ベビーカーや抱っこひもと並んで、安くなくて、どれを選べばいいか悩まされるのがチャイルドシートです。
売れ筋のもの…
予算相応のもの…
使いやすそうなもの…
といったところで選んでいくわけですが、どれを買うか決断するまでにはきっと紆余曲折あることでしょう。
今回は新生児から4歳頃までのチャイルドシートをお探しの方にオススメの話です。
もくじ
CYBEX|SIRONA
サイベックス|シローナ
サイベックスのシローナは、子どもにとって座り心地の良い快適なシートで、大人にとっても乗せたり降ろしたりがとっても簡単なチャイルドシートです。
設置・調整ももちろん簡単です。
そしてオシャレ。
使ってみてすごくいいモノだったので、使用感を記しておきます。
シローナの使い方・取り付け方法
ISOFIX対応
車に装着してみました。
シローナの固定にシートベルトは使いません。
見るからにホールド感があるルックスですし、先代のシートに座るのはグズってた娘もこのチャイルドシートには素直に座ってくれています。
と言うとります。
車が対応していればISOFIX(アイソフィックス)コネクタで接続します。
車の後部座席のコネクタにISOFIX対応チャイルドシートのコネクタをガチャンと差し込みます。
ISOFIXというのは欧州ではすでに主流となっているチャイルドシートの固定方式のこと。
シートベルトを使わず車に直接固定することで、車そのものの衝撃安全機能を有効に活用します。
従来のような面倒な取り付けもなく取り付けミスも改善されるため、チャイルドシートの性能を最大限発揮して子どもたちの安全を守ることができます。
ヘッドレストの調整方法
次はヘッドレストの調整ですがこれもカンタンで、首元のバーを手前に引くだけで上げ下げできます。
この部分を手前に引いて、
ベルトの調整方法
リクライニング仕様
シートを起こした状態。
シートを寝かせた状態。
シートの回転方法
これが一番の乗せ降ろし楽ちんポイントなんですが、シートが回転してくれます!
シートの下にある穴の内側上部を引き上げるとロック解除されて座席が回転します。
子どもが寝ている時でも、正対した状態で乗せ降ろしができるので腰への負担もかなり軽減されるはずです。
こはる爆睡中
以前の回転しないタイプのシートだと踏ん張りにくい格好で腰を屈めながら、お姫様抱っこスタイルで抱き上げようとして体にかなりの負担がかかっていましたし、その過程でせっかく寝てるのに起こしちゃうということも多々ありました。
でも、正対できると体を密着させて、縦抱っこの形で抱き上げることができます。
安全装備
そのほかにも側面衝撃から子どもを守る仕組みだったり、前向き使用時に体を保護するセーフティクッションがあったりと、しっかりと子どもを守ってくれる作りになっています。
気になる価格は?
高いなりの満足度と快適さがあります。
両家のじいちゃんばあちゃんが力を合わせて買ってくれたり!?
ってことがあるかはさておき、使いやすさと安全面という一番大事な条件を満たしてくれているチャイルドシートなので、ぜひ選択肢の一つとして知っておいて欲しいアイテムです。
ちなみに、以前紹介したベビーカーと同じブランドです。
[…] […]
[…] […]