アプリの話

ZOZOSUIT(ゾゾスーツ/無料)の使い方!計測方法と着てみた数値がリアルすぎた話。

頼んでおいたZOZOSUITがついに届きました。オーダーしてから約2週間くらいで届きました!そもそも、ZOZOSUITについて理解していなかったことがいくつかありました。

ゾゾスーツが無料だということ。注文するにはZOZOTOWNアプリのダウンロードがマストだということ。自分サイズの服を注文するだけでなく、作ることも可能だということ。などなど。

実際に着用し、計測してみて、イノベーション(技術革新)や数値のリアルさにも驚かされました。まだZOZOSUITを使ったことがない方も多いはず。

みなさん、これがZOZOSUITです!!

ゾゾスーツ開封

パッケージ

早速開封。パッケージには、

  • 全身24箇所を瞬時に計測
  • 日々の体型変化の記録機能
  • 全国平均値との比較機能
  • あなたの3Dモデルを作成
  • あなたサイズの服を作成

と書いてあります。サイズを計るだけかと思っていたら、結構マルチ機能だということが発覚。確かに体のサイズを知ることで体型維持にも繋がりそうですし、サイズを確認するだけじゃなくて自分サイズの服も作れるみたいです。

取扱説明書

使い方はあとで詳しく紹介しますが、3ステップのペラ1の取説も入ってます。

その注意書き、いる?

さすがのリスクヘッジ。

これがゾゾスーツだゾ!

白いドット柄のモジモジくん

白玉ドラゴンボール

パッと見、一星球から八星球まで。白玉の中の黒点の位置がそれぞれ異なります。これをカメラで読み込んでサイズを計測するわけです。よく考えますね。

親指穴

腕の長さもきっちり割り出してくれます。

かかと穴

くるぶしまでの長さをもきっちり計ってくれます。

ポップなモジモジくん誕生

Photo by 長谷川まさ子さん(芸能リポーター)

最近芸能コーナーでZOZOTOWNの前澤友作さんの名前が出ることが多いので、職場に持ってったところ皆さん興味津々で、計測の一部始終をカメラに収めてくださいました。ZOZOSUITは家でひとりでやるより、みんなとやったほうが楽しいということがわかりました。ただし、計測後はリアルなボディサイズがみんなに知れ渡ることになるので、その点はゾゾゾですね。

では、実際に計測してみます!

ゾゾスーツの使い方

ZOZOTOWNアプリを立ち上げる

ZOZOSUITで計測する時も、ショッピングで使うZOZOTOWNアプリを使います。

【計測・その他】をタップ

【計測をはじめる】をタップ

計測準備

きちんと計測できるようにするための準備16項目。2回目からはもちろんスキップできます。カメラの位置、ZOZOSUITをちゃんと着用できているかをここで確認します。

ZOZOSUIT NOW LOADING

立ち位置の指示が細かすぎ

計測開始!

ついに計測スタート。アプリの指示に従って、時計回りで少しずつ体を回転させて画像を撮影します。途中10時のあとに『もう少しです』と声をかけてくれるあたり、演出が細かい。全方位で撮影が終われば、計測完了です。

リアルな数値にゾゾゾ…

ハル・2018年8月17日

ケツがでかい。小学校の時に野球をやってたからという言い訳は、40前でも使っていいものでしょうか。この数値だけでもゾゾゾなわけですが、何と平均値と比較することもできてしまいます。。。

平均値比較

平均値より数値が下回っていれば。上回っていれば赤グラフで表示されます。下半身が赤一色。げんなりします。

ZOZOSUITとは

自分を映し出す鏡

だということがわかりました。自分の体を計測することでジャストサイズの服を買えるようにするだけかと思っていましたが、自分にぴったりの服を作ることもできたり、何より、出てきた数値が理想と違えば生活習慣の改善意識が芽生えることに繋がるかもしれません。

これが無料。

このイノベーションにはただただ脱帽です。僕は申し込んでから2週間ほど待ちました。着用してみたい方はお早めに^^

ZOZOSUIT RED/ゾゾスーツレッド

特別仕様レッドバージョンはすでに完売

こちらは1000着限定・2000円で販売されたレッドバージョン。欲しかったなぁ。。。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です