Apple|iPhone・iPad・AirPods・Mac・アプリ PR

アナザースカイ風に動画編集|Mac・スマホでのテロップの入れ方まとめ。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

僕の大好きな番組『アナザースカイ』の左上のテロップを娘の成長を記録した映像にも入れたいなって思ったんです。

今そこに映し出されているものが何なのかが一目でわかるのが左上テロップ

例えば本家アナザースカイの左上のテロップではゲストの名前・行っている国・キーワードなどが書かれています。

スクリーンショット 2017-10-31 15.04.22

このテロップ、映像の色味に合わせて文字が見えたり隠れたりするんです。

見るたびにマネしたいなぁと思ってたんですが、なかなかそのやり方がわからずにいました。

しかしついにやり方が判明したんです!

はる
はる
ちょっと高いけどFinal Cut Proを使えば余裕でできますよ!

もくじ

アナザースカイ風左上テロップ

動画編集ソフトを使えば簡単に左上に文字を入れることもできますし、もちろんアナザースカイのように映像の色に合わせて白文字になったり黒文字になったり透けたりするような設定も簡単です。

はる
はる
今から紹介するやり方でぜひチャレンジしてみてください!

使うのはFinal Cut Pro X

iMovieの進化版動画編集ソフト

▶︎Final Cut Pro – Apple

Macを使っている人、iMovieで編集していた人がアナザースカイ的編集をしたいならばFinal Cut Pro Xをお使いになることをオススメします。

僕はもともとiMovieで編集していました。

iMovieも優秀な編集ソフトですが、使い込んでいくとどうしても物足りなさを感じてしまうのがテロップ入力機能

文字配置の自由度は低く、パターンも少ない。

また、同時に複数のテロップを貼ることができなかったり、パッと表示したり消えたりするテロップもありませんでした。

そんな不満を解消するのがFinal Cut Pro Xなわけですが、正直価格が高すぎるため購入するかしないかずーっと迷ってました。

でもある時に思い切って購入ボタンを押したんです。。。

安心してください

iMovieユーザーがFinal Cut Pro Xを買って後悔することはきっとないです。

iMovieでできなかったことが全部できるようになります。

多少操作方法やメニュー位置が変わるため、はじめは戸惑うかもしれませんがすぐに慣れます。

はる
はる
そしてアナザースカイ的テロップを貼れます!

ブレンドモードの『排他』

背景が白っぽい場合

はる
はる
背景が白であれば排他に設定した文字は黒っぽく表示されます。

背景が暗い色の場合

はる
はる
例えば夜空などの暗い色の映像の時には文字が白っぽく表示されます。

明暗混在している場合

はる
はる
背景の色味に合わせて様々な色で表示されます。見えたり見えなかったり。特に難しい設定が必要なわけではなくブレンドモードの設定を排他にするだけです。

FinalCutProXの使い方
ブレンドモード排他設定

タイトルを作業エリアに貼り付け

  1. T(テキスト)マークをクリック
  2. 好みのタイトルを探す
  3. 決めたらドラッグ&ドロップで編集エリアに移動

合成メニューを表示

  1. 貼り付けたタイトルを選択した状態で
  2. 右上のフィルムマークをクリック
  3. 合成の中にあるブレンドモード”標準”をクリック

ブレンドモードの中から排他を選択

  1. 標準をクリック後
  2. 表示される候補の中から排他を選択

タイトルが排他表示になります!

はる
はる
排他に設定した瞬間に選択していたタイトルが排他表示になります!映像色によってタイトルの見え方や色が変わる排他にするだけでオシャレな雰囲気が楽しめます!

クセがないオーバーレイもおすすめです!

はる
はる
排他ほど主張しなくていいんだけどなぁという方にはオーバーレイがおすすめです。透けたような表示で必要な情報をさりげなく知らせてくれます。

Sponsored Link



 

スマホ派の人には
Enlight Videoleapがおすすめ

動画編集アプリ・Enlight Videoleap

スクリーンショット 2017-10-30 23.58.14▶︎Enlight Videoleap – Lightricks Ltd.

オーバーレイのテロップはスマホアプリでも簡単に貼り付けることができます。

有料アプリにはなりますが『Enlight Videoleap』を使えばより簡易的に編集を楽しむことができます。

『テキスト』をタップして文字入力

IMG_4529
  1. 画面下部のテキストをタップ
  2. “ダブルタップして編集”をダブルタップ
  3. 文字入力モードに

編集メニューで設定変更

IMG_4530

テロップ選択状態だと、画面下部に設定変更メニューが表示されているはずです。左から、

  • 編集は文字の再入力
  • フォントは書体選択
  • カラーは色選択
  • 不透明度は文字の透明度調整

さらに下部エリアを左にスワイプするとそのほかのメニューが出てきます。。。

IMG_4532

その他の設定変更メニューはブレンドが映像と文字を溶け込ませるメニュー項目マスクは未習得のためスルーストロークは文字の縁取り加工シャドウでは文字に影をつけて立体感を出します。

ブレンドの中に『オーバーレイ』が

IMG_4534

ブレンドをタップするとオーバーレイがあります。

オーバーレイをタップすると写真のように透けたようなテロップになります。

これは「不透明」メニューで透けるように加工したものと違い、背景の色味によって見えたり隠れたりします

アナザースカイのテロップに近い表示になります。

排他・オーバーレイで
動画をよりオシャレに!

今回は、

  • Final Cut Pro X
  • Enlight Videoleap

という2つの編集ソフト・アプリを使って、アナザースカイチックなテロップを貼り付ける方法を書いてきました。

Final Cut Pro Xであればテロップの自由度はかなり高くなります。

レビュー欄を見ると過去のFinal Cutユーザーの不満が並んでいるため購入をためらわれるかもしれません。

でもiMovieユーザー目線から見れば進化しかしていないので、もっと編集が楽しくなること間違いなしです。

はる
はる
iMovieで不満を感じている人にはFinal Cutへの移行を全力でおすすめします!

ゴシック体の斜体はなし

アナザースカイではゴシック体/斜体(イタリック)のテロップになっています。

僕の知識の中でゴシック体+斜体+排他を実現させることはできませんでした。

きっと方法はあるんでしょうけどね。

いずれ方法がわかれば追記します!

普通のゴシック体でも排他やオーバーレイにすると見え方がかなりオシャレになります。

排他だと一味違うイメージにもなります。

多少の出費と一手間で、より素敵なビデオ作りを楽しんでくださいね。

はる
はる
Final Cut Pro Xならフォントのアウトラインの幅やぼかしも自在です。
Enlight Videoleap Proの料金・使い方・編集方法まとめ普段、動画を撮ることも多いわたくし。 撮った動画はMacBookProに取り込んで、パソコン版のiMovieか、Final Cut...
iMovieの使い方|編集・文字入れ・音楽・写真・書き出し・保存方法まとめ無料ながら動画の切り貼りやBGM・テロップ入力が未経験者でも簡単にできる動画編集ソフトiMovie。簡単とはいえ、動画編集というのはやったことがない人にとってはハードルが高いもの。そこで編集してから書き出すまでの基本編集機能をまとめました。これさえできればあなたも動画クリエイターとしての第1歩を踏み出せること間違いなしです。...