Apple・スマホ・アプリ

2段階認証アプリ×Gmail|機種変更後復元できない時の対処法。

最近、セキュリティ向上のために2段階認証にするように勧めてくるサービスがありませんか?で、勢いで2段階認証設定しちゃったりしてませんか?

2段階認証設定する時に必要なQRコードとかバックアップコードをちゃんと保存してる人は大丈夫です。でももしQRコードなどを保存してない人は、機種変更後に結構苦労することになります。

かくいう僕も保存してなくて、先日のiPhone水没後、2段階認証が使えず困ってしまったばかり。

きっと同じ状況に陥ってしまい途方に暮れている人もいるはず!というわけで今回はGoogle・Gmailアカウントの2段階認証復元方法をまとめます。。。

Googleアカウントにログインできない

iPhoneが紛失・故障に見舞われても、iCloudバックアップでほとんどのデータを復元させることができます。ただ、2段階認証アプリ・Authenticatorのデータは復元できずリセットされてしまいます。

Googleチャットワークなど2段階認証を利用していたサービスは、場合によってはログインできなくなってしまうかもしれません。

ちなみに僕がGoogleアカウントにログインしようとすると2段階認証プロセス画面が表示され、Authenticatorのワンタイムパスワードを入力するよう求められました。

しかしAuthenticatorはリセットされてしまっているので、ワンタイムパスワードを取得することができません。さぁ大変。

はる
はる
こうなるとAuthenticatorを登録し直すしかありません。

Google Authenticator

Authenticatorとは?

IDパスワードに加え、Authenticatorのワンタイムパスワードを使用してログインする仕組みが2段階認証です。2段階認証に設定しておけば、もしIDとパスワードが盗まれたり漏洩したとしても、不正ログインされる可能性がグッと低くなります。

このワンタイムパスワードを発行してくれるアプリがGoogleAuthenticatorです。

2段階認証開始時にはQRコードや万が一の時のためにバックアップコードというものがユーザーに与えられます。

これをちゃんと保存していなかった人は、以下の設定で2段階認証を再設定しましょう。

Googleアカウントの2段階認証設定方法

はる
はる
解除作業はすでにログイン済みだったパソコンで行いました。

1.アカウントをタップ

  1. Googleアカウントにアクセス
  2. セキュリティ管理ページへ
  3. 2段階認証プロセスをクリック

2.パスワードを入力して、次へ

3.認証システムアプリ→スマートフォンを変更

4.使っているスマホの種類を選択

5.QRコードをスキャン

Authenticatorを立ち上げてこのQRコードをスキャンすると、アプリにGoogleアカウント用のワンタイムパスワードが表示されているはずです。

はる
はる
このQRコードはスクリーンショットしてオフライン環境で保存しておきましょう。

6.ワンタイムパスワード(6桁のコード)を入力

7.完了

はる
はる
これでGoogleアカウントGmailの2段階認証再設定は完了です。

Googleアカウントのバックアップコード

ワンタイムパスワードが表示できない状態になっても、バックアップコードがあればログイン可能。この機会にバックアップコードも保存しておきましょう。コードを表示をクリックすると10個のパスワードが表示されます。コードは1回ずつ利用できます。バックアップコードもオフライン環境で保存されることをお勧めします。

はる
はる
これで2段階認証再登録作業は一通り完了です。
2段階認証で困らないために
  • QRコードを保存する
  • バックアップコードを保存する
はる
はる
一手間ですがこの作業を忘れないようにしましょう!

Suicaの削除・復元方法まとめ

ApplePay|Suicaを削除できない&復元できない人の復活方法まとめ。 ApplePayのSuicaを削除しないまま機種変更してしまって困っているあなた。大丈夫です。前のSuicaを復活させる方法はち...

スナップチャットの2段階認証復元方法

2段階認証アプリ×チャットワーク|機種変更後復元できない時の対処法。最近、セキュリティ向上のために2段階認証にするように勧めてくるサービスがありませんか?で、勢いで2段階認証設定しちゃったりしてませんか?...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください