Apple|iPhone・iPad・AirPods・Mac・アプリ PR

子供に消されたiPhoneアプリの復元方法と機能制限で削除を防止する方法。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

最近では僕と妻のスマホのパスワードをしっかり覚えている

スマホロックを容易に解除してLINEでメッセージを送信したりしています。

はる
はる
絵文字が好きなのはわかるんですが、履歴に使わない絵文字ばかり^^;

感心なのがメッセージはにしか送らないところ。

妻以外に送ってはいけないということを理解してくれているので、まぁ操作に慣れる分にはプラスだと思ってその辺は気にせず触らせています。

ちなみにYouTubeも一切見ません。

むしろ僕がスマホを触っていたりすると、

こはる
こはる
スマホタイム終わり!

と言ってくれたり。

ありがたいです

でも時々ありがたくないことがあるんです。

はる
はる
あれ?アプリが減ってる?

はい、そんな時のアプリ復元方法と、あらかじめアプリを消せないようにする方法もあるので覚えておきましょう!

もくじ

アプリ復元方法

僕が起きる前に娘がスマホを触ってるなぁとは思ってたんです。

で、スマホを見たら。。。

はる
はる
アプリが2つ消えてる!!

トップページに置いている利用頻度が高めのアプリにも関わらず、どのアプリが消えてしまったのか全く思い出せない

思い出せないのを年齢のせいにしたいような、したくないような(笑)

でも、思い出せなくても大丈夫です。

はる
はる
AppStoreアプリから復元させましょう!

AppStoreを立ち上げる

はる
はる
アプリ検索・ダウンロード・購入する時に使うアプリです。

画面右上のアイコンをタップ

はる
はる
画面右上の自分のアイコンをタップしてください。

『購入済み』をタップ

はる
はる
『購入済み』をタップするとこれまでに購入したアプリの全てをチェックできます。

Sponsored Link


『自分が購入したApp』をタップ

はる
はる
ファミリー共有している場合は『自分が購入したApp』をタップします。

『このiPhone上にない』タブをタップ

はる
はる
『このiPhone上にない』のタブをタップすると、現在iPhone上にないアプリ一覧が表示されるので、その中から消されたアプリを辿りましょう。

消されたアプリの復元完了

はる
はる
消されたアプリはRefillsChatworkでした。

どちらも毎日使っているアプリなので、いずれ消えていることには気付けていたと思います。

でも、いざという時にないとすごく困るアプリでもあるので、すぐに復元させたいじゃないですか。

そんな時には、

  1. AppStore
  2. 右上のアイコン
  3. 購入済み
  4. 自分で購入したApp
  5. このiPhone上にない

のプロセスで見つけ出すことができるので、消されたアプリが思い出せない時にはこの方法を試してみてください。

アプリを消せないようにする方法

はる
はる
そもそもアプリが消せないように設定することもできます。

設定→スクリーンタイム

はる
はる
スクリーンタイムの中にある『コンテンツとプライバシーの制限』をタップします。

『コンテンツとプライバシーの制限』をオン

はる
はる
制限をオンにすると各項目を設定できるようになります。『iTunesおよびAppStoreでの購入』をタップします。

Appの削除を『許可しない』に設定

はる
はる
Appの削除を『許可しない』に設定すればアプリ削除防止設定は完了です。

この設定にしておけばアプリ削除モードでアイコンがぷるぷる震えている時に×じるしが表示されなくなるため、アプリをお子さんに消される心配がありません。

復元するもよし、削除防止してもよし。

僕はその都度アプリを消せない方が面倒なので先に紹介した方法で復元しましたが、頻繁にアプリを消されがちな人であれば、後者の削除防止モードにしておいた方がラクかもしれません。

子どもにスマホを触らせないようにした方がいいのは言わずもがなですが、アプリを消されて困ってしまった時は以上の方法で対処してみてくださいね!

ApplePay・Suicaの復元方法

2段階認証アプリ×チャットワーク|機種変更後復元できない時の対処法。最近、セキュリティ向上のために2段階認証にするように勧めてくるサービスがありませんか? で、勢いで2段階認証設定しちゃったりしてま...

iPhone機種変更後のバックアップ方法

https://harulog.jp/24147.html

iPhone水没からの復活劇

【iPhoneX水没からの復活】新品交換代とiCloudバックアップが神だった話iPhoneXを水没させてしまった僕は街の修理店に駆け込みました。 残念ながら復活はなりませんでしたが、修理店のスタッフが高校の同...

2段階認証の復元方法

2段階認証アプリ×Gmail|機種変更後復元できない時の対処法。最近、セキュリティ向上のために2段階認証にするように勧めてくるサービスがありませんか?で、勢いで2段階認証設定しちゃったりしてませんか?...
2段階認証アプリ×チャットワーク|機種変更後復元できない時の対処法。最近、セキュリティ向上のために2段階認証にするように勧めてくるサービスがありませんか? で、勢いで2段階認証設定しちゃったりしてま...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA