。久しぶりに見る元気な母の姿。懐かしい声。母の手料理を夢中でほおばりながら、事故から守ってあげられなかったことを思い出し、涙する。

実家に飾ってある幼い頃の写真を見て、自分にもたくさんの友達がいたことを思い出す。そこに父が帰宅。破産したことに負い目を感じているのか、目を合わせようとしない父。父との間にも変えなければならない過去があった…

6話

父を飲みに誘い出す神崎。息子の誘いに素っ気ない態度の父だったが、現実の世界で培った処世術を駆使して飲みに連れ出すことに成功。ホルモン屋で向き合う2人。話を切り出そうとした時、父の同僚らが店に入ってくる。同僚らから”父への感謝”や”父が立派な人間である”ということ聞き、父の意外な一面を知ることになる。

破産した時、父は家族には負担を背負わせたが、同僚たちを路頭に迷わせることだけはしなかったことを思い出す。現実世界で社員をクビにしてきた自分と、最後まで社員を守った父。息子は父の偉大さを感じずにはいられなかった。父にはUJ建設と契約すべきではないことを伝えなければならなかった…が、言い出せないまま店を出る。

家に帰る途中、妹の澪奈が男に絡まれているところに遭遇する。男の名は柳井旬。その後、妹の人生をめちゃくちゃにしてしまうチンピラ野郎だった…

7話

現実世界で知り得た情報で柳井を問い詰めた神崎。妹をチンピラから救い出したはずが、澪奈の態度は素っ気なかった。少し話そうと言う兄に対し『偉そうなお兄ちゃんの説教は聞き飽きた』と澪奈。神崎は少しだけ過去の自身の振る舞いを反省する。

澪奈はデザインを専攻していた。机に置かれた妹の絵はアイコンのようだった。スマートフォンのない時代には見向きもされない絵だったが、神崎は可能性を秘めた絵だと感じていた。

そして迎えた面接の日。神崎の2度目の挑戦が始まろうとしていた…

8話

面接会場で本田を探す神崎。そこで後輩の森山に遭遇する。極度のあがり症だという森山に面接直前までアドバイスする。

いよいよ自分の番。姿勢良く、各面接官とさりげなくアイコンタクトを取りながら入室する神崎に注目する面接官たち。面接官の中には現実世界で神崎をLCD事業部から戦略チームに引き抜いてくれた専務の田村慎吾がいた。

自己紹介はもともと1分のはずだったが急に制限時間30秒だと宣告する田村に、相変わらずの意地悪さを懐かしむ神崎だった。

9話

特筆すべき面接者がいない中で、いよいよ神崎の番が回ってくる。要点だけを話すにしても30秒は短すぎると判断した神崎は、自己紹介でありながら『ディスプレイは…』と話し始める。意表を突いた言葉に驚く田村。神崎はディスプレイの未来、さらには開発段階のOLEDの可能性も交えながらLCD事業部への志望動機をアピールする。残り10秒で入社後に取り組みたいことをまとめ、完璧な30秒が終了する。

その後、面接官たちの質問は神崎に集中。『OLEDは遠い未来で理想だけではいい商品開発はできない』という意見や、松重部長からの『休日に上司にスポーツに誘われたらどうするか?』といった質問にパーフェクトな返答を見せる。田村の質問は、

『入社後に成し遂げたいことは?』

それは現実世界でも田村から問われた質問だった。

10話

田村からの『何を成し遂げたいか?』という問いに対して、現実世界では『社長になり世界を指揮するHS電子を作りたい』と答えていた神崎。しかし面接では、

“自分だけの成功よりみんなの成功”
“努力が報われない人の力になりたい”
“がんばっている仲間が輝けるようにしたい”

と異なる答えで田村の表情を探る神崎。

面接が終わると外では後輩の森山が”アドバイスのおかげで面接がうまくいった”と喜んでいた。父からは電話で労われ、息子のアドバイスを信じ”UJ建設とは契約しないことにした”と聞かされる。神崎はまたひとつ未来を良い方向に変えられたことによろこびを感じていた。

希望に胸高鳴る時を過ごしていたが、眠りについた神崎は夢にうなされていた…”HSグループ会長から飲まされた特注ワインはクビを切った同僚の血で作ったものだった…”という悪夢で目を覚ました神崎。畏怖の対象であり絶対的な壁として君臨していたHSグループ会長を乗り越えられなければ、今世でも明るい未来がないことを再認識する…

11話

会長とどう向き合えば未来を変えられるかを模索する神崎。失敗すればまたリストラを断行しなければならない未来が待っている。繰り返すわけにはいかない…未来を変えたい…どうすれば…

ランニング中の神崎はチラシに載っていたキックボクシングジムに立ち寄る。入会し、黙々とトレーニングをこなす日々。いよいよ館長からグローブをはめる許可をもらった神崎は、アマチュアトップクラスの木下のスパーリング相手を申し出る。無謀な挑戦だったはずが、軽やかにパンチを躱し、強烈な右フックで木下からダウンを奪い、ジム生たちを驚かせる。

チャレンジせずにはいられなかった…2度目となるHS電子採用試験合格通知が届いた歴史的な日だった…神崎の果てしない戦いが始まろうとしていた…

12話

木下をKOした神崎は、館長からプロを目指さないかと声を掛けられる。HS電子入社が決まったから無理だと断る神崎に、サラリーマンでは稼げないほどの大金も稼げるぞと粘る館長。神崎は”稼ぐだけ稼いだので興味はない”と言ってジムを出る。

家族は内定を喜び、友人からは祝福したいと誘われ、同じく内定をもらえた後輩の森山からも電話で感謝と祝意を伝えられた神崎は、孤独だった前世との違いを感じずにはいられなかった。

初出勤の日、母は朝から温かな手料理を用意してくれていた。感謝を伝えて家を出た。駅で通行人が車椅子の親子とぶつかり騒動になっていた。デジャブ。念書を書かせたはずのチンピラたちに神崎が声を掛ける。

13話

神崎の存在に気付き怯むチンピラたち。以前はいなかった”兄貴”と呼ばれる男が凄んでくるが、ケータイカメラで撮影しながら監視カメラを指差し、平然とした態度で場を収める。

遅れを取り戻すべく会社に向かって走っていると、自転車に乗った本田誠二が追い越していく。その本田が目の前の横断歩道で車相手に接触事故を起こしてしまい…

14話

車から降りてきたのはLCD事業部の松重部長だった。そうとは知らずおじさん呼ばわりしたばかりか、ウインカー不点灯を注意する本田。言い争う2人を無視できないでいる神崎に『余裕満々ね』と声をかけた女性社員の名前は岩泉絵里。遅刻するからと2人に構わず会社に向かう。本田から”警察”というワードを口にされ逆上した松重が”どこの部署だ”と問い詰め始めたところで助けに入る神崎。面接時のゴルフの話で気を逸らし、無事に切り抜ける。

下半期事業部採用人数は1200人。そのうちHSタワーにあるLCD事業部に配属されたのはわずか12人。その1%の縁を噛み締める2人。現実では悪縁となってしまった本田に、心の中で『死ぬな』と願う神崎だった。

15話

面接・研修評価がすべて1位だった神崎は社内の噂になっていた。1人づつ配属部署に案内される新入社員たち。本田はマーケティングチームに配属。神崎は”呪いの第3チーム”の異名を持つ商品企画チームに案内される。新入社員である自分にマウントを取ろうとしてくる先輩たちに呆れ顔の神崎。上司となる佐藤と、その隣りには宜野座が座っていた。神崎は自身が商品企画チームを去る時に佐藤が優しい言葉をかけてくれたこと、その翌日に会社を辞めたことを思い出していた。

16話

新人の出鼻を挫いてやろうと目論んでいた先輩たちだったが、電話する佐藤の会話に合わせてサッとボールペン・メモ・カレンダーを出す神崎の心遣いに感心する。

挨拶して回る佐藤と神崎。のちに佐藤・宜野座を左遷させることになる課長の信楽は陰湿な男だった。現実世界での信楽の言動を思い返しながら、心の中で『部下を利用して甘い汁を吸うヒルのような存在に過ぎない』と断罪する。そしてそんなことはさせないと心に誓う。

休憩室に向かう途中、吸水器メンテナンスをする老婆をスマートに手助けしたり、佐藤の話を目を輝かせて聞いている神崎の姿を、かつて会社前で居合わせた岩泉絵里が見ていた。

席に戻ると、のちに波乱を引き起こすことになるPDAプロジェクトの会議が紛糾していた。

17話

プロジェクトの甘さを強い言葉で捲し立てる常務の蝶野、蝶野を前に平身低頭の部長の大倉、出世に興味がない次長の田畑…神崎は社長目線で懐かしの面々を観察していた。

蝶野の苛立ちの理由がライバル企業躍進にあることを神崎は知っていた。現実世界ではその挽回のために蝶野が新事業であるPDAプロジェクトを立ち上げ、佐藤が担当することになるが、プロジェクトは失敗に終わる。その責任を取らされ生け贄になったのが佐藤だった。神崎はその結末を変えようと心に誓う。

商品企画チームは資料収集の達人で努力家の佐藤、一つのことを始めればカタを付けるまで立ち向かう甲斐、エンジニア出身の宜野座、ゴーイングマイウェイで自由人の次長田畑、完璧主義者の上野星(ひかり)課長という顔ぶれ。

この個性がひとつになった時にどんなことが起きるのかが楽しみで仕方ない神崎だった。

18話

会社用パソコンの初期設定を終えた神崎は、まず最初に”寺脇多恵”を検索するが『今この名前が出てくるはずないだろう』と思い直し、削除する。

次長の田畑から”呪いの第3チームではがんばったところでどのみち報われないから適当でいい”と声を掛けられる。

信楽の席では先輩の甲斐がまた理不尽に怒られていた。信楽は第3チームを目の敵にしていた。神崎は”そのうちこらしめてやろう”と画策する。

佐藤から目を通すようにと送られた資料は完璧なものだった。第1チームはヨーロッパトップクラスの様々な携帯電話メーカーにパネルを納品。第2チームは東アジア地域の携帯電話メーカーを担当。それらの資料からはライバル社のISに遅れを取り、全体的に苦境に陥っていることが垣間見えた。

そして第3チームが担当するのはMP3、PMP、ナビ、PDAなど携帯電話以外の製品で、それはまさに社の中でも旨味が少ないものばかりだった。

そんな中、席を立つ信楽を発見し仕掛けを発動する神崎。パソコン画面には信楽が担当するプロジェクトを列挙し待機。案の定画面を覗き込んだ信楽は、情報収集者である佐藤に対し”業務を盗み見ていたのか、横取りしようとしていたのか”と責め立てる。

話を遮り信楽の肩に手を置く神崎。何様のつもりだと凄む信楽に対し神崎は…

19話

鋭い視線を信楽に向ける神崎だったが、一転、大声で謝罪する。その声を聞いて蝶野常務と大倉部長が様子を見に来る。大したことはないとごまかす信楽の言葉を遮り、大事な資料を見てしまったと告白する神崎。しかしそれを確認した蝶野は”基本的な情報すらも共有できていないのか”と信楽、大倉を叱責する。

信楽に一泡吹かせた夜、神崎はキックボクシングジムにいた。未だに神崎の才能を諦めきれない館長。ずば抜けた身体能力を有していることは神崎自身にとっても謎のひとつだった。

昨日の一件で信楽は大人しくなったが、神崎の新人らしからぬ言動が気になって仕方がない様子。自分にとって使えるコマか、使えないコマかを品定めしようしていた…

20話

無理難題ばかりで前途多難なPDAプロジェクトではあるが、佐藤の仕事自体は完璧なものだった。成功させるには最早魔法を使う以外に道はない状況で、神崎は新入社員の立場だからこそできることで佐藤を助けようとしていた。

仕事に慣れない新入社員たち。特に本田はそそっかしく、職場に馴染めていないようだった。それを見た神崎は本田をゴルフに誘い出す。

先にゴルフ練習場にいたのは松重。ゴルフは好きだが負けが続いていて、負けた時の飯代など出費はかさむばかり。それ以上にプライドはズタボロだった。

そんな松重に、神崎と本田が声をかける…

21話

LCD事業部TVマーケティンググループ・マーケティング担当の松重部長は、人間関係の境界線が明確な人物だった。

身内には甘い松重との仲を取り持つために本田をゴルフに誘い出した神崎は、松重を誉め殺しにして上機嫌にさせて距離を縮める。

まんざらでもない松重と、体を動かしたことでストレスが発散できた本田。そしてさりげなく2人の心を解放させた神崎だった。

ところ変わってバーで誰かと酒を飲んでいる信楽。その男は蝶野常務が推し進めるPDAプロジェクトの成功を阻もうとしていた。その男に加担する信楽。そしてその男に神崎を取り込もうと考えていることを報告する。

蝶野常務による新入社員の個人面談に臨む神崎。常務室に案内してくれたのは常務秘書の岩泉絵里で、彼女は部長レベルでも知り得ない極秘情報をいち早く手にする情報通でもあった。

常務室に入る神崎。師匠・佐藤先輩のために蝶野を口説き落とせるのか?

22話

神崎は面談5分前に到着し、部屋の様子を観察していた。

モバイルマーケティング担当の中心であり、決定権を握る蝶野に認められることは、佐藤のためにも、第3チームのためにも重要なことだった。

コーヒー豆が上質であることを言い当てたことで少しばかり心を開いた蝶野は、面接官だった田村が神崎のことを注目していたことを思い出し『APのスマートフォンについてどう思うか』と質問する。ここでも神崎は完璧な解答で蝶野を喜ばせる。

部屋の外では岩泉もまた、神崎に魅了され始めていた。

面談時間をオーバーして話し込む蝶野と神崎。そこで神崎が尊敬する人はいたかと質問する。同じく問われた神崎は佐藤の名を挙げる。納得のいかない顔をする蝶野だったが、それこそが神崎が望むリアクションだった。

23話

佐藤が仕事熱心であることを熱弁する神崎。今はそれを聞いてもらうだけで充分だった。

面談後、こだわりのコーヒー豆だったことを知り、岩泉に感謝を伝える蝶野。思いがけない言葉に喜ぶ岩泉はそれが神崎によってもたらされたことだと察知し、ますます神崎にときめいていた。

佐藤をフォローする神崎の姿を見て”がんばりすぎるんじゃないぞ”と声を掛ける田畑。田畑の『適当にやれ』という言葉に神崎は温かみを感じていた。

この日、佐藤は遅くまで仕事をしていなくてはならなかった。岩泉のスケジュール帳が目に入っていた神崎は、蝶野常務が遅くまで会社に滞在する日であることを知っていた。そして蝶野の性格上、帰りに佐藤の姿を確認しに来るはずだと神崎は確信していた。

案の定、第3チームに立ち寄る蝶野。そこには1人会社に残り仕事に没頭する佐藤の姿があった。

佐藤のがんばりを蝶野に知らしめることができ、最高の気分でビールを飲み干す神崎だった。

24話

出勤準備をしていると鏡の中の昔の自分が『俺から逃れようと足掻くのはやめろ』と忠告してくるが、神崎は惑わされることなく”今を生きよう”と心に誓う。

会社では佐藤が上機嫌で仕事に取り組んでいた。それを喜ぶ神崎。休暇明けの課長・上野も出勤し、ついに第3チームメンバーが集結するが、神崎はこのチームが1年後には解散することを思い出していた。

エレベーターで乗り合わせた信楽が自分を頼るようにと話しかけてくるが、聞き流す神崎。

同期の高杉から呼び出された神崎は、PDAプロジェクトの進行スケジュールを教えてくれと頼まれる。気にしているのは営業チームの部長・荒井。荒井はいずれ蝶野の座を奪う男だった。

25話

部長の大倉から革命的な飲み会を企画しろと指示された宜野座。悩みながらも革命的な店探しをしている宜野座に『焼肉屋がいい』と神崎は提案する。

HI自動車からの電話で急にパネルスペックを変更したいと一方的に告げられた上野。開発チーム、営業チーム、蝶野常務の説得が不可避の状況に見舞われてしまう。

山積みの資料を準備し、飲み会の店をプレゼンする宜野座だったが、大倉はあっさりと焼肉屋に決める。神崎は、大倉が若者からセンスがある人と見られたい人物で倹約家でもあることを把握した上で焼肉屋を提案していた。

喫緊の課題である佐藤のPDAプロジェクトの最終報告会が翌日に迫っていた。そこには蝶野の座を脅かす荒井も参加するため、神崎は何としてもその場に立ち会おうと目論んでいた。

そんな中、蝶野がいる常務室を荒井が訪ねてきて…

26話

膨大な数の社報を集めた神崎はそれらをしらみつぶしに読み倒し、社の過去現在未来を把握した上で報告会に臨もうとしていた。

前向きで明るい姿勢の神崎を遠目に眺めて噂する女性社員たち。その中でも岩泉は神崎のことを”特別かな”とかなり意識している様子。

営業チームの権力者であり皆に恐れられている荒井。部長ではあるが扱いは常務級。安田グループ長派閥に属し、常務の蝶野より力があると噂されていた。

前世では上野は家庭を選び会社を去っていた。仕事を引き継いだ神崎は、上野の完璧な仕事に驚き、それを契機に昇進できたことを思い出す。

何とか報いたいと思っていた矢先、HI自動車からの高圧的で理不尽な電話を受けた神崎は、機転を効かせて反撃に出る。

上司や他部署にどう報告すればいいか頭を悩ませていた上野はタイミング悪く蝶野と鉢合わせてしまう。怒鳴られると思いきや、優しい言葉をかけられる。そしてややこしい案件がすでに解決していることに驚く。

解決したのが神崎だと知り、興味が湧く上野だった。

27話

素人だからこそできる失敗、新人だからこそ許される特権で上野を助けた神崎。新人ながら難問を完璧に片付ける結果となり、上野は神崎に感謝する。

翌日、佐藤の報告会を前に神崎は、エレベーターで居合わせた岩泉から荒井が報告会に出ると聞かされる。

いよいよ始まる報告会を前に緊張する佐藤と会場準備を進める神崎。入室するお偉方に混じり、荒井も案の定顔を出す。

神崎がさりげなく置いていた社報にまんまと食いつく蝶野。その社報には蝶野のインタビュー記事が載っていた。蝶野の言葉に感銘を受けたと伝える神崎。ご機嫌の蝶野。実は引用した蝶野の言葉こそが、佐藤を、そして第3チームを救うものだった。

蝶野の機嫌を直したところで部屋を出ようとする神崎だったが、蝶野から報告会への同席を許される。実はそれもまた神崎にとって想定通りのことだった。

28話

いよいよ始まったPDAプロジェクトの報告会。冒頭はスムーズに進行する佐藤だったが、荒井が重要部品のタッチIC・タッチフィルムの供給スケジュールの不備を突いてくる。数十億規模の損失の責任を取れるのかと言われ固まる佐藤。しかし荒井の標的は佐藤ではなく蝶野だった。

佐藤が蝶野からも責められだしたところで神崎が動き出す。

電気自動車に用いるリチウムバッテリー開発プロジェクトの失敗を引き合いに出し、蝶野から『挑戦しなければ得る物はない』との言質を取る。

続けて1.5インチODD、イムテル初のモバイルCPU、メクロソフトの新モバイルOSのニュースを紐付け、新たなモバイル機器の誕生を示唆する神崎。FPDA3パネルがPDA以外にも需要があるのではないかと推論したことで佐藤に追い風が吹き始める。

29話

神崎が蝶野の心を掴んだことで報告会は無事に終了。

FPDA3パネルのバックアップについて考える佐藤。固定観念が邪魔をしていい案がなかなか出てこない佐藤だったが、神崎には最良の答えがすでに見えていた。佐藤がその答えに辿り着くように会話を進める神崎。そして佐藤はスマートフォンの原型、自分が無を有にする商品企画チームの人間であることを思い出す。

PDAフォンの注文数が少なかった場合、FPDA3パネルをチャンネルフォン2に使い回せないかと佐藤は田畑に相談する。チャンネルフォン2は信楽の業務で、佐藤案がうまくいけば手柄を横取りされ、失敗すれば責任を押し付けられることになると心配する田畑。

2人の会話を聞きながら、すでにその対抗策も織り込み済みの神崎は、まだ見ぬ夢のデバイスをノートに描いていた。

30話

飲み会で司会をすることになり億劫な幹事の宜野座。甲斐も飲み会には行きたくない様子。その理由は次長の轟。気性が激しく部下に当たり散らし、周囲からはサイコパス扱いされている男だが、古株ということもあって部長の大倉もお手上げ状態だった。

神崎は昔の事件を思い出す。轟が投げた焼酎瓶が甲斐に直撃し大怪我をしてしまうが、なぜか被害者である甲斐だけが会社を辞めた…あの時の飲み会が明日に迫っていた。

さらに神崎は信楽と轟がつるんでいるところを見てしまい、悪い予感は増すばかり…

飲み会当日、出社する神崎をかつての詐欺チンピラが追っていた。が、気付いていた神崎はチンピラに声をかける。

31話

慌てて逃げるチンピラ。チンピラが落とした携帯を神崎は静かに回収する。

一方、社内では相変わらず轟が甲斐に絡んでいた。あまりにも理不尽な物言いに甲斐も言い返すが、轟に突き飛ばされてしまう。止めに入った田畑は、飲み会では離れて座るよう甲斐に伝える。

女性社員の古賀と焼肉屋へ向かう神崎は、古賀もまた轟のせいで会社を辞めたことを思い出す。

会が始まり、神崎は甲斐・古賀・木嶋らと楽しい時間を過ごしていた。が、木嶋と入れ替わりで轟が席につく。酒を注ごうとする古賀に、先にイッキ飲みしろと強要する轟。しかし古賀は下戸なので飲めなかった。それでもしつこく飲ませようとしてくるので、意を決してグラスを飲み干した古賀…なんとグラスの中身は神崎の機転で水に差し替えられていた。

轟が甲斐にも絡み始めたところで轟のコップに酒を注ぐ神崎。『量が足りない』と言われ並々注いだところでイッキ飲み対決の流れに。轟は一気に飲み干したが、神崎は”苦い、飲めない”と言ってほとんど飲まなかった。怒った轟は神崎に向かって焼酎瓶を振り上げる…

32話

ノーエラー主義で完璧主義で自己至上主義で自己愛人間だった轟は、いつしか後輩たちに追い越され、今となっては病的な自己愛だけの男に成り下がっていた。自己正当化のためだけに弱者を踏みにじる男を神崎は許すわけにはいかなかった。

轟が焼酎瓶を振り上げるのと同時にテーブルを押し出す神崎。バランスを崩した轟は熱々の鉄板に向かって顔から倒れ込む。スレスレのところで助けた神崎は、轟の耳元で『説教は外でされたらいかがですか?尊敬する轟次長』と囁く。

興奮状態の轟は神崎を外に連れ出し、高圧的な態度を取り続ける。そこに神崎から携帯電話を奪い返したい因縁のチンピラたちが乗り込んでくる。

チンピラたちは轟を殴り飛ばし、なおも神崎に襲い掛かる。防戦一方に見える神崎だが、路上の監視カメラの死角に入り込んだところで反撃開始。チンピラ全員を無傷で制圧する。

そして地べたにはいつくばる轟を見下ろす神崎…

これは他者への礼儀と配慮をわきまえない轟への無言の警告だった。

33話

神崎のことが心配で現場を見に来た甲斐と古賀は、流血する轟を見てすぐに警察に電話する。チンピラたちはその場から逃げ去り、救急車で運ばれた轟はしばらく休暇を取ることとなった。この出来事はすぐに会社で話題となり、皆が神崎のことを噂していた。

部長の大倉に仕事ぶりを指摘されている田畑を、神崎は観察していた。のらりくらりと指摘をかわす田畑に次第に怒りを露わにする大倉だったが、田畑はそれすらも意に介してはいないようだった。現実の世界では野望も責任感もない男だと思っていた。会社に遊びに来ているようで、自分とは対極にあり、あまりいい印象は持っていなかった。

一方佐藤は、低価格チャンネルフォンを思いつくも、自身は部品部門の人間であり、完成品を提案・アピールできる立場にないことを悩んでいた。

それでも応援してくれる神崎のためにも何とか形にしようと誓った矢先、携帯事業部公募展が行われることを知る。

34話

第3チームのプロジェクト共有のための定例会議。無駄な業務が増えないよう資料はA4サイズ1枚のみ。これは田畑のアイデアだった。しかしこれでは各々の意見がないため適当に流されてしまうことになり、結果的に第3チームの勢いのなさの要因にもなってしまっていた。いつも通りの時間が流れていたが、そこで佐藤がパネルのバックアップ策のひとつとして携帯事業部公募展入賞目標を宣言する。

チーム内からはネガティブな意見が出る中で、神崎だけは成功を確信していた。一次審査をパスできれば、11月のヨーロッパ展示会で嵐が起こると予想していた。

予想外だったのは田畑が『おもしろい』と反応したこと。神崎は田畑のことを知る必要があった。まもなくスマートフォンの波が押し寄せることになる。現実世界ではその波に流されてしまった第3チーム。しかし今度は船長次第で乗り越えられるかもしれない。田畑の覚醒は不可欠だった。

田畑の飲みの誘いに率先して手を上げた神崎は、慣れた場所のほうが心を開きやすいだろうと田畑馴染みの店が良いと進言する。

いざ本音に迫ろうとするも、話せば話すほど壁を感じてしまう神崎。それどころか新人離れした仕事ぶりに違和感を感じていた田畑から『何者だ?』と迫られる。

35話

神崎は自分が未来から来たこと以外の生い立ちを話すが『それだけでは”若年寄り”は誕生しないはずだ』と納得いかない田畑。

続いて心理テストで田畑の本音に迫る神崎。少しずつ心を開く田畑。

おしどり夫婦として知られていた田畑だが、妻が亡くなる瞬間に仕事を優先しそばにいてやれなかった過去を語り出す。

孤独を胸に生きる田畑に対して、神崎は自身と重なるものを感じていた。

田畑は会社を変えたいと思っていた。それは神崎も同じだった。そして田畑が次長に留まるような人材ではないことに気付かされる。

36話

荒井部長を囲み信楽と轟が第3チームをネタにくだを巻いていた。そこに安田グループ長が合流する…

一方、田畑の本音を聞き、自身の誤った認識を正すことができた神崎は新たな未来に可能性を感じていた。

第3チームのビジョンを書き出す神崎。始まりは公募展入選、終わりは”奴ら”から自分たちの成果を守り抜いたその時。そのプロセスは神崎の頭の中に明確に描かれていた。

初の給料日。金額は0がふたつ少なかったが満足だった。初任給で親にはお揃いの登山服を、妹には才能に役立つものをプレゼントしようと決めていた。

その妹には相変わらず柳井が付き纏っていた。帰宅途中の暗い夜道でカッターナイフを持った柳井が澪奈の前に現れる。

37話

カッターナイフを向けながらよりを戻したいと脅す柳井。襲いかかる柳井をバッグで振り払おうとするも逆上して追いかけてくる。ナイフで顔を傷付けると脅されたその時、サッカーボールが柳井の顔面に直撃する。助けてくれたのは神崎の友人たちだった。心配する友人たちに澪奈は『兄には言わないで。知られたくない』と話す。

しかし澪奈のことが心配な友人たちは、悩んだ末に神崎に伝えることにする。

一度追い払ったことで安心していた神崎は自身の甘さを痛感する。未来の世界では妹を守れなかったことを後悔していた。また同じことを繰り返すところだった。

妹の未来を変えるため、後悔しない未来のために…神崎が鬼の形相で立ち上がる。

38話

蝶野に公募展参加を報告する田畑。蝶野の反応はけんもほろろだが、田畑は気にせず進めることにする。

日程調整で手一杯の佐藤に、蝶野に提出する資料を当日中に直せと言ってくる信楽。無理だと言われ、信楽は神崎を指名する。神崎はまだOJT(社内教育訓練)中だから自分が徹夜で作ると答える佐藤。ダメだと信楽。そこに戻ってきた田畑が”自分の仕事は自分でしろ”と突き返す。田畑のリーダーシップに少し驚く神崎と、ものすごく驚く佐藤だった。

そもそも蝶野に提出するテクニカルロードマップは信楽が作成しなければならなかった。自信がない信楽はどうにか新人に押し付けようと画策していたのだ。

結論が出ない中『やってみます』と手を挙げる神崎。無理だと心配する佐藤をよそに『やってみろ』と田畑。したり顔の信楽。

前世で起きなかったことが確実に起き始めていた!

39話

面倒な仕事を神崎に押し付けることができ、ほくそ笑む信楽。当の神崎は焦っているかと思いきや、たった2時間で資料を完成させてしまう。

信楽だけにチェックさせない体制にすべく田畑と第2チームのリーダー工藤にもCCで送付する。

資料にダメ出しする気満々の信楽。好きにしろと田畑。

神崎は資料の中でリフレッシュレートを半減させていた。そこを突き、高リフレッシュレートがトレンドだとマウントを取る信楽。対する神崎は携帯事業部の計画と、ノフィアやオートローラーを含むパネルトレンドのデータをもとに”需要に見合っていない”と説明する。

神崎を罵倒し続ける信楽に対し、工藤は冷静に低リフレッシュレートにした理由を尋ねてくる。

神崎は発熱問題、IC集積率、通信速度の上昇率などのデータを示し、解像度とリフレッシュレートを同時に上げることは不可能だと解説する。

完璧な内容にぐぅの音も出ない工藤は、田畑が手伝ったのだろうと邪推する。

相変わらずダメ出しを続ける信楽に対し、工藤は『自分の仕事は自分でやれ』と怒鳴りつける。

しかし神崎の策はこれで終わりではなかった。

40話

説明を続けようとする神崎を制止し報告会を終わらせた工藤は、田畑に礼を行って部屋を出る。

『新人に肩入れするのは良くない』と愚痴をこぼす信楽に『俺の許可なしにうちのチームの人間に仕事を押し付けるな』と宣言する。

完璧なロードマップを作成した神崎を『よくやった末っ子のヒーローさん』と労う田畑に、ますますの頼り甲斐を感じる神崎だった。

相変わらず柳井は澪奈に執着していた。謝りたい、会いたいというメールに対し『お願いだから私の人生から消えて』と言い放ち、電話を切る。

澪奈はひとり学校で涙していた。

41話

両親に初任給でのプレゼントを渡し、妹を助けてくれた友人たちを食事に誘い出す神崎。

一方の柳井は相変わらず澪奈に電話をかけ続けるも着信拒否されていた。イラつく柳井のそばに酔っ払った女性が倒れ込む。介抱するフリをして下心見え見えの顔で女性を車に乗せる。

食事中の神崎は友人たちとの会話を楽しみながら、なぜもっと友人たちとの時間を大切にしなかったのかと省みていた。

酔いが覚めた女性に襲い掛かろうとする柳井。女性の髪はカツラだった。そこに一台の車が接近する。

友人たちと別れた神崎は黒いフードを被り、どこかに向かい歩き出す…

42話

拷問される柳井旬。目隠しを取ると目の前には神崎が立っていた。

神崎は詐欺グループのチンピラと取引していた。柳井を攫う代わりに、詐欺の証拠となる携帯電話は返却することになっていた。

2人だけにしてほしいと頼む神崎。チンピラたちから神崎が”アニキ”と呼ばれていることにビビる柳井。土下座して謝りつつも自暴自棄になった柳井はカッターナイフを出して神崎に襲い掛かる。が、返り討ちにされるどころか徹底的に痛めつけられてしまう。恐怖心を植え付け、妹には近付かないと誓わせる。

チンピラには金投資の情報と携帯電話を渡すが、携帯電話はメモリーカードを抜き取っておいたものだった。

柳井の件を片付けた神崎はバス停で妹の帰りを待っていた。

43話

福岡出張に向かう佐藤と神崎。大倉から出張の許可を取ってくれたのは田畑だった。以前と違い積極的な仕事をする田畑の変化を佐藤は感じていた。

PDAプロジェクトの失敗は見えている。だからこそこのプロジェクトに始末をつけるために、出張を成功させる必要があると神崎は思っていた。

一方、PDAプロジェクトの行方について話す荒井と信楽。PDAプロジェクトの失敗により蝶野の失脚もそう遠くないと荒井は見込んでいた。福岡出張でさらに拗れるのではないかと予想する。

HS電子福岡第2工場に到着した佐藤と神崎。福岡にはあがり症の後輩・森山が勤めていた。

会議開始30分前、回路担当部長、パネル担当部長が参加することを知り、違和感を感じる神崎。

係長に対し部長クラスを当ててくるということは自分たちの都合の良いようにまとめようという思惑が…

会議が始まるや否や不平不満無理難題をぶつけてくる工場側の面々。

佐藤が話す隙間もないほど会は紛糾する。

44話

案の定、荒れる会議室。もちろん神崎はこれを予想していた。マイクをハウリングさせて場を静める神崎。すかさず肉声ではなくマイクでの発言を促す佐藤。

話を聞けばどの部門も責任を商品企画チームに押し付ける発言ばかりだった。それはつまり日程を組んだ佐藤を非難することと同意だった。もはや佐藤にはなす術がなかった。

工場サイドの人間が会を終えようとした瞬間に、神崎がオンマイクで『今日の議事録はグループ長に報告されるんでしたよね?』と佐藤に確認する。

そして間違いがないようにと発言者名、発言内容をまとめた議事録をスクリーンに映し出した途端、顔色を変える工場サイド。

『では各自修正したい部分をお知らせください』

神崎の一言で会議第2ラウンドが幕を開ける。

45話

議事録は工場側に対して喧嘩を売る内容になってしまっていた。表面的には新人のミスであり、それは上司の佐藤のミスということになる。

実際のところは佐藤は人並み以上に努力をしていて、この議事録はこれ以上がんばる必要はないという神崎からのメッセージでもあった。

神崎を守るため、議事録通りに上に報告すると宣言する佐藤。そして佐藤にだけ見えるよう親指を立てる神崎。一歩も譲らない佐藤に場が膠着する。

沈黙を破り話し始めたのは工場サイドだった。ようやく生産的な話ができるようになり、工場サイドが清濁合わせ飲む形で会議が終了する。出張は大成功だった。

一方、神崎から大型タブレットをプレゼントされた澪奈は、兄が開発するデバイスのデザインに関われることに心躍らせていた。

46話

兄からのプレゼントと優しい言葉に感動している澪奈。そして低価格フルタッチフォン開発に向け、バイトと称してアイコンデザインを頼まれていた。

出張から戻った佐藤と神崎。期待以上の成果に第3チームメンバーは驚いていた。

福岡工場に電話する荒井。神崎の新人離れした仕事ぶりを見て、自派に引き込みたいと考えていた。

怪我から復帰した轟は信楽に高級店に案内される。そこで待っていたのは荒井だった。

同期とランチする神崎はOJTチームセミナーのテーマについて話していた。一発合格はほぼ不可能な難関であるにも関わらず、難易度の高いPDAプロジェクトで挑戦すると言う神崎。

絶対にやめた方がいいと言う同期の心配をよそに、神崎は『やる』と宣言する。

47話

佐藤について話す荒井・信楽・轟の3人。荒井は佐藤を邪魔する者が現れるように仕向けろと信楽に指示を出す。

ランチの帰りに荒井らの姿を確認した神崎は、荒井らが想定通りに動いてくれていることを確信する。

HS前ではセミ電子の平内が社員に営業アポを取ろうとするも相手にされずにいた。轟にはぞんざいに扱われ、警備に連れ出されてしまう。

ちょうど通りかかった神崎に声をかける平内。二人は大学の先輩後輩の間柄だった。昼休み終了直前だったが、ささいな縁も大事にすると決めていた神崎は平内の話を聞いてみることにする。

友人の牧野も勤めるセミ電子は間違いなく将来性のある会社だった。何気なくカタログを見る神崎の目に、ある製品が飛び込んでくる。

平内は神崎にとってささいな縁どころか、待ち望んでいた幸運の青い鳥だった。

48話

セミ電子のタッチパネルモジュールに興味津々の神崎だが、セミ電子はまだその製品の可能性に気付いてはいないようだった。

福岡工場とコミュニケーションを取る信楽と轟。荒井の指示で佐藤・神崎を妨害しているのは明らかだった。PDAプロジェクトを失敗できない蝶野も浮き足立っていた。

そんな中、神崎は粛々とOJTチームセミナーに備えていた。

キックボクシングジムでトレーニング中の神崎がプロ田島のスパーリング相手に指名されてしまう。さすがに神崎と言えどもプロが相手となると万事休す。この状況はPDAプロジェクトをテーマにしたOJTも同じだった。

実力差を痛感した神崎は勝利ではなくパンチ1発当てることに目標を変更したことで、ダウンを奪うことができた。

隙を見せることで狙い所を定める。

いよいよ神崎のOJTが始まろうとしていた。

49話

PDAプロジェクトを何としても成功させたい蝶野に対し、成功させるわけにはいかない信楽だったが、なんと蝶野からPDAプロジェクトを任されることになってしまう。

そんな状況でスタートした神崎のOJT。平均70点以上であれば合格。まずはモバイルコンピューター=PDAフォンという思考を植え付け、すべての内容をPDAフォンの成功に結び付けていく神崎。その上でFPDA3のヒットは確実だと続ける。蝶野から日程調整さえ成功すれば大当たり間違いなしだと聞いていた信楽は動揺する。

蝶野失脚、荒井昇格こそが信楽の本望だったからだ。

ここで不安材料を提示する神崎。ネガティブな感情を抱かせることで批判的思考に導こうとしていた。

質疑応答になると一斉に手が挙がった。今回神崎が標的にするのは信楽一人。指名され、ほくそ笑みながらデータの信憑性を指摘する信楽。それこそが神崎の用意した隙だった。世界的にも権威性のあるデータや確実性の高いデータを用意し、信楽の指摘を一蹴。さらにFPDA3パネルを販売した場合の想定利益の大きさに信楽は狼狽する。

荒井派のままでいるのか、蝶野派に鞍替えするのか…決断を迫られていた。

50話

OJT前日、佐藤は”低価格フルタッチフォンに集中できるようPDAプロジェクトを手放したい”とボヤいていた。神崎はまさにそうなるように仕向けようと考えていた。

相変わらずネチネチと”口撃”を続けてくる信楽に対し、最後は心に訴えかけるスピーチで締め括った神崎。

規格外の新人には惜しみない拍手が送られ、神崎を否定し続けた信楽は笑い者となり、OJTは終了する。

信楽は神崎に敵意を抱きつつも、PDAプロジェクトへの興味は増すばかりだった。

51話

OJTに一発合格した神崎は、佐藤が辞めなければならなかった未来を思い出していた。その引き金となるPDAプロジェクトというハズレくじを佐藤から引き剥がし、信楽の手に渡すことが不可欠だった。

PDAプロジェクトに興味を持ち始めた信楽だったが、荒井の腰巾着であるがゆえに決断できずにいた。まずは神崎を泳がせ、実ったころに掠め取ろうと模索していた。

神崎はフルタッチフォンのモックアップ作成に取り掛かっていた。フルタッチフォン具現化に向け構想を練る佐藤と神崎。

タッチパネルの魅力を最大限引き出し、コストは抑え、ソフトウェアで新たな価値観を提供するフルタッチフォンを公募に出すには製品名が必要だった。

内部カラーと縁を揃え、厚みを抑えた端末を想像する佐藤の口から出てきたワードは『カラーフォン』だった。

52話

カラーフォンのモックアップを作ろうと意気込む神崎に対して佐藤の反応は素っ気なかった。

同期のメンバーに社内データの検索方法を教える神崎。会社には膨大なデータベースがあったが、それを検索・活用できる人は当時多くなかった。OJTテーマ関連の資料がドイツ語で頭を抱える本田だったが、ドイツ語を扱える神崎の存在に感謝する。

信楽の行動が気になる神崎は岩泉に上層部の動向を確認する。

神崎が低価格フルタッチフォンの実現に欠かせない人物として想定していた『ローラ・パーカー』の来日・来社が迫っていた。

53話

ローラ・パーカーの来社はLCD担当者と面会するためだった。本来であれば佐藤が担当する案件だが、VIP中のVIPであるローラの対応を信楽が譲るはずもなかった。念のため大倉に佐藤のスタンバイを伝える田畑。今はまだそれを遠目に見ている神崎だった。

大倉は信楽に佐藤の出席を提案するが、断固拒否する信楽。

信楽のLCDパネルの現状についての説明をローラ終始不服そうに聞いていた。パネル完成の遅れがローラ側のコンセプト提示のタイミングのせいだと取られかねない発言をし、ますます印象を悪くする信楽。

ローラサイドはHSの最短納期9か月に対し、他社からは6か月で完成させると売り込みがあったことを示唆する。

その他社がライバル社のISだと察知した信楽は、その責任を佐藤に負わせようと会議に緊急招集する。

会議室に駆けつけローラの姿を見た神崎は昔を懐かしむ。神崎にとってローラ・パーカーは長年の友だった。

54話

会議室に駆け込む前にローラ情報を共有する神崎。

ローラはブランド品や高級時計などで自身をひけらかす人間が嫌いで、深々とお辞儀をする人を準備が足りない人と見なす傾向にあった。

神崎はそれをインタビュー記事で読んだとうそぶいたが、それはまさに前世の自分がローラと交流する中で知り得た事実だった。

FPDA3パネルについて淡々と説明する佐藤。冷めたリアクションのローラを見て、直前の信楽の失態を察知する神崎。もはや佐藤・神崎にできることは小細工なしの真っ向勝負だけだった。

佐藤の発表後もローラの表情は険しいままだった。それを見て信楽は佐藤への責任転嫁を始めようとするが、それを遮る佐藤。

佐藤・神崎陣営はこの日のためにカラーフォンのデモ機を用意していた。さらにローラの母国語であるドイツ語で解説する神崎。デモ機・ドイツ語のコンビネーションに表情が綻んだローラは、デモ機ながらその新たなデバイスに完全に心奪われていた。これはローラ・パーカーがデザイナー出身の経営者であることを把握していた神崎が呼び寄せた勝利だった。

55話

背景が切り替わる点やスタイラスペンでの試し書きなど、デモ機ながらフルタッチフォンの魅力に触れたローラ。いずれも既知のスペックではあったが、実機に触れ、体感してもらうことに意義があると神崎は目論んでいた。

パネルの生産スケジュールを確認するローラ。それはつまりパネル採用が決まった瞬間だった。

歓喜するLCD陣営の影で信楽だけは悩んでいた。PDAプロジェクトを成功させ蝶野ラインに乗り換えるか、それとも今まで通り安田グループ長に見込まれている真の権力者・荒井の下についておくか…悩んだ末、ローラ・パーカーが絶賛したこのパネルに賭けることにする。

PDAプロジェクトの担当者を誰にするか大倉は悩んでいた。神崎は全力で佐藤を推薦するが、新入社員の意見は聞き入れてもらえず。そして信楽もまた、担当者を他の人間に譲るわけにはいかなかった。蝶野から頼まれた話を引き合いに出し、自ら手を挙げ、大倉もそれを了承する。勝ち馬だと信じ、ついにPDAプロジェクトを我が物にした信楽は笑いが止まらなかった。が、これこそが神崎が描いた筋書きであり、第3チームの障害となるPDAプロジェクトの切り離しに成功した瞬間だった。

56話

荒井と直属の部下である次長の橋本は信楽の処遇について話していた。放置を提案する橋本。なぜなら信楽は一人では死なない男であり、PDAが失敗したときには蝶野も道連れにするだろうと予想してのことだった。

一方、佐藤に悲しそうな顔をしろと指示する田畑。PDAプロジェクトを信楽に引き継ぐにあたり、表向きは落ち込んでいなくてはならなかった。

蝶野は佐藤を慰めつつ、神崎に信楽の元で学んではどうかと提案する。師匠・佐藤の下でもっと学びたいと固辞する神崎。信楽もまた新人では力不足だからと断りを入れる。

改めて、PDA引き継ぎ会議でPDAプロジェクトは信楽が担当し、佐藤は公募展に出す普及型フルタッチフォンの開発に専念することを確認する。

信楽最後の捨て台詞を顔を伏せて黙って聞く佐藤・神崎。信楽退室後、高笑いが止まらない2人。

PDAプロジェクトから解放され、いよいよカラーフォンプロジェクトに全力傾注する。

57話

カラーフォンプロジェクトを成功させるためには第3チームが総力を挙げて取り組む必要があるが、メンバーそれぞれが自分の案件に追われている上、佐藤もまた遠慮してすべてを自分で抱え込もうとしていた。

神崎は”一度やり始めたら最後までやり遂げる気質”の甲斐を巻き込めないかと考えていたが、佐藤は『手伝ってほしい』と素直に言えずにいた。

そんな状況を打破したのは次長の田畑だった。甲斐が取り組んでいる仕事は本来営業チームがやるべきことだから、翌日から佐藤を手伝うよう指示する。そして神崎にウインクする田畑。田畑の機転に神崎は驚かずにはいられなかった。

58話

前夜の飲み会で営業チームの仕事はキッパリ断りを入れて公募展に加勢すると豪語していた甲斐だったが、あの勢いはどこへやら。

翌朝、営業の曽根課長から体(てい)の良いことを言われ、結局断り切れずにいた。その上追加で雑用を押し付けられようとしているところに田畑が現れ、上司の橋本の指示かと曽根に詰め寄る。甲斐が手伝わされようとしていた展示会の仕事は容易ではなく、神崎としてもこの状況を見過ごすわけにはいかなかった。大倉の名前を出し田畑に加勢する。それでも『仕事を放り投げるのか』などと言いながらネチネチと追い込んでくる曽根。及び腰ではあったが、田畑と神崎のおかげでようやく断ることができた甲斐だった。

前夜、田畑は神崎に『シナジーをもたらしてやろうと思う』と決意表明していた。営業チームに釘を刺すべく、田畑は橋本と曽根がいる喫煙所に顔を出す。

59話

田畑は過去に部下を橋本から守ってあげられなかった過去があり、二人の間には何かしらの因縁がある模様。違いに牽制しつつ、田畑はその場を後にする。

一方の神崎はモックアップ製作に必要な協力業社を探し始めた佐藤・甲斐を援護するため、セミ電子・平内に提案書を送ってみてはどうかとパスを出す。

夜はHS56期の同期会へ。同期の女性社員たちから好意を寄せられまくりの神崎だったが『俺いるんだ、すっごく好きな人が』と大胆告白。(※それが18話で登場した寺脇多恵かは不明)

同時刻、寿司屋で悪巧み中の荒井と橋本。田畑を陥れる策が橋本にはあるようで…

60話

母校H大GCのゴルフコンペに参加する荒井。メンバーは上司であるHS電子モバイルグループ長で専務の安藤、ライバル社IS電子LCD事業部常務の伊藤、LCD事業部部長の成瀬。荒井は橋本のアドバイスに従い、上司や他社の動向を探っていた。

前世では自分を出世に導いてくれる存在こそが”人脈”だと思っていた神崎。しかし会社の前で偶然出会ったセミ電子の平内や、澪奈のストーカー危機を知らせてくれた友人たち…縁というものに大きいも小さいもなく”人”こそが大事なのだという父の言葉を思い出していた。

次世代携帯に関する情報を同期の持田から引き出したい神崎は、会議のため本社を訪れた持田をつかまえて、真壁課長からの許可も得て会議に同席していた。

一方、ゴルフ後のサウナでHI自動車のナビに使われるパネルについて探りを入れてくるIS電子の伊藤に対し、蝶野のせいでうまく進んでいないことを強調しつつ、最終的な数量や価格は決まっておらず契約はまだだと報告する荒井。この動きは神崎にとっては芳しいものではなかった。

時を同じくして上野のカップが割れ、プレゼン中の持田のパソコンはエラーを起こしてしまい…神崎は不吉なものを感じずにはいられなかった…

61話

パソコンの不調で中断するも、持田のプレゼンからカラーフォン製品化に向けての有益な情報を得ることができた神崎。さらなる追い風を吹かせるため、開発に影響力を持つ携帯事業部課長の真壁に独断でカラーフォン構想を伝え、好感触を得ることに成功する。

甲斐はモックアップ作成に向けた業者選定に励んでいた。神崎はコスト削減策を検証できる人材として上野課長の力を必要としていたが、上野はHI自動車ナビパネル変更の件で身動きが取れなくなっていた。

HI自動車に出張予定の上野に、田畑は神崎を同行させてはどうかと提案する。新人だからと遠慮する上野だったが、神崎の不思議な力を見てきただけに同行させてみることに。

一方、真壁課長がカラーフォンの存在を知っていたことに驚く田畑。『出る杭は打たれるっていうのに…』田畑は神崎の独断専行に不安を感じずにはいられなかった。

62話

HI自動車に到着した上野と神崎。担当者が迎えに来るまで発表内容の練習に余念がない上野。神崎は彼女がプロであることを再認識する。

待つこと46分。ようやく現れた担当者からは悪びれる様子も謝罪も一切なし。あまりにも礼を欠いた言動が続き、違和感を感じ取る神崎。それでも誠意を持って対応する上野だったが、HI自動車側の言い分は言いがかりに近いものだった。

神崎の背後に立つ前世の神崎が耳元で囁く。HI自動車側の態度は、まさに前世の自分の姿だった。だからこそバックに誰かがついていて、もはや現場レベルではどうにもできない案件になってしまっていることに気付く。自身の行動によって壊れてしまった時間軸。自身の行動のせいで上野が追い込まれている。打つ手なしか…と思った次の瞬間、神崎が何かを閃く。

63話

HI自動車側の陰湿な詰問が続く中、パネルの動作速度を指摘された時、神崎はチップに原因があることに気付く。HI自動車には自社開発チップの不具合をパネルの責任にしたい思惑があったのだ。神崎の反撃開始。チップを指摘された途端、焦りを見せるHI自動車の米田。場が紛糾したため会議は一時中断し昼休みに。

神崎はHI自動車がHSからISに乗り換えようとしていること、そこには”上”の意向が多分にあること、そしてそのしがらみを解決できるだけの人脈が今の自分にないこともわかっていた。が、頼れる仲間はいる。鹿児島の同期・倖田美奈に電話し米田について探ろうとした神崎は、美奈が大手車メーカーの中堅社員に言い寄られていたという話を思い出し、ほくそ笑む。

64話

米田らが食事している店で会話に耳を傾ける神崎。米田の強気な態度は案の定、部長の指示によるものだった。

店を変えた米田に偶然を装い接近し、相席する神崎と上野。何とか言い分を通したい米田に対し、共に作り上げようと語りかける上野。正論に対し米田が何も言い返せなくなった頃合いで『時間です』と会話を遮る神崎。上司の会話に割り込んだ新人に対し、ここぞとばかりに烈火の如く叱り倒す米田。頭を下げる神崎。そこに突如現れたのは同期の神原だった。美奈が米田の話をよくしていたとうそぶく神原。場を繕いたい米田だったが、最悪の(最高の)タイミングで憧れの倖田美奈が現れて…

65話

米田はカフェで見かけた美奈に一目惚れしていた。HI自動車のブランドで落とせる気満々だった。しかし何度デートに誘っても断られてばかり。美奈にこれ以上嫌われたくない米田は慌てふためくが、米田を持ち上げる形でフォローする神崎。それを聞いた美奈に『思ってたより素敵な方なんですね』と言われ有頂天の米田。神崎は策略通り米田を翻意させることに成功する。

後日、勝手な決裁をした米田に怒る上司。その情報を聞いた橋本は…

66話

橋本にとって神崎の出張同行は誤算だったが、場をわきまえない新人と部下を管理できない上司による不手際、というストーリーで決裁は帳消しにできると目論んでいた。

一方の神崎は”会社の情報通”である清掃員のおばさま方に鹿児島土産を持参。ちょうどその頃、上野にHI自動車から決裁取り消しのメールが届く。橋本を怪しむ田畑。清掃員から橋本の電話内容を聞く神崎。神崎を助けたい田畑は、橋本への謝罪を提案する。

が、神崎には秘策があった。そして神崎の電話が鳴り…

67話

橋本に頭を下げる田畑。あくまでも決裁した側に責任があり部下に責任はないと言う田畑に対し、蝶野常務・上野・神崎の責任にしたい橋本。さらに5年前、田畑が部を守れなかったエピソードを引っ張り出しマウントを取りつつ、神崎切りを耳打ちする。

HI決裁取り消しに怒る蝶野に橋本は”神崎の態度が悪かったからだ”と報告する。神崎の態度を確認したい蝶野に、問題はなかったと報告するが信じてもらえない。そこに満を持して現れた神崎。神崎が話の出どころがどこかを確認すると、HI自動車営業部からの直クレームだと答える橋本。不誠実なことはなかったと怯まない新人に橋本は苛立ち始める。

そこで田畑が”真実を知りたい、誰がそんなことを言ったのか”と橋本に掴みかかる。米田の名前を挙げる橋本。証拠がなければ仲間を信じる、と田畑。自己保身のために新人が本当のことを言うはずがなく嘘つきの新人を守ろうとしたことはいずれ自分に返ってくる、と橋本。証拠はある、と神崎。神崎は米田との通話を録音していた。再生ボタンを押すと…

68話

米田の通話音声によって神崎の態度には一切問題がなく、HI自動車の決裁取り消し、またHS電子が競合他社のISのパネルを提案していたという不可思議な状況が明らかになる。

橋本を問い詰める田畑。音声の信憑性を確認する蝶野。裏切り者を明らかにすべく田畑は内部監査を要求する。神崎が録音データに橋下の名前があったことをチラつかせると、胸ぐらを掴み怒鳴り散らす米田。やましいことがあるのかと涼しい顔の神崎。あとは蝶野の決定のみ。しかし橋本に謝らせた上で、内部監査までの大ごとにせず自主調査でやってはどうかと進言する荒井。真実を明らかにすることなく散会となる。

休憩所には田畑と佐藤の姿が。田畑から”有能な後輩を守り、営業部の中で確固たる地位を築くカギとなるのは佐藤だ”と言われ驚きを隠せない佐藤だった。

69話

神崎を矢面に立たせてしまったことを謝る上野。会社には清濁あるのだと言われ、神崎は前世で”濁流”を進んだことを思い出していた。社長にはなれた。が、孤独だった。

でも今はたくさんの”人”がいる。清掃員のおばさまが気遣ってくれた。神原・倖田が助けてくれた。田畑と佐藤が自身を守ろうとしてくれている。”皆”のあたたかさが神崎の心に沁み渡っていた。

一方、荒井に搾られた橋本は神崎への憎悪が膨らむばかりで…

70話

ジムにいた神崎の元を訪ねてきたヤクザとスパーリングすることに。ヘッドギアなしの真剣勝負。相手はボクシングを学び、以前より強くなっていた。押される神崎は橋本絡みの一連の出来事を振り返っていた。仲間がいなければ1発KOを食らっていてもおかしくなかった。どれだけの体格差があっても見くびられてはいけない。そう思いながら拳を出す神崎は、体格的に不利な相手をKO。まだやれると騒ぐチンピラに1か月後の再戦を約束する。

一方、HI自動車の筑井のご機嫌を伺う橋本。ナビの件は再びHS営業部主導で担うことになっていた。仕事を奪われる形となった第3チームだったが、神崎は奥の手を持っていた。米田の録音データには後半部分があることを田畑・上野に報告する。

71話

HI自動車はナビを作らない。希望のパネルサイズはISにはないがHSにはある。であれば完成したナビを納品しないかと言うのが米田の提案だった。しかしナビ製造部署がHS電子にはない…それを聞いた田畑がパネルのみを提供し外部でナビを完成させてはどうかと提案する。

早速ナビ業者のリストアップを開始。片っ端からナビ業者に電話する神崎だったが反応は芳しくなかった。将来性があると見込んだナビティムに足を運んでみたが、やはりいい返事をもらえなかった。帰途につく神崎。しかしナビティムから”また話したい”と電話がかかってきて…

72話

再びナビティムを訪れた神崎が案内されたのは社長室だった。出迎えてくれたのは社長と会長。会長は神崎が初出勤の日に助けた女性で以来”名無しのヒーロー”に恩返ししたいと思っていてくれたのだ。

トントン拍子に話は進み、ナビ製造が可能との報告を受けたHI自動車の米田も、結果救われることに。

一方、立場のない橋本は部下の曽根に全ての責任を押し付けようとしていた。

73話

ナビの話を自身に報告なく進めている上野を怒鳴り散らす橋本。田畑に強がって見せるも崖っぷちの橋本は何も言い返せずその場を離れる。田畑を心配する第3チームのメンバーだったが”橋本が目をつけているのは神崎だ”と言われハッとする。

74話

社内掲示板には匿名ではあるが橋本から被害を被ったであろう人物たちの書き込みで大炎上していた。掲示板はコンプライアンス委員会がチェックしているが、唯一スルーしない書き込みが『会社に金銭的損害を及ぼす内容が含まれる情報』だった。”HI自動車用パネルの開発妨害””H大ゴルフクラブ”の文言を見て焦る荒井。そして既にコンプライアンス委員会は動き出していた。

委員の秋月次長は橋本の仕事については評価していたため、具体的な事実関係が出てくるまでは後回しにしようと考えていた。が、珍しく荒井からランチの誘いの電話がかかってきて…

75話

休憩所でタバコをふかす荒井と橋本。体よく責任を背負わされたことを冷静に受け止める橋本だったが、書き込んだ人物が誰なのかは気になっていた。張本人は田畑だと思っている橋本は何とか報復できないかと考えていた。

そんな中、コンプライアンス委員会の聴取が始まり、部屋に呼び出される田畑。時を同じくして橋本を別室に呼び出した神崎。意外にも田畑から橋本が不利になるような発言は聞かれなかっため、委員会は調査を切り上げようとしていた…が、委員が別室の神崎と橋本の姿に気付き…

76話

神崎と橋本の姿が聴取室のスクリーンに映し出されていた。録画を開始。会話を聞かれているとも知らず自らの悪事を暴露する橋本。神崎に乗せられ胸ぐらを掴み殴りかかろうとした瞬間、秋月らが会議室に駆け込んでくる。撮られていたことに気付いた橋本は”ぶっ殺してやる”と取り乱すが、万事休す。橋本は懲戒処分で本社を去ることとなった。

HI自動車の件もひと段落し、上野もサポートすることになったカラーフォンプロジェクトはさらに加速することになる。

例のチンピラは館長の予想通り一年会員として入会していた。チンピラから飲みに誘われる神崎…目が覚めると隣りにはチンピラが眠っていて…

77話

前夜を振り返る神崎。ハシゴしながら最終的には家飲みに。アニキと呼べとうるさいチンピラにこれも縁かと納得しつつ、妙な胸騒ぎも感じていた。

カラーフォンプロジェクトは業界大手のセミ電子にモックアップ作成を以来したかったが、色良い返事をもらえずにいた。第一希望業者からOKの返事をもらうべく田畑と神崎で交渉に向かうことに。

一方、橋本は神崎への恨みを晴らすべく何者かに電話していた…その夜、武器を持った集団に襲われる神崎。狭路に逃げつつ反撃するも、人数が多く囲まれてしまう。危機的状況に陥るも、そこに昨晩を共にしたブラザーが登場し…

78話

トレーニング中のブラザーは後輩からの電話で神崎が狙われていることを知り、急いで現場に駆けつける。ブラザーはチンピラの世界で”10対1の石橋”と呼ばれる伝説の男だった。一方、復讐できたと思っている橋本は、酒を飲んだ状態で車を発進。ぶつかった相手は石橋の仲間で…翌日、女性社員たちの噂話で橋本退社が明らかになる。

セミ電子を訪ねる田畑と神崎を出迎えたのは係長で神崎の先輩の平内だった。応対するのが社長ではなく常務と聞き、断る腹づもりなのだと察知する神崎。案の定、芦田常務の答えはノーだった。おもむろにセミ電子のポートフォリオを出す田畑。勝負師・田畑の秘策とは…

79話

セミ電子はモックアップだけを作ると思っていたが、田畑の提案は違った。モックアップ作成から関係性が生まれるばかりか、爆発的普及が期待できるカラーフォンにセミ電子のタッチ部品を使いたいという”おいしすぎる”提案だった。目の色を変え、前向きに検討するという言質を得る。そしてすぐにOKの返答は届いた。

あとは宜野座。すぐにでもカラーフォンプロジェクトに宜野座を引き込みたい神崎だったが、APとのパネル不具合問題を解決できず、それどころではなかった。前世ではその責任を取らされることになった宜野座。しかし神崎は知っていた。パネル不具合の原因はAPの処理装置の問題であること。そして4年後のAPスマートフォン快進撃によって宜野座のパネル案件を横取りしたのが、前世の自分であることを…

80話

神崎はAPスマートフォンのサンプルを手に入れ不具合検証に取り組んでいた。原因究明に時間がかかる中、セミ電子に務める同級生牧野慎二から電話が。以前妹の澪奈のピンチを報告してくれたヒデが投資と借金で悩んでいること、そして同級生の千賀龍治が投資で荒稼ぎしていることを聞かされた神崎は早速ヒデに電話する。

81話

電話を受けたヒデがいたのは病院だった。前世を思い出す神崎。仕事を優先させたためヒデの母の葬儀には出られず、それ以来疎遠に。その後ヒデは暴行及び傷害容疑で告発されるが、その暴行相手が千賀だったのではと推察する…

パネル不具合の原因にたどり着いた神崎は早速宜野座に報告。検証を経てAP側の不具合であることが判明。ついに宜野座のAP案件が快方に動きだす。

ヒデの母が入院する病院に千賀の姿が。200万を投資すると言うヒデに対し、足りないと言う千賀。悩むヒデのもとに神崎が到着し…

82話

神崎の助け舟によりその場を去る千賀。ヒデの母は心臓の病で入院していた。手術しなければ長くないが、手術したくないという母に手を焼いていた。ヒデが投資に手を出そうとしていたのは母のためだった。友のために200万円を貸すと申し出た神崎。その優しさにヒデは涙が止まらなかった。

千賀の名刺を見ながら事業実態を怪しむ神崎。そこに再び慎二から電話がかかってきて…

83話

慎二は千賀主催の同窓会に出席するか迷っていた。学生時代、慎二は千賀にいじめられていた。当時助けてあげられなかったこと神崎は後悔していた。出なければいいだけの話だが、初恋相手の小山内が千賀に狙われていることを知り慎二としても出ないわけにはいかず…金のにおいを感じた神崎は慎二のために同席することに。

同窓会当日。ブランド物で身を固め、羽振りの良さをアピールしマウントを取ってくる千賀に早速神崎が噛み付いて…

84話

千賀の投資話に興味津々の同級生たち。公務員になりコツコツと貯金する小山内にも投資を進める千賀。しつこい千賀の姿に過去のツラい思い出が蘇ってきた慎二の感情が爆発し、小山内のために立ち上がる。詐欺師呼ばわりされ不愉快な千賀は慎二を小突き始めた。慎二を救うため神崎が千賀の体勢を崩したその時、千賀のアゴに慎二の頭がクリーンヒットし…

85話

倒された千賀と慎二の間に割って入る神崎。千賀の投資話の矛盾を追及し、高級時計やブランド物のスーツ、名刺の情報までもが偽物であると指摘。ようやく目が覚め始めた同級生たち。逆ギレした千賀は神崎に殴りかかるも、当たらない。千賀を羽交締めにした神崎は慎二への謝罪を要求。承諾したため解放するも慎二に殴りかかろうとしたため、喉元へ鉄拳制裁。

神崎と慎二は小山内たちを誘い別の店で飲み直すことに。店のテレビに映し出されたのはFPDA3失敗を報じるニュース。それは前世で佐藤が餌食となった案件だった。未来を変えるため、何としてもカラーフォンの成功を誓う神崎だった。

86話

お抱えの案件が全てうまくいかず安田グループ長にお灸を据えられている蝶野。カラーフォンを軌道に乗せるには、その蝶野に一翼を担ってもらう必要があった。その機を狙う神崎。

そんな中、宜野座がパネルの不具合はAP側に原因があることを証明する。一安心ではあるがPDAの件が気になる様子の蝶野に、田畑はカラーフォンについて佐藤から直接報告する機会が欲しいと申し出る…が確約は得られず。そこで神崎が繰り出した一手とは!?

87話

澪奈に依頼していたアイコンデザインを見ながら満足気な神崎。準備万端。緊張する佐藤。まもなく蝶野へのプレゼン開始時刻。秘書から中会議室への移動を促され驚く蝶野。少人数ではないのか?この忙しい中なぜ時間を設けることになったのか…

かつて自身が伝えた言葉『絶えず新鮮さを求め新しいものに挑戦し続ける。そして新しい市場を開拓する』神崎はこの言葉で自身がどう変わったのかを見て欲しいと直訴していた。

中会議室では第3チーム全員が待ち構えていた。カラーフォン業務報告は佐藤から始まり、価格の根拠については上野が、生産速度の根拠については宜野座が、モックアップについては甲斐が…ワンチームとなって互いに補い合う完璧なハーモニーを神崎は心から楽しんでいた。期待を大きく上回る報告に喜ぶも、事業化に向け”確信”が欲しい蝶野。首を縦に振らせるべく第3チームは”ある物”を用意していた!

88話

部長の大倉から”確信”について問われた田畑は”ここまでは自分の責任だが今後は常務にも責任を担ってもらいたい”と願い出る。加えて奥の手として用意していたカラーフォンのモックアップを提示。カラーフォンの操作性、デザイン、完成度の高さに蝶野は感動、感嘆するしかなかった。さらに蝶野が商品化に向けモックアップの製造業者に興味を持つと読んでいた神崎は、事前にセミ電子の平内と慎二を外に待機させていた。ご満悦の蝶野。まさにパーフェクトな試合運びで第3チームのカラーフォン業務報告は終了する。

蝶野常務がPDAフォンのバックアップとして公募展を準備しているという噂が広まるのはあっという間だった。と同時に蝶野を敵視する荒井は大倉を呼び出し不穏な動きを見せていた。

神崎は反対勢力に対抗する手段が必要であることを理解していた。公募展の結果が出るのをのんびり待っているわけにはいかなかった。ここまでは明るみでの戦い。これからは水面下での戦いに。水面下、すなわち政治。神崎が最も得意とする戦いが始まろうとしていた…

89話

寿司屋で密会する荒井と大倉。荒井はカラーフォンプロジェクトの成功を阻止すべく大倉を取り込もうと画策する。荒井の動きを察知していた神崎は”あるモノ”をイタリアへ発送する…

一難去ってまた一難。先輩の甲斐はミラクル・イン・ベスト経由でSYエレクトリック株を、宜野座はUJ建設の投資物件を購入しようとしていた。やめるよう助言する神崎の言葉とは裏腹に株価は高騰を続けるため引くに引けない先輩二人だったが、UJ建設経営破綻、SYエレクトリック社長逮捕のニュースが報じられ、命拾いする。

一方で神崎は、前世で敵わなかった”会長”との対決に備えて、既に億を超える資金を確保していた。

90話

社内政治に思いを巡らせる神崎。対する荒井はH大ゴルフクラブの集まりに顔を出し、携帯事業部主催の公募展担当者・南を抱え込もうと画策していた。

会社では大倉が佐藤に対し公募展用の書類を修正しろと声を荒らげていた。蝶野の了承を得ている案件にも関わらず、荒井の指示で横槍を入れ始めた大倉。さらに会話に加わった田畑に対し”調子に乗っている、部長の座を狙えるとでも?”とヒートアップ。流石に的違いな発言だと自覚した大倉だったが、修正不要とする田畑とは平行線だった。

先日、神崎がイタリアに発送したものがローラ・パーカーの元に届いていた。プレゼントの中身はローラの愛猫シュペットが大好きな飴玉だった。猫を飼っていること、自分だけがその猫を”スイート”と呼んでいることを知っている神崎に興味が尽きないローラだった。

一方、神崎は香水店で”ある方”が好きな香りの香水を探していた。ある男性とは…

91話

公募展への書類提出が完了し、安堵の第3チームメンバー。それを疎ましく見つめる大倉は、荒井が審査を通過させないよう手回ししていることを知っていた。

もちろんそれに気付いている神崎は、意に介さずカラーフォンの背景画面・アイコンデザイン制作に取り掛かるべく、四反田支社の美術サークルの唐田多美(かずみ)を訪ねる。

神崎と荒井の思惑が錯綜する中、ローラ・パーカーが来日する…

92話

ローラ・パーカーの来訪に慌てるHS社内。ローラの目的は神崎との打ち合わせだったが、当の神崎は不在で連絡も取れず焦る上層部。

しかしそれも神崎の演出だった。ローラが第3チームに到着したタイミングで姿を見せる神崎。笑顔で挨拶し握手するローラと神崎を見た荒井に衝撃が走る。

ローラは神崎からのプレゼントに感謝しつつ、その努力の真意を問う。もちろんローラのサポートを期待してのことではあったが、あくまでも”あなたが素敵だから”という理由を伝え、ローラも納得する。

神崎はカラーフォン実現のために、ローラの力を借りて真壁課長を取り込もうと画策していた。

93話

グループ長の安田や荒井は会議室で話す神崎とローラの会話を聞いていたがドイツ語のため誰も内容を聞き取れずにいた。真壁課長からはチャンネルフォン2を推すよう頼まれていたが、神崎は話題にしなかった。

当初HSのチャンネルフォン2に関する報告に不満を露わにしていたローラだったが、2日後、提案を受け入れる旨のメールが届く。神崎はチャンネルフォン2が実現することがわかっていたからこそ、敢えてローラには話さなかった。しかし真壁は神崎のおかげだと感謝する。

神崎は真壁にカラーフォンが公募展でどうなっているか探りを入れる。評価も高く一次審査は通って然るべきだと答える真壁だったが、審査結果から漏れていることに気づく。南次長の独断で落とされたことを知った真壁はカラーフォンを合格リストに追加する。

神崎は荒井に呼び出されていた。荒井は営業チームに来るならばチャンス、断るなら最後通告だと二者択一を迫るが、提案を一蹴し部屋を出る神崎。新人に提案を断られた上、南からカラーフォン復活の連絡を聞き苛つく荒井。

荒井は何としても神崎ら第3チームのカラーフォンを失敗させ、出世競争における敵である蝶野常務の失脚を企むが、神崎もまた難敵荒井を破滅に追いやるべく決意を新たにする。

94話

公募展合格発表の日。ひとり落ち着かない佐藤は会議中も心ここに在らずで大倉に注意される。カラーフォン案が採用されるわけがないと声を荒ららげる大倉をよそに念願の合格通知が届く。

チームの垣根を越えて合格に沸く商品企画部。その様子を大倉は苦々しく眺めていた。しかし蝶野が佐藤を誉めると手のひらを返して祝福し「自分の指導のおかげだろう」と恩着せがましく話しかける大倉。誰もが絶句する中、佐藤は「大倉の指導のおかげだ」と頭を下げ周囲を驚かせる。

荒井から喫煙所に呼び出された大倉は公募展の件をどうするのかと問われ…

95話

荒井に公募展でカラーフォンを合格させようものなら後がないぞと脅された大倉だったが『卑怯なマネはできない』と突っぱねる。

大倉の予想外の態度にいい意味で裏切られる神崎。

次なるカラーフォン潰しの一手として、次世代製品開発チームの部長でチーフ研究員の亀田誠治にすり寄る荒井。

さらにその先を読む神崎は、携帯事業部係長•君津に狙いを定めていた。

96話

携帯事業部へのプレゼンに臨む佐藤•甲斐•神崎の3人。HS電子四反田支社の会議室には亀田•君津も同席していた。君津をはじめ携帯事業部からは好感触のカラーフォンだったが、製作スケジュールがタイトだからとハナっから落とす気満々の亀田。

その態度に荒井の影を感じた神崎は…

97話

亀田の反対により製品化支援を受けられないであろうことを予測していた神崎は、プランBを用意していた。

協力が得られないのであれば、自力で作ってしまおう。さらに自社の埋もれたプラットフォームをリバイバル活用し、真のHSフォンを実現しようと目論んでいた。

が、荒井もまた自費製作してくるであろうことは予想していた。その上で、何が何でも落としてしまえばいいと考えていた…

一方その頃、四反田支社の美術サークルに参加していた神崎は、唐田をはじめデザインチームのメンバーにもカラーフォンのモックアップを披露し、事を大きくすることで味方を増やしていた。

98話

優れたアイデアが潰されることを見過ごせない唐田は、早速佐藤にアプローチしカラーフォンの資料収集を始める。

情報共有するにあたり上長に確認すべきか迷う佐藤に、不要だと後押しする田畑。

そして唐田は、藤堂社長の死別した前妻の姪であることが明らかに。神崎が味方に取り込んだのはデザインチームの長である上に、ロイヤルファミリーでもある人物だった。

99話

カラーフォンを全面的にバックアップすべきだとセンター長に掛け合う唐田。

部署間の調整なしに進めるのは順序が違うと嗜(たしな)めるセンター長だったが、唐田の勢いにロイヤルファミリーの圧を感じ渋々許可する。

早速唐田は全社員宛に第三四半期成果報告の場でカラーフォンを提案するというメールを送信する。

荒井は焦り、神崎は確信の笑みを浮かべていた…

100話

荒井は安田グループ長を訪ね、カラーフォンの成功はモバイル事業部のマイナスになるので断固阻止すべきだと提言する。さらにこの事態は蝶野によるものだとうそぶく荒井。

早速蝶野を訪ね怒鳴りつける安田。

蝶野はまんまと言いくるめられてしまい…

101話

蝶野に代わりプロセス無視の現状を叱責する大倉だったが、当の佐藤はまったく堪えていなかった。そんな佐藤の姿を見てますます信頼を厚くする神崎。

一方の荒井は轟から『ディーアンドタグ』の話題を振られ不快感をあらわにする。

その頃神崎は、荒井の秘密を握る男•橋本と密会し…

102話

蝶野に呼ばれる田畑。

蝶野はカラーフォンをストップさせるよう指示するが、田畑は意に介さず、推し進めた上で然るべき時には自分が責任を取ると言い放つ。

一方の荒井は橋本を呼び出し様子を探る。

意外にも橋本は自分に任せてくれればカラーフォンを闇に葬る、と進言する。

103話

成果報告会でのプレゼン準備を進める第3チームは一丸となってカラーフォンの成功に突き進んでいた。

対する荒井は橋本の提案に乗り、ディーアンドタグに出資したがっているというカイエスのVIPに面会する。

自己保身と儲け話に夢中の荒井をよそに着々と事を進める神崎。

そしてHSの動向を追う日報新聞記者•柊銀子のもとに一通の封書が届く。

104話

カイエスからディーアンドタグへの投資を橋渡ししつつ、メディアに大々的にそれを報じさせ、さらに政府を味方に付けつつ、手柄は全てグループ長に譲るという荒井の報告にホクホク顔の安田。

その頃、秘書たちとランチしていた神崎は、荒井の動向を完璧に把握している秘書たちに舌を巻いていた。

会社のエレベーター前で荒井と第3チームの面々が居合わせる。カラーフォンのことはそっとしておいてくれと牽制する田畑。弁えろと苛立つ荒井。

そんな荒井に柊から取材依頼の電話が鳴り…

105話

成果報告会当日、日報新聞では荒井の活躍が華々しく報じられていた。

佐藤は蝶野から報告のチャンス自体がなくなる可能性を示唆されていた。

会場入りする玄野副社長。

いよいよ勝負の時が始まる!

106話

淡々と報告会は進んでいた。

が、HSグループの東堂会長の実弟で、HS電子社長である東堂虎助(こうすけ)副会長の登場に場の空気が一変する。

生きるか死ぬかの瀬戸際に立たされた登壇者たち。

焦る佐藤、高揚する荒井。

そしていよいよ荒井の番がやってくる。

自身の勝利を確信する荒井。同時に神崎は荒井の敗北を確信していた。

107話

カイエス投資に関わる自身の功績についてアピールする荒井だったが、副会長に言わせれば『つまらぬ報告』でしかなかった。

副会長が求めていたのは携帯事業に関する報告だった。

各部署が意気揚々とキーボード&フルタッチ画面のデバイスや、ISのウッドフォンに対抗したステンレス製端末、画面比率21:9のスマホなどを報告するが副会長を喜ばせるほどのものではなかった。

場が停滞したその時、唐田が普及型フルタッチフォンを提案する。時期尚早だとざわつく会場。さらに荒井がカラーフォンをこき下ろす。

魅力あるものは製品化すべきだと唐田。カラーフォンは再来年に検討するとし、カラーフォン潰しにかかる荒井。すかさず開発者である佐藤の意見を聞きたいと、唐田。

意を決して佐藤が発言しようとしたその時、神崎が副会長にカラーフォンを差し出して…

108話

神崎に呼び出された橋本は、荒井にとって自分が捨て駒でしかなかったことを知らされる。そして神崎が集めた情報を内部告発することで再浮上するきっかけにできると持ちかけられる。橋本にとってメリットしかない提案を断るはずもなく、同時に真の捕食者である神崎に恐怖を感じていた…

副会長の前に差し出されたカラーフォンに触れさせたくない製品開発チームの亀田。攻めのスケジュールで行けば来年上半期発売も可能だ、と唐田。全員で取り掛かっても無理だ、と荒井。開発チームの支援なしで完成させられたから可能だ、と佐藤…

HMOPを適用させた純HS製スマートフォンを手に取った副会長は部下に映像資料を流すよう指示。

その映像を見て一同は驚愕する!

109話

ライバル社であるISはフルタッチフォンを来年下半期に発売予定であることが発覚。ISにできることが自社にできない理由を問われる社員たち。亀田、荒井も翻意するしかなかった。

配信を見ながら大逆転を喜ぶ第3チームの面々。田畑だけはこれが神崎の描いたシナリオであることを見抜いていた。

退出時に佐藤と神崎を労う副会長。

窮地に立たされた荒井は挽回策を絞り出そうとするが、神崎に『これだけじゃ済まない』と言われ…

110話

カイエスはディスプレイ製造の新参企業SEDがHSの技術と人材を引き抜く目的で立ち上げた会社だった。SEDはカイエスを経由してディーアンドタグに資金を流していた。そしてHSほどの企業がディーアンドタグと取引できたのは”メリットを享受できる者”がいたからだった。荒井が密会していたのはSED会長の弟でNo.2のサイモン・ワンだった…

橋本の内部告発と柊の取材、そして神崎が田村に進言していた荒井の筋書きそっくりの”トロイの木馬作戦”…会社が荒井を許すはずがなかった。

荒井との戦いは神崎の完勝に終わる。

しかし神崎には”真なる敵”がドイツで待ち構えていた…

111話

HS会長の体調は日に日に悪化していた。万が一の時には長兄の恭一が会社に入ってくるかもしれない…それは避けたい会長夫人が次男で理事の東堂虎流(たける)に本気を出せと発破をかけていた。

その話を聞いていた今野は、虎流に”HSはドイツの展示会でISに遅れを取るはずで、その後虎流を求める流れは必ずくる”と進言する。虎流も今野もドイツ展示会でHSがコケると思い込んでいた…

常務室に呼び出された田畑・佐藤・神崎。そこで待っていたのは副社長だった。ドイツ展示会でのメインフォンをカラーフォンにすることが伝えられる。

佐藤は副社長から直々に感謝されるが、神崎のおかげだと後輩を立てる。

副社長から欲しいものがあるかと尋ねられた神崎は”チーム全員でドイツ展示会に出席し栄光を噛み締めたい”と申し出る。

カラーフォンを無事軌道に乗せた神崎は、同期の本田を呼び出し祝杯をあげる。

112話

副社長公認の案件となったカラーフォンはこれまでの逆風が嘘のように全社全部署から協力を得られるようになる。連日開かれる会議をスムーズに進行・コントロールする神崎の姿に同僚たちは感心するばかり。

しかし神崎は安住することなく、すでに次なる手を考えていた。ドイツの展示会までにカラーフォンを完成の域まで到達させるには圧倒的に時間が足りない。そこでデモ用モックアップの作成を提案する。

次世代製品開発室と唐田の奮闘もあり無事にデモ機の完成に漕ぎつけたHS陣営。ライバル社であり常に先行を許していたISに、カラーフォンでの反撃を誓う。

113話

ドイツ出張に舞い上がる第3チームは出発当日、空港でライバル社のIS陣営と鉢合わせてしまう。しかも同じ便に乗ることに…

ISサイドはIS電子で5本の指に入る実力者である松本副社長や、将来社長に就くことになる南野潤子の姿が。前世で鎬を削ってきたライバルたちの若き日の姿に表情がほころぶ神崎。

お互い関わらずに乗り込みたいところだったが、IS社員が大声でHSを批判し始める。IS社員に先陣切って絡んでいく好戦的な田畑。事を荒立てたくない部下たちは何とか場を納めようと、佐藤が勢い任せのカタコトの韓国語で対応し逃げ切りを図る。

しかし騒動を察知した南野に韓国語で話しかけられてしまい…

114話

様子を伺いに来た南野に対し、流暢な韓国語で即座に対応する神崎。穏便に済ませたいであろう南野の思いを読み取った神崎は、先方の謝罪を引き出しつつ場を納める。

一悶着ありながらも無事ドイツに到着した第3チーム一行だったが、一難去ってまた一難。アウトバーン移動中にはタイヤがパンク、展示会場では配管が破裂したりと立て続けにトラブルに見舞われてしまう。

結局観光できないばかりか全トラブルの対応を任されヘトヘトの神崎。店も閉まっている時間だからと早々に解散しようとした田畑にちょっとした仕返しをしたくなった神崎は、田畑がこっそり21年ものの高級ウイスキーを買っていたことを暴露。田畑の酒で部屋飲みすることに。

賑やかに夜が更けていく…一方その頃、IFA会場の前には新聞記者と不穏なやりとりをする怪しげな男が佇んでいた…

115話

ドイツ2日目。携帯事業部の真壁から呼び出された神崎。引き抜きを疑う田畑とともにIFA会場入りする。

真壁から依頼されたのは玄野副社長のスピーチだった。そのスピーチの順番を巡ってここでもHSとISの間で諍いが起こっていた。通例ではISの後にHSという順だったが、インパクト大のメクロソフトのビル・ゼイツ引退前最後のスピーチの後は避けたいIS陣営は”HSが先に”と譲らない。直接交渉に向かう真壁に神崎・田畑は同行することに。

後がいいと譲らないISに対し、カラーフォンについての情報が漏れていないことを確信した神崎・田畑。渋る真壁を押し切り”HS先攻”を提案する。

116話

IFA開幕前からHSを貶める記事が出回っていた。それらの記事に目を通すHS陣営。神崎だけは記事の真意がHSの後継者問題であることを見抜いていた…

ついにIFA開幕。会場はビルゼイツのスピーチで大いに盛り上がっていた。続いて登壇したのがHS副社長の玄野。静まり返る記者席。スクリーンに映し出されたのは誰もが予想しなかったHSの新しい携帯電話『カラーフォン』だった。ハイスペック・ハイコストパフォーマンスの見慣れぬフルタッチフォンの登場に大歓声が沸き起こる!

117話

スピーチ順・新製品内容ともに先行されてしまい焦りを隠せないIS陣営。続いて発表されたISのフルタッチフォン『アプティック』は案の定、次点の評価に留まっていた。

一連の流れを察した南野から敵認定される神崎。新人離れした手腕に感心し再度携帯事業部に引き入れようとする真壁。苦笑いの神崎。そんな二人の間に記者・柊が声をかけてくる。真壁からカラーフォンの発案者が神崎であり、ローラ・パーカーとも人脈があると聞かされた柊は衝撃を受ける…

HSのブースに戻った神崎は、そこで今野充とすれ違う。今野は前世でHS電子社長の座を神崎に譲った人物であり、後継者・東堂虎流の”眼”を担う男だった…

118話

今野の登場は東堂虎流が動き出したこと意味し、それはカラーフォンを中心に嵐が巻き起こるであろうことを示唆していた。そして虎を起こした神崎は、龍の召喚を目論んでいた…

一方、カラーフォンの盛り上がりとブースの完成度に感動する佐藤と、努力を讃える田畑。そこに馴れ馴れしく男が声をかけてくる。田畑が”タヌキ”と呼ぶ男の名前は古田貫生(ふるたぬきお)。名前の由来がわかり噴き出す佐藤と神崎を見て、古田が激昂する。部下に笑われ、田畑に小馬鹿にされた古田は神崎を突き飛ばしてしまう。

その様子を神崎を追う記者・柊が目撃していた…

119話

騒動を察知した真壁が玄野副社長を連れてHSブースを訪れる。震える古田。田畑の出方を伺う神崎。田畑は何事もなかったと報告する。同期の田畑が副社長の玄野に労われている姿に唖然とする古田。一方、新入社員にも関わらず副社長に名前を覚えられている神崎にますます興味を抱いた柊記者は神崎の徹底取材を開始。

ナビティム、セミ電子のブースを訪れ幹部らと挨拶する神崎の姿に、柊はますます彼がVIPなのではないかと妄想を膨らませていた…

時を同じくして、ローラ・パーカーの手元には完成したカラーフォンとともに、神崎の新たなアイデアが記された手紙が認(したた)められていた…

120話

前世を思い出す神崎。HS後継者争いに勝ったのは社員を犠牲にすることを厭わない虎流だった。長男の恭一は一族の権力争いに敗れてしまったが、少なくとも他人を尊重できる人格者だった。今世ではその長男をトップに立たせたいと神崎は考えていた…

前世の神崎に”もしも長男が次男と同じ人間だったらどうするのか”と問われた今世の神崎は、その時は『俺がHSを攻め落とす』と断言する。

121話

虎流の側近・今野は第3チームの動向を注視していた。しかしメディアはHSのスピーチを肯定的に報じなかった。検索のトップに並ぶのはISの提灯記事ばかり。

神崎は次なる手を打っていた。腕時計型ウェアラブルデバイス企画を唐田に進言し、その強力なサポーターとしてローラ・パーカーを召喚しようとしていた…

122話

神崎は前世でローラ・パーカーとディスプレイ腕時計について語り合っていた。しかしその頃一世を風靡していたのはAPウォッチだった。ローラはAPフォン登場前にディスプレイ腕時計構想を描いていたが、時代が追いついていなかった…

そして今世…

若き神崎のディスプレイ腕時計構想に心躍らせたローラはドイツに向かっていた。そしてローラに柊記者をぶつけることで、カラーフォンの評価を一転させようと目論んでいた。

その目論見通り、柊記者のインタビュー記事が公開された瞬間、カラーフォンの評価が一変する!

123話

IFAに颯爽と登場したのはISの吾妻会長の一人息子で後継者の吾妻幹久。対峙するのはHSグループ副会長の藤堂虎助。

前世ではISに遅れを取り続けたHSだったが、今世では神崎の活躍でHSに軍配が。その立役者が神崎であることを田畑だけは気づいていた…

そして田畑が持つ可能性に、神崎だけが気付いていた…

124話

ドイツ出張は成功裏に幕を閉じる。

帰国後、女性社員から清掃員のおばさんにまでお土産を用意していた神崎の評価はうなぎのぼり。

一方、佐藤からFPDA3を横取りした信楽課長、ディーアンドタグに駆け込み乗車した轟次長、主犯格の荒井部長、その後ろ盾となっていた安田グループ長は神崎の後塵を拝していた。

携帯事業部公募展では大賞を受賞し、LCD事業部の四半期報告会で優秀社員賞と優秀開発賞を総なめした佐藤から獲得賞金の一部を手渡された神崎は、改めて佐藤の温かな人柄を再認識する。

その日の夜、記者の柊から送られてきたドイツでの取材写真を確認する神崎。その中の1枚に、前世での妻・寺脇多恵が写っていた…

125話

前世で最も申し訳なく思っている相手が妻の多恵だった。その多恵と思っていたより早く出会っていたことに驚く神崎。そして前世よりも出会いが早まりそうな予感を抱いていた…

カラーフォンは社内に新風を吹かせているが、当然歓迎しない人間もいる。神崎は藤堂会長の妻・椿の動向にも注視していた。

前妻を追い出し権力を獲得した椿にとって、前妻の息子・藤堂恭一と、恭一の母方のいとこである唐田多美(かずみ)は邪魔でしかなかった。恭一、多美を追放したい椿。しかし椿の動向もまた神崎にとって欠かすことのできないピースだった。

将来的にAPと独占契約を結ぶ上で恭一の存在は不可欠だが、椿が恭一と多美を追い込むほど、自身が恭一と会える確率は上がると神崎は考えていた。

一方その頃、椿に屈するわけにはいかない多美のもとに、ローラ・パーカーからのメールが届く。超大物ローラとのコネクションを持つ神崎を恭一と合わせるべきだと考えた唐田は…

126話

唐田の誘いでサンフランシスコで開催される産業デザイン博覧会に帯同することになった神崎。社内の目を意識し、あくまでも上司・宜野座のサポートの体を装ったが、実は宜野座こそが恭一に会わせたい人物だった。

のちのAPのヒット製品『Retinディスプレイ』の誕生に向け、運命の歯車が動き出す…

127話

人事異動が発表され田畑の商品企画チーム部長への昇進と新チームリーダー上野の誕生に沸く第3チームだったが、椿夫人の息のかかった人物の名前を発見し、ひとり浮かない顔の神崎。

第4製品部新常務の高梨准一は前世で第4製品部先行製品チームの成果を横取りした過去があり、第3製品部新常務の谷口龍太は藤堂家の傍系血族で家電事業部長の藤堂泉に育てられた人物だった。

Retinディスプレイ誕生を邪魔されかねない人事に戸惑う神崎。過去の過ちを挽回することはできないのか…

道場でサンドバッグ打ちをしながら自問自答していると、居合わせた男に『ラーメンを作ってこい』と絡まれて…

128話

絡んできた男は20代半ば、隣町の道場のウェアを着たチンピラさながらだった。道場には2人だけ。ドアに鍵をかけ、凄むチンピラをリングに上げて一方的に痛めつける神崎。

予期せぬ人事に加え、チンピラに絡まれるという悩ましい状況に置かれた神崎の脳裏に浮かんだのはかつての藤堂恭一の言葉だった。『複雑なときほど目の前のことからこなすんだ!』

目の前のチンピラをノックアウトした神崎は、運命が複雑に絡む今こそサンフランシスコで恭一と会わねばならないことを再認識する。

129話

サンフランシスコへ向かう神崎と宜野座。

一方、サンフランシスコでは藤堂恭一と唐田が、敵対する藤堂椿とまもなく到着する新入社員について意見交換していた。神崎の凄さを熱弁する唐田だったが、生憎恭一に響いてはいなかった…

サンフランシスコに到着した神崎と宜野座が宿泊予定のホテルに向かうと、まさかの火事でチェックインできず。途方に暮れていると、”ベッドをお貸しします”という手書きのプラカードを持った若者たちに遭遇する。

130話

ベッド貸しをビジネスにしようとしていたデイビッドとジョンは、まさにエアビーアンドミールを生み出そうとしている2人だった。

信用と金が必要だと話す彼らに、神崎は支援を申し出る。

131話

デイビッドとジョンに神崎が提示した投資額は1万ドル。決して安くはない金額に驚く2人。

翌朝、持ち分の20%を還元すると言う2人対し、いずれ3兆円企業になることを知っている神崎は5%で良いと返答。出会いに感謝する2人だったが、それは神崎も同じ想いだった。

博覧会会場に到着した神崎と宜野座。まず先に藤堂恭一常務の姿を探す神崎。

前世で神崎は藤堂と仕事を共にしていた。

…雨の夜道に車を飛ばし、深化半導体の買収に目処をつけたことを神崎に電話で伝える藤堂。深化半導体はHSフォンの完成に必要不可欠だった…しかし道中で事故に遭い藤堂は帰らぬ人に…藤堂の携帯電話を拾う虎流の側近・今野…そして買収は打ち切りとなりHSフォンもお蔵入りになっていた…

そして今世…神崎と藤堂が再会を果たす!

132話

ディスプレイに未来を感じている藤堂に、ディスプレイの未来を語る神崎。それはかつて藤堂が語っていたことだった。

神崎には確認しておかなければならないことがあった。藤堂恭一は支配したい人間なのか、それとも何かを成し遂げたいと考えている人間なのか…

そして藤堂もまた、神崎が自身に擦り寄り金と権力を手にしたいだけの人間なのか否かを確認しておかなければならなかった。

問答の末、互いを認め合い握手を交わす2人。

学生たちのプレゼンテーションに足を止め、耳を傾けていると、ステージにジョンが登壇する。恭一は前年のプレゼン後にジョンに名刺を渡していた。

藤堂も一目置いていたジョンに、ステージ上から感謝を伝えられる神崎。

『耳を疑うことばかりだから』

藤堂は唐田の言葉を思い出していた…

133話

母の死後、権力争いから排除された恭一少年は居場所を失いその場に座り込んでいた。そんな男の魂を震わせたのは新入社員の言葉だった。

『世の中を変えるための小さな架け橋。そんな夢ならあなたにも実現可能ではないでしょうか?』

想像を超える男を見つけた瞬間だった。

一方、虎流を訪ねた側近・今野は、HS復帰のためのプロジェクト草案を報告していた…

134話

宜野座はモバイル回路のエンジニアとしてのキャリアを築いた後、より大きな世界を見たいという思いで商品企画チームに異動したが、なかなか地位を確立できず燻っている最中だった。

情熱と自信を喪失気味だったが、後輩に鼓舞され気持ちを昂らせる宜野座。そんな宜野座に神崎はあるお願いごとを伝える…

一方、今野から自身のHS復帰プロジェクトをヒアリング中の虎流。海外のビッグネームを取り込み、圧倒的な権力を握った状態でHSに復帰できるプランにご満悦のご様子で…

135話

ロイヤルファミリーを目の前にしてド緊張の宜野座。若干藤堂に引かれつつも、AP社のプレゼンに同行させてもらうことに。

AP社が求めているのは超高解像度パネルであり、それはまさに宜野座が提案していたものだった。

藤堂の仕事仲間且つ友人でもあるダニエルに対し、藤堂はAPのリクエストに応えられる人物として宜野座を紹介する。意を決した宜野座は超高解像度パネルを動かせるチップを作れるのかとAP側に迫る。

逆に解像度を2〜3倍に引き上げたパネルを作れるのかと迫られた宜野座は、1年以内に完成させると豪語。

遂に神崎は、前世では消えてしまったRetinディスプレイの炎を復活させることに成功する。

136話

藤堂は知りたがっていた。なぜ神崎が自身を訪ねてきたのか。なぜ開場時に未来館にいることがわかったのか…

藤堂が未来を担う人物であること、中華系ディスプレイメーカーの台頭によりHSのゴールデンタイムの終了が間近に迫っていること、今のままでは社内政治で会社がダメになってしまうこと…さらには深化半導体を買収すべきだと提案され、藤堂は驚愕する。

神崎は1年後に宜野座が完成させた超高解像度パネルをAPフォン4に搭載できた暁には、それを踏み台にして日本に戻って欲しいと進言する。

それを聞き、新入社員である神崎に『同僚になって欲しい』と伝えた恭一。

一方、絶対服従の今野を使い復帰を目論む虎流。

今世では虎流ではなく恭一を選んだ神崎とHSの未来やいかに…

137話

サンフランシスコでのミッションを終え帰国した神崎は、早速Retinディスプレイについてのプランニングを開始する。

超高解像度実現のためにはLCDとOLED部署が足並みを揃えなければならないが、神崎自身のせいで歪みが生じてしまっていた。

問題解決のためには福岡のラインを借りる方法もあるが、邪魔者や横槍を排除するには自身が福岡で指揮を取るしかないと考えていた。

138話

データセンターでカラーフォンを成功させた第3チームの面々を査定する今野。凡庸さを示すデータばかりで注視すべき人物はいない…と思いきや、新入社員の神崎に、恭一・唐田らロイヤルファミリーとの接点があることを発見する。

139話

今野は早速、神崎が恭一に接触したことを副社長に報告するも、輝きを失った甥のことなど些細な問題だと聞き入れられず。

しかし虎流をトップで復帰させる上で、神崎と恭一の密会を見過ごす訳にはいかなかった。

躍動する新入社員を手元に置くのか、手放すのか、それとも殺すのか…今野の目が光る中で、神崎の福岡での挑戦が始まろうとしていた。

140話

クリスマスイブの日に有給を取った神崎は、多くのカップルたちが行き交う中、紙ナプキンで作られたサイン入りの花を見つけ、家に持ち帰る。その花は寺脇多恵が作ったもののようで…神崎は”対面しない出会い”を噛み締めていた…

一方、福岡工場では第4担当先行製品チームチーフの沢村仁志が常務の高梨に業務報告中。多くのプロジェクトが第3チームに流れると知り、敵視する谷口常務においしい思いをさせてしまうことを悔やむが、それは自身が第3チーム時代に要求したものだった。何かしらの成果を上げたい高梨は、翌日に宜野座が来福する話を聞きつけ、会議に参加することに。

前回の福岡出張では全く協力を得られなかった神崎、宜野座だが、今回は果たして…

141話

人事異動により、第4チーム常務の高梨は自身が大切に育ててきた畑を丸ごと第3チーム常務の谷口に明け渡さねばならない形になっていた。

神崎曰く、泥棒と追従者。2人は同類だがライバルでもあった。そして高梨が押され気味であることに神崎は気付いていた。

福岡工場のウィークポイントである湯村、さらにソシオパスである前世の自分を召喚することで、自身の福岡行きを実現させようと目論んでいた。

いよいよ会議スタート。神崎は会議室に現れた高梨を見て、高梨がAP社の敷居を初めて跨いだ人間だったことを思い出す。

142話

会議は高梨の独壇場だった。宜野座は提案を全否定され意気消沈。チーフの沢村も煮え切らない返答で高梨を苛立たせていた。

プロジェクトを否定する高梨に乗じて、初めから反対だったと発言する湯村。しかし湯村の発言もまた高梨を苛立たせるものだった。話にならないプロジェクトを持ってきたのかと激昂する高梨。

責任のなすりつけ合いになったところで神崎参戦。

APフォンに採用された場合の利益は一千億は下らないなど派手な数字で高梨を揺さぶったかと思えば、不可能だと断言する湯村には”環境さえ整えれば実現可能なんですよね”と迫り、言質を取りにいく神崎。

快刀乱麻を断つ新入社員に湯村は…

143話

『先行製品チームがやらないのなら第3チームに渡す。』

と揺さぶる神崎。湯村はそれを望んでいたが、谷口をライバル視する高梨にとってその展開だけは絶対に阻止せねばならなかった。

まんまと高梨が超高解像度パネルを第4チームで請け負うと明言し、会議は終了。

湯村から階段の踊り場に呼び出されるが手を出すことなく返り討ちに。

神崎の完勝で福岡出張は幕を閉じる…

144話

神崎に完敗し苛立つ福岡の社員たちは、仕返しすべく今年の出向社員に神崎を指名する。

が、新入社員の受け入れに反対する高梨。しかし高梨サイドをかき乱したい谷口常務が悪巧みをしているようで…

145話

エレベーターで乗り合わせた高梨と谷口。研究開発賞大賞受賞メンバーの神崎を引き受けたいと煽る谷口。その事実を聞かされ、受け入れるべきではないかと焦る高梨。

神崎がローラ・パーカーとも面識があることを知り、もしやロイヤルファミリーなのではないかと妄想が膨らむ高梨のもとに、虎流の右腕・今野から着信が…

146話

今野が出向者に挙げた名前もまた神崎涼真だった。高梨は神崎指名を決意する。

神崎の読み通りの展開となったが、周囲は福岡出向に猛反対。

そんな中、田畑に福岡行きの真意を聞かれた神崎は…

147話

やりたいことをやれ、邪魔する奴らは食い止めてやる…かつて部下と交わした約束は、田畑にとって会社に行く理由になっていた。

思いがけず感謝を伝えられた神崎。その想いは神崎も同じだった。

みんなを幸せにするために、神崎は福岡に行かねばならなかった。

Retinディスプレイを復活させ、HSを救い、藤堂常務の日本復帰の場を整えるために。

波乱に満ちた福岡での生活が始まろうとしていた…

148話

出向間近。神崎は温かい人たちに囲まれていることを再認識する日々を過ごしていた。

一方福岡では、出向社員が神崎に確定したことを知り、粛清してやろうと一致団結していた…

149話

本社出勤最終日。第3チームのメンバーがサプライズで誕生日を祝ってくれた。プレゼントはチーム全員で完成させたカラーフォンだった。

ジョンとデイビッドからの手紙には持ち分10%を渡すと記されていた。

帰り道、同期の本田が見送ってくれた。

仲間がいるしあわせを神崎は噛み締めていた…

そして孤独な戦いが強いられるであろう福岡に到着する…

150話

新たな勤務先となる福岡第4工場事務棟へ向かう神崎。

全員が自分を敵視してくる環境が待ち受けているが、前世の自分と対話しながら軽快に出社。

高梨常務の部屋の前を通ると、リーダー以上の人間が始業前に集められ怒号を浴びせられていた。

先行製品チームのオフィスでは案の定、湯村の指示のもと完全無視されてしまうが、意に介さず、超高解像度の発案者・保田善成主任、IC設計経験が豊富な眞部洋主任ほか、ひとりひとりデスクを回りながら挨拶を済ませ、いよいよ湯村の席へ。

『攻撃が弱すぎて物足りないなぁ〜』

火に油を注ぐ神崎の囁きに怒り爆発の湯村は…

151話

胸ぐらを掴む湯村に対し、神崎は先日の階段での出来事をチラつかせて怒らせたかと思えば、直後に高梨常務との面談があると言って牽制してみたり。初戦はまたもや湯村完敗で終了。

続いてオフィスに戻ってきた沢村を訪ねる神崎。部長の沢村仁志は前世で出会った中でHS最高の人材の1人であり、沢村のサポートなしではRetinディスプレイの開発は成し得なかったのだが…

チーフの沢村が雑務に追われて身動きが取れない一方、チームリーダーたちはまったく仕事をしていなかった。

その元凶が第2チームリーダーの北川存次長にあることを確認したところで挨拶回りは完了。

無視されながらも初日から完璧な仕事ぶりを見せつけた神崎は、いよいよ高梨の面談へ。

福岡での後ろ盾獲得に向け、高梨攻略が始まる!

152話

神崎のことをロイヤルファミリー且つ今野とも繋がりがあると勘違いしている高梨を手玉に取るのは簡単なことだった。

高梨の後ろ盾チケットを獲得した神崎。超高解像度パネル完成に向け大きく前進する。

153話

この日のメインイベント、定例会議がスタートする。まずは観察に専念する神崎。

会議は投げやりな空気に蝕まれていた。決断すべき事項を後回しにするばかりの沢村。議事録担当の神崎のミスを誘うべく難解な言葉を多用するも脈絡のない話をする湯村。沢村の問いかけを無視する北川…

膿をすべて出し尽くしたところで、神崎が口を開く!

154話

新入りは黙ってろと言わんばかりの湯村に早速高梨の後ろ盾チケットを発動し黙らせた神崎は、問題点を次々に指摘していく。

上下役職関係なしに攻め込む神崎。反撃したくとも完全無欠なド正論に反論できる者などいるはずもなく…

前世社長の神崎が初日から格の違いを見せつける!

155話

完膚なきまでに論破しながら最後に頭を下げつつも、これからも意見すると宣言して神崎のターンが終了する。

会議後、完璧な議事録を共有し、定時退社する神崎。

一方、残業もそこそこに神崎に反撃すべく作戦会議中の社員たちは、自分たちの手に負えないので神崎の所属部署の長に報告し、お灸を据えてもらおうと画策する。

福岡勤務2日目は社内探検からスタート。モジュール作業室には神崎に好意的な女性社員もいる模様。

そんな中、神崎の上司である部長の田畑が福岡に到着する…

156話

田畑襲来。

沢村も湯村も他の社員ら全員が、田畑を”こっち側”だと思っていたが…

神崎を呼び出し、会議での出来事を事細かに報告させる田畑。空気を読まない部下を叱りつつも、それ以上に会議の内容・体制・リーダーシップに疑問符を投げかける田畑の発言に、居心地の悪さを拭えない沢村。

神崎が嫌がらせされていないかを確認した上で高梨常務へ報告すると聞かされた沢村は大慌て。

大切な仲間のために田畑が躍動する!

157話

神崎のデスクに座り、大声で神崎を持ち上げながら藤堂副会長との繋がりも仄めかし、部下が手出しされぬようしっかり予防線を張った田畑。

そして高梨を部屋を訪ねる前に沢村も懐柔。完璧な援護射撃を終え、田畑は福岡を後にする。

透明人間作戦は失敗に終わり、田畑部長カードを切るも返り討ちに遭い、やられっぱなしの北川は木田を誘い出し…

158話

木田をクラブに誘い出し、神崎をもっと追い込むよう焚き付ける北川。早速木田は面倒な仕事を探し、神崎に押し付けることに。

初心者なら3日徹夜でも終わらない仕事を任された神崎だったが、周囲の期待を裏切り、わずか半日で片付けてしまう。

木田も負けじと神崎を定時退社させないために面倒な仕事を模索するが…

159話

保田が担当していたはんだ付け作業も難なく完璧こなした神崎は、今日もニコニコ定時退社。

残業組は相変わらず神崎の噂で持ちきりだったが、神崎を認める者も現れ始めていた。

160話

藤堂恭一と超高解像度パネルの約束を交わしてから3か月が過ぎていた。時間との勝負。そろそろ主導権を握りたい神崎は、諸悪の根源である北川を排除すべく、とある作戦を企てていた…

自分の仕事を保田にやらせておきながら遅いと喚く湯村に『それはおかしい』と噛み付く神崎。賛同する社員もチラホラ現れ、孤立し始める湯村。

一方、北川の手前、なんとか新人出向社員を困らせたい木田は、北川から振られていたチェックリストの件に加え、数日徹夜間違いなしのモジュール作業の両方を神崎に押し付けるが…

161話

神崎ファンの女性作業員が多く存在するモジュール作業室へ。案の定、神崎案件を優先してくれたおかげであっという間にモジュール作業が完了した上、歩留率は100%という完璧な仕事ぶりを見せつける。

続いてチェックリストに取りかかった神崎は、モックアップ、UI、商標登録などの段取りを確認し、いよいよプロジェクトRetinを始動させる!

162話

高梨常務へのチェックリスト報告が2時間後に迫る中、オフィスには神崎不在で木田は焦っていた。慌てふためく木田を横目に、ようやく姿を見せた神崎はチェックリストを共有する。

直前に共有された膨大な量のチェックリストデータに頭を抱える沢村を確認した神崎は、発表を担当したいと申し出る。これも作戦だった。その後、修正を加えた真のチェックリストデータを共有し、会議へ向かう。

完璧なチェックリストを披露した神崎は、さらに予定になかったAP用超高解像度パネルの開発計画も披露。

面倒な仕事を押し付けていたつもりの北川は驚きを欠かせない様子で…

163話

日程が完璧に組まれたRetinプロジェクトに高梨常務はご満悦の様子。パネルを担当する北川・湯村らのスケジュールがタイトだったが、高揚する高梨に押し切られ反論できず。

高梨にとっても谷口に一矢報いるため、Retinプロジェクトは絶対に成功させなければならなかった。

会議終了後、新人を制御できていない湯村を責め立てる北川。湯村は怒りの捌け口を神崎に向けるが…

164話

湯村を非常階段に呼び出し、完全に手懐けることに成功した神崎は、その後の会議で第4回路チーム部長の康村寛チーフ、第4回路チーム第1チーム長の五木勝男課長を論破。

その間に沢村部長が覚醒。

翌日、神崎に喧嘩を売った康村らは高梨に呼び出されてしまい…

165話

先行製品チームに押し付けられていた仕事は各チームで解決し、支援のすべてがRetinプロジェクトに集中するプランを高梨常務の前で発表した神崎。

働き方改革、これにて完了。その手腕に沢村は心から感動していた。

北川に呼び出された神崎は食事に誘われるが、丁重にお断りし沢村部長の元へ。覚醒した沢村に神崎は『誰の目も気にせず自分自身を信じてください』とメッセージを贈る。

一方、窮地に立たされた北川は車に乗り込もうとしている第3チームの谷口常務を呼び止めて…

166話

事業部長の張本祐蔵副社長を訪ねた谷口。副社長の張本はOLED工場建設予定の敷地選びに熱心な人物だった。その敷地に騒音問題があることを仄めかす谷口。対する張本は谷口が”神田平次の息子・神田宗介”との繋がりがあることを指摘。互いの立場を巡り牽制し合っていた…

神崎が知る限り、谷口は些細なことでも利益を得ないと気が済まない人間で、相手を蹴落とすためなら機密情報も平気で売り渡す男だと認識していた。

そんな谷口に対し、第3チームへの引き抜きを期待してAPパネル計画の情報を漏らしてしまう北川。

北川はその後、湯村と保田を呼び出し、再び神崎に罠を仕掛けるよう指示を出す。

167話

パネル測定装置の不具合によりRetinプロジェクトが滞り始めていた。スケジュールの乱れを神崎のせいにする北川に対し、神崎は自らパネルデータ値の測定をやることに。

自動測定プログラムをセットし、いつも通り定時に退社する神崎。

その夜、様子を見に来た北川は、神崎の不在をいいことに自動測定プログラムに手を加えてしまうが、神崎はその姿をLIVEカメラでモニタリングしていて…

168話

翌日、互いの進退をかけて測定データを確認することになった神崎と北川。

21時頃以降の測定値がなく、神崎のデータ不備を責め立てる北川。

しかし北川の不正を録画している上、神崎派に寝返った湯村から、北川の指示で不良品の測定器を不正購入していたことを聞き取り済みだった神崎は…

169話

数億円もする機器にも関わらずなぜエラーが頻発するのか、敢えて不備のある製品を買い取ったのではないのか、と神崎。

パネル測定器は繊細で壊れやすい機器ゆえにそばで見ておく必要がある、と北川。

録画映像の存在を明かし再生しようとする神崎。

後悔するぞと謎の脅しをかける北川。

お構いなしに再生する神崎。

言い訳、逆ギレ、責任転嫁と本性が露となった北川は、その後コンプライアンス委員会の調査の末に解雇となる。

これにて一件落着かと思いきや、記者の柊から”近いうちにHS福岡工場の件が政治社会面に載る”と連絡が…

170話

怪しげなクラブで謎の男と接触しているのは第3チーム常務の谷口。秘密裏に進めている土地の不正取引があるようだが、谷口は一方的に取り分を減らされてしまいご機嫌斜めの様子。

一方、先行製品チームのリーダーを北川の代理で務めることになった湯村。相変わらず雑務を保田に振ろうとしていた湯村に、視線を送り無言の圧をかける神崎。

“北川絡みの不正関与”という湯村の弱味を握った神崎は、”神崎による神崎のための神崎の湯村道春であれ”という言わば奴隷契約を結んでいた。神崎の圧を察知した湯村は、おとなしく席に戻る。

その日の夜、友人(順次)と宅飲みしていた神崎は、友人の愚痴から聞き覚えのある名前を耳にする。

『神田宗介』

前世でHSの研究センターを秋馬原に建てることになった際、課長時代の神崎が交渉のために訪ねた相手が土地の所有者である神田だった。口も態度も最悪な男だったが、その神田と折衝するよう指示を出したのが谷口だったのだ。

福岡工場では今まさにOLED工場建設の敷地選定中で…工場建設に最も積極的な人物は事業部長の張本副社長で…その張本は藤堂常務派の人間で…

柊の言葉と揃いすぎた登場人物たち…すべての点が一本の線で繋がることに気付いた神崎は…

171話

HSの会長・藤堂虎造が病に伏せた今、社内では早くも継承に向けた勢力争いが始まっていた。神崎はもちろん、記者の柊もその気配を嗅ぎ取っていた。記者仲間の千谷(ちや)と、虎流vs恭一の覇権争いについて予想する柊。千谷はHS主力である家電事業部を基盤とする虎流が勝つと予想する。

谷口は、張本を引き摺り下ろすことで藤堂椿率いるHKGから評価される上、神田宗介を使った一儲けも実現しようとしていた…が、まもなく金融危機が起こることを知る神崎は、タイミング次第でOLED工場投資に歯止めがかかることまで先読みしていた。

そして金日新聞のスクープが報道される。内容は”張本がOLED工場敷地確保のために地方公務員に数百万円相当の賄賂を渡した”というものだったが、報道に対しHS電子は公な立場を明かさないまま…

高梨はRetinプロジェクトの雲行きを案じ、谷口はほくそ笑み、福岡工場社内はざわついていた。そんな中、神田政宗の子孫・神田平次が祖父の財産を巡り国を提訴したニュースに前世の記憶が蘇る神崎。

本社副会長室では張本が東堂虎助(こうすけ)副会長に辞職を申し出ていた。内部の仕業であると考えている副会長は、自身の後任は副会長直々に選出してほしいという張本の依頼を了承する。

神田宗介をターゲットに定めた神崎は、”ブラザー”の石橋アニキに連絡を取り…

\こちらも真なる漫画です!/

喧嘩独学|全話あらすじ・ネタバレ|最終話(218話)更新|単行本発売は?喧嘩独学最新話までの全話あらすじ・ネタバレです。LINEマンガアプリでの読み方、購入・レンタルに必要なコインの課金・料金システム、無料で読めるのか、単行本・コミックスの有無などについても解説します。...
ミステリと言う勿れ|漫画・ドラマ名言・セリフ90選|久能整くんの言葉が沁みる!「ミステリと言う勿れ」の名言・名セリフを書き起こしました!久能整くんの言葉には容疑者・被害者・事件関係者の心だけではなく、読者の心も優しくほぐてくれる力があります。事件はミステリーではなく、人の苦悩の積み重ねによって起こるのかもしれない。だから"ミステリと言う勿れ"。菅田将暉さん主演ドラマ化で採用された名言の下には"※ドラマでも採用"と記載しています。ご参考まで。...
鬼滅の刃|漫画全巻まとめ買い最安値の電子書籍サイトはどこか調べた結果鬼滅の刃を電子書籍で全巻揃えるならどのサイトがお得なのかを解説します。紙のコミックスだと品切れや入荷待ちですぐに読めないというデメリットがありますが、電子書籍ならいつでもどこでもすぐに購入できて、しかも安く買えるというメリットがあります。...
キングダム全巻あらすじ|単行本別各巻名言・名シーン・登場人物まとめキングダムの名言・名セリフ・名シーンまとめ|キングダムの単行本・デジタルコミックス全巻にわたり、どの巻にどのシーンが描かれているかを巻別にまとめました。読み返したい時に読みたいシーンにすぐにアクセスできます。...
ドラマ・漫画の名言・名セリフ集|人生を後押しする胸熱な言葉に感動!人生のヒントに満ちた胸熱な名言・名セリフを集めました。ドラマ・漫画などを通じて出会った胸に刺さる言葉の数々。元気がない時、誰かに励ましてもらいたい時、背中を押してもらいたい時。そんなシーンに寄り添う言葉が、必ずあります!...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA