仕事風景

ステイホームにおすすめの漫画・小説・絵本をインスタライブで紹介しました!

朝、今日感テレビMCの田畑さんから、

『お昼空いてない?』

とLINEが届きました。このご時世、空いてないお昼なんてありません(笑)

『今日感テレビ公式インスタでインスタライブをやるので一緒に出てもらえないかなと思って。』

はる
はる
イ、インスタライブ!?
こ、怖い。。。

ネット系は結構得意ながらインスタグラムは唯一縁遠いSNSで、ストーリーズもやったことないし、24時間で消えるところに魅力を感じないし(笑)、そんな僕なのでインスタライブも当然やったことはありませんでした。

がしかし、何事も挑戦。

しかも田畑さんからのありがたいお誘いとあれば、やるしかない。

ということでインスタライブ初体験だったわけですが、

はる
はる
なにこれ?
かんたん!
たのしい!

と、イメージが540度変わりました(笑)

おうち時間が有意義に過ごせるお手伝いができればと、僕からはおすすめの本とアプリを紹介させてもらいました。

コメントフォローできなかった部分もあるので、ハルおすすめをまとめました!

▶︎Instagram|今日感テレビ公式

ハルさん|藤野恵美著

心温まる、ミステリー(?)小説

なにしろ本のタイトルが『ハルさん』だし、父と娘の物語だしで、ズキューンなストーリーでした。

頼りなくも懸命に娘を育ててきた父・ハルさん。

そんなハルさんのもとで立派にそだった娘・ふうちゃん。

天国からハルさんを支え続けた妻・瑠璃子さん。

瑠璃子さんがその場にいないのが寂しいけど、家族っていいなと思える一冊です。

話はまもなくハルさんの娘・ふうちゃんの結婚式というところから始まります。

式場に向かい、思い出の人に会い、花嫁姿を見て、バージンロードを歩き、新郎新婦の挨拶を見届ける間に蘇ってくるたくさんのふうちゃんとの思い出。

ふうちゃんが幼い頃から大学生の頃までに起こった不思議なできごとや困難の数々。

子育てしていくなかで出くわす”事件”を乗り越える時、手助けしてくれたのは他ならぬ瑠璃子さんでした。

数々の事件を乗り越える度に、娘の成長を感じるハルさん。

少し頼りない父のもとで優しく逞しく育つふうちゃん。

そしてその思い出の“点と点”がつながり、ふうちゃんの結婚式で“線”となる。

推理小説の謎が解ける“爽快さ“と“感動”が味わえる『ハルさん』

はる
はる
ハルさんも感動を味わいまくりな一冊でした。

喰う寝るふたり住むふたり全5巻|日暮キノコ

カテゴリー:少年少女恋愛漫画

交際10年、同棲生活8年目の町田りつ子と野々山修一(のんちゃん)の三十路直前カップル。

2人の関係は恋人以上、夫婦未満。

信頼、安心、愛情、凪。
恋?マンネリ?無刺激?結婚?

ふたりの日常を切り取りながら、同じ出来事をりつ子目線のんちゃん目線で1話ずつ交互に描くことで女心男心が読み解かれる、男性にも女性にもおすすめできる漫画です。

はる
はる
カップル・夫婦必読書です!

砂の栄冠|三田紀房

腹黒(?)高校野球漫画

惜しくも甲子園出場を逃した先代からエース・キャプテンとしてチームを引き継ぐことになった樫野高校の2年生・七嶋裕之。

先代が抜けたことで七嶋のワンマンチームとなった樫野。

意識の低い部員たち、指導力ゼロ、人間力も乏しい自己顕示欲しかない監督。

甲子園など絶望的な状況で七嶋は、昔から樫野を応援しているある老人から『これでチームを強くしてほしい。そして自分を甲子園に連れて行ってほしい。』と1000万円を託されます。

1000万円という大金に驚き、絶対に手を付けるべきではないと考えた七嶋はグラウンドに穴を掘り、埋めてしまいます。

しかし、そんな七嶋の決意とは裏腹に、次から次にお金が必要な状況が舞い込んできます。

使うのか、使わないのか。

迷いながらも七嶋は何度もグラウンドを掘り返してしまいます。

七嶋は1000万円をどう使うのか?
どうやってチームを強くするのか?
高校野球とは?
甲子園とは?
あるべき球児の姿とは?

チームを勝利に導くため、甲子園に愛されるために、貪欲に、腹黒さ全開で野球に取り組む七嶋の姿に心打たれる物語です。

はる
はる
ビジョンを持つことの大切さを教えてくれる、非スポ根高校野球漫画です!

ちょっとだけ

なっちゃんのがんばりに泣けます!

おねえちゃんになった、なっちゃん。

お母さんは赤ちゃんに付きっきりだから、着替えたり、髪を結んだり、牛乳を入れたり、いろんなことをがんばるようになったなっちゃん。

そんながんばりやさんのなっちゃんですが、ちょっとだけ、ある想いが芽生えます。。。

はる
はる
泣ける絵本です(ToT)

100かいだてのいえシリーズ

こはるおすすめ絵本

10階ごとにいろんな生き物が住んでいて、1階ごとにいろんな出来事が待ち受けている楽しいおうちを進んで行くと。。。

100階それぞれにしっかり描きこまれているので、文章は少ないけど”見応え”のある絵本シリーズです。

寝る前の読み聞かせタイムで、娘が100階に着くまで起きていたことはほとんどありません(笑)

はる
はる
お子さんの枕元にマスト!

Lark会議|オンラインビデオ会議アプリ

新型コロナ期間は無料

LARK会議の使い方|ウェビナー・オンライン飲み会におすすめのアプリです。テレワーク・リモートワークをする時に必要となるのがビデオ通話アプリです。出来るだけ長い時間接続できて、出来るだけ多くの人に参加してもらえて、出来るだけ安いほうがいいじゃないですか。新型コロナウイルス期間限定ではありますが、LARK会議が無料。これは使えそうです!...

大人数で集まるときに便利なビデオ会議アプリです。

最長24時間、最大100名で接続できて、期間限定ながら無料というのは使わない手はないです。

はる
はる
お友達に会いたいけど会えないお子さんたちの集まり会に、ぜひご活用ください!

インスタライブ、楽しいですね♡

即席スタジオにて

FDこはる&みーこ。

生放送だとコーナーの時間・CMまでの時間が決まっているので、話したいことがあっても飲み込んだり、短くまとめたりというのが常なんですが、そういう縛りがないインスタライブは新鮮でした。

参加リクエストして自分の部屋と中継が繋がるまでのワクワクドキドキ感。

そして見てくれている方からのコメントの数々をあとから見返したり、トークの反省をしたり(笑)

またやろう。

その時は覗きに来てください!

そして13時55分からの今日感テレビ公式インスタのフォロー、インスタライブもぜひ!

はる
はる
この場を借りて、誘ってくれた田畑さん、ありがとうございました!

ステイホーム中に見るべきウイルス映画5選

新型コロナウイルスに状況が似ている映画・小説7選連日新型コロナウイルスの感染者が増えているというのに。。。 世界中で非常事態宣言が発令されているというのに。。。 国によって...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください