ブログ部

404エラー解決方法|ワードプレスブログを復旧させるための対処法

自分のサイトが404エラーになってしまうことが割と少なくなくて困ります。

しかもファイルはあるはずなのに“存在しない”とか“URLアドレスが間違っている”脅してくる。

調べた限りではSEOへの直接の影響はないようですが、全記事この状態では印象も良くないし不健全な状態を放置しておくわけにはいきません。

プラグインが何かしらの影響を与えているということですが、きっとそうなのでしょう。

かといってプラグインをひとつひとつ止めながら原因を突き止めるなんて骨が折れすぎる。

はじめてこの状況に陥った時にはさすがに焦りましたが、

  • WordPress
  • テーマ:JIN

でサイト運営している自分にとっての解決方法は意外と簡単なものでした。

同じ症状でお悩みの方はこの方法で解決できるかもしれません。

ぜひお試しください。

404エラー解決方法

  1. WordPressにログイン
  2. “設定”にカーソルを合わせて
  3. パーマリンクを選択
  4. 何も変更せずに”変更を保存”をクリック
はる
はる
僕の場合、この方法で404エラーは解消されます。

404放置はアクセス減に…

404エラーがSEOに直接的な影響を与えないとはいえ、サイト内回遊はゼロになってしまうのでアクセス数は確実に減ります。

404エラー状態になってすぐに気付けたら良いですが、発見が遅れてしまうとかなりの損失になってしまいます。

マメにチェックして、404エラー状態になってしまった時にはぜひ“パーマリンク設定”で対処してみてください。

はる
はる
解決しますように!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください