グルメ&おでかけ

大重食堂(福岡今泉)|サイフォンスープのラーメンは七節&低カロリーで罪悪感なしの1杯でした。

ラーメン激戦区の福岡・博多の代表的なスープといえば“とんこつ”になるわけですが、最近はとんこつスープ以外の人気店も本当に増えてきました。

やっぱり濃いスープが好きだけと、たまにはさっぱり、あっさりしたラーメンが食べたいと思うし、それがヘルシーなラーメンであるならば食べる際の罪悪感も薄れるというもの。

さて、そんな30代後半の僕が安心して食べられるラーメン店が福岡市中央区今泉にこのたびオープンしました。

カロリー制限をテーマにしたラーメンのワールドカップで世界一に輝き、しかもスープはサイフォンで取るという魅せる一杯を早速味わってきました!

はる
はる
博多はとんこつだけじゃないんです!

23時のヘルシーラーメン

IMG_8099_jpg

夜、仕事関係の方との食事会で天神にいたんです。

解散後、大名から天神方面に歩いてました。

時刻は23時過ぎ。

おなかが空いてなくもなくもなくもないような。

はる
はる
あ!コチソバがあるじゃないか!

と思ったもののコチソバの営業時間は23時まで。惜しい。

はる
はる
あ!そういえばコチソバオーナーのCayo先生が美味しいラーメン屋さんができたって言ってたじゃないか!

早速、

【サイフォン ラーメン 今泉】

で検索。

営業時間は11:00-25:00

よし行ける!
しかもなんとオープン当日!
運命!

ということで早速お店に向かいました。

大重食堂今泉店

西鉄今泉ビル1階

IMG_9188

大重食堂今泉店

  • 福岡市中央区今泉1丁目12-23 西鉄今泉ビル1階
  • 092-734-1065
  • 営業時間/11:00〜25:00
  • 不定休

アクセスマップ

→GoogleMap/大重食堂今泉店

向かって右手

IMG_3724
はる
はる
西鉄電車の高架下にあるビックカメラの隣り。1Fには飲食店が並ぶビルにあります。

大重食堂、今泉進出

警固にあるビッグヘビーキッチンという創作居酒屋をご存知でしょうか。

僕はまだ行ったことがないんですが、その「ビッグヘビーキッチン」というのは夜の顔で、昼は大重食堂と名を変えランチ営業。

そのランチタイムに30杯限定で提供していた大人気のラーメンが、去年12月に開催された第4回WRGP(ワールドラーメングランプリ)見事優勝

452杯の頂点に立ち、賞金1000万円を獲得。

そしてこの度、数量制限なくチャンピオンの味を楽しめるお店がここ福岡市中央区今泉というアクセス抜群の場所にオープンしたというわけです。

七節のスープ

IMG_9258
  1. 平戸のあご
  2. 羅臼昆布
  3. 自家製牛節
  4. 豚節
  5. 鶏節
  6. 鰹節
  7. 河豚節
  8. 真鯖節
  9. 鰯節

2つの出汁+節7種

全部で9種類。

種類が多いとそりゃ旨味もハンパないだろうなぁとも思うし、逆にバランスが難しそうな気もするし。

麺は福岡県産のラーメン専用小麦ラー麦を100%使用。

鹿児島県のブランド豚・茶美豚(ちゃーみーとん)を48時間塩麹に漬けた焼豚。

大分県産・蘭王の煮玉子。

東峰村のキクラゲ。

博多万能ねぎ。

有明のりを使用。

化学調味料不使用無添加ラーメン

加えて、WRGP出場時のテーマが「600kcal以内」で、大重食堂のラーメンはなんと428kcal(インタビュー記事より)というヘルシーさ。

はる
はる
ダイエット中の僕も安心して食べられる1杯なのです。

大重食堂今泉店のメニューは?

IMG_0423
  • 純ラーメン七節/850円
  • 替え玉/150円
  • 日の丸ごはん/150円
はる
はる
シンプル!

なぜサイフォンなのか?

IMG_7732

1杯分ずつサイフォンで出汁を取るスタイル。

なぜサイフォンなのかをスタッフの方に聞きました。

まず、サイフォンを使うことで真空状態で空気に触れさせることなく出汁が取れるので、香りや旨みを余すことなくスープに還元できる。

さらに全ての客に一番出汁を出せるというメリットがあるそうです。

客としては、自分のスープが出来上がる過程を目の前で見られる楽しさがありますね。ワクワクします。

純ラーメン七節

IMG_2779

これが七節の旨みが凝縮された「純ラーメン七節」です。

スープ、透き通ってるー!!

はる
はる
う、う、う、、、うまし。。。

軽やかでさっぱりしていながら舌に広がる深みある味わい。

炙った焼豚の香ばしい香りも立ち上ってきます。

麺はツルモチシコな食感。

量はそんなに多くないかなー。

あっという間に食べちゃうので替え玉することになると思います。

ラーメンが出されると同時に替え玉注文していいかもです。

焼豚も美味。

チャーシュー麺があればいいのに。

キクラゲもシャキシャキコリコリしてます。

はる
はる
そうこうしているうちに替え玉が到着しました。

七節のふりかけ

IMG_7735

サイフォンの中にある七節を乾燥させたものだそうです。

一度しか出汁を取ってないものなのでまだまだ旨みが残っている状態。

替え玉した時にスープに投入すれば旨みと香りが蘇ります。

はる
はる
ご飯にも絶対合う。

梅もやし

IMG_7734

先に入れてもよし。
あとに入れてもよし。

僕は麺を全部食べた後に入れました。

はる
はる
味の変化が楽しめます。

“大重”と書いて軽妙な一杯でした!

“ビッグヘビーキッチン”という名前の先入観から勝手にヘビー級ラーメンを想像してたわけです。

ところがどっこい。

出てきたのは品のあるヘルシーなラーメンではないですか。

ローカロリーだから夜食べても、飲んだ後でも、替え玉しても罪悪感なし。

無添加だから親子で食べに来ても安心。

しかもサイフォンで魅せる。

博多らしからぬ博多のいちおしラーメン。

ぜひ味わってみてください。

はる
はる
“大重”はオーナーさんのお名前だそうです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください