お役立ち情報・イベント開催告知はLINE@で
トレンド話

【huluあな番動画】伏線回収特番と扉の向こう全部屋感想!(ネタバレあり)

はる
はる
地上波のみで収まらない”あな番”の魅力に迫ります!

話題となったドラマ『あなたの番です』は残念ながら最終回を迎えてしまいました。

案の定“あな番ロス”に陥ってしまっている人もいるようですが、ロスに浸る暇もないくらいhuluでは本編以外のオリジナルストーリーが公開されています。

最終回直後に公開されたのは5年前の黒島ちゃんの姿を描いた『過去の扉』

→黒島ちゃんの『過去の扉』前編・後編まとめ(ネタバレあり)

さらにキウンクエ蔵前の住人たちの人物像をより深く知ることができる『扉の向こう』も多数公開されています。

今回は『あなたの番です』の世界をさらに楽しむことができるスピンオフ『扉の向こう』全話感想と、公開され次第『伏線回収特番』も全力でリポートしていきます!

→huluで『あなたの番です/扉の向こう』を見る

はる
はる
気になる部屋から順に見ていきます!

301号室・尾野幹葉(奈緒)

301号室に住む尾野幹葉の向かいに、佐伯良樹(笠原秀幸)と婚約者・舞島亜矢子(入山法子)が引っ越してきた。すぐさま尾野は佐伯にロックオン!2人の間に入り込んでいく。知られざる尾野の素顔とは!?

→huluで『扉の向こう』尾野回を見てみる

地上波放送でも存分に変態チックな姿を見せていた尾野幹葉

菜奈ちゃん存命時は翔太に好意を寄せ、どーやんが黒島ちゃんと親しくなるとどーやんをロックオンするなど、常に幸せなカップルに対してちょっかいを出し続けていました。

そして扉の向こう・尾野回では303号室に引っ越してきた婚約中のカップル佐伯良樹(笠原秀幸)・舞島亜矢子(入山法子)とのエピソードが描かれます。

婚約中のカップルだとわかるや否や、早速良樹にちょっかいを出す尾野。

それはまさに翔太&菜奈ちゃんが越して来た時の姿と同じ。

献身的な尾野に溺れる良樹。

不気味な隣人に不安が募る亜矢子。

次第に良樹と亜矢子の関係性は崩れていきます。

そして亜矢子に婚約解消を告げる良樹。

妻
男ってほんとバカよね。
はる
はる
画面で見てたら尾野が絶対近づいたらいけないヤツだってわかるんですけどねー。

オーガニック志向なのかと思いきやポテチ&マヨネーズをぶっかけたご飯をほおばるシーンもあったりして、ナチュラルなものを好んでいる姿は表向きの顔だったことが発覚。

意外な一面も垣間見られました。

随時変態性を醸し出しているものの行動の根源に殺意は無さそう。

他人の幸せがおもしろくないのか、それとも関係性を壊すことに快感を覚えているのか。

良樹と亜矢子の関係をぶち壊したあとは満足したのか良樹には無関心の様子。

それどころか実家に戻った亜矢子に『良樹さん、フリーですよ』と電話する始末。

これからもきっと若いカップルの幸せの芽を摘み続けていくんでしょうね。

はる
はる
“隣りの芝は青い”ってことらしいです。

204号室・西村淳(和田聰宏)

204号室の住人・西村淳はつかみ所のない男。ドライな経営者なのだが、妙に不気味だったり、逆に小心者だったり。ある日、そんな西村を謎の人物(松尾論)が襲ってきて!?

→huluで『扉の向こう』西村回を見てみる

西村淳の店で働く201号室の妹尾あいり(大友花恋)・柿沼遼(中尾暢樹)と203号室のシンイー(金澤美穂)の3人が西村の人物像について語るシーンが描かれています。

3人が思う西村の人物像は、

  • 柿沼→可愛い
  • あいり→気味悪い
  • シンイー→毀誉褒貶(キヨホウヘン)

毀誉褒貶はいい評判悪い評判様々という意。

あいりの面接時は全く動揺しない姿を見せる西村。

しかし柿沼の面接時には些細なことにもビビりまくってたりしてギャップがすごい。

もしかしたら多重人格設定?と思えなくもなくもなくもなくもなくもなくもなくもなくもなく。。。

そんな西村の部屋に呼び出され、新メニューを考える3人。

そこにやってきたのは西村のもとでタピオカ入りセンブリ茶屋の雇われ店長をしていた男(松尾諭)

ぞんざいな扱いをされたことに腹を立て、刃物を持って部屋に上がり込んできます。

しかしその男の名前を覚えていない西村。

そのことにますます腹を立てる元店長の男。

激昂し『心中する』という男をすったもんだの末に情熱的に諭し、場を収める西村。

心がないようでいて、そのくせ熱い言葉で元店長を励ます西村に感心する3人。

結局元店長を新店舗の店長として再雇用しそうな流れ。

よくよく考えるとあな番最終回では管理人床島に情を見せ、浮田がいなくなった後の柿沼とあいり、職を失ったシンイー、さらに元店長を雇うあたり、シンプルに困った人を放っておけないお人好しなだけなのかもしれません。

ちなみに3人をインタビューしていたのが502号室の南雅和(田中哲司)で、インタビュー後2階に向かう描写が。

果たして南が向かったのは西村が住む204号室なのか、それとも黒島ちゃんが住む202号室なのか?

はる
はる
ラストシーンで見せた南の冷酷な表情が示唆するものとは!?

404号室・江藤祐樹(小池亮介)

404号室の住人・江藤祐樹の夢は『世界をより良い場所にする』こと。大学時代の友人とどんな人も楽しめるアプリを開発し始めるが、その内容は奇天烈なものだった!自信と野心満々でマンション住人にアプリを売り込むが!?

→huluで『扉の向こう』江藤回を見てみる

あな番初回放送の住民会を『アプリのバグ発生』を理由に欠席していた江藤祐樹

翔太とどーやんは江藤にも”手紙”を送りました。

江藤の目標をざっくり言えば、自分が開発したアプリで世界をより良いものに変えること。

その時の気持ち”バイブス”を数値化できるアプリで世界進出を目論見ます。

キウンクエ蔵前の住人たちに開発協力を求めるも、応じてくれたのは赤池のおばあちゃんだけ。

しぶしぶ美里もダウンロード。

はじめは楽しんでいたおばあちゃんも次第に飽きてきます。

しかし後日江藤が赤池家を訪れると、アプリに夢中になっているおばあちゃんの姿が。

一瞬喜ぶも、よく見るとアプリが課金アプリに置き換えられていた。

江藤に無断で課金アプリに変えたのは相棒の飯干雅人(笠松将)。

課金アプリを断固として許せない江藤は方向性の違いで飯干と袂を分かつことに。

『扉の向こう』江藤回のラストでは赤池美里からアプリを酷評され怒りに満ちた表情をしていた江藤。

その怒りが殺意に結び付いたんだとしたら沸点低すぎですが、赤池美里の紙を引いたのが黒島ちゃんであり、502号室における交換殺人でおばあちゃんだけを生かしたことを思うと江藤が手をかけたと考えることもできそう。

ということは江藤黒島ちゃんが繋がってる?

そして19話で江藤は尾野の位置情報を把握していました。

もし江藤が全登場人物の位置を把握していたとしたら、効率よく自身が動くことも、誰かを動かすことも可能ですよね。。。

また、これまで登場シーンが多くなかったのも気になるところ。

そもそも“捕まりにくいから”という理由で交換殺人ゲームをやることになったわけです。

そういう意味で江藤はこれまでのストーリーにほとんど絡んで来なかった男でもあります。

ドラマのテーマにフィットしている男・江藤

怪しい。。。

はる
はる
ちなみに江藤役の小池亮介さんはウルトラマンブルを演じてるんだとか。
妻
ブ、ブルですって!?

202号室・黒島沙和(西野七瀬)

202号室の住人で数学オタクの黒島沙和は極度の恋愛音痴。彼氏を作るにも、数式に当てはめて実践するがなかなかうまくいかない。果たして黒島は彼氏をゲットできるのか?

→huluで『扉の向こう』黒島回を見てみる

天体の運動はいくらでも計算できるが、人の気持ちはとても計算できない。
アイザック・ニュートン

という言葉と共に始まる黒島回はDV男・波止陽樹(水石亜飛夢)と交際が始まるところまでが描かれます。

数学が得意な黒島ちゃんは『黒島沙和に適した男性と交際関係を結ぶまでの計算式』を解明しようとします。

そのサンプルに選ばれたのが学祭で話しかけてきただけの男・波止。

付き合う前の波止は絵に描いたような“いい奴”だったのに、付き合うことになった途端に“クソ野郎”に豹変。

黒島ちゃんの暗黒時代が始まってしまいました。。。

黒島ちゃんがゲームで“元彼”(仮)と書いた紙を引いたのは田宮。

田宮は波止殺害で自首。

ここでも黒島ちゃんが絡んではいるんですよね。

ただ、恋愛に不器用で、ただただ数学に恋してる姿はとても愛らしいわけですよ。

黒島ちゃんが真犯人じゃなかったらいいなぁ。

と思ったのもつかの間。

真犯人でしたね^^;

はる
はる
『過去の扉』を見るとまた印象が変わるのかも。。。

304号室・二階堂忍(横浜流星)

304号室の住人で大学院生の二階堂忍は苦手なものが多い。中でも最も苦手なもの、母・万里子(西田尚美)が突然襲来!二階堂の平穏な生活は一変する。二階堂が開発中のIAを勝手にいじった母親は、そこに重大な真実を発見して!?

→huluで『扉の向こう』どーやん回を見てみる

二階堂によって作られた“買い物お手伝いAI”が語り部。

どーやんの目標は“より優秀なAI・役割を持たないAI”を作ること。

どーやん的には知能そのものを解明したいという学術的な欲求のみなのではないかという気がします。

当初無感情だったどーやんも、翔太に絡むことで少しずつ変化し、黒島ちゃんに恋心を抱くようにもなりました。

きっと翔太のために作ってあげた“菜奈ちゃんAI”の会話データも収集しているはず。

翔太と菜奈ちゃんAIの会話を聴くことで、あたたかな感情が育まれているのではないかと。

どーやんが苦手なものは他人が作った食べ物他人の匂い下の名前で呼ばれること母の万里子

翔太に母と同じ匂いを感じるどーやん。

そんなどーやんが“買い物お手伝いAI”につけた名前は『マママリコ(仮)』

きっとドラマが終わる時、どーやんは人との関わりを経て苦手なもの全てを克服しているんだろうなと。

そして黒島ちゃんと結ばれるんだろうなと。

そんなハートウォーミングな結末が待っているんだろうなと。

そんな淡い期待を抱いたところで“買い物お手伝いAI”がとんでもないことをぬかしやがります。

『二階堂はあと少しで、し。。。』

『し』の続き予想

  • しぬ?
  • しあわせになる?
  • しんじつにたどりつく?
  • しょうたとおわかれ?
  • しょうがやきがつくれるようになる?

結果、最終回で明らかになったのは、黒島ちゃんにいいように扱われたどーやんの姿でした。

し、は”失恋”だったのかなぁ。。。

はる
はる
がんばれどーやん!!

hulu限定伏線回収特番公開日は?

23日(月祝)・29日(日曜)

はる
はる
公開され次第まとめます!

huluは2週間無料

→hulu公式サイト

話題の『あなたの番です』を『何度でも見たい!』『見逃してしまった!』という人にはhuluがおすすめです。過去放送分からオリジナルストーリーなど全ての動画が2週間無料でチェックできます。huluなら『あなたの番です』だけではなく映画・ドラマ・アニメなど約50000本月額933円見放題です。しかもテレビスマホタブレットパソコンなど視聴可能端末が豊富。家ではテレビ、外ではスマホで。いつでもどこでも見放題です。

huluであなたの番ですを視聴

→huluで『扉の向こう』も見てみる

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です