仕事・現場の話

中谷美紀の達筆すぎる結婚報告直筆コメントと手紙マナーを読み解く。

中谷美紀さんがスポーツ報知に寄せた直筆コメントが達筆すぎると話題になっています。そのコメントを芸能コーナーで読み上げることになったわけですが、確かに達筆すぎて読めない(笑)その上あまり聞き馴染みのない言葉もちらほら。全文を書き出しつつ、言葉の意味も調べてみました。

中谷美紀さん直筆コメント

コメント書き起こし

僕も一応小学校1年生から中学校3年生までの9年間書道教室に通い、書道六段までは昇段したわけですが、中谷さんの自由闊達な筆先にはついていけないところもありました(笑)

謹んでご報告申し上げます。

初冬のみぎり、皆様におかれましては、

ますますご清栄のことと拝察いたします。

さて、この度、私ことドイツ出身の音楽家

ティロ・フェヒナー氏と結婚の運びとなりました。

一昨年に数々の偶然が重なり

出会った私共(私儀?)は、芸術を愛し、自然に親しみ、

旅を楽しむ心を分かち合うことで、

絆を育んで参りました。

ウィーンフィルハーモニー管弦楽団の楽団員として、

また管弦楽アンサンブルフィルハーモニクスの一員として、

オーストリアを拠点にヴィオラを奏でる彼と、

演じる者として、日本を主戦場とするは、

互いの文化に敬意を払いつつ、

共に齢を重ねて参りたいと存じますので、

あたたかく見守っていただけましたら

幸いです。

末筆ながら、これより寒さ厳しき季節と

なりますゆえ、くれぐれもお身体

おいとい下さいますようお祈り申し上げます。

謹白

平成三十年霜月吉日

中谷美紀

日本語と手紙マナーの勉強になります

書き起こしの桃線太文字部分について

初冬のみぎり

暦上の冬は立冬から立春まで。初冬・仲冬・晩冬のうち立冬から小雪までは初冬を用いる。【みぎり】はとき・ころ・おり。

ご清栄

相手の健康・繁栄などを祝う言葉。ちなみにご清栄には相手の生活や健康に加えて商売繁栄のお伺いの意味も含まれるため、企業・個人相手に使っても差し支えないですが、似た言葉の【ご清祥】は幸せと健康を指すため企業相手に使うのは好ましくないという話も。

拝察

推察することをへりくだっていう語。

ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団

世界3大管弦楽団のひとつ。後の2つはベルリン・フィルハーモニー管弦楽団(ドイツ)ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団(オランダ)

管弦楽アンサンブルフィルハーモニクス

2006年のウィーン・フィル日本公演の際、リーダーのコヴァーチとコントラバスのラーツが福岡でしゃぶしゃぶを食べながら意気投合。その後メンバーを厳選し、2007年より活動を開始した“ノー・リミット・アンサンブル”。サウンドとフレージングはウィーン・フィルそのもの、超絶技巧を駆使してウィーンのクラシックからラテンやジャズ、東欧の民族音楽までジャンルを超えた最高級のエンターテイメントを提供している。

→フィルハーモニクス / PHILHARMONIX

created by Rinker
ユニバーサル ミュージック
¥2,589
(2018/12/11 15:23:33時点 Amazon調べ-詳細)

Sponsored Link


ヴィオラ

ヴィオラまたはビオラは西洋音楽で使われるヴァイオリン属の弦楽器である。長い間独奏楽器としてはほとんど無視された存在であったが、近代以降では独奏曲も数多く作られるようになってきている。合奏や重奏の中では中音部を受け持つ。しばしば「Va」「Vla」と略記される。

→Wikipedia/ヴィオラ

お身体おいとい下さい

お身体ご自愛くださいと同義。相手を思いやる気持ちが一層伝わる大和言葉。

謹白(きんぱく)

手紙文の結びに用いる、相手に敬意を表す語。

霜月

陰暦11月の異名。

相手への敬意を表す際に用いられる。

書き起こしの青色太文字部分について

私・私こと・私共(私儀?)が小さい

相手への敬意を表したり、自分のことをへりくだって表現する時にはにまつわる言葉を小さく書きます。(←知りませんでしたが^^;)小さく書く以外に、行末に持ってくるという書き方もあります。(←知りませんでしたが^^;)

まさに手紙のお手本

手紙のマナーについて書かれているサイトなどを見て回った限り、中谷さんの直筆文はあらゆるマナーをクリアされていました。私も(←小さく書きたい)請求書に縦書き手書きの便箋を封入することがありますが、次から真似をさせていただきたいところが多々ありました。

書道十段のフジテレビ山崎アナですら「達筆すぎて読めない」と言わしめた中谷美紀さんは一体何段でいらっしゃるんでしょう。

そして完璧すぎる手紙マナー。サイトを見ながら書いた。。。ってことはないですよね(笑)

しばらく『私』を小さく書くのが流行りそうですね。

そして素敵な新婚夫婦の末永いお幸せを祈念するばかりです。

謹白

平成三十年霜月吉日

ハル拝

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です